• ベストアンサー

病院へ行くまでと血液検査

初めまして。長引いていた微熱と2日前からの急な高熱。今は38.7℃前後。  頭痛、傷の治りの遅さ。喉も腫れていて、くしゃみ、鼻づまりといった具合なので自分ではただの風邪だと思うんですが・・ まだ行ってませんが、病院で念のため血液検査もして貰いたいです。 医師の方から血液検査しますと言われるまでして貰えないですか?あと内科でいいでしょうか? 私は結構、腕にお肉がついていて、血管が見えないと言われてして貰えなかった経験があったので心配です。 市販の風邪薬はまったく効きませんでした。私は聴診器が嫌でいやで・・ 年頃なので服を上にあげるのが抵抗あります。みんな見てますし。 心配しすぎですか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rugby123
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.2

内科でいいと思います。 私が働いている大学病院では、風邪の症状で来院しても殆どの方は血液検査、レントゲン検査をします。風邪だと思っていても、肺炎かもしれないし、もっと違う病気が隠れているかもしれないからです。 聴診器をあてる時は、先生によっても違いますが、中には服の下のほうから中に聴診器を入れて服を上げなくてもいい場合や、シャツだったら上のボタンを少し開けそこから聴診器を入れるやり方もあります。抵抗あるのかもしれないけど、相手は何十人もの人を診ているプロなわけだから、あまり深く気にしない方がいいのではないでしょうか。あとは女医に診てもらうとか。 あと、医者が血液検査をしてくれなくても、自分から検査をして欲しいと言っても何の問題も無いです。それでも検査をしてくれない医者はダメ医者だと思って下さい。 腕の血管が見にくくても、手首の外側や、手の甲など出来る限り血管を探してくれるはずです。 なので病状が悪化する前に、早く受診をされたらどうですか?お大事に・・・。

misaki1804
質問者

お礼

有り難うございました^^ レントゲンも血液検査もせずに終わってしまいました・・ せっかく回答してくださったのに申し訳ないです><

その他の回答 (3)

  • tengeru2
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

こんにちは。 私も血管が奥の方にあって細いらしいので、注射はあんまり好きじゃないです。 血液を採るときも他人の三倍は時間がかかります。 でも、同じ注射でも看護士さんの腕によって全く違いますよ! よく注射のあとは青痰ができていた私ですが、この間上手な看護士さんに出会いまして、痛くもなかったし、すごく早く終わりました。 だからというわけではないのですが、病院に行ってみてください。 同じ体でも看護士さんによって注射が全然違いますから。 では、お大事に。

misaki1804
質問者

お礼

有り難うございました^^ 三倍もですか・・><やっぱりお医者様によって 違ってくるんですね^^ 血液検査はしませんでしたが、風邪と診断されました。

回答No.3

聴診器が嫌だとの事、服を全部「ガッ!」と上げないようにしたら 先生が服を上げずに、服に手を入れる形で聴診器、当てるという事に ならないでしょうか? 私は、そうしてます。年頃の時は、なおさらでした。 やっぱり聴診器無し、という事は無いと思います。心音や肺の音なんかを 必ず聞くと思います。 皆さんもお書きですが、早く受診される方が良いですよ。 勇気を出して。

misaki1804
質問者

お礼

有り難うございました^^ 言う暇もなく看護婦さんに全部上げられてしまいました(-_-;)

  • iikuuyoo
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.1

初めまして、こんばんは。 血液検査ですが、御自身から申し出れば、検査してもらえますよ。 風邪の様な症状なので、内科でも良いし産婦人科でも良いかと思います。 年頃の方は、色々とありそうですが、御医者さんからしてみれば慣れた行為なので、気にし過ぎかもしれませんね。 御早めに受診される事を進めます&御大事に~。

misaki1804
質問者

お礼

回答有り難うです^^ 昨日病院へ行ってきました。 結局・・言いそびれて血液検査出来ませんでした・・ 抗生物質などのお薬を貰ったので様子を見てみようと思います^^

関連するQ&A

  • 病院の血液検査について

    病院での血液検査はどんな事を調べているのでしょうか? 今年の初め、風邪を引き、自宅で薬を飲んで数日間寝込んでいました。その後、動けるぐらい回復したので念のため、病院に行き、血液検査を受けました。が特に何も言われませんでした。 また、半年前、お腹が痛くなり、吐いたり、体に力が入らなかったりしたので、病院に行って血液検査をして、そこでも特に何も言われませんでした。その時は「何か食べ物にあたったのかな」と思っていたのですが、ストレスで内臓が荒れていただけでした。 一ヶ月ぐらい前からダイエットを始め、2週間ぐらい前から、口が渇いて(喉は渇きません、唾液が減っている感じです)、糖尿病かとても不安に感じています。病院に行けばすぐわかるのですが恐くてなかなかいけません。 半年前、2ヶ月ぐらい前に検査を受けたのに何も言われなかったので大丈夫でしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • いい病院知っていたら教えてください!!

    1ヶ月程前から、頭痛(重度感:風邪を引いた時の様な頭の痛み)と、 ふらつき、微熱(37.0~37.5)位の微熱が続いていて、最初、 喉の痛みがあったので、近所の小さな内科に受診し、1週間分の風邪薬を処方されました。 しかし、喉の痛みは治まりましたが、頭痛と微熱は治まりませんでした。 もしかしたらと思い、心療内科にかかりましたが、特に問題がなく、 漢方薬(ツムラ呉茱茰湯エキス顆粒)を1週間分処方されましたが、 全く効き目がありませんでした。 本日、総合病院の内科に受診し、尿検査、血液検査、問診等うけましたが、血液検査で鉄欠乏性貧血だけしか分からず、頭痛と微熱の原因は不明と言われました。 結局、どこの病院にかかっても曖昧で、頭痛があるので、仕事も気力でしており、正直辛いです。 どなたか、福岡県北九州市でいい病院をご存知であれば、是非情報を提供していただければと思い投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 血液検査にて。

    今日、血液検査を受けました。 私は血管が見えにくいらしいです。 研修医の方が血液検査をされて、やはり悪戦苦闘してました。 そして、 「申し訳ありません、血管外してしまいました」 と言われました。 いつも以上に痛かったです。 終わってから 「しばらく、血が大量に出る可能性あるので抑えててください」 と言われました。 今はそんな痛みありませんが、違和感が少しあります。 血管外されても中で傷?になってたりしないのでしょうか? すごく心配です…。

  • リウマチ・膠原病の血液検査について

    リウマチ・膠原病の検査を受ける予定なのですが、 現在風邪を引いており、熱はありませんが喉の痛みと鼻水の症状があります。 これらの症状が血液検査の結果に影響が出て、検査結果が正確ではなくなるのではないかと心配なのですが、特に問題ないのでしょうか? それとも風邪ぎみの時は検査を見合わせるべきですか?

  • 血液検査炎症反応が、出ず

    中学生の弟が二月から、二・三週間おきに、 発熱する状態、短くて三日長くて一週間続きます。 朝は微熱で、午後から夜にかけて高熱になる症状。 この時解熱剤でも、熱が下がらず。喉の炎症やリンパ腺も異常なし、関節も痛くなく。 血液検査をしても炎症反応もでず。ウィスル検査何もでず。 医者からPET検査をするしかないと、言われていますが、 検査時、体調悪化したことかあり、副作用も心配です。 弟は喘息と肥満細胞症という、アレルギーがあります。 中学二年生なので、なるべく早く原因が分かればいいのですが。 何かないでしょうか?

  • 血液検査の結果

    約、二週間前に微熱があり比較的元気で食欲もあり、仕事に行っていました。3日後38,5℃の発熱で最初の病院で風邪の診断を受けフロモックスと咳止めをもらうが熱が下がらず他の内科に受診レントゲンも撮ってもらうが異常無し、この時点で微熱が10日目(上がったり下がったり)ガチフロ、咳止め、ソランタール、咳が出始め喉が赤く症状が変わらず耳鼻科に受診、二週間の微熱と喉の赤み、軽い咳がありました、長引くので血液検査しましょうとのことで先日結果が出て先生からウイルスだから長引くわけですねと…。 私も原因がウイルスと分かり何のウイルスか聞き忘れてしまいました…。肝機能も標準以上と言われ内心、ウイルスで肝機能も?と不安でしかたありません。 ちなみに GOT126 GTP166 CRP0.76 MONO 11.1 LYMPHO58.8 NEUTRO28.4 自分なりにネットで調べてはみたのですが、EBウイルスではないかな?と思っています。血液検査に詳しい方、また同じ様な症状になった方がおられましたら宜しくお願い致します。長文で申し訳ありませんでした。

  • 血液検査と白血病

    6歳になる男の子です。最近元気がなく、微熱続きで、食欲もありません。新学期になり幼稚園も休みがちです。心配ですので小児科で診てもらいました。 血液検査をして頂き白血球が少し多いと言うことで 抗生物質の薬をいただきました。  血液検査で白血球の数を指摘しましたが、血液の病気 白血病などの異常には先生は気がつくのでしょうか。 心配過ぎかもしれませんが。

  • 血液検査の結果について

    先日病院に行ったところ、血液検査の結果で白血球、赤血球、血小板、共に低すぎる結果だと言われました。思わぬ結果に先生も検査の段階で手違いが無かったか確認されたそうです。しかし再採血をして調べる事になりました。結果はまだです。前回の結果が間違いのないものなら血液の病気を疑う必要があるとの事でした。 そこで質問です。 (1) 血液検査で誤検査結果が出たというような事例はあるでしょうか? (2) 再検査で同じような結果が出た場合考えられる病気は何でしょうか? (3) 高度なストレスが血液検査に影響を及ぼすでしょうか?  症状をお伝えすると随分長い間、ストレスを抱えており最近は体調が悪く頭痛もあり、首から肩にかけて常に痛みを感じております。また最近微熱が続き今も37.4度の熱があります。昨日、足に青アザ(6cm径程の赤っぽいもので、どこかで打ったのかもしれませんが触ると少し痛いような気がします)。 再検査の結果を待てばいいのでしょうが、心配なので回答の程、宜しくお願いします。

  • 1ヵ月経っても治りません(>_<)

    先月の終わりに 咳と喉の痛みと微熱があり 近所の内科へ行き 風邪だと言われもらった薬をのみました。 その時はそれで治ったのですが 今月の14日に同じ症状に加え 頭痛と節々の痛み・そして39度の 高熱が出て、近所の内科へ行きましたが インフルエンザの検査も レントゲンも異常はなく これまた風邪と診断され もらった薬をのんだのですが 未だに微熱と喉の痛みが 全然治りません(>_<) 咳も横になったときや 夜によくでます。 咳は前に喘息と言われたので あまり気にしてないのですが 喉の痛みがあまりにも長引きすぎて心配です。 どっか総合病院へ行ったほうがいいでしょうか? どなたか何か分かる方いらっしゃいませんか(>_<)

  • 微熱が続く。 婦人科と内科の検査の違い。

    12月9日に喉の痛みを感じ、11日に熱が出ました。 12日に病院で注射をされ、薬が出ました。 特に「風邪」と言う診断はありませんでしたが 季節的に風邪だと思っていました。 しかし、1週間以上経った現在も 平均で37.2度の熱が続いています。 喉の痛みや頭痛などはまったくなく、 身体のダルさもないので仕事にも行っています。 ただ、微熱が続いているのです。 本日、大学病院の内科にかかりました。 尿と血液の検査をしてもらったのですが 特に異常はなく、一般的な風邪薬を処方されました。 会社の先輩に「妊娠しているのでは?」と言われました。 確かに思い当たる節はあるのですが 今日血液と尿の検査をしているので もし妊娠していたら出ていると思うのです。 しかし、彼女曰く 「内科と婦人科では検査内容が違うのでは?」 とのこと。 もうすぐ今月の生理が来る予定なのですが このまま不安な状態でいたら 来るべき生理も来ないのでは?と思っています。 内科と婦人科で行われる尿・血液検査の内容は 違うものなのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう