• ベストアンサー

病院へ行くまでと血液検査

初めまして。長引いていた微熱と2日前からの急な高熱。今は38.7℃前後。  頭痛、傷の治りの遅さ。喉も腫れていて、くしゃみ、鼻づまりといった具合なので自分ではただの風邪だと思うんですが・・ まだ行ってませんが、病院で念のため血液検査もして貰いたいです。 医師の方から血液検査しますと言われるまでして貰えないですか?あと内科でいいでしょうか? 私は結構、腕にお肉がついていて、血管が見えないと言われてして貰えなかった経験があったので心配です。 市販の風邪薬はまったく効きませんでした。私は聴診器が嫌でいやで・・ 年頃なので服を上にあげるのが抵抗あります。みんな見てますし。 心配しすぎですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rugby123
回答No.2

内科でいいと思います。 私が働いている大学病院では、風邪の症状で来院しても殆どの方は血液検査、レントゲン検査をします。風邪だと思っていても、肺炎かもしれないし、もっと違う病気が隠れているかもしれないからです。 聴診器をあてる時は、先生によっても違いますが、中には服の下のほうから中に聴診器を入れて服を上げなくてもいい場合や、シャツだったら上のボタンを少し開けそこから聴診器を入れるやり方もあります。抵抗あるのかもしれないけど、相手は何十人もの人を診ているプロなわけだから、あまり深く気にしない方がいいのではないでしょうか。あとは女医に診てもらうとか。 あと、医者が血液検査をしてくれなくても、自分から検査をして欲しいと言っても何の問題も無いです。それでも検査をしてくれない医者はダメ医者だと思って下さい。 腕の血管が見にくくても、手首の外側や、手の甲など出来る限り血管を探してくれるはずです。 なので病状が悪化する前に、早く受診をされたらどうですか?お大事に・・・。

misaki1804
質問者

お礼

有り難うございました^^ レントゲンも血液検査もせずに終わってしまいました・・ せっかく回答してくださったのに申し訳ないです><

その他の回答 (3)

• tengeru2
回答No.4

こんにちは。 私も血管が奥の方にあって細いらしいので、注射はあんまり好きじゃないです。 血液を採るときも他人の三倍は時間がかかります。 でも、同じ注射でも看護士さんの腕によって全く違いますよ! よく注射のあとは青痰ができていた私ですが、この間上手な看護士さんに出会いまして、痛くもなかったし、すごく早く終わりました。 だからというわけではないのですが、病院に行ってみてください。 同じ体でも看護士さんによって注射が全然違いますから。 では、お大事に。

misaki1804
質問者

お礼

有り難うございました^^ 三倍もですか・・><やっぱりお医者様によって 違ってくるんですね^^ 血液検査はしませんでしたが、風邪と診断されました。

回答No.3

聴診器が嫌だとの事、服を全部「ガッ!」と上げないようにしたら 先生が服を上げずに、服に手を入れる形で聴診器、当てるという事に ならないでしょうか? 私は、そうしてます。年頃の時は、なおさらでした。 やっぱり聴診器無し、という事は無いと思います。心音や肺の音なんかを 必ず聞くと思います。 皆さんもお書きですが、早く受診される方が良いですよ。 勇気を出して。

misaki1804
質問者

お礼

有り難うございました^^ 言う暇もなく看護婦さんに全部上げられてしまいました(-_-;)

• iikuuyoo
回答No.1

初めまして、こんばんは。 血液検査ですが、御自身から申し出れば、検査してもらえますよ。 風邪の様な症状なので、内科でも良いし産婦人科でも良いかと思います。 年頃の方は、色々とありそうですが、御医者さんからしてみれば慣れた行為なので、気にし過ぎかもしれませんね。 御早めに受診される事を進めます&御大事に~。

misaki1804
質問者

お礼

回答有り難うです^^ 昨日病院へ行ってきました。 結局・・言いそびれて血液検査出来ませんでした・・ 抗生物質などのお薬を貰ったので様子を見てみようと思います^^