• ベストアンサー

血液検査の結果報告について

もともと消化器系が弱い私ですが、最近、胸あたりや胃に痛みを感じているため、三日前に病院で血液検査をしてもらいました.一般の血液検査も行いましたが、主に膵臓、肝臓と腎臓の機能をチェックする血液検査をしてもらいました.結果は、再来週また受診する時に分かるのですが、悪い結果が出たとしたら、連絡は来るはずですか?それとも、必ずしも来るとは限らないですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

採血結果で緊急を要するような状況(多分かなりの症状もあると思いますが) であれば連絡が来るかもしれません。 それ以外、次の診察日まで連絡は来ないでしょう。 次の診察予約が無ければ連絡が来るかもしれませんけどね。

akarui_taiyo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます.

関連するQ&A

  • 血液検査の結果が気になります。

    献血の血液検査で、ALTが122ということで、要受診という結果でした。 もうひとつの肝臓に関する数値も96と少し高めでした。 どういうことが考えられますか? 教えてください。

  • 血液検査で、膵臓が悪いと言われました

    血液検査で、膵臓の数値が(1150?数値は記憶があいまい)あると言われました この数値が、相当高いのかどうか、素人の私には良く分かりません。 超音波検査では、肝臓に脂肪があると言われました。 でも、他の機能も含めて肝機能の数値は正常です。 ちなみに私は、飲酒も喫煙もしません。 ですが、ここ2年ほど「鞭打ち」で運動が出来ずに、運動不足になっています。 膵臓が悪い=慢性膵炎(私のイメージとしてこうあります) 膵臓が悪い=血液検査で「アミラーゼ」の数値が高いという医師の判断で、脂肪肝のある飲食をさけるように、指示され「カモエント錠剤」と言う薬を処方されました。 一週間たっても数値が下がらないなら、胃カメラでもやるかっと言われましたが、昨年の秋に他の病院で胃カメラ検査をやっており、異常はありませんでした。 そこで私の疑問なのですが、「脂肪肝のある飲食」を避ければ膵臓の数値は下がってくるのでしょうか? それとも、膵臓に何か腫瘍のような物があるのでしょうか? 正直、「鞭打ち」の後遺症の辛いさなかに、この症状は気になって仕方がありません。 どなたか、詳しい方の「回答」並びに「アドバイス」よろしくお願いします。

  • 血液検査の結果

    血液検査の結果肝臓が悪くて詳しい検査をしたら普通血液に含まれていないウイルス?があるのがわかりました肝臓が悪くなってるのもそのせいだろうと…ただ全ての検査結果が出てないからまだ確定ではないです その結果を聞くときあまりにも待たされていて体力限界でそのウイルスの事を詳しく聞かないで帰ってしまいました 検査結果の紙とかくれると思ってたので 後で調べればいいやなんて考えてたら なにも渡されないでおわってしまいました アルファベット3文字ぐらいで 口から感染、子供の頃に感染すれば問題ない 大人が感染すると結果厄介でみたいな事を言ったました もしわかる方がおられたらおしえてください 来週また病院行くのでそのときにわかるんですけど気になってしまって…。

  • 血液検査の結果の紙(報告書)と明細書について

    先日、産婦人科にて血液検査をうけました。数日後結果の紙(報告書)を一枚だけ 頂き、家に帰って先日血液検査を受けた時の明細を見てあれ?っと思いこちらに質問させて頂きました。先日の明細内訳は、・初診料・薬剤情報提供料・投薬・保険外(自費)ココまでは、問題はありません。 その後の検査の項目で、・血液化学検査10項目以上・末梢血液一般,CRP ・生化学的検査(I)判断料・血液学的検査判断料・免疫学的判断料とありますが病院で頂いた結果の紙(報告書)には「血液化学検査10項目以上」の結果しかのっていません。 末梢血液一般,CRPが明細に記載されているなら、この項目の検査も受けているはずなので この項目の、結果の紙(報告書)もあるはずですよね? それともこの項目は結果の紙(報告書)がでないのでしょうか? わかる方が、いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

  • 腹の痛みの検査

    腹が、痛くはないしこれがずっと続くと言われても別に絶望はしないんですが、ほんの少しの痛みや重い感じ?や焼きつく感じ?があります。ストレスをためやすいから胃がなんかなったり、ガンじゃないかとか色々考えて心配です。ガンはそうそうなりませんか?検査したいですが消化器内科に行けば一気に調べて原因がわかりますか?一応内科で血液検査で肝臓を調べたら正常でした、肝臓以外は調べれないとの事でした。腹の微妙な痛みや違和感があるから、胃や腎臓や膵臓など全ての臓器を調べたいです。人間ドッグをしてもよくわからないそうで個別に専門の病院で調べた方がいいと言われました。ただのストレスや食生活で一時的に腹が少しおかしいだけならいいのですが。ほぼ痛みや違和感はゼロには近いですが気になります。また、検査ができるとしたらどのような検査でしょうか、やはり胃カメラですか?他にはどんな検査をしますか。前日や当日に食事できないやらありますか?痛いですか?

  • 血液検査の結果

    胸の痛みで、総合病院の循環内科を診察に受けました。血液検査で5本採血されました。今度結果を聞きに行くのですが、結果は先生のお話以外に、紙で検査結果表データみたいなものは、渡されますか?今回、胸の痛みでの血液検査をしたのですが、喘息かどうか分かるアレルギーなどはそのデータから分かるのでしょうか?

  • 血液検査と尿検査で分かること

    通常、病院にいった時に行う血液検査と尿検査で分かることはどのようなことでしょうか?肝臓、すい臓、大腸がんなどのがんも分かりますか?

  • 検査代っていくらぐらいするのでしょうか?

    心臓の検査とかすい臓、肝臓、腎臓、胃の検査で癌になってないか調べて貰うとしたらいくらぐらいかかるん「でしょうか?左の背中も右の背中も左胸も痛いので検査をして貰おうと思ってるのですけど。

  • 検査略号の件

    5年振りに、血液に始まり、尿、胃、肝臓、腎臓等、再検査もあわせ検査しました。結果は3週間位かかってしまいましたが、 結果は肝機能低下位で、この歳にしては素晴らしいと・・ほめられたのでしょうか? それは良かったのですが、検査報告書を見てビックリ。全部検査名が略号でして、RBC, WBC位しか解りません。一般的なものは、販売書で分りましたが、もっと詳細なもので略号から検査項目名、日本名が解る本、資料がありました、お教え下さい。よろしく。

  • 痩せているのに血液悪い

    体重が痩せているのに、糖尿病になることってありますか? 1型2型とと言う話ではなく。痩せていても、血液検査で悪い結果になることってあるのでしょうか?あくまでも一般的な話です。 たくさん食べているけど、胃下垂とかで消化吸収が悪くて。

専門家に質問してみよう