• 締切済み

カンジダが旦那にも!?

1ヶ月ほど前から、私がピルを飲んでいたこともあってカンジダになってしまいました。初めは、旦那とHして二日ぐらいしてから、痒いと言ったので産婦人科の先生にいったところクリームを一緒に使ってくださいとのことでした。幸い、3日ほどで旦那はなおったらしいのですが、最近また私がおりものが増えたなーと思っていたら、主人がまたカンジダになってるんじゃない?と聞くのでなぜかと尋ねましたら陰茎の辺りがHして2日後くらいから、痒くなって白っぽく今は、なってきています。しかし、今事情があって保険がないために主人は通院できず、できれば自分で治したいといっています。 私も、今日病院にいきましたらカンジダ再発しているとのことでした.... どなたか、何かいい方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.4

カンジダの女性とセックスしても男性にはあまり感染しないそうなんですが。 なぜなら男性器は膣内のように湿っていないから繁殖しないんだそうです。 ・・・ご主人のは本当にカンジダですか? もしあまり長く続くようならみてもらったほうがいいとおもうのですが・・。 ちなみにピル2年飲んでますが一度もカンジダになったことないです。 今年の夏まででピルをやめたならもうピルの影響はまったくないですね。 なるべく下着は綿で。ストッキングは履かない(蒸れるので) おりものシートはつけないように。ビデを使わない。 などをためしてみてください。 まぁ、もともと膣内にいる菌ですからしかたないんですけどね。 何かきっかけがあって増殖しちゃうんですから^-^;;

kokoilo
質問者

お礼

ありがとうございます。主人は、昨日しぶしぶ受診しました。やはり、カンジダだったみたいです。まだ、検査結果がでていないのですが、かなりの確率デカンジダだということですので、夫婦共々薬を塗り塗りしております。安心しました。

回答No.3

私もよくなります。そしてピルも服用して1年半になります。 でも、先生からピルが原因だとは言われたことがありませんよ?? 男の人は軟膏で治るらしいのですが、旦那さんは定期的に塗りましたか? 少しかゆみがやわらいでも、1週間くらい朝晩ぬっていれば 通院する必要はないと思います。 うちの彼は、「かゆくない」というので、カンジ君のときは、ひとりせっせと軟膏を塗ってます。 カンジ君対策として、私は風邪薬を服用しません。 かならず抗生物質にやられてカンジ君になるので、多少高くとも漢方薬しか飲みません。 あと、ビデ。これは、かえってビデが汚れてたり、浄化作用が衰えたりして悪影響をもたらすのでやめるよう言われました。 地道に軟膏ぬって一週間くらい様子見るといいと思いますよ~

kokoilo
質問者

お礼

ありがとうございます。ピルで妊娠状態と同じ用になるため、カンジダが好むそうです。あと、ホルモンバランスが原因になるともおっしゃっていました。なんだか、みなさんから、色々と意見をいただいて元気になりました。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

流水で洗い流し乾燥に勤める。 特に性交後の管理を怠らない。 えてして包茎のかたで性交後特に洗い流すなど努力しなかったりオーラルセックスなどでキズを作ってしまう背景があったりします。 ただ一度感染が成立すると自然治癒は辛いかもしれません。なる人というのは元々なりやすい背景があるわけでして、なったら治りにくいという意味でもあります。予防するより一度なってしまったものを直すほうが難易度が高いのです。自費でも病院へ行くべし。

kokoilo
質問者

お礼

ありがとうございました。私の方は、現在病院通いしております。 今年の夏までピルを服用していてホルモンバランスが崩れてるのと疲労が原因だと先生に言われました。 それから、2,3度再発し毎月病院です.... 主人に話して考えます。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.1

塗薬をぬればいいそうです。でも塗り薬は病院でないともらえないかも。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/5426/std8.html
kokoilo
質問者

お礼

ありがとうございます。塗り薬は、抗真菌剤をいただいた物を産婦人科の先生は共用してくださいとのことでしたので一緒に使ってみます。

関連するQ&A

  • 妊娠中、カンジダに…

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 2日ほど前から陰部に痒みがあり、おりものも増えてきている事からカンジダになってしまったようです…。 事情があり、電車で2時間以上かかる遠くの大学病院の産婦人科に通院しており、次の検診は3週間後です。 次回の検診までに病院に行くことは不可能なのですが、 以前カンジダになった時に処方されたニゾラールというクリームがまだ少し残っているのでこれを塗ろうと思うのですが、 妊娠中でも使用して大丈夫でしょうか? また、カンジダの治療で大学病院に行かなければならなくなったら、 妊婦検診以外でも頻繁に通院しなければなりませんか? 大学病院があまりに遠いので、近くの(といっても電車でかなりかかりますが)産婦人科にカンジダの治療だけでかかることは可能でしょうか… せめて検診日が一週間後ならいいんですが、まだまだなのでどうしたらいいか…。困っています。

  • 長期間のカンジダ

    中学時代に、陰部のかゆみと白っぽいおりものが出るようになりました。 誰にも相談できずに、5年間そのままにしてしまいました。 最近、症状がカンジダであると知り、病院に行かなければならないと思っているのですが、とても怖いです。 彼氏がいますが、陰部が気持ち悪すぎて、進展することも出来ません。 こんなに長期間放置していても治るのでしょうか? また、通院する産婦人科を選ぶ時に、どういった点に注意したらよいでしょうか? 産婦人科で嫌な体験をした友人がいるのでとても不安です。

  • カンジタといわれました

    半年近く股が痒く、初めはナプキンで荒れたのかなと思い皮膚科で塗り薬を貰ってましたが直らないので先日、産婦人科に行きました。 問診と検診の結果カンジタかなあと言われました。おりものの異常は全くなく、触診もありませんでした。 塗り薬はラミネートをもらい、塗り初めて5日程度たちましたが、相変わらず痛痒く効いているのか分かりません。そしてお尻の方も痒くなり、寝ている間にぼりぼりと掻いてしまっているみたいです。見てみたら赤くただれていました。 かんはお尻にも出来たりするんですか? 塗り薬を塗っても痒く、おりものに変化もないのにホントにカンジタなんでしょうか?

  • カンジダについて

    10代の頃、肉親の死の直後に精神的ストレス等が重なりカンジダになりました。 産婦人科医さんからは「10代なのにセックスをするからだ」と言われました。 それから6年が経過し、久しぶりにセックスをした後、急に以前の症状が出て 結局、またカンジダになっていました。その相手(彼)のせいではなく、おそらく 直前にビデを使用したため、膣内の良い菌まで流してしまったのだと思います。 その時医者へ行って治しましたが、またいつカンジダになってしまうか不安です。 私は以前からおりものが多い体質なのですが、そのことに関しても 通院した産婦人科医から「原因がわからない」と言われ、クラミジアの検査も 受けてみましたが、結果はマイナス(陰性)でした。 少しでも痒みが出ると「またカンジダでは?」と不安に思い 彼氏とセックスする際も、もし知らない間にカンジダが発症していて うつしてしまったらどうしよう・・等、数年経った今でも心配です。 カンジダについては自分でも調べ、お風呂の際は石鹸を使わない・清潔に・・等 心がけるようにはしています。 現在、そのような症状はありません。でも不安なのです。 私はカンジダになりやすい体質なのでしょうか? また「もう治っている」と安心するには産婦人科で調べてもらう他に ないのでしょうか?おりものが多いのは珍しいことでしょうか? こんな質問ですいません。 でも、家族にも友達にも相談しにくいのです。どうかよろしくお願いします。

  • たぶんまたカンジタ

    たぶんまたカンジタ 再発しちゃいました 愛知県にきたばかりで 産婦人科がまったく わかりません。 愛知県岡崎駅周辺か 幸田駅周辺でよい産婦人科 しりませんか? お願いします。

  • ほんとにカンジタ?

    1年ほど前に初めてカンジタになってから、体調を崩したりなんなりするたびに何度かカンジタにかかっていてそのたびに産婦人科に通院しているのですが、半年ぶりにまた同じような症状が現れたので病院へ行ってみると「カンジタによる膣炎とがい炎(すみません漢字が不明です)ですね」といつもと同じ診断をされ、膣洗浄と膣剤を挿入し、塗り薬を貰って帰ってきました。 しかし、1つだけいつもと違う症状があって、病院へいく数日前からおりものの量が増え、診察後いつもは次の日薬剤の混じったような白いおりものがどろっとでて、かゆみや痛みも治まるのですが、そのようなおりものがなく黄色い膿のようなどろりとしたおりものが、交換しても2~3時間経てばおりものシートから溢れるほど大量に出ていて、かゆみも治まりません。 先月、中絶手術をしピルを服用し始めているのですが関係あるのでしょうか? 1年ちょっとまえ、今の彼氏と付き合ってから初カンジタだったのですが、付き合ってしばらくしてうけた性病検査では陰性でした。 今年夏に一度別れ、また9月にヨリを戻したのですがその間に別の女性と付き合い関係を持ったようですが、ヨリを戻したあと私とまた関係を持っても、なにもなく、カンジタにもならず、それから3カ月たっての性交(今現在)でカンジタになったかと思います。 このような背景ですが、 中絶とピルはいつもと違うカンジタの症状に関係あるのか、性病の可能性はあるのか アドバイスおねがいします。

  • ガンジタ??

    デリケートゾーンが かゆいなと 思っていたら 少し 大陰唇?の腫れもあり 歩く時に すこし 痛いです。 しかし おりものも においも 特に 普段と 変わりません。 これって ガンジタなのでしょうか? 産婦人科には 行くべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カンジダ治療後のセックス

    1か月前のセックスで陰部のかゆみと酒粕のようなものがまざったおりものが出たので、 産婦人科で診てもらったらカンジダでした。 最初の診療で薬を入れてもらい、 翌週とその次の週も薬を入れにきてくださいと言われたのですが、 スケジュールがあわず、かゆみもなくなったので病院に行かず、抗真菌剤も塗らなくなりました。 すると数日前からおりものに酒粕のようなものが混ざるようになりました。 かゆみはありません。 これって、カンジダが再発したんでしょうか。 また、そうなら前にもらった抗真菌剤をぬってればいいですか。 それと、彼氏とのセックスはカンジダになって以来していないのですが 今のところ控えておいた方がいいでしょうか。

  • カンジタ膣炎

    6月に婦人科検診で診察を受けおりものが多くカンジタ膣炎と診断されました。 錠剤を1回入れて貰いエンペシドクリームを貰い毎日塗っていますが一向に治りません。 一度の診察では治らないのは判っていますが、婦人科へ行くのは勇気がいり嫌なのですが、やはり根気よく通院して治療した方が良いのでしょうか? 子宮筋腫が6個もあるのですが、このままカンジタを放置していたら何か婦人科の病気がまた再発しますか? また6月から生理はなく、更年期のようです。

  • カンジダが再発したかもしれません・・・。

    カンジダが再発したかもしれません・・・。   数年前に一度カンジダ膣炎にかかり、産婦人科を受診しました。 そのときと同じ症状なのでカンジダ膣炎が再発したのではないかと思われます。 以前病院で頂いた抗真菌剤の塗り薬を持っているのですが、それを塗れば治るでしょうか? それとも、あくまで自己判断ということで、再度産婦人科を受診した方がいいのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。