• ベストアンサー

微熱が続く。 婦人科と内科の検査の違い。

12月9日に喉の痛みを感じ、11日に熱が出ました。 12日に病院で注射をされ、薬が出ました。 特に「風邪」と言う診断はありませんでしたが 季節的に風邪だと思っていました。 しかし、1週間以上経った現在も 平均で37.2度の熱が続いています。 喉の痛みや頭痛などはまったくなく、 身体のダルさもないので仕事にも行っています。 ただ、微熱が続いているのです。 本日、大学病院の内科にかかりました。 尿と血液の検査をしてもらったのですが 特に異常はなく、一般的な風邪薬を処方されました。 会社の先輩に「妊娠しているのでは?」と言われました。 確かに思い当たる節はあるのですが 今日血液と尿の検査をしているので もし妊娠していたら出ていると思うのです。 しかし、彼女曰く 「内科と婦人科では検査内容が違うのでは?」 とのこと。 もうすぐ今月の生理が来る予定なのですが このまま不安な状態でいたら 来るべき生理も来ないのでは?と思っています。 内科と婦人科で行われる尿・血液検査の内容は 違うものなのでしょうか? 教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.3

専門家ではないので参考程度に読んで下さい。 内科での尿検査と血液検査については、普通健康診断などでも行うような内容だと思います。尿検査でたんぱくや血液が尿中に出ていないかなどで腎機能、血液検査で肝機能や白血球の数値などを調べるのが一般的でしょう。 婦人科では尿に妊娠して受精卵が着床すると分泌されるヒト絨毛性性腺刺激ホルモン(hCG)という物質が出ていないかを調べて、妊娠の有無を確認します。これは市販されている妊娠検査薬でも同じことを調べるので、検査薬で陽性が出たらまず妊娠はまちがいない、といわれています。 「妊娠の可能性あり」と申告しないと内科でこのホルモンを調べることはあまりないと思いますが。今回問診表に書かなかったのでしょうか。 ですがあなたのケースの場合、もし万が一妊娠しているとしても、このホルモンは生理予定日を過ぎた頃から出てくるものなので、まだお医者さんでも判定出来ないとは思いますが。 妊娠の可能性があるとすると、生理の予定日を1週間過ぎたらまずはご自身で妊娠検査薬で調べてみることですね・・・。

参考URL:
http://www.arax.co.jp/checkone/about/index.html

その他の回答 (3)

回答No.4

もうすぐ生理だと言うことですので、単なる高温期ではないのですか? あなたの高温期が通常何度くらいなのか分からないので何とも言えませんが。 それと生理予定日が一週間くらい過ぎないと、尿検査しても妊娠反応は出ないことの方が多いです。婦人科に行ってもまだ胎児が見えない段階なので、今行っても何も分からないと思いますよ ちょっとご質問の趣旨からはずれた解答になってしまいましたが。。。

回答No.2

私の経験だけなんですが、総合病院の場合、何科にかかっても、症状を言った時に毎回、妊娠の可能性はありますかというような質問をされて、一応尿検査で一緒に調べてくれましたよ。(当時未婚)でも、心配なら、直接病院に行って、治らないんだけど、妊娠してるとかいう事はないですかという風にたずねたほうがいいと思いますよ。そうすれば、内科でも調べてもらえるし、産婦人科を紹介してもらえるので、初診料が安くなりますよ。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

「妊娠しているか、していないか診て」ってあらかじめ言わないと、通常の尿検査ではわからないんじゃなかったっけ?

関連するQ&A

  • 2週間微熱が続いています。妊娠…?

    41歳女性です。 2週間ほど微熱が続いており何科に受診か分からず相談させていただきました。 【体調が悪くなりはじめた時期】 5月10日頃 【症状】 常に頭が重だるく熱を帯びている。 身体のダルさはあったりなかったり。 微熱が続く36.8~37.4度 尿意が近い日がある。 微熱以外で風邪の諸症状はない。PCR検査陰性 3日ほど前からたまに吐き気。 【受診した病院】 当初耳が痛く耳鼻科に→問題ないが若干喉が腫れていて炎症止め5日間分 薬飲み切るが尿意が近すぎたのと微熱の為膀胱炎を疑い泌尿器科へ。→PCR検査陰性。尿検査異常なし。念の為感染症止めの薬5日間分。 【婦人科?内科?】 次はどの病院に行くべきか分からない中で妊娠の可能性を少し疑い、感染症止めの薬を3日で中断しました。 最終生理開始が4月27日。 性交渉が5月6日にあり。ただ、ゴムを付けました。 生理はある程度順調で毎月ありますが前の生理日から1週間程度後が多い。 最終生理開始日から考えると今3週間目。 ネットで調べると妊娠検査薬で正しい結果は少なくとも後1週間という事。 妊娠超初期の微熱なのか別の病気か確認できず薬も飲めず…。今日は身体はダルくないですが普段より頭が重だるく熱は37.4度あり、出来れば明日内科か婦人科に行きたいです。 ただ、妊娠検査薬で検査できる前に婦人科いっても意味がないのでしょうか。 後1週間何も薬飲まず耐えるべきでしょうか。。 内科に行き妊娠の可能性あるかもしれないが限りなく低い事を伝え血液検査希望がいいでしょか。 アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 内科と婦人科の併用

    先週から38度の高熱が続き、腰の痛みもあったため、本日内科の病院にかかりました。 血液検査と尿検査の結果、腎盂炎の疑い(ヘモグロビン数値は正常だったが、CRLは異常だったので、断言は出来ないそうです)と診断されました。薬(抗生物質)も4日分処方されています。 しかし熱と同時に先週から不正出血もあり、生理も周期が大幅にズレているため、婦人科にもかかりたいと思っております。胸が張っているのに生理らしい出血が来ないので気になっています。 風邪だと思い市販薬を飲んでいたのでその影響があるのかもしれません。 婦人科の受診は腎盂炎が完治してから(内科の薬や検査が完全に終わってから)の方が良いでしょうか?? 現在腎盂炎の方は熱も下がり、薬で痛みも軽減しており、体調は回復の兆しであります。

  • 微熱が続きます

    いつ位からかは思い出せないのですが、少し前から熱っぽい感じが続き ここ1,2週間熱を測っているのですが36.5~37.0位の微熱が続いています。 生理が少し遅れているので妊娠したのかな?と思いましたが 検査薬は陰性でした。 しかし、気になるので今日病院に行き、血液検査と尿検査をしたのですが 特に悪い所は見あたらないとの結果が出ました。 様子を見ましょうとのことですが、何か病気になっているのかもと 非常に不安です 今回は内科に行ってきたんですが別の病院にも行ってみるべきでしょうか?

  • 微熱が下がらず困っています

    お目にとめて頂き、ありがとうございます 私は20代・女性です 質問内容に関係ないかもしれませんが、自律神経失調症などの病気でメンタルクリニックで薬をもらっています 25日に軽い喉の痛みとくしゃみがあったので、市販の風邪薬を飲みました 26日に発熱し、それから熱が下がりません 高いときは38℃以上、37℃以下にはなかなか下がりません 平熱は35.4℃ほどです 熱があっても動けますし、さほどだるさは感じません もう喉の痛みなどはなく、熱以外の症状はありません 関節が少し痛む程度です 26日から、以前病院で頂いた風邪薬を飲み始め、 30日には内科へ行き、風邪薬に加え抗生物質も出してもらいました 薬もしっかり飲んでいますし、安静にしています 食欲はあるので栄養もとっています 私は幼稚園で働いており、 風邪を子どもにうつすわけにはいかないので、熱があるうちは仕事に行けず困っています これ以上仕事を休んで迷惑をかけられません これはただの風邪なのでしょうか? 他の病気の可能性もあるのではないかと心配です 明日も熱があるようなら、病院で血液・尿検査などをしてもらいたいのですが、 自分の希望で検査してもらえるのでしょうか? アドバイスなど頂けると、とても嬉しいです 宜しくお願い致します

  • 婦人科での血液検査

    生理が1週間と2日遅れています。 体も、下腹が痛かったり、今現在、基礎体温が、36.7~37.1までと微熱に近いくらいあります。 市販の検査薬で陰性が続いたので婦人科を受診しました。尿検査と血液検査をするということでした。尿検査は、反応がなく今の時点では妊娠していないと言われました。そこで、質問なのですが、血液検査をするということで、血液中のホルモンを見るんだと思うのですが、今度病院に行って、検査の結果を聞くときにどういうところに重心を置いてきいたらいいでしょうか?同じ様な経験の方、いませんでしょうか?

  • 内科?産婦人科?

    現在妊娠14週目で質問です。 年末より、風邪を引き、熱は下がったのですが、のどの痛みや咳の症状がなかなか治らないので病院に行こうと思っています。 内科に行き、妊娠していることを伝えて診て貰うのか、産婦人科に行くべきなのか迷っています。 どちらがよいのか教えて下さい。

  • 婦人科?内科?

    こんにちは。 体調不良が続いていて、生理も遅れています。 連休明けに病院に行こうと思っているのですが 婦人科か内科かどちらがいいのか悩んでいます。。 だいたいこんな症状があります。 ・8月末くらいからお腹がチクチク痛む(特に食後におへその周りが) ・一週間して治ったかと思ったら、腹部の膨満感がありおならがよく出るように… ・今は胃がひきつるかんじ(特に食後と寝ている時) ・微熱(36.7~37.8くらいまで) ・一昨日から頻尿で目が覚めてあまり眠れてません… あとは、上にも書きましたが生理が遅れています。 ・最終生理日 8/9 ・生理周期 28~34くらい ・旦那さんと仲良くした日 8/14,17,25 9/8 (避妊は…17日はしてません。他の日はゴムでしてます) 遅くても、9/13までにはくるかな?と思っていたので 連休明けても生理がこないようなら… まずは妊娠検査薬を使った方がいいのでしょうか? それとも、婦人科か… でも、お腹の痛みについては、内科?でしょうか?? 妊娠していたとしたらすごくすごくうれしいのですが 初めてなので、いきなり婦人科に行ってもいいのか? お腹が痛いなら内科??とかなり迷っています。 眠いのに寝れないせいか、文章がまとまらず、すみません。。 カテゴリも迷ったのですが、妊娠の可能性もあるかと思いここにしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1ヶ月半微熱が下がりません

    1ヶ月半前くらいに風邪の症状で内科を受診しました。 その後喉の痛みや鼻水などは治ったのですが、微熱(37度程度)だけ下がりません。 4回くらい通い、2回目くらいには肺のレントゲンを撮り、少し風邪を拗らせている形跡があるとのことではありました。その後風邪ではそんなに長く微熱は続かないとのことで、不明熱とのことで血液検査をして、多少炎症のあった痕跡はあるものの、ほんの僅かに数値が超えている程度で、結局わからないとのことでした。 解熱剤を飲んでも熱に変化はなく、そのことも伝えましたが、そんなことはないと言っていて、薬の効果が効いている間しか下がらないからとのことでした。熱は1日に何度か測っているので薬を飲んだあとも測っていて、そう伝えるともちろんその先生に処方された薬を飲んでいるのに、何の薬を飲んでいるの?と聞かれたので、前に肺のレントゲンを撮ったこととか、それ以前の経緯は覚えていないのかもしれません。 内科でわからないとのことなので困って自分で微熱の続くものをネットで調べて、その中に以前言われたことのある副鼻腔炎があったので耳鼻科を受診しました。 多少症状はあるけど、副鼻腔炎で熱が出ることはほとんどないとのことでした。 一応今副鼻腔炎の薬を飲んで経過を見ていますが熱は変わりません。 その後全身に原因不明のアレルギー症状が出て、身体中に大きめの紅斑ができてしまい、アレルギー科のある皮膚科を受診しました。 薬の影響などもあるかもしれないと思い、服用している全ての薬を伝えて、熱のことも聞きましたが、熱は関係ないと思うとのことでした。 また婦人科系でも更年期などと書かれていたので、アラフォーなのもあり婦人科で聞きましたが、更年期で熱感があることはあっても熱が出ることはないとのことで、他の婦人科系の疾患でも微熱が続くという症状のものはないとのことでしたので、診察も特にされませんでした。 病院でもわからないことをこちらで聞いてもしょうがないのかも知れませんが、とにかく体調不良が続いていて、でもどの科を受診しても何もわからずとても困っています。 どんな病院に行けばいいのでしょうか? 膠原病などを診ている病院だと不明熱という診療内容があるようなのですが、そういうところに行ったらいいのでしょうか?不明熱というのはもっと高い熱のようでしたが。。 内科でわからなければもうわからないのでしょうか? 長くなってしまいたしが、アドバイス頂けますと助かります。

  • 微熱が1ヶ月続いています

    微熱(37.5度)・喉の痛み・痰が1週間以上続いたところで、近所の小さな個人病院にいきました。 そこで血液検査を行ったところ、「肝炎ではなかったし、特に数値に異常はないので薬で様子をみましょう」となりました。 喉の炎症を抑えたり解熱作用のある薬で、飲み始めると、喉の痛みは良くなったのですが、熱は一向に下がりませんでした。 微熱が始まってから2週間が過ぎたところで、もう一度診察にいき、大きな総合病院へ紹介状を書いてもらい、総合病院の内科に伺いました。 そこでは「喉の炎症による発熱ではないか」と言われ、耳鼻科に回されました。 耳鼻科では、特に耳も鼻も(この時は鼻水で鼻の奥が痛かったので)喉も異常はなく、血液検査もしたのですが、やはり異常は見当たりませんでした。 ※肝機能が弱っているが、薬を飲むほどではない…とのことでした その時までは有休を使ってずっと安静にしていたのですが、「これだけ安静にしていて治らないんじゃ仕方ない」と諦めて仕事に復帰しました。 微熱が始まってそろそろ1ヶ月が経とうとしていますが、いまだに体温は37.5度のままです。 頭がぼーっとし、仕事もはかどりません。 鼻水も喉も良くなっているので、こんなに熱が続くのは、他に原因があるのでは…と思っています。 しかし、総合病院にいってもまた同じ結果になってしまいそうです。 もっと自分から、「こういう検査がしたい」と言ってみるしかないのでしょうか? それとも、医者が異常無しと言っている以上、本当にただの風邪で、私の考えすぎなのでしょうか? 同じ症状を経験された方、どういう検査がよいかお知りの方、ご教示願います。

  • 微熱が3週間ほど続いています。

    微熱が続く。 ご観覧ありがとうございます。 3週間ほど前に喉の痛みと鼻水が出るようになり、熱も38.6℃出ました。 市販の風邪薬を服用したところ、熱は37.7℃程に下がったのですが他の症状が改善されなかった為、病院へ行き抗生物質や解熱剤を出してもらいました。 それらを服用したところ、喉の痛みと鼻水は収まったのですが熱が一向に下がりません。 レントゲンを撮りましたが異常は無いようで、今日血液検査をしてきました。現在結果待ちなのですが、不安です。 微熱が続く症状で疑われる病気は何がありますでしょうか? 当方21歳の女で、妊娠の可能性はありません。

専門家に質問してみよう