• ベストアンサー
  • 困ってます

総合病院で、血液検査受けてれば…?

私は、「かかりつけ内科医院で、血液検査受けた場合、委託先の検査会社か総合病院へ送ってから、検査結果戻って来る迄、最低で何日前後と見た方が良いか?」と言う内容で、以前質問してます。 一番最近受けた、血液検査は… 「去年の年末から受診してる、逆流性食道炎の治療で、糖尿病患って無いかの検査として、ほぼ4ヶ月前の2月28日(木曜日)の夕方」です。 検査結果自体は… 「ほぼ1ヶ月後の、3月27日の夕方に貰いに行ったが、担当の看護師さんからは「ほぼ1週間後の、3月8日の夕方」に、委託先の検査会社から戻って来た」と言う内容で、確認してます。 そこで、気になって、改めて質問したいのは… 「総合病院で、仮に受診時に血液検査も受けてた場合、最低で「どれ位の日数と言うか時間で、検査結果戻って来る」と、思った方が良いか? 「検査の目的や、検査専門の診療科目が、直接担当する」等、総合病院によって多少違うのは、認識してるが…?」に、なります。 それでは、「検査の視点から、総合病院で詳しい仕事してる」等、詳しい方お願い致します…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数7256
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#180362

大学病院や総合病院などでは、採血してから40分~50分後位に 結果が出ます。(腫瘍マーカーも含めても1時間後には結果が出ます) 総合病院に定期的に予約通院している患者さんは、当日採血して結果 が出てから診察室に呼ばれドクターから検査結果を聞き、それにより 薬を処方となります。血液検査データー表は隣席するドクターアシストが 次回予約表ととに患者に手渡ししてくれます。次回も診察前に血液検査を入れてあります と言われハズです。 個人医院で午前中に採血して外注が昼頃取りに来れば、最近では翌日朝には、 検査結果が出ます。朝一にて個人医院パソコンから検査会社のコンピューターに パスワードを使い連結して患者の検査結果を個人医院のドクターが取り出します。 従来型の方式なら、検査会社から3日後に結果ペーパーが医院に配達されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

より詳しく回答して頂き、本当に有難うございます…。 「貴方様の回答が、一番分かり易かったので、今回のBAに選びたい」と、思います。 それでは又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

質問者からの補足

回答、有難うございます…。 「全く初めて、かかりつけ医院から紹介して貰った総合病院(大学病院)の特定の診療科目で、受診した時に相談したら、担当医の先生から「お話聞いてたら、気になったので、血液検査受けて貰いますか?(例)」と言う内容で、助言兼ねた指示受けたとする。 それで、総合病院(大学病院)で血液検査を、急遽受けたとしたら結果出るのは、早くてどれ位の時間掛かるか?」で気になった為、改めて質問しました…。 「定期的に受診してる患者さんなら、受診前に血液検査受ける」と言うのは、初めて知りました。 教えて頂き、有難うございます…。

関連するQ&A

  • 総合病院で受ける、血液検査について

    「詳しい内容は、質問内容から、ご覧になって貰う」と、分かります…。 私は、総合病院での血液検査について、「検査内容と、検査結果出る迄の時間」に関する内容で、以前質問しました。 そこで、「?となる事が、又出て来た」為、改めて質問したいのは… 「かかりつけ医院(専門医院)では、「院長先生と、受診時に相談した結果、突然血液検査となる」パターンが多い様に、経験者たる私個人的には思う。 これが総合病院だと、担当医の先生から見て「この患者さん、血液検査が必要」と判断した場合、例えば「次の外来診察に、来て貰った時」等の言い方で言えば、どの時点で検査結果を実施する事、多いか?」に、なります。 参考迄に、以前の質問に対しては… 「外来診察受ける前、待ち時間利用して、指定された部屋で採取してから、外来診察受けます。 検査結果自体は、外来診察受けてる間に、出るケース多いです」と言う内容で、回答頂いてます。 それでは、「総合病院による、血液検査等の精密検査に、何らかの形で詳しい」方には、改めてですが、よろしくお願い致します…。

  • 総合病院での血液検査

    数日前、鼻づまりがひどかったので近所の耳鼻咽喉科クリニックへ行きました。(鼻は子供の頃から悪い) アレルギー性の鼻炎かどうか調べるため、初日はアレルギー用の薬をもらい、帰りました。 次回は来週なのですが、(もしアレルギーだとしたら)何のアレルギーか調べる為の血液検査をするとの事。 その後はレーザー治療や手術の選択肢もあるという事らしいです。 そこでふと思ったのですが… 今現在、別の持病で半年に一回の頻度で総合病院の内科に通っていて、毎回血液検査と腹部エコーをしています。 (次回は来月)  クリニックをキャンセルして、この総合病院の耳鼻咽喉科に掛かるようにすれば、内科の血液検査の為に採取した血液を使って一緒にアレルギー検査もしてもらえるのでしょうか?  もし出来るとしたら、費用はその方が安くつくのでしょうか?  費用があまり変わらないのであれば、現状のまま来週、クリニックで血液検査をしてもいいのですが…  なるべく安く済ませたいもので、、 どなたかわかる方いますか?  よろしくお願いします。。  (ちなみにレーザー治療はクリニック、総合病院、どちらもやっているようです。)

  • 総合病院か個人病院がいいか悩んでいます

    私は2種類の病気があってずっと薬を飲み続けなければいけない体になってしまいました。 両方とも3ヶ月に一回血液検査が必要なんです。 現在は総合病院で検査を受け薬をもらっています。 あまり調子がよくないので病院にいくのも辛いと思うことも多いんです。 2科受診ですし総合病院はものすごく混むので3時間4時間待たされることもあたり前で待ち時間が苦痛に感じられます。 待ち時間は苦痛ですが総合病院は検査をすればその日のうちに結果が出て薬をもらって帰れます。 日付を変えて何度も血液検査をするのも辛いので2科を同じ日に受診していますが そうなると2科の担当の先生の受診日が一緒なのは週に1日しかないんです。 調子が悪く行けない日があると次に受診するには一週間後になってしまいます。 どちらの科とも担当の先生に担当以外のほかの先生でも診てくれる様に相談したのですがそれは無理だと言われました。 でも個人病院で診てもらいたいというとOKということなんです。 一体どういうことかはわからないのですが・・・。 近所の個人病院はどっちの病気も診て貰えます。 いつでも行けるしそんなに混まないし便利なのですが血液検査の結果が出るまで一週間かかってしまいます。 調子が悪いときに何度も行くのもしんどいかな・・・と。 わがままな相談かもしれませんが皆様ならどちらの病院を選びますか? よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

院内で臨床検査施設を持っているであろう地域の基幹病院では 逆流性食道炎、糖尿病の一般的かつ高頻度に行われる血液検査は 採血後数時間程度で判明していることが多いと考えます また、結果は紙に印字されたものでなく、PC画面上で参照されることが多くなっています なお、同一法人など特別な関係に無い医院の血液検査を他の病院で行うことはほとんど無く、 外部の登録衛生検査所で行われるものです (やはり無駄な空欄が多く読み辛く、 文体も平文が望まれます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答の最後の部分ですが、求めてる内容に関して… 以前、別の質問を投じた所「質問が短くて分からないので、今後は長文になってでも、より詳しく質問した方が良い」と言う回答受けた為、現在迄今回の様な質問、投じてます。 「真に分かって、回答して貰う人も居る。 今回の回答は、気分を害したので、今後一切、投じないで欲しい」と、思います…。

  • 回答No.3

普通の血液検査であれば総合病院などは院内に検査部門がありますので大体1時間位で結果がでます、町医者等は外注にて検査をしますので大体2日位です、腫瘍マーカー等の検査をしますと1週間位かかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

院内で検査しているもののうち一般的なものは採血から2時間もあれば出るでしょう。 外注しているものは、2日から一週間程度のものが多いです。 遺伝子に関する特殊な検査や細菌検査、結核系の検査などはそれ以上かかる可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)

どんな医療機関での各種検査であっても、ここに検査結果の出る日数など、一切書ける訳ナシ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

かかりつけ内科医院側での、血液検査に関しては、以前投じた質問で… 「早ければ、検査受けた日の翌日には、結果出る事あります。 しかし、検査会社との行き来ある為、最低で1週間前後と見た方が良いです」と言う内容で、大体の予定日数で回答頂いてます。 (以前の質問を、ご覧になると、分かると思います…。)

関連するQ&A

  • 総合病院での血液検査の前に、家で精神安定剤(抗不安剤)を飲んで行ったら

    総合病院での血液検査の前に、家で精神安定剤(抗不安剤)を飲んで行ったら、血液検査の結果に何か影響ありますか?

  • 病院による、血液検査とは何ぞや?

    私が住む市ですが… 「前立腺ガン等、指定したガン検診であれば、全くの無料か有料でも、殆ど500円~千円前後で、「市立病院の担当の診療科目か、かかりつけ医院又は民間の総合病院で市が指定していれば、委託先の医療機関として、受けるのが可能とする」血液検査方式で、実施してます。 「同じ方法で、ガン検診を実施してる、市区町村も多い」と、思います…。 私自身は、「一番簡単に、スグ受けられる、総合的な精密検査」として… 「最近では、毎年2月か3月下旬前後、かかりつけ内科医院へ、胃腸の病気と腰痛で定期的に受診する時、「世間話のついで的に、相談した時に、院長先生へ申し出る」方式により、予約無しでだが、総合的な精密検査としての血液検査として、担当の看護師さんに、採血して貰う。 それを、専用の容器に入れたのを、当日か遅くとも翌日には、委託先の検査会社へ送って貰って、検査して貰う」事で、受けてます。 そこで、質問したいのは… 「単なる精密検査としてと、各種ガン検診として、それぞれを血液検査方式で実施する場合、例えば「あるガン検診なら、特定の項目に、異常無いかを見る」等の言い方で言えば、どの部分を重点的に、検査するか? つまり、どの様に違った検査を行うのか?」に、なります。 それでは、「かかりつけ医院に、勤務してる看護師さん」等、血液検査に詳しい仕事してる方、お願い致します…。

  • 街の開業医と総合病院では、糖尿病の尿検査と血液検査を行った場合、

    街の開業医と総合病院では、糖尿病の尿検査と血液検査を行った場合、 総合病院の方が結果が出るのが早いですか?

  • 血液検査の結果

    胸の痛みで、総合病院の循環内科を診察に受けました。血液検査で5本採血されました。今度結果を聞きに行くのですが、結果は先生のお話以外に、紙で検査結果表データみたいなものは、渡されますか?今回、胸の痛みでの血液検査をしたのですが、喘息かどうか分かるアレルギーなどはそのデータから分かるのでしょうか?

  • 総合病院について教えて下さい!

    微熱が3ヶ月続いているので精密検査を受けたいと思っているのですが、どこで受けたらいいか分かりません。ひとまず内科で血液検査とレントゲンとりましたが正常でした。精神科にいくと原因がわからないと言われました。総合病院は初めてなんで検査の内容・検査に必要な医療費・検査にかかる時間を知りたいので教えて下さい。総合病院以外で何かいい方法があれば教えて欲しいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 血液検査で・・・

    蕁麻疹がよく出るのですが、総合病院で血液検査をしても、何のアレルギーなのか特定不能と言われるのですが、血液検査をすることで何の食べ物を摂取したか等も、血液によって食べ物は特定できないのでしょうか?

  • かかりつけ医院で、血液検査受けた時

    先月の2月28日の午後5時半近く、「持病の腰痛の定期的な治療と、去年の年末からの逆流性食道炎の治療」として、 かかりつけの内科医院(整形外科・小児科・泌尿器科・皮膚科も、取扱の診療科)で、再診扱いで受診しました。 この時、患ってる病気で気になってる事含めて、「先生、年に一回受けてる血液検査、どうも2~3年忘れてる模様なので、記録調べて忘れてたら今日採血、お願い出来ますか?」の旨、院長先生に申し出た所、院長先生は記録を調べた上で… 「確かに3年前の夏以来、全く受けていない事が確認したので、早速採血させて貰います」旨、助言受けました。 診察終わった後、指定された処置室(注射か点滴が、必要となる患者さん入る部屋)で、担当の看護師さんに採血して貰いました。 因みに私は、何も無ければ… 「腰痛の治療として、原則毎月の月末で、午後の部ある月曜日・火曜日・木曜日、何れかの午後の部に行く」事で、対応してます。 その為、「何も無ければ先生、次回は来月の月末に、行かせて貰います」と言う内容で挨拶してるので、院長先生の他看護師さん等の職員さんも… 「何も無ければ、原則毎月の月末で月曜日・火曜日・木曜日、何れかの午後の部にだけ受診する」事は、知ってます。 それにより、いつも「委託先の検査会社へ送る、血液検査の結果最低で何日後に、聞きに来たら良いか?」かは、聞かずに… 「何も無ければ、原則毎月の月末の月曜日・火曜日・木曜日、何れかの午後の部の受診時に一緒に聞いてから、結果出た用紙貰う」事に、してます。 そこで、「かかりつけ医院で、勤務してる」看護師さんから、出来れば希望してますが、質問したいのは… 「血液検査した時、採血した日から見て、委託先の検査会社へ送ってから、最低で約何日前後で検査結果、戻って来ると思ってた方が良いか?」に、なります。 「基本的に受診する月末より前に、何かの用事あって受診した時、ついでに聞く可能性もある為、予定日数の参考にしたい」と、思います。 それでは詳しい方、よろしくお願い致します…。

  • 血液検査の結果

    主人の血液検査の結果が 悪かったので、受診したいのですが、 TG(中性脂肪)の数値が飛びぬけて485という(標準30~145)数字が出ました。 あとはAST ALT の数値が高く会社の検診先から警告がきました。 総合病院にかかろうと思っていますが、何科に受診したらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 血液検査

    こんばんは。 20代後半の主婦です。 今まで血液検査をしたことがありません。 尿検査やX線検査は学校で受けたことがあります。 一度受けてみたいと思うのですが、どのようにして受ければよいのでしょうか? 市民検診は40才以上が対象とかで受けることができなさそうです。 総合病院で診てもらえると思うのですが、費用はどのくらいなのでしょうか? また、総合病院以外に診てもらえるところはありますか? できれば、費用をおさえたいです。

  • 血液検査再検査

    今年に入って血液検査でGPTが引っかかり再検査となり先日総合病院に再検査に行って来ました。血液検査とエコーの検査を受けました。結果、血液検査はGOT47 GPT95 ALP380 と高い数値(その他は全て正常値)を示しましたがエコーでは特に異常は認められないと言う事でした。特にお酒を飲む事もないのですが、肝機能に問題はないのでしょうか? 年齢は20代前半です。