• ベストアンサー
  • 困ってます

安静にしてるのに腱鞘炎が悪化しました。なんで?!

  • 質問No.2647165
  • 閲覧数788
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 89% (301/335)

お世話になります。
10月頃から手に軽い痛みと違和感を感じ、11月頭に両手の指10本、激痛(>-<;) リウマチの検査も陰性で腱鞘炎と診断。バネ指にもなており、お箸も持てなかった痛みが12月には日常生活は出来るほどになっていました。ボルタレンゲルと安静の2つでココまできました。
が・・・。昨日の朝から手に激痛でまた指が全然動きません。安静にしてきたのに・・なぜこんなに激痛がくるのでしょうか?膝にも違和感を感じていて、太ももの謎の筋肉痛も11月からあります。(この症状は医師に訴えても??という感じであしらわれます)
腱鞘炎に良いと言われるストレッチなども試していただけに、もう絶望感イッパイです。腱鞘炎経験者の方、安静にしても悪化した方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (18/27)

症状から見て、両手の指全部と全身の諸症状が強いので
確かに膠原病などの自己免疫疾患が疑われますよね。
リウマチの検査はされたそうですが本当に腱鞘炎だけでしょうか?
弾発指(ばね指)もあるので腱が炎症を起こしているのは
間違いないと思います。ただ、指全体と膝や大腿などの大きな部位に
痛みや違和感がほぼ全身的に出ているということ、
痛みが徐々に悪化してきているということで、もう一度診察を受けた方が良いかと思います。
因果関係はわかりませんが、筋肉痛の原因もわかると思いますよ。
ただ腱鞘炎である場合も時間がかかりますし、安静であってもその間に
痛みの増減はあると思うので、落ち込まずに頑張って下さい。
お礼コメント
yamatonadeshiko3

お礼率 89% (301/335)

本日ほぼシェーグレン症候群と診断されました。
なぜ安静でも治らないかわかりかけてきました。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/01/09 18:23

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 58% (163/277)

関節リウマチ患者です。
リウマチの検査が陰性とのことですが リウマチ反応検査(RA、RAHA、RAPA、RFなどの検査です)のみのことでしょうか?
失礼ながら 関節リウマチはリウマチ反応の有無だけで診断が付くものではありません。
リウマチ反応は健康な人でも陽性の人もいれば 関節リウマチでも陰性の人もいますから。
#3の方がおっしゃる通り 果たして本当に腱鞘炎だけでしょうか?
私も 関節リウマチを含む膠原病など自己免疫疾患の可能性も気になりますので 一度 膠原病内科または免疫内科系の専門医を受診されることをお薦めします。
お礼コメント
yamatonadeshiko3

お礼率 89% (301/335)

本日リウマチではなく、シェーグレン症候群単独症状濃厚と診断されました。お互い、難しい病気ですが大事にして頑張りましょうね。アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2007/01/09 18:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 61% (1658/2703)

安静はともかく、消炎剤の使い過ぎは治癒に結びつきません。消炎鎮痛剤は血管を収縮、血流を阻止して体を冷やし、痛みの感覚をとりあえず鈍磨させるだけのものです。
クスリの作用は全身作用です。長期に連用してると他の組織にも影響が出ます。痛み止めの連用は交感神経の緊張状態を招くのですが、血管が収縮して血流障害が起きます。そしてそれがその人の弱いところに組織障害として現れてきます。過剰になった活性酸素の仕業ですが、あなたの場合膝とか太ももに現れたのでしょう。

間違えないで下さいよ。痛みは症状としては辛いのですが、使い過ぎたりして傷ついた組織を修復するために血管を拡張して血液を送り込む、生体の治癒反応です。
人間の体は良く出来ています。また痛みが復活したというのは、痛み止めの使い過ぎで血管が閉じてしまっていたのが、急激に開いて血流が押し寄せたためです。治っていなかった証拠ですよ。

余りに激痛だとそれがストレスになってしまいますので、一時的に痛み止めを使うことは仕方ありませんが、関節や筋肉、腱などが傷んだ場合は徹底して保温に努めることが治癒への早道です。どんどん血流を起こすのです。そうしないと組織再生のために細胞にエネルギーを与えられません。
痛みが軽くなってきたら、保温のため入浴など利用したりしながら軽く患部など動かして血流を増加させることをすればいいのです。
お礼コメント
yamatonadeshiko3

お礼率 89% (301/335)

詳しくありがとうございました。
消炎剤はあまり使って無く、安静第一にしていたんですが悪化しまして、今日ほぼシェーグレン症候群と診断されました。
アドバイス有り難く拝読しました。
投稿日時:2007/01/09 18:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (2/11)

私は医学について全く知識がありませんが、ご参考までに、
中村天風の書いた本をお勧めします。この人は医者にもう治らないといわれ、なんとか生きようと答えを探すために世界を回り、結果92才まで生きた人です。少し高いですが「成功の実現」10,290円は特にお勧めします。
お礼コメント
yamatonadeshiko3

お礼率 89% (301/335)

ありがとうございます。前から気になっていた人なので、読んでみますね!!
投稿日時:2007/01/09 18:21