• ベストアンサー
  • 困ってます

咳が1ヶ月以上続いています

• 質問No.7025135
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

微熱と咳が1ヶ月以上続いています。
病院でレントゲンと血液検査をしてもらい、レントゲンはまったく綺麗で問題なく、血液が菌による?値が少し高いとのことで抗生物質と咳止めを処方されました。
それを飲みきって1週間後に受診すると、その値は平常値まで下がっていたのですが相変わらず微熱と咳は続いています。
医者は、血液検査の値からも特に異常はないのに・・・という感じでした。

この症状になり始めのころは、乾いた咳が出て気管が炎症しているような感じだったのですが、その後、気管の違和感もなくなり、咳が湿ったタン絡みの咳に変わりました。
タンも当初は緑っぽいものでしたが現在は無色透明ですが粘り気はあります。
咳の出るタイミングが、喉より下の首の付け根のくぼんだ部分(声帯近辺?)が刺激(こそばしい感じだったり、タンがくっついている感じだったり)され、咳が出ることが多いです。

咳が出ると必ず、咳きこんでむせてしまいます。その時に口から息を吸おうとすると、声帯近辺が弁のような感じで吸いこみに若干抵抗があるような感じもします。

咳に頻度は、30分から1時間に1度くらいで、咳をするとタンがからんだ感覚はなくなるのですが、吐き出す部分にまで出てくることが少ないです。
夜寝ているときはあまり咳が出ることはなく、眠れないということはありません。

このような症状になられた方やどんな病院に行ってどんな検査をしてもらったらいいなどアドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー
以前、咳が1ヶ月以上つづくのは咳喘息の可能性がある、という医療番組を見ました。
質問者様がそれかどうかはわかりませんが、普通の風邪のあとになったりすることもあるみたいです。

また、病院は呼吸器科に受診されていますか?
ごく一般的な内科などでしたら、呼吸器専門を掲げている病院に受診された方がいいと思います。
お礼コメント
sakurandy

お礼率 91% (11/12)

ありがとうございます。

咳喘息という病気もあるのですね。病院は内科を受診しました。
呼吸器科のある病院を探してみます。
投稿日時:2011/09/21 15:48
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。