• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

病院の血液検査について

病院での血液検査はどんな事を調べているのでしょうか? 今年の初め、風邪を引き、自宅で薬を飲んで数日間寝込んでいました。その後、動けるぐらい回復したので念のため、病院に行き、血液検査を受けました。が特に何も言われませんでした。 また、半年前、お腹が痛くなり、吐いたり、体に力が入らなかったりしたので、病院に行って血液検査をして、そこでも特に何も言われませんでした。その時は「何か食べ物にあたったのかな」と思っていたのですが、ストレスで内臓が荒れていただけでした。 一ヶ月ぐらい前からダイエットを始め、2週間ぐらい前から、口が渇いて(喉は渇きません、唾液が減っている感じです)、糖尿病かとても不安に感じています。病院に行けばすぐわかるのですが恐くてなかなかいけません。 半年前、2ヶ月ぐらい前に検査を受けたのに何も言われなかったので大丈夫でしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数435
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんばんは でも薬の飲むようになるにせよ 早めに行かないと何も始まらないと思います 何でもなければそれで良いじゃないですか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 他の質問でもご回答ありがとうございました。 >何でもなければそれで良いじゃないですか そうですよね、何も無かったら安心ですし、何かあったら早めに治療をするべきですよね、 あなたのおかげで病院に行く決心が付きました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

血液検査の項目は日常的な検査だけでも数100種類あり、 その時の症状などどのような病気の可能性を考えるかによって項目を選択します 先回の検査の時のような感染性の病気の可能性の場合は白血球数など炎症や肝臓の異常の有無はチェックした可能性がありますが糖尿病の検査は入っていたことはあまり期待できません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 >血液検査の項目は日常的な検査だけでも数100種類あり・・・ そんなにあるんですかビックリするぐらいあるんですね! 一回の血液検査で色々わかると思っていました。 ちゃんと症状を話して検査を受けようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

ご参考 http://www.jata-osaka.or.jp/html/kensa/ketsueki.html  血液検査をする時、小さな試験数本に分けて血液を採取されたと思います。 上記の URL にいろいろな検査項目が掲載されていますが、その項目ごとに血液 を採取/分析をするで、その時の検査項目の種類によって試験管の数が変わり ます。  ※当然、検査項目が増えればそれだけ費用もかかるので、普通は  必要最小限の検査しか行いません。  また、その時の病状によって検査する項目が違うので、仮に糖尿病であった としても、その項目の検査をしていなければ、判明しません。

参考URL:
http://www.jata-osaka.or.jp/html/kensa/ketsueki.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 病院の血液検査を一回すれば色々わかると思っていました。 ちゃんと検査を受けようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

わかりません。 一般的な血液検査で行う血糖値は、食事からどのくらいたっているかによって値が変わってきますので、空腹時の血糖を測定し、異常がある場合は、負荷試験を行うことによって、糖尿病かどうかの判定ができます。 過去1月~2月の血糖値の平均を調べるような血液検査もありますが、風邪や、胃腸炎などで調べることはほとんど無いと思います。 風邪などで調べることが多いのは、赤血球、白血球、ヘモグロビン、ヘマトクリット、血小板、と赤血球沈降速度にはじまり、、、CRP(炎症反応)とか、肝機能、腎機能くらいまでかな。 おしっこの検査していれば、糖が出ていたらわかると思うけど、一時的なものと思うかもしれない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 糖尿病の人のブログで風邪をひいて、病院で血液検査を受けた時に糖尿病が発覚した人がいたので、すがる思いでいたのですが、やはり、ちゃんと検査を受けないとダメですね、病院に行ってこようと思います。ありがとうございました。