• ベストアンサー
  • 困ってます

血液検査の結果について

2週間前に、全身に蕁麻疹が出て体調が悪く、毎朝の指のむくみが気になり内科を受診、血液検査をしたのですが「すごく健康です」といわれました。 それから数日してむくみに加え関節痛が出てきたり、指がうまく動かなくなったりという症状が出てきたので、前回の血液検査の1週間後に、腱鞘炎かと思い外科を受診したところ「関節リウマチの疑い」ということで再び血液検査をしました。 でもたったの1週間で血液検査の結果ってそんなに変わってくるものでしょうか?外科の先生は「内科と少しダブっている項目もあるかもしれないが、外科と内科では検査内容が違う」と言っていました。 指が浮腫むほか、あちらこちらの関節が痛いものの、赤く腫れているとか食欲がないとかいう症状は自分では感じていません。(指は時々赤みを帯びて腫れているのですが24時間そういった状態ではなく、青白くなることが多いです) これって、本当にリウマチの症状なんでしょうか?リウマチと腱鞘炎って何が違うんでしょう???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1927
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

心配ですね。私の分かる範囲で参考になれば良いのですが。 >でもたったの1週間で血液検査の結果ってそんなに変わってくるものでしょうか? 外科受診の際、関節リウマチを疑って (リウマチ因子)と言う特別な項目で採血したのでは、と思います。内科ではリウマチを疑っては居なかったようなので、採血しなかった可能性が高いとおもいます。 >本当にリウマチの症状なんでしょうか? リウマチの症状は、微熱や倦怠感で始まる事も多いようです。他に朝の覚醒時における関節のこわばり、関節の痛み(手、肘、ひざ、股関節など)があります。 リウマチは、関節炎を主体とする自己免疫疾患です。 リウマチは血液検査や関節液の検査で分かります。 疑問を晴らすためにも再度受診なさってはいかかでしょうか。どうぞお大事に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

内科では、電話で結果を聞いたのですが(看護婦さんから)腎臓、肝臓、血糖値、コレステロールすべて正常です、リウマチ因子もマイナスでした。炎症反応が少しありましたが誤差の範囲と思われます。というような解答でした。 ただ、関節に痛みがあるという症状は、血液検査の数日後から始まっています。 リウマチ因子というものが仮に今回マイナスだったとしたら、何科を受診したら良いものなのでしょうか? 内科で「すごく正常」と言われてしまっているので、逆にどの病院にも行きずらいです(泣)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.1です。 普通の検査では異常が見られないのに体のあちこちが痛いと言う事だと、もしかしたら線維筋痛症という病気も考えられます。 私自身はこの病気は知識としてしか知りませんので、参考と思って下さい。

参考URL:
http://fibro.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 病院で繊維筋痛症についても聞いてみます。

  • 回答No.2

ご心配の事と存じます。分かる範囲でお答えします。 まず、リウマチと腱鞘炎は全く違う病気です。リウマチは全身の関節炎を主症状とする疾患であり、自己免疫疾患です。 一方、腱鞘炎は主に手指を動かす筋肉からつながっている腱の通り道である腱鞘に炎症が起こり、痛みを生じるもので、関節炎は起こしません。いわゆる使い痛みがほとんどの原因です。腱鞘炎でむくみは生じません。 血液検査の結果については、No1さんも仰っているように、リウマチを疑って行う検査と一般的な、いわゆる検診のような目的で行う検査とは項目が半分くらい違ってきます。血液検査は診断目的に応じて内容が異なります。肝臓、腎臓、血球成分程度の検査は大抵含まれていますが。 最後に、現在の症状から、何を考えるかですが、血液検査の他に、指のどこが腫れているのか、関節ならばどの関節なのか、他に腫れている関節はないか、などが手がかりになります。むくみと関節の腫れとは違うものです。むくみと関節痛を同じ病変から来ているものと考えると、自己免疫疾患(リウマチや多発性硬化症など)を念頭に置く必要があります。単に関節が腫れている(特に指先の関節)のであれば心配ない事が多いです。 いずれにせよ、血液検査の結果も重要ですので、しっかりと診断してもらってください。 どうぞお大事にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な解答ありがとうございます。 腫れは指というより手全体で、うまく動かせないような状態です。手首、ひじ、首の後ろ、膝などに痛みがありますが、いずれも耐えられないようなものではないので、運動不足か何かだと思っていました。 結果を聞いて、医師の指示に従おうと思います。

関連するQ&A

  • リウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。

    リウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。 3ヶ月前からリウマチのような症状が出ていて 昨日リウマチ科で血液検査の結果が出ました。 結果は異常なしでした。前の診察で処方された塗るタイプの消炎剤(全く効かないです) で様子をみる事になりました。 リウマチ以外の関節痛を沢山調べたのですが 今の私の症状はリウマチ以外は当てはまらない様なのです。 今までは日中はそれほど痛まず夜の痛みが酷かったのですが ここの所一日中痛い事が増えてきました。 痛みの強度も少し強くなってきています。 レントゲンもとりましたが異常なしです。 膝が3ヶ月以上前から痛くて常にしゃがめないし、立ち上がったり階段を登るとき 激痛が走っていたのに、 その膝の骨に全く異常がなかったのが不思議でした。 体中の関節があちこち腫れて痛むのに、何の病気でもないのなら、 一体どうしたらいいのか分かりません。 市販の鎮痛剤も効かないです。 今のところ耐えられない痛みというより うっとうしい痛みというレベルではあります。 これはもう、様子をみる以外なす術はないのでしょうか。 もっともっと痛みや腫れが酷くなれば血液検査で陽性になったり するのでしょうか。 リウマチになりたいわけではないですが 原因不明で治療できずに痛みが治らないのは困ります。 あらゆる関節痛を調べても私の症状にピッタリくるのはリウマチ位なのですが、 ストレスとか、神経痛とか、思い込みで腫れるとか、 心因性の理由でこういう症状が出る事もありえるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • リウマチ?血液検査異常なし、もう安心でしょうか?

    22才、女です。同様の質問がありましたら申し訳ありません。 数ヶ月前新しくアルバイトを始めたのですが、手をかなり酷使するもので、週6勤務の8時間労働でした。 仕事をしているうちに、親指の付け根の関節が痛くなり病院へ行きました。 関節炎とのことで痛み止めを飲んでいましたが、徐々に両手の指の関節が腫れだし、動かす時に痛みもあって、指の真ん中だけが太くなった様な形になりました。主に指の真ん中の関節が腫れています。 それから朝、ひどいこわばりで手が固まったようになり、曲がったままパーが出来ずその痛みで目が覚めるようになりました。痛みに呻きながらぐーっと時間を掛けて開こうとすると徐々に動くようにはなるのですが、最初の方はなんだか関節に何かが溜まっている?ような感じでコリッコリッと引っ掛かり、やがてそれもなくなり昼には痛みも殆ど感じず普通に動くようになります。 朝のこわばりが酷いため再び病院へ行ったところ、リウマチかもと言われ血液検査(MMP-3、抗CCP抗体)をしましたが、前者が41.5、後者が0.4未満と基準値内でした。しかしCK(CPK)が高いということでセレコックス200mg、プレドニン5mgを2週間分処方され、現在も服用中です。主治医には血液検査は精度の高いものなのでリウマチはもう心配しなくていい、また痛くなったときに見せに来てくださいと言われました。 そろそろ薬が無くなるのですが…本当にリウマチは心配しなくても良いのでしょうか? 仕事は短期だったので先週終了しました。薬を飲み始めてから、朝のこわばりはあまり感じなくなくなりましたが、指をグーパーするときの関節痛があります。関節はまだ腫れています。 医師にはいつでも、という感じで言われたので、痛くて動かせない!という感じではありませんし、リウマチでないならこのまま放っておいて大丈夫なのかな?と思いまして…。 やはりただの関節炎だったのでしょうか?関節炎でも朝あんな、骨が固まったように動かなくなったりするものなのでしょうか? 私と同時期に始めた他の年上の方々は、私みたいに朝のこわばりなど無いと言っていました…。私だけだったので不安で…。 血液検査で異常がなくてもリウマチの可能性はあるのでしょうか? このまま病院に通院するか迷っています。是非アドバイスをお願い致します。

  • 血液検査の結果について教えてください。

    いつも皆様から心強いアドバイスを頂き、ありがとうございます。 リウマチ・膠原病の血液検査の結果についてお聞きしたく、質問させていただきます。 昨年11月~、肩の痛みがあり、先日、整形外科でリウマチ・膠原病の血液検査をしました。  CRP定量が0.07、  リウマチ因子定量4、  CARF(坑ガラクトース・・・?)1.4 などで、医師からは「結果は、陰性だったよ」と言われ、一安心したのですが、抗核抗体ANAが陽性(+)で、  ANA-HO40  ANA-SP40となっています。 これは、どういうことなのでしょうか?? (+)ということは、膠原病の可能性があるということでしょうか?? あと、血小板数が44.5とやや高く、気になります。 年末にひどい風邪を引き、ちょうどこの血液検査時も風邪の経過中で、 今現在も、軽い気管支炎のような状態なのですが(内科受診済み) 医師曰く、血液検査の時に、気管支炎やオデキなどの炎症等があれば、高くなったりするので、あまり気にしなくてもいいです。といわれたのですが・・・気になります。 このような血液検査の結果について、皆様アドバイスよろしくお願い致します。

  • リウマチの血液検査数値について

    ご覧頂き誠にありがとうございます。 現在30代産後11ヶ月で元々育児で手首が腱鞘炎にはなっているのですが 1ヶ月程前から朝起きると手の指が筋肉痛の様な凝った痛みがあり(腕も同様に一日中)あまりに長く続くのと使ってない指が痛むので調べてみたらリウマチ症状に似ていたので念の為整形外科で血液検査とレントゲン検査をしてもらい今日結果が出ました。 レントゲンは問題無しでした。 CRP 0.03 RF 27 H 抗CCP抗体 <0.5 抗核抗体 40H 先生にリウマチですか?と訪ねた所、ん~産後のホルモンバランスで関節が痛くなったりもするし..数値は高めだけど今の所は腫れてもないし..という感じで今ひとつスッキリ出来ず帰って来ました。(今風邪をひいており微熱ありです) 自分で不安要素は聞いて来たつもりなのですが今いち頭に入らずこちらに頼らせて頂きました。 RF値27Hと抗核抗体40Hがかなり高めと言われたのですが今のこの数値だと結果は陽性で リウマチや膠原病が隠れてると言う事でしょうか? RFと抗核抗体の数値はリウマチ以外でも上がりますか? 数ヶ月後もう一度血液検査した方が良いでしょうか? 仮にリウマチ初期症状である場合手の指だけが痛むという事はあり得ますか?(初期症状に詳しければ教えて頂きたいです) 素人質問で申し訳ないですが詳しく教えて頂けますと幸いでございます。

  • 血液検査では分からない膠原病はありますか?

    10年近く前から軽い光線過敏の症状がありましたが、先日、まったく関連のない病気で入院した際に、お医者様から膠原病の可能性があると言われました。 心配なら専門医に看て貰うよう言われたのですが、近隣に専門のお医者様がいらっしゃるかどうか分からなかったので、まずは単純な光線過敏の可能性を考えてみようと最寄の総合病院の皮膚科を受診しました。 膠原病の可能性も考えて、血液検査、尿検査等も実施して頂きましたが、抗核抗体などはいずれも正常値だったので、結局、単純な光線過敏だろうという診断でした。 ただ、お医者様が「関節痛があるようなら別の可能性がある」と仰っていたのが気になっています。 実は、肩、膝、肘等の関節の痛みがあるのですが、もう何年も常態化しており、お医者様に言いそびれてしまったのです。 肩の痛みについては形成外科で看て貰いましたが異常なしと診断されました。 また、慢性的に疲労感があり、数年前には抑鬱状態と診断され精神科の治療も受けましたが、一向に改善の兆しはなく、投薬主体の治療への不信感もあって通院するのをやめてしまいました。 幼い頃から貧血持ちで、突発的な低血圧によるめまいだとか胸部の痛みだとか不調が続くのですが、内科を受診しても精神科の受診歴があると言うと「多分、神経ですね」と問診だけで安定剤を処方されてしまいます。 こんなことが何年も続くと自分でも神経性かも知れないと思うこともあるのですが、精神的に安定しているときでも症状が出ることも多く、血液検査で異常なしと言われても不安が拭い切れずにいます。 血液検査で異常がなくても膠原病の可能性はあるのでしょうか?

  • 血液検査をしたいです。

    少しでも寒いと、指の血が止まって、青白い指になってしまいます。血のめぐりが悪いのは内臓に異常があるからでしょうか?血液検査をしたいのですが、内科に行けば診察してもらえるのでしょうか? また、ダンボーの部屋に何時間かいると手が熱くなり、ムクンダリします。似た症状の方いますか?

  • 血液検査 項目指定

    85歳の母親が 主治医としてA病院(認知症外来センターと内科) 骨粗しょう症の治療で整形外科を定期的に受診しています。主治医は約2か月に一回 整形外科は3~4か月に一回です。 主治医のA病院を受診したときも 整形外科に受診したときも 血液検査を どちらも行います。先日 整形外科に受診したときに院長に長男の自分が「主治医でも血液検査おこないますので、整形外科で行っている血液検査の項目を 主治医のA病院の担当医にお願いして 整形外科の項目も入れてもらえば そして その結果を整形外科受診の際に持ってくれば 整形外科では血液検査しなくとも大丈夫でしょうか?」と聞きましたところ整形外科の先生は「それが出来れば大丈夫ですよ」といってくれたのですが、つい先ごろ主治医に定期診察に行った際に、整形外科の以前取った血液検査表を見せ、上記の説明をし 検査項目を増やしてもらおうとしたのですが、A病院の担当主治医の先生は「ああそうですか」という具合に大丈夫そうでしたが、診察が終わり待合室に待機しているとき、血液検査に詳しそうな看護婦が来て「さっきの整形外科の検査表もう一度みせてください。まったくも~ 整形外科でやればいいのに!!」という愚痴のようなことをいってゆきました。 母親の体の負担を少なくしようと思い 上記のことを依頼したわけなのですが、同じ血液を採るだけで、そして検査項目にチェックを入れるだけなのに なんでそんなことを年配の看護婦はゆうのか? 血液検査の仕組みを知りたく思います。本来 内科は内科の検査しかしないものなのでしょうか?整形の先生は「とれれば大丈夫ですよ」といってくれているのですが いったいどうゆう仕組みなのでしょうか?

  • 血液検査

     血液検査にもいろいろあるとききましたが、例えば中学校でする血液検査で悪性リンパ腫などの病気等の疑いは、判断できるのでしょうか?   先日、12歳の息子の顎のしこり(9カ月ほど前からありました)が大きくなってきて耳鼻科を受診しました。エコー、CT検査をしても判断できないということで、しこりに針をさして細胞を取り検査してみないとわからない、といわれました。結果がでるのが1週間先だといわれました。先生の様子が、あまりよくないような感じで、奥歯にものがつまったような感じで、悪い病気なのでは?と心配です。  いろいろ調べると悪性リンパ腫等怖い病気などの症状とにています。とにかく心配で、どうしようもありません。  少し前に学校で血液検査をしたときは異常が有りませんでした。もし悪性リンパ腫等の病気になっていたら、この血液検査で何か異常はでるのでしょうか?  血液検査、悪性リンパ腫などにくわしい方宜しくお願いいたしたす。

  • 指の関節痛で困っています。

    2年くらい前から、指の第1関節が痛みます。 指を動かしたり、使ってるうちに痛みます。右の指が痛み出してから、左もいたくなってきたんです。こちらは、整形外科を受信して、リウマチの血液検査をうけましたが、結果はリウマチではありませんでした。ドケルバンでもない。  原因不明の関節痛の人は一杯いるとか言われて、塗り薬をもらっただけです。その後も同じ症状が続いているので、心配です。いつになったら、治るのでしょうか?一生関節痛のまますごすことになるのでしょうか? このまま放っておいても大丈夫なんでしょうか?  指が痛むことは しないほうが治りが早いですか??それとも、痛くても動かすようにしたほうが、治りが早いのでしょうか? このままだんだん手の指が全部使えなくなってしまうんじゃないかと、不安で一杯です。ピアノは弾かないようにしたほうがいいですか?痛みが出てから、弾いてませんが。生きがいなので、弾けないのがすごく悲しいです。 このまま自然に治るのを待っていていいんでしょうか?  別の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?(でも、またレントゲンや血液検査されるのは、体にわるそう・・・)

  • 婦人科での血液検査について

    生理が2週間ほど止まらなくて、婦人科を受診しました。 内診でエコーと、子宮頸がん検診、 「ホルモンバランスを調べる為血液検査をしましょう」との事で、 採血をしてもらいました。 がん検診と血液検査の結果は、1週間後に結果を聞きにきてください とのことだったのですが、 「ホルモンバランスを調べる為の血液検査」とは、 普通の健康診断などで行われる血液検査とは違うのでしょうか? ここ数年、健康診断をしていないので、できれば他に異常がないか 確認したいのですが・・・。 もし他に異常があった場合、婦人科でも教えてもらえるものなのでしょうか? 採血の時にその旨尋ねればよかったのですが、 聞きそびれてしまいました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。