妊娠したかも??薬について教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 2歳の女の子のママで、2人目を希望しており避妊していない。生理予定日に間に合わず不安がある。薬を飲んでおり、減薬中。
  • 妊娠の可能性があり、薬の影響について心配。妊娠検査薬は陰性。薬はデプロメールとメイラックスを服用中。
  • 風邪気味でPL細粒を3日間飲んでしまったが、妊娠している場合の影響を心配している。心療内科で妊娠希望を相談し、薬の減薬中。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠したかも??薬について教えて下さい。 

お世話になっています 今、2歳になる女の子のママです。 2人目を希望しており夫婦生活は避妊していません。 今回4月18日が生理予定日(周期40日)だったのですがまだ来てません。 16,17日に早期妊娠検査薬を試したのですが陰性でした。   実は1人目を出産してから不安神経症になってしまい薬を飲んでいます (朝:デプロメール25mg1錠 夜:メイラックス1mg半分) 心療内科の先生にも妊娠希望を伝えてあり症状も良くなってきているので減薬中です。 あと、風邪気味でPL細粒を1日1~2回3日間ぐらい飲んでしまいました。 確実に妊娠しているかはまだわからないのですが、もし妊娠していた場合これらの薬の影響はあるんでしょうか??? 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-ms
回答No.1

服用中に妊娠した場合の多くは特に問題はないようです。 妊娠期間中(特に初期~中期)の継続服用については、 主治医と相談されて有益性とリスクを考慮した上で、 検討された方がよろしいかと思います。  現在デプロメールを減薬中との事であれば大きな心配は無いように思えます。メイラックスについても状態が良いようなら妊娠期間中だけでも常用から頓服扱いでの使用という選択もありますので、 これも要相談でしょうね。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_00top.html