• ベストアンサー

カンジタが治りません

カンジタになり3ヶ月通院しましたが治らず 先生に「切りないのでこなくてもよい」みたいな事を言われ行くのをやめました。バートナーがいないので Hはしていませんでした。毎日のように薬を入れて洗浄をしていました。糖尿の検査もしましたが、糖尿ではなかったのです。病院を変えるべきですか?

  • aabb
  • お礼率77% (42/54)
  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.2

間違いなくそれはカンジダでしたか? カンジダ以外の膣炎を起こす菌の検査はしてありますでしょうか? とりあえず病院は変えたほうがいいです。絶対に。なんて誠意に欠ける医師でしょう。 女性の陰部の痒みやおりものの異常があるときはまずカンジダを疑って治療し、症状の改善が思わしくないときは真菌(カンジダ)以外で何か悪さをする菌がいるのでは・・・と他の菌を調べるのが普通です。 それでも確実に症状がカンジダで起こっているとなれば、後は生活面でもカンジダが活発にならない環境を作る必要が出てきます。 もちろん生活環境を整える(規則正しく。食事、生活リズムなど)事から始まり、清潔、蒸れの防止(カンジダは湿った環境でないと生きられないので、おりものシートや化繊の下着などで蒸れると活発になります。家にいる間は下着をつけないというのも効果があるそうですよ)など、いろいろあります。 はやくよくなるといいですね。 わたしも何回もカンジダをやってますけど、何回やっても気分が悪いものですもんね。 是非違う病院で診察してみてください。

aabb
質問者

お礼

カンジタ以外の検査はしていません。他にしたのは 糖尿の検査ぐらいです。痛みやかゆみはないんでが、おりものが、ひどいので 軽い日用のナプキンをしているのがいけないのでしょうか?他の病院を紹介してくれてもいいのになー! アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.5

こんにちは、補足をありがとうございます。 >よく洗ってはいません。と言うと清潔でないみたいですが…。 いえいえ、これが正しい膣の清潔さなのです。 ビデなども生理の終わりかけに早く中を洗い流す程度に使うだけで良いのです。 しかし、カンジダと糖尿とどう関係があるのでしょう ほかの検査もしてかねあいがあるのなら分かるのですがその二つと言うことではないですよね? 糖尿病なら免疫が落ちているからなりやすいのでそうなのかも?一応検査しておこうか。 ぐらいのことだとは思うのですが。 一度ほかの病院で相談されるのも良い方法だと思いますよ。 先生にそんな言い方されると何となく後味悪いし 私ってもう治らないの?みたいな気持ちになっちゃいますよね? 免疫力が落ちているとよくなるので 個人的な意見ですが女医さんの婦人科で相談してみられてはいかがでしょうか? たまにきついかたもいるけど、良い先生に当たれば女性としての立場でこうしたほうがいいわよって教えてくれますよ^^ 早くよくなると良いですね^^ あ、カンジダは銭湯などのいすでも感染しちゃうことがあるので「性病」というとらえ方はしなくても良いと思いますよ。(パートナーとは・・と書いてあったので一応補足です)

aabb
質問者

お礼

また、お返事していたたきアリガトウ! 女医さんがいいのかなーと思っていたんです。 ○○病院の先生はこわいとか噂を聞くとなかなか 行けまけん。

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.4

こんばんは。 お風呂に入ったときに膣の中まで洗っている または、石けんで押し者方をしっかり洗いすぎている。 そんなことはありませんか? また抗生物質や風邪薬をひんぱんにのんでいるとか。 洗いすぎると膣の中にいる良い菌が死んでしまうのでカビが育ちやすくなりカンジダになりやすいんですよ。 早くよくなると良いですね^^

aabb
質問者

お礼

よく洗ってはいません。と言うと清潔でないみたいですが…。オリモノがひどくなった頃は風邪で抗生物質は長い事飲んでいました。カンジタになってからは 飲まないようにしてました。 アリガトウございました

  • kaoru2919
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.3

私も妊娠中、妊娠後、カンジダと荒れに悩まされました。おりものが多いほうなので、最近はずっとおりものシートをしていますが、医者は「それが余計にいけない」といいました。でも下着が汚れるのがすごく気になってやめられません。医者にもらった薬は全然ききませんでした。「いい薬ですよ」と二箇所にいわれましたが、まったくでした。で、市販のフェミニーナ軟膏を使用すると、すごく早期におさまりました。人によるでしようが、ただの荒れであれば、一度試してみられては??と思います(^^)悩まれる気持ち、よくわかります!!

aabb
質問者

お礼

外部はなんでもないんですよ。 オリモノがひどいぐらいで…。 病院に早く行くべきでしょうが敷居が高くてー。 はじめて洗浄してもらった時とても痛かったんです。 次からは痛くはなかっのですがトラウマになってるかもー。心配していただき ありがとう

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

私も妊娠中にカンジダ膣炎になった事はあります。 3ヵ月も治らないなんてご心配ですね。 洗浄だけですか? 薬は服用してますか? かゆみはどうでしょう。  それにしても、病気を治すはずの医師が、 「切りないのでこなくてもよい」 みたいな態度を取るなんて嫌ですよねぇ。 病院は変えた方がいいと思いますよ。 カンジダ菌は膣に常駐していて、健康時なら膣の自浄作用で押さえてるのですが、体力が消耗してる時などに炎症を起こすと何かで読んだ事があります。 しっかり栄養をとって、充分睡眠を取るのも治癒にとって大切ですね。

aabb
質問者

お礼

くすりを入れてくれてました。 かゆみはないので塗る薬は出ていませんでした。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • カンジダ再発…

    カンジダを繰り返されている方に質問です。 私は2ヶ月程前にカンジダに感染し、5回ほどの通院で完治しました。しかし最近おりものの様子がおかしく、どうやら再発してしまったようです…(><)もともとおりものの量が多かったり、汗をかきやすかったりするのでなりやすい体質なのかもしれません。 以前の病院では、初診は検査料+洗浄+薬の投与で約7000円、2回目以降は洗浄+薬のみで約1500円かかりました。検査料がとても高いようです。あきらかに今回もカンジダの再発だと思うのですが、また病院で検査し直さなくてはならないのでしょうか?一度カンジダになると再発しやすいと聞きますし、この先再発するたびにこの料金を払うのは正直きついです…なにせ学生の身分なのでf(ーー;) それとカンジダになりにくいように普段気を遣われていることなどあれば教えていただきたいです。回答よろしくお願いします。

  • カンジタ

    19歳のころからカンジタで病院に通院しても治らず40歳になって通販でカンジタの治療薬も試してみましたが治りませんでした 色々と病院を変えてみましたが完治しません 糖尿の検査も異常ありませんでした いいかげん治ってほしいですが精神的にまいってます 何かいいアドバイスがあれば教えてください

  • カンジダの治療で。

    20歳の女です。最近陰部がかゆくて、ネットで調べたところ、カンジダかもしれない、と思い、病院へ行くことにしました。 病院では、カンジダかもしれないといったら、器具で膣?をぐりぐり検査され、「おりものが多いので薬を出しますね。一日三回塗ってください。一週間後に洗浄するので来て下さい」とだけ言われ、終わりました。 ここでいくつか質問なのですが、 その時出されたエンペシドクリームはカンジダの薬らしいので、おそらく私はカンジダだったのでしょうが、このエンペシドクリームという塗り薬はどこにどうやって塗るのでしょうか。 あとカンジダになっている間、お風呂で洗わないほうがいいなど注意点はありますか? あと、処女で自慰もしないので、検査はかなり痛かったです。先生いわく、足を広げて力を抜けば痛くないと言われたのですが、恥ずかしいのと、体勢を整えたとき突然検査を始められたのでびっくりして余計力を抜けず、年甲斐もなく痛い痛い喚いてしまいました。 一週間後、洗浄へ来るよう言われたのですが、怖くて行きたくありません。やはり洗浄へは行かないと治らないのでしょうか…。 最後に、カンジダ?にかかってからはどろりと出る感覚だったおりものが、治療後は何かが溶けたでた感覚があるのですが検査後はみんなこうなのでしょうか…? 色々質問ばかりですみません。 お答えいただければ幸いです。

  • 塗り薬のみの カンジダ治療

    症状は外陰部の痒みとヒリヒリ感で軽い方では?と思います・・ 先生も多分カンジダかな?と。 病院では膣洗浄剤と、エンベシドクリーム軟膏を処方されました。 痒みが治まらなければ2日後、大丈夫なら1週間後くるよういわれましたが。1日塗ってモゾモゾすれば少し痒いかな・・我慢できる範囲です。薬を1週間塗っているだけで、カンジダは治るのでしょうか?? 検索すると、1週間通院だとか、自分で膣洗浄剤を入れるとか・・ 少し心配になってきました。 幼児が2人いるので、病院通いも大変で1週間待っても、良いのかな?? 塗り薬で治ったという方いらっしゃいますか?? もう一つ、完治したという判断は、検査をするのですか?もしくは、自己判断ですか? 初めてのカンジダで、分かりません。宜しく御願いします

  • 私陰性(カンジダにはよくなる) 彼「マイコプラズマ」

    教えてください!! 彼が病院で「マイコプラズマの可能性」といわれ、症状は排尿時の灼熱。少量の膿。 私は運動するとすぐにカンジダになり、現在30歳ですが14歳のころからしょっちゅう病院に行っていました。で、彼に強く言われ病院にて検査しましたが「トリコモナス・クラミジア 陰性」でした。カンジダはでかかっているとのことで、洗浄と膣錠を処方。 彼に結果を言いましたが、「マイコ・・は女性に症状が無いので同じ薬を飲むか同じ病院に行って」といわれました。 私の先生は「膣錠と洗浄で雑菌はなおる」と言いますがそうなのでしょうか?カンジダで上記症状が男性に出ることはあるのでしょうか?(私がカンジダになっているときに行為すると翌日には男性に症状が出ます。今まで数回あります)彼と 私の先生の意見は食い違っていますが・・・・。出来れば、検査して陰性だったので何回も検査したくないのですが。よろしくお願いします。

  • カンジタが治りません。。。

    昨年結婚の為、田舎に越してきました。 田舎なので婦人科が3軒くらいしかありません。。。 1ヵ月半前からカンジタになり、 痒みもおさまらず、辛かったので、 病院を転々としましたが(全ての病院へいきました)、 未だになおりません。。。 越してくる前に今まで通っていた病院では 毎日入れる膣錠を1週間(毎日)と塗り薬でだいたい1週間で完治しておりました。 あまりにひどい時は毎日洗浄もいっておりました。 こちらの病院は内診しない病院もあり、 洗浄してくれる所は1軒もありませんでした。 1週間入れる薬(これは私には効かないので毎日の薬が欲しいというと、どの病院も取り扱いがないとのことでした。。。)をいれて、塗り薬を塗ってで終了でした。 もちろん治るはずもなく今に至ります。。。。 一カ所では、綿に糸がついた物まで入れられました。。。。 (それをタンポンといっていました。取り出す時に糸が切れそうで驚きました。。。) 同じ病院へ2回なりいって、一応薬は4.5日に1回入れて塗り薬は毎日塗っていますが、 未だに痒くて辛いです。。。。 カンジタには1年に1.2回なるのでどういうものか等わかっています。 原因は肛門のステロイドの薬なのでわかっているのですが( カンジタになってからはもちろん使っておりません)、 今回は治らな過ぎて困っています。。。。 他の病院へ行きたくても行けないのでどうしていいか困っております。 アドバイスなどいただけたら嬉しいです。 お願い致します。

  • カンジタ腟炎

    痒くて昨日産婦人科にいきました。 まだ検査結果は出ていませんが 先生はカンジタだろうと言って洗浄と薬を入れてくれ塗り薬も出してくれました。 一時痒みがおさまった感じがしたのですがやっぱ痒いんです。 以前にもカンジタ腟炎になったことがあり違う産 婦人科で洗浄と薬をいれてもらいその時はすぐによくなったんです。 でも今回は違うんです。 カンジタ腟炎ておりものがカッテージチーズみたいのがでるとか聞きますけど おりものほとんどでていないんです。 アタシはカンジタ腟炎ではないんでしょうか? 誰か優しいかた教えてください。

  • カンジタについて。

    カンジタについて。 疲れたりするとカンジタになるのですが、今回もまたカンジタになり病院へ行きました。 5日たってもかゆみが治まりません。 病院に聞くと7日たってないからまだ薬が聞いていないと思うから もう少し様子みてと返答されました。 今までいっていた病院ではだいたい5日目には治っていました。 かゆいのでもう少しまってといわれても本当に治るのかと不安です。 薬はそんなにゆっくり効くものなのでしょうか? あと、膣洗浄いつもはやってくれるのですが今回の病院は膣洗浄もなかったのですが、 ないのが普通なのでしょうか?

  • カンジダ治療薬について

     先日,またカンジダになってしまいまして。  原因は転職によるストレスだと思うのですが・・・。  問題は治療法でして。  以前は総合病院の産婦人科にかかって,一週間ごとに膣剤と膣洗浄に一ヶ月 通院という治療法を行っていました。  しかし,今回は仕事の都合上,はじめて個人のレディースクリニックに行った わけです。  すると,そこの先生は丁寧にカンジダについて説明をした後,洗浄,膣剤を 入れてくれ,「これは90%以上の確率で一回で治癒できる薬ですから」と言って いたのですが。  皆さんもこの薬知ってますか?  以前の薬は一週間ほどですべて溶けて無くなっていたのですが,これも同じ くらいで無くなるのでしょうか?  それを聞くのを忘れてしまったので。  なんだか,今まで一ヶ月もかかってた治療が一週間で完了するなら「今までの はなんだったんだろう?」って思ってしまって。

  • ガンジダについて

    1ヶ月程前に実家に帰った時ガンジダと診断され、その後1週間に2回程通院して、膣洗浄と塗り薬でだんだんとかゆみもなくなり、おりものも以前のように少なくなってきました。実家には1ヶ月しかいられなかったので、その病院には今は通院できなくなったのですが、最後にその病院で検査してもらったときほぼ大丈夫だと言われました。そして実家から戻ってすぐに彼氏とセックスしました(もちろん毎回ゴムはつけてます)。すると、それから2、3日後、おりものも増えたり、かゆみもだんだんと出始めています。やはりセックスすると再発あるいは悪化させてしまうのですか?? こうも治らないと凹んできました。。。 

専門家に質問してみよう