• ベストアンサー

婦人科での血液検査

生理が1週間と2日遅れています。 体も、下腹が痛かったり、今現在、基礎体温が、36.7~37.1までと微熱に近いくらいあります。 市販の検査薬で陰性が続いたので婦人科を受診しました。尿検査と血液検査をするということでした。尿検査は、反応がなく今の時点では妊娠していないと言われました。そこで、質問なのですが、血液検査をするということで、血液中のホルモンを見るんだと思うのですが、今度病院に行って、検査の結果を聞くときにどういうところに重心を置いてきいたらいいでしょうか?同じ様な経験の方、いませんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >血液検査をするということで、血液中のホルモンを見るんだと思うのですが、今度病院に行って、検査の結果を聞くときにどういうところに重心を置いてきいたらいいでしょうか? 尿検査で陰性でも、血液検査レベルではhCGが検出されることはありますが... 妊娠ではないのに微熱が続いているということなら、炎症性の反応や白血球数などを見るためかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 産婦人科での検査について

    産婦人科での検査について お尋ねします。 今日婦人科へ行ってきました。 2ヶ月ほど生理が遅れていたので、先週検査薬を二回試し、どちらも陰性でしたので、生理不順ということで受診しました。 まず尿検査をしました。 診察室に入ったときに、妊娠の可能性の有無を聞かれ、無いと答えましたが、それって私から言わずとも尿検査で分かることではないのでしょうか? 検査内容については、尿検査の他に超音波、血液検査をしました。超音波のときも特に何も言われなかったのですが、異常なしと受け取って良いのでしょうか…? また、基礎体温をつけて2週間後に来るように言われました。その時に血液検査の結果も言われ、これからどのように不順を治していくかを決めていこうと言われました。 はじめてのことなのでよく分からないのですが、何だか少し疑問に思うことがあって質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 婦人科での血液検査について

    生理が2週間ほど止まらなくて、婦人科を受診しました。 内診でエコーと、子宮頸がん検診、 「ホルモンバランスを調べる為血液検査をしましょう」との事で、 採血をしてもらいました。 がん検診と血液検査の結果は、1週間後に結果を聞きにきてください とのことだったのですが、 「ホルモンバランスを調べる為の血液検査」とは、 普通の健康診断などで行われる血液検査とは違うのでしょうか? ここ数年、健康診断をしていないので、できれば他に異常がないか 確認したいのですが・・・。 もし他に異常があった場合、婦人科でも教えてもらえるものなのでしょうか? 採血の時にその旨尋ねればよかったのですが、 聞きそびれてしまいました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 検査薬で陰性だったが生理がこない

    妊娠を希望しています。 前回の生理開始が4/12、いつもほぼ30日周期です。 今日で予定日より11日遅れていますが生理はきません。 昨日市販の検査薬で陰性でしたが、気分が悪いことがあるので思い切って産婦人科を受診しました。 しかし尿検査では陰性、特に卵巣にも問題はなさそうなので、妊娠の確率は五分五分かな、と先生に言われました。 1週間後まだ生理が来なくて陰性なら、ホルモン剤で生理を起こそうとも言われました。 ちなみに基礎体温はつけていません。。 ・まだ本当に妊娠の可能性はあるのでしょうか。 ・妊娠の可能性がゼロではない段階でのホルモン剤は大丈夫なのでしょうか。 当サイトで色々調べたら、こういう場合は妊娠していないケースが多いようですが、同じような方で妊娠していた!という方もいらっしゃるのでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

  • 婦人科で血液検査をするんですが

    ホルモンの検査?をするために明日病院へ行くのですが血糖値などは教えてもらえないんでしょうか?血糖値も調べてほしいと言っても無理ですか?血液検査の結果が糖尿病だったら血糖値が高いと教えてくれますか?婦人科と関係ないことはスルーされますか?なにも言われなかったら血糖値は正常と思っても大丈夫ですか?よろしくお願いします

  • 血液検査

    生理以外の不正出血が続いたので、先日婦人科にいってきました。 超音波検査と血液検査を行い、超音波は異常はなく血液検査は1週間かかるとの事だったので本日結果を聞きにいきました。 結果は エストラジオール 48 LH 22.7 FSH 5.7 プロラクチン 29.2 ホルモンのバランスがくずれて不正出血を起こしただろうと言われ、基礎体温をつけてまた1ヶ月後に来て下さいとの事でした。 ただ色々調べてみると、LHの値がかなり高い気がして不安なのですが、大丈夫なのでしょうか? まだ、未婚で将来赤ちゃんがほしいので心配です。 回答お願いします。

  • 生理不順の血液検査では性病は解らない?

     生理不順で産婦人科に通ってます。 始めに尿検査、内診、血液検査をし、ホルモンのバランスが悪いのでホルモン治療をしています 性病については何も言われませんでした。 血液のデータを私は実際みていないんですが、 生理不順で血液検査した場合、性病もわかるんですか? 性病検査は全く違う血液のデータであって、こちらから性病か心配なので検査してほしいと言わない限りしないものなんでしょうか? 今迄自分が性病になってるなんて考えた事もなかったんですが、 産婦人科に行くようになって、婦人病に対して敏感になってしまって・・・

  • ホルモンの血液検査

    教えてください。 きちんと排卵されているかが基礎体温表ではわからないということで、生理6日目に、ホルモンの検査ということで血液検査をしました。 これはいったいどういう検査になるかご存知ですか? 先生にはいろいろいわれたのですがなにがなんだかわからなくなってきました・・・w すみませんがご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います!

  • 妊娠?病気?検査してもすぐ分からないものなのか?

     病院に行ったのに、妊娠しているかどうか分からない、ということはあるのでしょうか。  生理が3週間ぐらい遅れているため、妊娠検査薬を試したところ、結果は陰性。原因が分からないので、産婦人科に行き、尿検査・内診を行いました。  とりあえず、子宮が腫れているわけではない、ということは言われましたが、「妊娠してるかどうか・排卵があったかどうかについては現時点では分からないので、基礎体温を計って来週また来てください。」と言われました。  排卵があったかどうかは基礎体温を計らないと分からないと思いますが、妊娠しているかどうかってすぐ分からないのでしょうか。一体いつになったら正確に分かるものなのでしょうか。  体験談でも良いので、ご回答よろしくお願い致します。

  • 血液検査で

    こんにちは。 基礎体温を付けて10年近く経ち初めて排卵が止まって しまい、体温が上がらなくなってしまいました。 けれど、血液検査の結果が黄体ホルモンと卵胞ホルモン値 は正常範囲だったのですが、テストステロンが0.06~0.82 が正常値なのに対して0.88もありました・・・。 排卵予定の一週間ちょっと前に彼とケンカしたのがいけないのか 会社ですごくイライラしているのがいけないのか・・・。 将来の事を考えるとこの世の終わりの様な気がして泣いて しまいます。 テストステロン値を下げるには何を心がけたらいいですか? 教えて下さい。お願いします。

  • 婦人科の検査について

    こんにちは。 36才の女性です。 妊娠を希望しており、昨年9月よりレディースクリニックに通院しタイミング療法をしております。 初回に血液検査、内診を行いました。 昨年5月からの基礎体温表を持参し、性病の疑いなし・ホルモン値、基礎体温グラフも正常ということでタイミング療法に入り現在に至ります。 今回伺いたいのは、検査の件です。 最初に血液検査を受けて以降、他の検査がありません。 サイトなどを見ていると、男性の検査や卵管の検査などもあるようなのですが 初期の段階ですべての検査はするものなのでしょうか。 今のままではなかなか妊娠に至らないのではないかと思い 年齢も増していくし、もどかしさを感じております。 先生に何度も伺おうかとも思うのですが先生のやり方を批判するようで言いにくく 他の病院ではどのような段階を踏んでいくのか知りたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう