• ベストアンサー

うつ病と薬

はじめまして。今、私は徐々に回復の兆しはあるものの、うつ病の薬を飲んでいます。今はまだ心療内科の先生にも、ダメだと言われていますが、妊婦さんでもうつ病になったら飲める薬があると思うし、これから減薬されていくと思いますが、危険な薬を飲んで妊娠するのは避けたいのでどの薬が例えばなくなればいいのか、教えて頂きたくコメントとは若干違う内容ですが、書かせてもらいました。 私もボーっとしてるとすぐ高齢出産になりかねず、ほんの少しの不安とあと一人は欲しいなと思っているので・・・ 飲んでる薬を書きます。 朝夕2回 (1)パーロデル2.5mg (2)トリプタノール10mg (3)メイラックス1mg (4)デフロメール25mg 寝る前 (1)デパス1mg (2)トリプタノール25mg (3)デパケンR100mg 以上です。うつ病歴は約2年。タバコは吸いません。現在年齢は34歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の義姉(36歳)がうつ病のほぼ回復に限りなく近い状態で妊娠しました。心療内科にはまだ通院していますが、おなかの子に影響があってはいけない、ということで薬は飲むのをやめてることにしたらしいです。 妊娠2ヶ月目まで薬を飲んでいましたが(はっきりとどんな薬を飲んでいたかまではわかりません)今現在妊娠5ヶ月半で母子ともに健康です。 一時は赤ちゃんをあきらめることも考えたそうですが、心療内科、産婦人科、どちらの先生からも、赤ちゃんは大丈夫、ということで無事に生まれてくれるのを待っているところです。 もちろん100%の保障はないのでしょうが、義姉も、質問者さん以上に高齢の上、初めての出産なので、どうしても産みたいそうです。 一応、こういう人もいる、ということで、何かの参考になれば幸いです。病気が早くよくなって、元気な赤ちゃんに恵まれるといいですね。

kerokerokerogon
質問者

お礼

とても参考になる貴重なお話が聞けて光栄です。 yamyamya-mさんの義理のお姉さんも元気な赤ちゃんが産まれそうですね。大丈夫です。私はもうしばらく後になりますが、焦らずやっていきます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

いきなりですが、速聴って知ってますか?僕は多分これ良いちゃうかなと思うんですが、最近始めたのですが、頭の回転がメチャ速くなるんですけど、それが嬉しくて、何かをやることなすこと楽しい世界が広がってきます。 お陰でちょっとの事をやるのにも気持ちの持ちようがちがうんですよね 自分がこれからやること全てに繋がってきますよ! おもろい! 僕の母にも試すと! 「うわ!あんた!これえーやんって」 嬉しそうにやってましたよ。  これが僕が思うあなたへの薬だと思います!  無事に元気なお子さんが生まれると いいですね!

質問者

お礼

速聴??全く知りませんでした。でも興味があるので調べてみます。

• cfq01250
回答No.2

一つだけ、 デパゲン、、、是かなり古典的な薬で、長期服用に 大きな副作用があります。現在では是に変わるものがいくつもあったかと。 ただこれを100ミリと有りますから、 「主」としている様にも見えますから、 Drとじっくり話して。

質問者

お礼

そうなんですよ。一度デパゲンをやめて様子を見ましょうかという話になって、やってみたらすぐ、やっぱりデパゲンください・・・という結末でした。 「Drとじっくり話して」焦らずにやっていきます。アドバイスありがとうございました。

• 50100
回答No.1

薬辞典で飲み方の注意を調べることが出来ます。 ひとつづつ調べてみてください。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/dwm_search_form.html
質問者

お礼

参考URL、ありがとうございます!早速調べます。