腱鞘炎の症状の疑いで検査中ですが、本当に腱鞘炎なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月前から手の第二関節が少し痛み、11月頭にいきなり右の全ての指がこわばり、膠原病の可能性もあります。血液検査とレントゲンでは異常はなく、再度検査して腱鞘炎と言われました。現在は両足指、両足膝、両手首、両手の指、指の付け根に痛みがあり、痛み止めも効きません。
  • 病院で安静を指示されて一ヶ月休んでいますが、落ち着かずに不安です。腱鞘炎の症状が続くならば、いつまで休めば良いのか悩んでいます。
  • 「腱鞘炎なのか不安」という質問者の心情に共感する人も多いでしょう。医師の指示に従いながら、症状の経過や自身の状態をよく観察しましょう。一緒に治療に向かっていく心強いパートナーを見つけることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に腱鞘炎?

一ヶ月前から手の第二関節が少し痛み、11月頭にいきなり右の全部の 指がこわばり、リウマチか膠原病かも?と言われ検査をするよう言われました。これをきっかけに膠原病だったらどうしよう!?と不安でめまいが止まらなくなり、この診察を受けた直後から両足の膝も痛むようになりました。 その後大学病院の内科で血液検査で異常なし、過労といわれ、整形外科のレントゲンでも異常なしでした。2週間たってまだ痛みが引かず、足の指までも痛くなってきて、再度リウマチ膠原病内科で検査して腱鞘炎と言われました。安静といわれ会社を一ヶ月も休んでいます。休む後ろめたさで、落ちつかず、足と指の痛みも治まらず、やっぱり私は腱鞘炎じゃないんじゃないかと不安です。病院へいっても安静といわれ、一体いつまで会社を休んで安静にすればいいのかと考えると、出口のないトンネルに入った思いです。 現在は両足指、両足膝、両手首、両手の指、指の付け根に痛みがあります。ロキソニン、ボルマゲンなども効きません。本当に腱鞘炎なんでしょうか。 どなたか(;-;)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myachide
回答No.1

腱鞘炎は通常は全身にでるものではありません。 膠原病の類では初期に診断がつかないことは多々あります。 まあ、確かに膠原病でないこともよくあるのですが、仕事を休まなければならないようであるならば、引き続き、受診しておくことでしょう。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安が消えませんが、ちゃんと治るまで診てもらいます。