腱鞘炎の可能性があるかもしれません

このQ&Aのポイント
  • 窓拭きをした翌日に両手の肘から下の間接に痛みとだるさが走り、関節にピキピキという音がすることもあります。
  • 長時間絵を描いたり、パソコンを使ったりすると痛みが出ますが、暖めても痛みが引かないこともあります。
  • リウマチの検査を受けたが異常はなく、腱鞘炎の可能性があると思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

腱鞘炎でしょうか?

見てくださってありがとうございます。 去年の大晦日、大掃除で家中の窓拭きをやったのですが、その翌日に両手の肘から下の間接に猛烈なだるさと激痛が走りました。 それぞれの間接が無理に引っ張られているような感じです。手をにぎってみると、そこに心臓かあるかのようにドクドクしていました。 筋肉痛かと思い、痛くない角度を探したりしたのですが、まったく収まらず、朝から夕方ごろまでクッションの上に両腕を置いてうなっていましたが、その時は父の機転により、ゆたんぽで両手を暖めると、だるさが残りましたが痛みは引きました。 それからというもの、長時間絵を描いていたり、パソコンのキーを打っていたりすると、関節にだるさと痛みが走ります。ひどい時には指の関節からピキピキという音がします。 暖めれば確実に治る……というわけでもないらしく、冷やしても暖めてもどうにも痛みがマシにならない時もあります。 ただの筋肉痛にしては、何かをしている最中や、遅くても数時間後には痛みになってくるので早すぎるのではないかと思っています。 暖めて痛みが引いたということで、一度心配になって、数ヶ月前リウマチの検査も受けてみたのですが異常はありませんでした。 もしかすると、これがよく聞く腱鞘炎というものなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

腱鞘炎は関節を曲げたり伸ばしたるするときに激しい痛みを伴ってばねが撥ねるように動くのです。 パチンというような感じです。 指でしたが10分くらいの手術で直りました。 整形外科で診てもらえばいいでしょう。

yayaka
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ばねのような動きは少しあるように思います。整形外科に相談してみようかと思います。 回答ありがとうございました。