毎月の血液検査の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 月に一度の血液検査は必要か?糖尿病専門医院の血液検査に疑問。
  • 血液検査の頻度と項目の適切性について考えてみよう。
  • 信頼できる医院での血液検査の必要性と不信感の解消について。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎月の血液検査について

現在、糖尿病専門医院で毎月診察を受けています。 この診察数日前に、ヘモグロビンなど多くの項目(40項目くらい)で血液検査を受けます。 私は医療に関しては門外漢なのでわからないですが、糖尿だけの検査であれば、HbA1cだけの検査で十分ではないかと思うのです。 また、病気の内容から言って、毎月、血液検査をする必要はあるのかとも思います。 せいぜい2ヶ月に一度、血液検査をすればたりる、また検査項目もHbA1cだけで十分と思います。 無論、半年に一度くらいは多くの項目で血液検査も必要とは思っています。 実際、こういう多くの検査を毎月行う医院というのは、信頼できるのでしょうか? また、専門医でなくとも、普通の内科でも対応できると思うのですがどうでしょう? 何か、糖尿にかこつけて点数かせぎにぼったくられているのか、そこらへんの生活保護の人みたいに、無料で検査を受けられる人と同じに思われているのか不信感がたえません。 別にお金がもったいないと言う気はありませんが、不要な検査をだらだら毎月するのはおかしいように思って問い合わせました。 いかがでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.4

私の現在の勤務先には計5人の糖尿病専門医がいますが、採血内容は、毎回必ず、検査するのは 1.血糖とHbA1c 2.脂質関係(Tchol、TG、HDL)ただしTGが高いとLDLまで 3.尿検査 4.Cr>1だとCr だけです。肝機能や電解質、末梢血はそれまで異常がなければ半年に一回程度です。 もちろん、脂肪肝などがあって異常があれば当然、毎回します。 毎回、いろんな項目を検査するのを喜ぶ患者もいれば、 ちゃんとリスクマネジメントという概念がわかっていて、必要な検査だけを要求する患者もいるのと同様、 リスク評価をせず、やたらいろんな検査をしたがる医師もいれば、 リスク評価をちゃんとしてリスクが高い疾病を中心に検査する医師もいます。 うまく患者の希望と医師の方針が合致すればいいのでしょうが、ただ、リスク評価なしにやみくもにいろんな検査をし続ければ、医療費が果てしなく増大するのは避けられないのは当然です。

gennkigennki
質問者

お礼

大変遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 「私の現在の勤務先」 とのことですが、どういうお仕事をしておられるのか存知ませんが、きわめてよくご理解をしておられるなと思いました。 私は今、入院しているわけでもなく、極端に糖尿数値が悪化しているわけでもない。 いわば、個人医院からすれば、一般的な並みの患者です。 その意味ではご回答者の書かれた内容は、大変参考になるし、良く理解できました。 「医療費が果てしなく増大するのは避けられないのは当然です。」 そうですね。私もそう思います。 私にとって多くの項目の血液検査が必要なら何も言いませんが、まあ毎月・毎月、とことん血液を調べるほどの現状病ではないと思っています。 恐らく私が診察を受ける前に、10分も20分もかけて私の「血液データ」を十分に把握してくれていることとは思いますが、普通の医院で、そんな暇もあるのでしょうか。 これが私の気持ちと感想です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

何か、血糖値を下げるような薬を処方されていませんか? もし何かを処方されているなら、何らかの原因で副作用が出る場合があるので、副作用の有無を血液検査等で調べる必要があります。 もしHbA1cだけしか検査されてない場合、副作用が出て気付かずに悪化した時、貴方は、100%間違い無く「何で他の検査をしなかったんだ!」って文句を言うでしょう。 各種の検査をしていて、何の副作用も出ないか、検査で副作用の前兆が見えて悪化する前に薬を弱くするなど、悪化させずに済んている時、貴方は、今のように「何で余計な検査をするんだ!」って文句を言っています。 結局、貴方は「どっちにしろ文句を言う」事になります。 貴方は「副作用の発見が遅れて重症化してから文句を言う」のと「検査項目が多くてお金がかかる代わりに、副作用が回避されている状態に文句を言う」のと、どっちが良いですか?どっちを選びますか? なお、お医者さんに「検査項目を減らせ」と要求する場合は「副作用の発見が遅れて重症化、重篤化しても、患者の自己責任であり、病院や担当医に賠償請求は行わない」と言う内容の念書を書いてくださいね。

質問者

お礼

大変遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 現在、飲み薬をもらって飲んでいます。 だけど、私の養生が悪く、数値は顕著に改善しません。 ところで、糖尿薬を飲むことにより、悪性の副作用が出たと仮定すると、それは血液検査より、即、体調に変化がみられるのではないのでしょうか? 飲み薬の副作用注意事項でも、眠くなるとか食欲が亢進する、ふらふらするなどと書かれていますけども。 こういうものは血液検査とは、少し意味がはずれるように素人患者としては思いますけども。 「お医者さんに「検査項目を減らせ」と要求する場合は「副作用の発見が遅れて重症化、重篤化しても、患者の自己責任であり、病院や担当医に賠償請求は行わない」と言う内容の念書を書いてくださいね」 毎月一度の糖尿病の通院と、毎月、数多くの項目の血液検査があることと、どういう理由で社会一般の通念では考にくい、そういう発想が生まれるのでしょうかねえ? 私には理解できないです。

• takochann2
回答No.2

何処からを無駄に思うかによると思います。食事療法だけでなく薬も使用されれば、その副作用の有無の確認も必要でしょうし、糖尿病に合併する異常を発見する目的もありましょう、頻繁に起こる異常もあれば、めったにないけれど起これば重篤なものもあります。詳細は失念しましたが、検査項目いくつ以降(までは)は定額という制度もあったともいますので、その医者はせっかく採血するのだから調べておこうという、あなたに対する善意かもしれません。  あと、専門であるのは検査結果の数値と薬ではなく、診断と治療判断が専門なのです。不信感は医者にも伝わりますので、そう思われるのでしたら別の所に行かれる方が良いと思います。疑われてると思うと医者も適切な判断が出来なくなりますので。

質問者

お礼

大変遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 「検査項目いくつ以降(までは)は定額という制度もあった」 そうなんですか。 1件につきいくらでなく、例えば「10件の検査につき、いくら」とでもなっているのですか。 「専門であるのは検査結果の数値と薬ではなく、診断と治療判断が専門なのです」 なるほどそうですね。 今までは循環器専門医に糖尿をみてもらっていたのですが、改善しないことで、「専門医に診てもらえば」との病院のアドバイスで紹介状をもらい、新しく糖尿だけを診てもらいに市井医院に通院しています。 まあ毎月、血液検査がありますと、そんな毎月しらべるほどの緊急性かと思いますし、循環器のときは3、4ヶ月に一度くらいの検査でしたので、なおのことそう思います。 無論、他の科目も受信していますので、そこの医院に出た血液データは、即、他の科目医院の先生にもみせています。 ありがとうございました。

回答No.1

健康な人ならいざしらず、糖尿病の患者の言うセリフではありませんね。糖尿病は血糖値が問題なのではなく、高値が続くことによる血管や他の臓器へのダメージが問題なのはお分かりですよね? それを、事前に知るのが検査の目的です。お医者さんは難しくなるのでわざわざ説明しませんが、血液中のさまざまな電解質の値の変化を見て、実際に病変が起きる前に手を打つ必要があるのです。 それだけの重大な病気に罹患していることを自覚してください。

質問者

お礼

所用から今ほど戻りました。お礼が大変遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 「健康な人ならいざしらず、糖尿病の患者の言うセリフではありませんね」 なるほど、少し笑ってしまいますが、 「さまざまな電解質の値の変化を見て、実際に病変が起きる前に手を打つ必要があるのです」 と、書かれると「ほんまかいな」と思います。 私は医学のことはわかりませんが、例えば糖尿だけで考えると、赤血球や白血球なども毎月、数値の変化の把握なども必要なのでしょうか。 そんな毎月調べなければならないほど、私の場合(Hbは6.5)は悪くは無いと思っているのですが。 ありがとうございました。