• 締切済み

カンジダが旦那にも!?

1ヶ月ほど前から、私がピルを飲んでいたこともあってカンジダになってしまいました。初めは、旦那とHして二日ぐらいしてから、痒いと言ったので産婦人科の先生にいったところクリームを一緒に使ってくださいとのことでした。幸い、3日ほどで旦那はなおったらしいのですが、最近また私がおりものが増えたなーと思っていたら、主人がまたカンジダになってるんじゃない?と聞くのでなぜかと尋ねましたら陰茎の辺りがHして2日後くらいから、痒くなって白っぽく今は、なってきています。しかし、今事情があって保険がないために主人は通院できず、できれば自分で治したいといっています。 私も、今日病院にいきましたらカンジダ再発しているとのことでした.... どなたか、何かいい方法があれば教えてください。

みんなの回答

• miki12
回答No.4

カンジダの女性とセックスしても男性にはあまり感染しないそうなんですが。 なぜなら男性器は膣内のように湿っていないから繁殖しないんだそうです。 ・・・ご主人のは本当にカンジダですか? もしあまり長く続くようならみてもらったほうがいいとおもうのですが・・。 ちなみにピル2年飲んでますが一度もカンジダになったことないです。 今年の夏まででピルをやめたならもうピルの影響はまったくないですね。 なるべく下着は綿で。ストッキングは履かない(蒸れるので) おりものシートはつけないように。ビデを使わない。 などをためしてみてください。 まぁ、もともと膣内にいる菌ですからしかたないんですけどね。 何かきっかけがあって増殖しちゃうんですから^-^;;

kokoilo
質問者

お礼

ありがとうございます。主人は、昨日しぶしぶ受診しました。やはり、カンジダだったみたいです。まだ、検査結果がでていないのですが、かなりの確率デカンジダだということですので、夫婦共々薬を塗り塗りしております。安心しました。

回答No.3

私もよくなります。そしてピルも服用して1年半になります。 でも、先生からピルが原因だとは言われたことがありませんよ?? 男の人は軟膏で治るらしいのですが、旦那さんは定期的に塗りましたか? 少しかゆみがやわらいでも、1週間くらい朝晩ぬっていれば 通院する必要はないと思います。 うちの彼は、「かゆくない」というので、カンジ君のときは、ひとりせっせと軟膏を塗ってます。 カンジ君対策として、私は風邪薬を服用しません。 かならず抗生物質にやられてカンジ君になるので、多少高くとも漢方薬しか飲みません。 あと、ビデ。これは、かえってビデが汚れてたり、浄化作用が衰えたりして悪影響をもたらすのでやめるよう言われました。 地道に軟膏ぬって一週間くらい様子見るといいと思いますよ~

kokoilo
質問者

お礼

ありがとうございます。ピルで妊娠状態と同じ用になるため、カンジダが好むそうです。あと、ホルモンバランスが原因になるともおっしゃっていました。なんだか、みなさんから、色々と意見をいただいて元気になりました。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

流水で洗い流し乾燥に勤める。 特に性交後の管理を怠らない。 えてして包茎のかたで性交後特に洗い流すなど努力しなかったりオーラルセックスなどでキズを作ってしまう背景があったりします。 ただ一度感染が成立すると自然治癒は辛いかもしれません。なる人というのは元々なりやすい背景があるわけでして、なったら治りにくいという意味でもあります。予防するより一度なってしまったものを直すほうが難易度が高いのです。自費でも病院へ行くべし。

kokoilo
質問者

お礼

ありがとうございました。私の方は、現在病院通いしております。 今年の夏までピルを服用していてホルモンバランスが崩れてるのと疲労が原因だと先生に言われました。 それから、2,3度再発し毎月病院です.... 主人に話して考えます。

• toppo2002
回答No.1

塗薬をぬればいいそうです。でも塗り薬は病院でないともらえないかも。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/5426/std8.html
kokoilo
質問者

お礼

ありがとうございます。塗り薬は、抗真菌剤をいただいた物を産婦人科の先生は共用してくださいとのことでしたので一緒に使ってみます。