• ベストアンサー

微熱が続く。 婦人科と内科の検査の違い。

12月9日に喉の痛みを感じ、11日に熱が出ました。 12日に病院で注射をされ、薬が出ました。 特に「風邪」と言う診断はありませんでしたが 季節的に風邪だと思っていました。 しかし、1週間以上経った現在も 平均で37.2度の熱が続いています。 喉の痛みや頭痛などはまったくなく、 身体のダルさもないので仕事にも行っています。 ただ、微熱が続いているのです。 本日、大学病院の内科にかかりました。 尿と血液の検査をしてもらったのですが 特に異常はなく、一般的な風邪薬を処方されました。 会社の先輩に「妊娠しているのでは?」と言われました。 確かに思い当たる節はあるのですが 今日血液と尿の検査をしているので もし妊娠していたら出ていると思うのです。 しかし、彼女曰く 「内科と婦人科では検査内容が違うのでは?」 とのこと。 もうすぐ今月の生理が来る予定なのですが このまま不安な状態でいたら 来るべき生理も来ないのでは?と思っています。 内科と婦人科で行われる尿・血液検査の内容は 違うものなのでしょうか? 教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.3

専門家ではないので参考程度に読んで下さい。 内科での尿検査と血液検査については、普通健康診断などでも行うような内容だと思います。尿検査でたんぱくや血液が尿中に出ていないかなどで腎機能、血液検査で肝機能や白血球の数値などを調べるのが一般的でしょう。 婦人科では尿に妊娠して受精卵が着床すると分泌されるヒト絨毛性性腺刺激ホルモン(hCG)という物質が出ていないかを調べて、妊娠の有無を確認します。これは市販されている妊娠検査薬でも同じことを調べるので、検査薬で陽性が出たらまず妊娠はまちがいない、といわれています。 「妊娠の可能性あり」と申告しないと内科でこのホルモンを調べることはあまりないと思いますが。今回問診表に書かなかったのでしょうか。 ですがあなたのケースの場合、もし万が一妊娠しているとしても、このホルモンは生理予定日を過ぎた頃から出てくるものなので、まだお医者さんでも判定出来ないとは思いますが。 妊娠の可能性があるとすると、生理の予定日を1週間過ぎたらまずはご自身で妊娠検査薬で調べてみることですね・・・。

参考URL:
http://www.arax.co.jp/checkone/about/index.html

その他の回答 (3)

回答No.4

もうすぐ生理だと言うことですので、単なる高温期ではないのですか? あなたの高温期が通常何度くらいなのか分からないので何とも言えませんが。 それと生理予定日が一週間くらい過ぎないと、尿検査しても妊娠反応は出ないことの方が多いです。婦人科に行ってもまだ胎児が見えない段階なので、今行っても何も分からないと思いますよ ちょっとご質問の趣旨からはずれた解答になってしまいましたが。。。

回答No.2

私の経験だけなんですが、総合病院の場合、何科にかかっても、症状を言った時に毎回、妊娠の可能性はありますかというような質問をされて、一応尿検査で一緒に調べてくれましたよ。(当時未婚)でも、心配なら、直接病院に行って、治らないんだけど、妊娠してるとかいう事はないですかという風にたずねたほうがいいと思いますよ。そうすれば、内科でも調べてもらえるし、産婦人科を紹介してもらえるので、初診料が安くなりますよ。

• mujinkun
回答No.1

「妊娠しているか、していないか診て」ってあらかじめ言わないと、通常の尿検査ではわからないんじゃなかったっけ?