腱鞘炎の症状の疑いで検査中ですが、本当に腱鞘炎なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月前から手の第二関節が少し痛み、11月頭にいきなり右の全ての指がこわばり、膠原病の可能性もあります。血液検査とレントゲンでは異常はなく、再度検査して腱鞘炎と言われました。現在は両足指、両足膝、両手首、両手の指、指の付け根に痛みがあり、痛み止めも効きません。
  • 病院で安静を指示されて一ヶ月休んでいますが、落ち着かずに不安です。腱鞘炎の症状が続くならば、いつまで休めば良いのか悩んでいます。
  • 「腱鞘炎なのか不安」という質問者の心情に共感する人も多いでしょう。医師の指示に従いながら、症状の経過や自身の状態をよく観察しましょう。一緒に治療に向かっていく心強いパートナーを見つけることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に腱鞘炎?

一ヶ月前から手の第二関節が少し痛み、11月頭にいきなり右の全部の 指がこわばり、リウマチか膠原病かも?と言われ検査をするよう言われました。これをきっかけに膠原病だったらどうしよう!?と不安でめまいが止まらなくなり、この診察を受けた直後から両足の膝も痛むようになりました。 その後大学病院の内科で血液検査で異常なし、過労といわれ、整形外科のレントゲンでも異常なしでした。2週間たってまだ痛みが引かず、足の指までも痛くなってきて、再度リウマチ膠原病内科で検査して腱鞘炎と言われました。安静といわれ会社を一ヶ月も休んでいます。休む後ろめたさで、落ちつかず、足と指の痛みも治まらず、やっぱり私は腱鞘炎じゃないんじゃないかと不安です。病院へいっても安静といわれ、一体いつまで会社を休んで安静にすればいいのかと考えると、出口のないトンネルに入った思いです。 現在は両足指、両足膝、両手首、両手の指、指の付け根に痛みがあります。ロキソニン、ボルマゲンなども効きません。本当に腱鞘炎なんでしょうか。 どなたか(;-;)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.1

腱鞘炎は通常は全身にでるものではありません。 膠原病の類では初期に診断がつかないことは多々あります。 まあ、確かに膠原病でないこともよくあるのですが、仕事を休まなければならないようであるならば、引き続き、受診しておくことでしょう。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安が消えませんが、ちゃんと治るまで診てもらいます。

関連するQ&A

  • 私何の病気なの?

    ・5本指、手首の腱鞘炎(両方)膝、足の指、肩が痛む ・目が乾く ・ひどい寝汗をかく ・リンパ線が痛い(足のつけ根、首、脇の下) という症状があり、指などが痛いのは毎日ですが一ヶ月経過し良くなってきています。目の症状は2,3週間前から、寝汗とリンパ線はここ数日です。 今までに大きな病気なし、ただ心療内科でメイラックスとパキシルを処方されている時期がありました。過敏性腸炎の為だったのですが、パキシルのヒドイ副作用で現在は薬は何も服用してません。 だるさや熱はありません。病院のレントゲン血液検査でも腱鞘炎と関節炎以外は異常なし。リウマチ膠原病、その他炎症反応なしです。 一体自分は何の病気なのかと毎日不安で不安で怖いです。 何か思い当たる方いましたらご意見おねがいします!

  • 安静にしてるのに腱鞘炎が悪化しました。なんで?!

    お世話になります。 10月頃から手に軽い痛みと違和感を感じ、11月頭に両手の指10本、激痛(>-<;) リウマチの検査も陰性で腱鞘炎と診断。バネ指にもなており、お箸も持てなかった痛みが12月には日常生活は出来るほどになっていました。ボルタレンゲルと安静の2つでココまできました。 が・・・。昨日の朝から手に激痛でまた指が全然動きません。安静にしてきたのに・・なぜこんなに激痛がくるのでしょうか?膝にも違和感を感じていて、太ももの謎の筋肉痛も11月からあります。(この症状は医師に訴えても??という感じであしらわれます) 腱鞘炎に良いと言われるストレッチなども試していただけに、もう絶望感イッパイです。腱鞘炎経験者の方、安静にしても悪化した方いらっしゃいますか?

  • リウマチなのか腱鞘炎なのか?

    産後4ヶ月です。 2~3ヶ月前から気になってはいたのですが、朝起きると必ず両手指が痺れているか、こわばっています。 無理矢理グーパー運動すると、そのこわばりはなくなります。 育児で忙しかったので腱鞘炎だろう・・・と思いこみ過ごしていましたが、今朝は痛くて指を曲げるのが辛いほどでビックリしました。 どうも、調べてみたところリウマチにあてはまりそうなのですが・・・ しかし、もしリウマチだったとすると薬を飲まなくてはならず、そうなると母乳育児(ミルク嫌いで全く飲んでくれません)のため子供をどうしたらいいのか・・・ そう考えると頭が痛いです。 両手以外の症状は全くないのですが、やっぱり腱鞘炎よりリウマチの方が可能性高いでしょうか? もちろん病院には行くつもりですが、3連休でかかれる病院もなくとても不安になりましたので質問させていただきます。

  • 39歳、リュウマチに似た症状が続いています。

    微熱から始まり、膝が腫れて両手の指が3本くらいづつ腫れました。手首も痛いですが、腫れは著しくないです。右膝の痛み、腫れ、両手の指の痛み、腫れは、この1ヵ月ほどで治まりつつあるように思えます。微熱も最初の1週間だけで、現在は平熱、倦怠感、体重減少はありません。 痛みさえなければ元気です。  膝が腫れて3週間後に、大学病院の膠原病リウマチ科で血液検査、一番痛い左手のMRIを撮りました。 たいそうな種類の血液検査でしたが、全て陰性でした。 MRIでは関節炎でなく、腱鞘炎が著しいとのことでした。 とりあえず、様子をみてくれと言われ3週間が経ちました。   しかし、今では両肘が痛くなっています。腫れはありませんが、ずきずきっと筋が痛む時もあれば神経痛のように、ぴりぴりする時もあります。痛くなかった左の膝もぴりぴりします。   また近いうちに、リウマチ科に行き話をしてきますが、なんだか気になってしかたないのです。 大きな関節の腫れはないですが、指の関節は、多発的腱鞘炎のように少し腫れています。 (熱から現在までは約1ヵ月半)  どなたか、アドバイスいだたでると嬉しいです。 別の大学病院の整形外科のリウマチ科も検討しています。

  • 関節痛

    20代、女性です。3年前指の腱鞘炎と診断され、最近もまた指が痛いので整形外科へ行き靱帯の炎症(使い過ぎ)と言われました。 痛み止め(ロキソニン)を処方されましたが、一向によくならず 両手の指5本、手首、それをかばっていたら、両肘、肩、膝まで いたくなってきました。総合病院でやはり過労と診断されましたが、知り合いの薦めでリウマチ、膠原病の検査をお願いして今結果待ちです。仕事で100キロ近い荷物を上げ下げしています。これが原因だろうが、結果を待ちましょうと言われています。 関節が痛むので、難しい病気が多いので毎日怖くて仕方がありません。 リウマチだとしても仕事を辞めないといけません。朝のこわばりはなく、朝食を食べて箸を使ったりすると調子が悪くなります。 病気だったらどうしようと考えると怖くてめまいがとまりません。 同じように関節が痛んだ経験がある方いますか?

  • コウゲン病について、教えてください。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 とある整形外科の病院で、関節リウマチだと 診断されました。 そのことを、友人に伝えたところ、 リウマチはちゃんとリウマチ科のある病院で 診てもらったほうがいいとのことで、 別の病院を紹介してもらいました。 その病院で検査をすると、 どうも、リウマチではなかったようです。 「症状はリウマチなんだけど、 血液を見ると、、、、」 と、先生も頭をひねっておられました。 内科での再検査をし、今はその結果待ちなのですが、 そのときに先生が、 「たぶん、コウゲン病の一種だと思うんだけど」 とおっしゃっていました。 コウゲン病。膠原病と書くのですね。 耳慣れない病名です。 説明では、リウマチも膠原病の一種で、 私の病気もリウマチではない膠原病の一種だろう、 ということだったのですが。 長くなりましたが、 この膠原病とは、一体どのような症状の出る 病気なのでしょうか? 内科ということは、内臓にも何かしら 影響のある病気なのでしょうか? ずっとリウマチだとばかり思っていたところに、 突然、内科でそのような病名を聞き、 不安になっています。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 原因不明の四肢痛

    私の友人が、昨年末からずっと、手足の関節というか、筋というか、両手両足のどこかが常に痛く、悩んでいます。 痛みは、疼くようなだるいような感じだそうで、整形外科では原因がわからないと言われ、リウマチ科も異常なし。膠原病を疑い、膠原病科に行って検査をされたのですが、数値にでないとのことで、いまだにまったく原因がわからなく途方に暮れています。 誰か、身近にそんな方はおられませんでしたでしょうか? もし、おられたらなんの病気か?どこの病院でかかられたか?を教えていただけたら幸いです。 どうか友達を痛みから救ってあげてください! よろしくお願いいたします!!

  • 足のかかと痛み

    今年の4月から両足のかかとが痛くて辛いです。指で押すともっと痛いです。 特に朝起きてすぐ歩き始めるときと休んだ後また、歩き始めると痛くてとってもつらいです。 整形外科を何カ所も回って、レントゲンなどしたみたが骨には異常ないと言われました。 また、足底腱膜炎でもないと言われました。 ただ、気になるのは3年前好酸球性胃腸炎でステロイドを30mgから飲み始め今は飲んで ないです。去年から体重が10kgも増えました。足の指も痛いときもあってリウマチと膠原病の 検査もあらゆる検査はしたもののこれといった病名も分からないまま足の踵の痛みは増す一方です。 レントゲン以外に検査して調べる方法はないでしょうか。 整形外科以外には詳しく調べる病院はないですか。 教えてください。

  • 手足の指や膝、肘の関節痛に悩んでいます。

    5年ほど前より、膝や手足の指、手首、肘などの関節が朝起きると腫れて痛むことがあります。 何度か病院(内科、整形外科)にもいき、血液検査もしてみたのですが、リウマチや、膠原病では無いとのことでした。 原因はわからないものの、お医者様には、「炎症の起こりやすい体質なのかもしれない」と、言われましたがそのような体質はあるのでしょうか? 腫れも、酷いときは歩けなかったりするのですが(膝の腫れ)、シップをはっておけば、数時間後には痛みはあれど、歩くことは可能なくらいに回復してしまいます。 今後病院に検査してもらうなら、どのような病院に行くのがよいのか迷っています。アドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

  • 病院で検査が予定されているが受けたくないです

    足の調子が悪く、ある時サンダルを履いて悪化しました。 整形を受診していますが、色々な検査をした結果異常なしでした。 そこで、夏の終わりには手の調子も本当に少しだけ悪くなったのでリウマチと膠原病内科にも回され、リウマチの検査をして異常ありませんでした。 直近では11月の半ばに診察を受けており、次の診察は明日です。 現在前回の診察の時より調子は良くなっており、特に手に関してはむくんでいるかな~いないかな、程度です。 今思えば、手の調子が悪かったのは、当時ものすごく手を酷使してマッサージをしていたせいかもしれません。 最近足の調子がいいのは、暖めたりストレッチをしているせいかなと思います。 検査では異常ありませんでしたが、多分足底腱膜炎に似ているものだと思います。(病名は一応足底腱膜炎の疑い、です) どう考えててもリウマチや膠原病ではないと思います…現に前回の検査では異常がなかったわけですし。 (先生も「違うと思うけど一応検査しておく?」くらいでした) ここからが質問ですが、明日の検査(またリウマチ・膠原病)を受けたくないのです。 レントゲンとMRIも2度しましたが、「3回目撮ってみますか?」と言われたので、「2回も撮ったのにまた撮るんですか!?もう撮りたくないんですけど」と断ったら、あっさり「分かりました」と言われました。 「あ~、本当に必要な検査じゃないんだな。検査も高いんだし、いらない検査ならすすめないでよ」と思いました。 話はずれましたが。 こういう場合、予約が入っているのでちゃんとキャンセルの電話はしますが、その後は次の予約などを入れたくないので、ほうっておいてもいいものでしょうか。 大学病院へ行っているので、先生と相談等も出来ません。 (そもそも電話が繋がるのも5回に1回くらいです) 症状が悪くなったらその時改めて行きたいとは思いますが、暫く様子をみたいのです。 あと余談な質問ですが、病院は「してもしなくもいい検査」を勧めるなんて、あるのでしょうか? 患者は分からないわけですし、言われるがまま検査をすると思うのですが…。

専門家に質問してみよう