腱鞘炎の可能性があるかもしれません

このQ&Aのポイント
  • 窓拭きをした翌日に両手の肘から下の間接に痛みとだるさが走り、関節にピキピキという音がすることもあります。
  • 長時間絵を描いたり、パソコンを使ったりすると痛みが出ますが、暖めても痛みが引かないこともあります。
  • リウマチの検査を受けたが異常はなく、腱鞘炎の可能性があると思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

腱鞘炎でしょうか?

見てくださってありがとうございます。 去年の大晦日、大掃除で家中の窓拭きをやったのですが、その翌日に両手の肘から下の間接に猛烈なだるさと激痛が走りました。 それぞれの間接が無理に引っ張られているような感じです。手をにぎってみると、そこに心臓かあるかのようにドクドクしていました。 筋肉痛かと思い、痛くない角度を探したりしたのですが、まったく収まらず、朝から夕方ごろまでクッションの上に両腕を置いてうなっていましたが、その時は父の機転により、ゆたんぽで両手を暖めると、だるさが残りましたが痛みは引きました。 それからというもの、長時間絵を描いていたり、パソコンのキーを打っていたりすると、関節にだるさと痛みが走ります。ひどい時には指の関節からピキピキという音がします。 暖めれば確実に治る……というわけでもないらしく、冷やしても暖めてもどうにも痛みがマシにならない時もあります。 ただの筋肉痛にしては、何かをしている最中や、遅くても数時間後には痛みになってくるので早すぎるのではないかと思っています。 暖めて痛みが引いたということで、一度心配になって、数ヶ月前リウマチの検査も受けてみたのですが異常はありませんでした。 もしかすると、これがよく聞く腱鞘炎というものなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

腱鞘炎は関節を曲げたり伸ばしたるするときに激しい痛みを伴ってばねが撥ねるように動くのです。 パチンというような感じです。 指でしたが10分くらいの手術で直りました。 整形外科で診てもらえばいいでしょう。

yayaka
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ばねのような動きは少しあるように思います。整形外科に相談してみようかと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本当に腱鞘炎?

    一ヶ月前から手の第二関節が少し痛み、11月頭にいきなり右の全部の 指がこわばり、リウマチか膠原病かも?と言われ検査をするよう言われました。これをきっかけに膠原病だったらどうしよう!?と不安でめまいが止まらなくなり、この診察を受けた直後から両足の膝も痛むようになりました。 その後大学病院の内科で血液検査で異常なし、過労といわれ、整形外科のレントゲンでも異常なしでした。2週間たってまだ痛みが引かず、足の指までも痛くなってきて、再度リウマチ膠原病内科で検査して腱鞘炎と言われました。安静といわれ会社を一ヶ月も休んでいます。休む後ろめたさで、落ちつかず、足と指の痛みも治まらず、やっぱり私は腱鞘炎じゃないんじゃないかと不安です。病院へいっても安静といわれ、一体いつまで会社を休んで安静にすればいいのかと考えると、出口のないトンネルに入った思いです。 現在は両足指、両足膝、両手首、両手の指、指の付け根に痛みがあります。ロキソニン、ボルマゲンなども効きません。本当に腱鞘炎なんでしょうか。 どなたか(;-;)

  • 安静にしてるのに腱鞘炎が悪化しました。なんで?!

    お世話になります。 10月頃から手に軽い痛みと違和感を感じ、11月頭に両手の指10本、激痛(>-<;) リウマチの検査も陰性で腱鞘炎と診断。バネ指にもなており、お箸も持てなかった痛みが12月には日常生活は出来るほどになっていました。ボルタレンゲルと安静の2つでココまできました。 が・・・。昨日の朝から手に激痛でまた指が全然動きません。安静にしてきたのに・・なぜこんなに激痛がくるのでしょうか?膝にも違和感を感じていて、太ももの謎の筋肉痛も11月からあります。(この症状は医師に訴えても??という感じであしらわれます) 腱鞘炎に良いと言われるストレッチなども試していただけに、もう絶望感イッパイです。腱鞘炎経験者の方、安静にしても悪化した方いらっしゃいますか?

  • 腱鞘炎? 腕が常にだるい 力が入れられない。

    私はピアノをやっているのですが、最近腕(ひじから手首の間)に腱鞘炎のような症状がでており困っています。 学生時代にホテルで配膳・設営のバイトをしていて、その時に一度腱鞘炎になったことがあります。 その時は、電気が走るようなピキピキっとした痛みが頻繁に起きるような感じで、 明らかに腱鞘炎って感じだったのですが、最近の痛みはなんというか筋肉痛のようなモヤっとした軽度の痛みです。腕がだるく、力がいれられません。 ピアノでは脱力は意識してますが、最近は毎日仕事から帰ってきて、食後にすぐピアノ練習1時間ちょっと、たまに2時間くらい練習するので、その時はものすごく腕に疲れがきます。 そのせいでしょうか?たまに練習を休もうと思うのですが、感覚が狂うのが怖くてできません。 ただ、最近右手の痛みがひどく上手く弾けない気がします・・。 腱鞘炎になってから度々このようなことになるのですが、やはり腱鞘炎癖がついてるのでしょうか? 昔腱鞘炎になったときは、シップとモビラートという薬で二週間ぐらいで落ち着いたのですが、 最近は薬などを塗っても、あまり効果がない気がします。痛み自体は我慢できる程度なので病院に行ってもし同じような処方をされると思うのですが、様子をみるべきか、病院に行ってレントゲンを撮ってもらうか迷っています。 なんでもいいのでアドバイスください!宜しくお願い致します。

  • 腱鞘炎

    マウスを使う時にどうしても力が入ってしまい、毎日結構PCに向かっているので、肘が軽い腱鞘炎(接骨院での診断)になってしまいました。  1か月間、ストレッチ、マッサージ、電気、湿布と治療を試みていますが全く効果がありません。他に治療法はないでしょうか。例えば整形外科で鎮痛消炎剤の筋肉注射をしてみるとか。内服薬も含めて薬物療法でよくなるなら、整形外科に行ってみようと思っている次第です。要するに炎症がなくなればいいんですよね。  痛みのある部位は、肘関節より少しだけ手首側の、筋肉が一番盛り上がっている場所です。

  • 39歳、リュウマチに似た症状が続いています。

    微熱から始まり、膝が腫れて両手の指が3本くらいづつ腫れました。手首も痛いですが、腫れは著しくないです。右膝の痛み、腫れ、両手の指の痛み、腫れは、この1ヵ月ほどで治まりつつあるように思えます。微熱も最初の1週間だけで、現在は平熱、倦怠感、体重減少はありません。 痛みさえなければ元気です。  膝が腫れて3週間後に、大学病院の膠原病リウマチ科で血液検査、一番痛い左手のMRIを撮りました。 たいそうな種類の血液検査でしたが、全て陰性でした。 MRIでは関節炎でなく、腱鞘炎が著しいとのことでした。 とりあえず、様子をみてくれと言われ3週間が経ちました。   しかし、今では両肘が痛くなっています。腫れはありませんが、ずきずきっと筋が痛む時もあれば神経痛のように、ぴりぴりする時もあります。痛くなかった左の膝もぴりぴりします。   また近いうちに、リウマチ科に行き話をしてきますが、なんだか気になってしかたないのです。 大きな関節の腫れはないですが、指の関節は、多発的腱鞘炎のように少し腫れています。 (熱から現在までは約1ヵ月半)  どなたか、アドバイスいだたでると嬉しいです。 別の大学病院の整形外科のリウマチ科も検討しています。

  • 指の痛み

    私の妻の話なのですが、半年くらい前から両手の指(小指を除く全て)の第一関節あたりがこわばるような痛みがあるそうなのです。暖めれば痛みは緩和し、冷やすとひどくなるのですが、見た目は特に腫れてもおらず普通に見えます。整形外科や手専門の外科等を受診したのですが、間接リウマチでもなければ腱鞘炎でもなく、関節炎でもないようです。子供が3歳になって、抱っこ等で重いものを持つ機会が増えてから徐々に症状が出てきたようなのですが、これに似たような症状の経験のある方、或いは病名に心あたりのある方、些細なことでも構いませんので情報をいただけないでしょうか?以上、よろしくお願い致します。

  • 困ってます。

    1月末から、頭のフワフワ感と、両腕の筋肉の不自然な違和感と、両足の筋肉の不自然な違和感があり、痺れはなく、自治医大学附属病院の神経内科へ通ってまして、MRI(画像つけてあります)とり、異常ありでした。何の病気だか分かりません。近所の内科クリニックへ行き、リウマチ科へ紹介状出されてしまったのですけど、関節の痛みないのですけど、リウマチ科へ言った方がよいですか?リウマチ科は、筋肉は、みてくれませんよね?

  • 腱鞘炎?

    ここ数年キーボードを叩いていると両方のひじから手首にかけて 痛みが感じられ最近では指の関節のあたりにも広まってよく手の 筋肉が吊ったりします。 最初病院で見てもらった時は腱鞘炎と判断され飲み薬、シップ、 リハビリを指示通りに行ってきましたが全然改善されないので 通院をやめ半年振りくらいに同じ病院にいってみてもらったら どうやら血行がよくないらしくそれで疲れがたまりやすくなっている との事で血行を良くする薬と消炎剤を処方して貰いそれでも やはり改善の様子は見れませんが治療に変化もありません。 医者が話を聞いて触って薬を出しときますで終了。 (リハビリはやらなくなりました。) 症状は今では食事でも箸もろくに持てない(フォーク使用) キーボードやペンで手首や親指付近の筋肉が吊る、持ったと思った 物を時々落っことす等早く開放されたいのですが この場合はこの医者のやり方(治療法)に従うしかないのでしょうか?

  • 親指の間接が痛いですが腱鞘炎でしょうか?

    1か月ほど前から、左手首が重だるい痛みがあり、整形外科に行きました。 診断は『手首の腱鞘炎』でした。 (レントゲン等の検査や触診はなく、診断のみです。) (当初の痛みは左手の甲側手首、手のひら側手首、手のひら中央と小指延長線、中指、親指と親指側手首で、痛くて手に力が入りませんでした。) ロキソニンテープとエアサロンパスの処方と先生から教えてもらったストレッチで緩和されてきたのですが、親指の間接だけは変わらずに痛いです。 親指の間接は「MP」と書いてあったのですが、人差し指と親指の分かれ目(?)にある間接です。 手親指を外側に開いたり内側に閉じたりすると間接のところで『グリッ(ポキッ)』という感触があります。 お風呂上りが一番痛く、それ以外の時もジワーっと絶え間なく痛いです。 これも腱鞘炎の一種なのでしょうか? あと、この間接付近を伸ばすのに有効なストレッチはありますか? 力仕事やパソコンを使った業務があり手を休めることはできず、また病院へ行く時間がありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • リウマチ…(:_;)?

    閲覧ありがとうございますm(__)mリウマチについて教えてください。 17歳の女です。 1年以上前からなのですが、雨の日や疲れた時などに腕や足が痛くなります…。筋肉痛やどこかにぶつけた、とかの痛みではなく風邪の時になるようなイヤな痛みです(>_<) さすっても、伸ばしたり曲げたりしても良くならないので湿布でごまかしています。 不快な痛みなので夜に痛いと眠れないこともあります。 周りの友達に聞いても、雨の日でも疲れた時でもそういう痛みはないと言っていました…。 母に相談したら「リウマチじゃない?」と言われましたが、十代でもリウマチはありえるのでしょうか(´;ω;)? 今日も雨が降ったら両腕(関節のあたり)が痛くなり今は湿布を貼っています。 イヤな痛みなので心配になります…。 【質問】 ・リウマチの症状にはどういったものがありますか ・病院に行くとしたら何科に行けば良いでしょうか どなたか教えてください。お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう