• 締切済み

血液検査の結果

約、二週間前に微熱があり比較的元気で食欲もあり、仕事に行っていました。3日後38,5℃の発熱で最初の病院で風邪の診断を受けフロモックスと咳止めをもらうが熱が下がらず他の内科に受診レントゲンも撮ってもらうが異常無し、この時点で微熱が10日目(上がったり下がったり)ガチフロ、咳止め、ソランタール、咳が出始め喉が赤く症状が変わらず耳鼻科に受診、二週間の微熱と喉の赤み、軽い咳がありました、長引くので血液検査しましょうとのことで先日結果が出て先生からウイルスだから長引くわけですねと…。 私も原因がウイルスと分かり何のウイルスか聞き忘れてしまいました…。肝機能も標準以上と言われ内心、ウイルスで肝機能も?と不安でしかたありません。 ちなみに GOT126 GTP166 CRP0.76 MONO 11.1 LYMPHO58.8 NEUTRO28.4 自分なりにネットで調べてはみたのですが、EBウイルスではないかな?と思っています。血液検査に詳しい方、また同じ様な症状になった方がおられましたら宜しくお願い致します。長文で申し訳ありませんでした。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

たしかに、医者のコメントと血液検査を診ると、EBウィルスのように思えます。 血液検査だけ見ると、C型感染ウィルスとかも考えられそうですが、医者のコメントと合致しませんからね。 ただ、EBVだと咳が出たりしませんので、EBVに風邪のウィルスがかぶったんでしょう。 ちなみに普通の風邪も、ウィルスが原因です。

chaki1977
質問者

お礼

C型肝炎ですか!!! なんだかとても不安になってきました・・・。 明日、病院に行ってきます・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血液検査の結果について

    はじめまして。 先日貧血があり血液検査をしたのですが、医者には少し貧血があるくらいとしかいわれませんでした。検査結果をもらったのですが、「MCV」が76.8「Neutro」が72.7「Eosino」が0.6「Mono」が3.5「Lymph」が22.9「中性脂肪」が49でそれぞれ基準値より低かったり高かったいしました。何か病気なのでしょうか?

  • 血液検査の結果

    いつもお世話になっております。 私は現在、橋本病、ベーチェット病、線維筋痛症、確定ではありませんが小脳性運動障害を患っています。 去年の夏より体調が悪化し、初めは悪性リンパ腫の疑いや膠原病の疑いで色々な検査をしてきたのですが、血液検査には殆どと言って良いほど異常がありませんでした。 しかし、2~3週間前に突然全身の骨が痛み、翌日に39,5℃の熱と嘔吐(嘔吐は夏よりずっとありますが、胃カメラをしたものの原因不明です)があり、翌日には熱が一気に下がりました。 それでも今まで以上に激しい嘔吐が続いた為、熱が出てから3日後に大学病院へ行き、検査をしました。 その時は、CRPが10,7と異常値が出て、腸管ベーチェットかもという事で緊急で腹部CTを撮りました。が、生理前という事もあって、子宮?に若干水が溜まっているけれども、生理前なのならば問題ない程度と言われました。この時はCRPの数値しか知らせておらず、多分細菌感染だろうとの事でクラビットを頂きました。インフルエンザも陰性、肺炎も大丈夫だったそうです。また、下痢や腹痛はありませんでした。 それから10日後くらいに再検査の為に診察に行ったのですが、その時にちょっと結果に異常があるので・・・という事でデーターを頂いてきました。ただ、その異常に関しては特に何も言われていないので、異常値が出た所だけ記載しますので、どなたか教えて頂けませんでしょうか? WBC 9,9 H RDW 14.8 H PLT 509 H PCT 0,394H 血液像 01-0386 E NEUTRO 72,8 H E EOSINO5,2 H E BASO 0.6 E MONO 3,7 E LYMPHO 17,7 L E オオキサ センショクセイ カタチ ソノタ (-) E T-BIL 0.28 L U-AMY 1045 H U-SG 1,027 H U-タンパク (1+) U-WBC (2+) PLTは以前から少し高めではありました。 今はCRPは0,10と完全に基準値に戻っています。 特に風邪の症状も膀胱炎らしき症状もなく、医者も喉も大して赤くないと仰っています。 よく感染症などを起こした後に白血球が上がってくるというのは聞いた意のですが、今まで5,8とかだったものが一気に上がっています。 CRPが完全に良くなった後も、暫くこのような状態が続くのでしょうか? 甲状腺機能も数値は特に異常はありませんでした。 医者は、ちょっとよくわからないと言っているので不安なのですが、特に心配しなくても大丈夫でしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 血液検査の結果について

    2週間前に、全身に蕁麻疹が出て体調が悪く、毎朝の指のむくみが気になり内科を受診、血液検査をしたのですが「すごく健康です」といわれました。 それから数日してむくみに加え関節痛が出てきたり、指がうまく動かなくなったりという症状が出てきたので、前回の血液検査の1週間後に、腱鞘炎かと思い外科を受診したところ「関節リウマチの疑い」ということで再び血液検査をしました。 でもたったの1週間で血液検査の結果ってそんなに変わってくるものでしょうか?外科の先生は「内科と少しダブっている項目もあるかもしれないが、外科と内科では検査内容が違う」と言っていました。 指が浮腫むほか、あちらこちらの関節が痛いものの、赤く腫れているとか食欲がないとかいう症状は自分では感じていません。(指は時々赤みを帯びて腫れているのですが24時間そういった状態ではなく、青白くなることが多いです) これって、本当にリウマチの症状なんでしょうか?リウマチと腱鞘炎って何が違うんでしょう???

  • 教えて下さい!14歳パグ 血液検査結果

    昨日から食事をとらず、水ばかり飲んで、震えが少しあります。よろよろと少しは歩ける状態。 今日3/15日  血液検査⇒ALPアルカリフォスターゼ が、>3500でした。           肝臓が悪い、とにかく安静にと言われました。  3週間前の 2/23では  血液検査⇒ALPは、544。          その時は、咳がひどく受診。          WBC白血球数が38500で、細菌感染の疑いがある、レントゲン⇒肺が白く映っていていた。(咳が急にひどくなったので肺炎?) 錠剤の抗生物質を処方されました。         一週間後、再度受診すると、咳はひどかったのですが、肺の白いのは無くなっていると言われました。(去年9月から、 気管虚脱と診断されて、咳がひどい。気管拡張剤は毎日あげている)   歳のせいも、かなりあるので治りづらいとは思いますが、少しでも何とかしてあげいです。 食事が大好きなワンコだったので、食べなくなって死んでしまうんじゃないかと心配しています。  ちょっとでもいいので、この症状についてお分かりになる方、いらっしゃいましたらどうか教えて下さい!    宜しくお願いします   オス、8キロ弱、今現在、何とかおしっこウンチはできます。          

    • ベストアンサー
  • 血液検査の結果、血糖が低いと言われました

    毎日のように微熱、体がだるく眠気がひどいので血液検査をしました。 結果は甲状腺や貧血に異常はなく、血糖が低いと言われました。 空腹時に血液検査をし、血糖が49でした。 毎日ある症状としては立ちくらみ、起きていられないくらいの気持ち悪さ、過剰睡眠、頭のなかが冷たい感じなどがあるのですが、学生の頃から自律神経失調症なのでその症状だと思ってました。 微熱やだるさも自律神経失調症の症状だと思いますが、今回一応ということで血液検査をしました。 空腹時は気持ち悪さがかなりあり、ご飯を食べて横になってしばらくすると治ります。 血糖について詳しく検査したほうが良いのでしょうか? 学生のとき(5年前)も上記のような症状があり血液検査したことありますが、血糖が低いとは言われませんでした。 普段の食事の量は少なめです。 お医者さんからは三食きっちり食べなさいと言われただけでした。 アドバイスお願いいたします。

  • 血液検査の結果

    2週間くらい前に扁桃腺のような症状になり熱もあったため、病院に行きました。 扁桃腺のようだけど、ウィルスの可能性もあるかもしれないということで血液検査を行い、三日後に結果がでました。ウィルスによるものではないということで 扁桃腺です。と言われました。 しかし血液検査の結果、白血球又は赤血球?が極度に少ないよ言われました。(どちらと言われたか覚えてないのです。。。)鉄分のお薬をもらい飲んでいます。いきなり減ったのか、長期に渡って減ったのかが分からないのですが、胃潰瘍や子宮筋腫などでどこかから出血している場合もあるので鉄分の薬を飲んだ結果、変化がなければ健康診断を。と言われました。心配になりイロイロ調べたのですが。エイズや白血病の可能性もあるのでしょうか。 血液検査はしてもらってウィルス性のものではないということでしたが、血液検査では白血病やエイズということは分からないのでしょうか? ただ白血球・赤血球どちらと言われたか覚えていないのです。出血の可能性となるとどちらなのでしょうか。

  • 血液検査の結果報告について

    もともと消化器系が弱い私ですが、最近、胸あたりや胃に痛みを感じているため、三日前に病院で血液検査をしてもらいました.一般の血液検査も行いましたが、主に膵臓、肝臓と腎臓の機能をチェックする血液検査をしてもらいました.結果は、再来週また受診する時に分かるのですが、悪い結果が出たとしたら、連絡は来るはずですか?それとも、必ずしも来るとは限らないですか?

  • 血液検査結果について教えて下さい。

    何年も健康診断に行かず、毎日お酒を飲んでいたので、心配になって病院に行ってきました。先生は、触診の段階で肝臓が腫れてると言いました。以下が血液検査の結果です。(基準値) 血糖 97 (70~110) 総蛋白 7.1  (6.5~8.0) アルブミン 4.6 (3.8~5.3) A/G 1.8 (1.1~20.) 総ビリルビン 1.4 (0.2~1.2)* AST(GOT) 22 (13~33) ALT(GPT) 12 (6~27) γ-GPT 15 (6~46) ALP 118 (115~359) LDH 155 (119~229) CPK 95 (45~163) アミラーゼ 69 (40~130) コリンエステラーゼ 470 (184~432)* 総コレステロール 183 (150~220) 中性脂肪 49 (40~170) 血中尿素窒素 19.9 (9.6~19.4)* クレアチニン 0.8 (0.3~1.1) 尿酸 4.5 (2.5~6.0) ナトリウム 139 (135~153) カリウム 4.2 (3.3~5.3) クロール 105 (98~109) カルシウム 9.6 (8~11) 無機リン 3.8 (2~4) WBC 41 (35~85) RBC 426  HGB 13.8 HCT 40.2 MCV 94.4 MCH 32.4 MCHC 34.3 PLT 14.2 Seg 50.3 Eosimo 2.9 Baso 1.0 Mono 5.1 Lympho 40.7  (女性、40歳、160cm、45kg 過去に特に病歴なし)  血液検査前日2日間は飲酒しませんでした。 先生によりますと、*印の数値は遺伝的なものではないか、特に肝臓は悪くない、ということでした。念のためエコー検査をしてみたら、「肝臓が大きい....、痩せてるからこんな具合におさまっているのかなあ...」と、独り言のように言っていました。しかしその後、エコーで偶然卵巣のうしゅを発見してしまって、話の行方が変わってしまい、肝臓の話題はそのままフェイドアウトでした。(卵巣は検査待ちです)  触診での「肝臓が腫れてる」、エコー検査での「大きい」...などの先生の言葉がとても気になっています。どなたか、血液検査の結果とその先生の意図する意味がお分かりになる方、些細なことでも結構です。ご教授お願い致します。  読んで下さってありがとうございました。  

  • 血液検査の結果について

    先日病院に行ったところ、血液検査の結果で白血球、赤血球、血小板、共に低すぎる結果だと言われました。思わぬ結果に先生も検査の段階で手違いが無かったか確認されたそうです。しかし再採血をして調べる事になりました。結果はまだです。前回の結果が間違いのないものなら血液の病気を疑う必要があるとの事でした。 そこで質問です。 (1) 血液検査で誤検査結果が出たというような事例はあるでしょうか? (2) 再検査で同じような結果が出た場合考えられる病気は何でしょうか? (3) 高度なストレスが血液検査に影響を及ぼすでしょうか?  症状をお伝えすると随分長い間、ストレスを抱えており最近は体調が悪く頭痛もあり、首から肩にかけて常に痛みを感じております。また最近微熱が続き今も37.4度の熱があります。昨日、足に青アザ(6cm径程の赤っぽいもので、どこかで打ったのかもしれませんが触ると少し痛いような気がします)。 再検査の結果を待てばいいのでしょうが、心配なので回答の程、宜しくお願いします。

  • 血液検査の結果について・・・

    今、病院から帰宅しました。心配で心配で仕方がないので、こちらで質問させて頂きました。 ここ1~2ヶ月熱が37度くらいでちょっとほてったような感じが続いていました。子育て中ですので、少し動くとすぐ汗ばんでしまうので、そのせいかと思っていました。 3日前にひどい咳が1日続いたので病院に行き、風邪と診断され薬を飲んでいます。その診察のときに微熱の事を相談し、血液も検査してもらいました。その結果を今聞きに行ってきました。 結果は炎症反応が出たとのことでした。 数値が上がったのは次のものです。 白血球10210/ul Neutr   70.8% CRP/LA 5.90 他は正常だそうです。白血病など疑われるときは形の定まらない細胞が見つかるそうなのですが、細胞の形などは正常だそうです。 CRPは通常0.30以下なので、かなり上がっているとのことです・・・・ もう心配で心配で吐きそうです・・・・ 先生は咳からくる炎症反応かもしれないとおっしゃっていました。とりあえず今の咳を止めてから、また血液を採ることも考えましょうと言っていました。木曜日あたりにまた薬が切れるので、診察して、おさまっているようなら血液採るようです。 小さな子供も居るので本当に心配で心配でしかたありません。 咳の炎症でこの3つは上がるのでしょうか・・ どなたかご存知の方どうか教えて下さい・・・ 本当に心配で心配で・・・よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう