• ベストアンサー

うつ病の薬とうつ病が治る瞬間と仕事への復帰について

私は3年前にうつ病になりました。現在は無職の37歳の家族のいる男性です。現在私の薬の内容は、朝夕1錠「トリプタノール錠25」、寝る前に「ハルシオン0.25mg錠」・「ユーロジン2mg錠」・「リスミー錠2mg」・「トリプタノール錠25」・「ピレチア錠25mg」・「テトラミド錠10mg」を飲んでいます。皆さんにお聞きしたいのは、この量の薬から私のうつ病は重症なのでしょうか?また、本当にうつ病は治るのでしょうか?この頃不安を感じます。 また、以前と同じ質問になるのですが、うつ病で無職になりそこから仕事復帰するにはどうしたらいいのでしょうか?先日、主治医の先生に「週2日から3日で短時間であまり人と接触しないアルバイトを探しなさい。」と言われました。うつ病で退職した仕事が百貨店の仕事でしたので、コンビニの短時間の仕事でも探すつもりでいたのですが仕事が続かないみたいです。 話がいろいろなって申し訳ございません。質問を整理します。 1.この量の薬から私のうつ病は重症なのでしょうか 2.これだけの量の薬を飲んでも本当にうつ病は治るのか、また直った瞬間はどんな感じなのでしょうか 3.今の私に適するアルバイトは何でしょうか 4.病気が治って家族を養える仕事につけるのでしょうか 5.何かうつ病に効く行動やアドバイスなど 教えて下さい。いつも、いつもご迷惑をおかけしてすいません。よろしくお願い致します。

  • s513n
  • お礼率98% (69/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.5

私はかなり軽い症状なのですが・・・。今は自宅で自分のペースで出来る仕事をしています。(自分のペースで、とは言っても仕事である以上、納期等は決まっているのできつい時もありますが、1分1秒を争う物ではないので気が楽です) 今その仕事がとても楽しいと感じられますが、まだ外に出て働くのは怖いです。私も元接客業で人と接する仕事がしたい反面、仕事での人間関係で鬱になったので、「職場の人間関係」がいまだに怖いです。医師からはしばらくは今の状態で、と言われてます。(ちなみにもしかしたら同じ百貨店で働いていたのかも・・・。私はメーカー側でしたが) でもやぱりこの仕事だけでは食べていけないし、将来的にずっと今のままで生きていけません。私も子供がいて養わないといけない身ですので。ですので私は登録制の短期アルバイトのところに登録しています。 今のところ都合がつかずそこではまだ仕事をしてないのですが、よくアルバイト情報誌などに載っている「1日だけでもOK!」みたいなとこです。自分の都合のいい日に予約を入れて、仕事があれば入るかたちです。人と接しない倉庫作業や工場勤務みたいなのも多いようですよ。私はこれだと自分の体調に合わせて働けるのでいいかなと思いました。もちろん仕事があって体調が良ければ毎日働く事だって可能ですし。 あとは「期間限定」のものもいいですよ。これからの季節はちょっと厳しいかもしれませんが、物に寄っては働く機関が限定されてる物がありますよね。あれだと「ここはいつ終わる」って言うのが分かって随分楽でした。私は郵便局に行きました。実質10日ほどしか働かないので良かったです。 病気がいつなおるのかとかは主治医でもなんでもないので答える事は出来ませんが「無理をしない」が一番効くようです。私も「子供を養う為に何か働かなきゃ!」と焦って仕事を決めたものの、結局続けられずすぐに辞めてしまい、その事で更に自己嫌悪に陥り鬱もひどくなる・・・と言う悪循環を繰り返しました。職場にも迷惑をかけ・・・。なのでいっそ「治るまでは働かない!」と決めたんです。今も外に働きに行ったほうが良いのでしょうが、完全にGOサインが出るまでは辞めておこうと思います。家族には迷惑かけますが・・・。

s513n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は百貨店の正社員でした。その節はご迷惑をおかけして申しわけございませんでした。先程「ハローワーク」の新着情報を見てお菓子の詰め合わせの仕事があり、本日直ぐに「ハローワーク」に行こうと思っています。一日4時間30分の週5日です。「出来るかな」と不安に思いながら11時に薬を飲んで未だに眠れません。この病気は悪い方に考えると寝れないのかなと思います。m2m様が言われるとおり「無理しない」のが一番いいのかもしれませんね。もし「アルバイト」が決まって仕事してしんどかったら休めばいいのですね。それがだめなら、短期アルバイトや一日アルバイトで体を動かせばいいのかも知れません。家族を養う為でなく、わがままかもしれませんが自分の病気を治す為に働きたいです。一日でも早くうつ病を治したいです。m2m様夜の遅い中、貴重なアドバイスを頂いて本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • raisan
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.4

私も、鬱が原因で仕事を辞めました。 半年間無職で過ごしました。 私は今は仕事に就いていますが、まだまだ完治とはいえないようです・・・。(現に、今日もずる休みですから。) でも、私がふつうのOLに戻れたのはその間にアルバイトのワンクッションがあったからだと自分で感じます。 私は、スロットを打つのでパチンコ屋に契約社員として入社しました。 私の場合、人間関係に不安があったのですがバイトばかりだとかなり気が楽です。 独特な職場だったからかもしれませんが、いやなやつとは全く話さなくても、全然平気でした。 パチンコ屋をおすすめするわけではありませんが、バイトはいきなりサラリーマンに戻るよりも、おすすめできると思います。 接客がつらいのであれば、ピッキングや工場内での作業など探せばいくつかあると思います。 家族を養わなければいけないということも大事だと思いますが、それはもう少し後からでもよいのではないでしょうか?? まずは、ご自身の体を一番に考えてゆっくりと治療に専念しませんか?? 仕事なんて転々としてもいいんですよ、実際私もそうなんですから。 合わないところで無理するよりは(全然しないのもかんがえものですが)自分に合うところをさがしては、どうでしょうか?? あまりいいアドバイスができなくてすみません・・・。

s513n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今日も「ハローワーク」に行ってきました。 週2~3日の短時間の仕事でしたら、コンビニなどの仕事はあるのですが、ピッキングや工場の仕事になりますと週5日間連続の仕事になり、私には「正直ちょっとしんどいかな?」って思いました。以前にもアドバイス頂いた人からもraisan様の言われるとおりアルバイトからのほうが「気が楽だ」とアドバイス頂きました。今は家族を養う事よりも自分がうつ病を治したい気持ちでいっぱいです。その為にリハビリみたいな気持ちでアルバイトを探しています。raisan様が言われてるとおり、私もアルバイトするようになる時に人間関係に不安を感じています。もっと気を楽にしてアルバイトを探してみます。raisan様、体験談を交えたいいアドバイス本当にありがとうございました。

  • mimim
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

私も鬱病経験者です。実家や家庭の問題が重なりまず眠れなくなり、次にリストカットを始終妄想するようになり危険を感じてクリニックをおとずれました。 クリニックは週1回通院。レンドルミンとデプロを処方されていました。通院をはじめた当初は自分は一生この病気を患っていくのだと思っていました、 が薬を飲む以外にどうしたらいいかもわからず調子の悪い日は朝お布団から出られず亀のように丸まっていました。そんな状態が2年ほど続いたころでしょうか、 ある時「どうでもいいじゃん」と思ったのです。実家で起きている揉め事も自分の病気もなるようにしかならない。と。実家には重病人がいまして、その生命すらもなるようにしかならない、と。自分が努力しようがしまいが。ある意味すべて投げ出したようですが、その瞬間私の心は事実をすべて受入れ解放に向かったのです。 なんと言うのか不思議な感じでなにがあっても動じないと言う強さが生まれた感じでした。不眠についても毎晩今夜も眠れないのか・・・と不安だったのが「眠れなかったら起きてりゃいいじゃん」という気持ちになり、なんとそう思った時から薬を飲まずに眠れるようになりました。 大丈夫ですよ。いつかかならず治ります。薬ももういいや、と自分から思えるようになりますから。わたしの場合治るきっかけがあったわけではないので、この回答はアドバイスにすらならないですね。ごめんなさい。治った瞬間がこんな感じだったので、お伝えしたかったので。あせらず、病気と付き合ってください

s513n
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。昨夜もいろいろ考えて寝れなくて「どうでもいいや」と思うとすぐ寝ていました。でも、朝完全に起きたのは朝の11時になっていました。私も病気になった会社が倒産し希望退職した時、実家に引っ越せば何とかなると一度開き直りましたが未だに症状は変わらず無職のままです。mimim様みたいに「ある時どうでもいいじゃん」といわれた「ある時」が私にも訪ればいいのですがこればっかりは誰にもわからないですね。でも「ある時」が来るのを期待して待っていたいと思います。本当にありがとうございました。

  • Akiko_H
  • ベストアンサー率26% (42/159)
回答No.2

はじめまして。私は鬱病ではないのですが人格障害に近い神経症で、疼痛性障害(内科的異常がない(症状の説明がつかない)のに、全身に刃物が刺さった様な痛み)に四六時中、また過呼吸や不眠に苦しんでおります。その症状から鬱状態に陥る事もあります。 1及び2:私は過呼吸発作の頓服にホリゾン(錠剤・週1限度で注射)、睡眠薬としてロヒプノール2錠・レンドルミン1錠を処方されています。多い方ですと1回にお碗一杯程の大量の薬を処方されていますし、一概には言えませんが「症状を良くする為に処方してくれた薬なんだ」と深く考えずに容量を守って服用するのが良いかと思います。症状の重い軽いに関わらず、辛いのは同じですものね。 3:経済的にお困りでなければデイケア等で、社会復帰リハビリも手です。また、捜すのは難しいかも知れませんが農家のお手伝いや新聞・牛乳配達でしたら、特に前者は自然によって癒されますし人と関わる時間も少ないのではないでしょうか?焦らず「これなら出来る」と思う仕事を探していけば良いと思います。職安に足を運ぶだけでも大きな第一歩なのですから。 4:心の病気だって大怪我や重病と同じです。ゆっくりと養生なさらないと、焦って悪化したら元の木阿弥です。治ってからいくらでも働けますよ! 5:自分を決して責めない事、焦らない事、のんびり休む事を自分に許す事…。お互い、頑張り過ぎないで行きましょう!

s513n
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私より大量に薬を飲んでいる人がいるのにびっくりしました。今日もハロワークに行ってきました。Akiko_H様が言われるとおり人とあまり接しない仕事を探すと牛乳や新聞配達になってしまいます。今は自分が納得いく仕事が見つかるまで毎日ハローワークに行くつもりです。また、自分の心のどこかで自分を責めないように、焦らないようにと思っているのですがなかなかそれが出来ないです。また、のんびり休む事はこの頃自分自信に出来なくなり悪いように思えてなりません。周囲の目を気にしすぎているのかもしれません。何とかリハビリできるような仕事を探していきたいと思います。本当にありがとうございました。

  • arinco
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.1

私は専門医ではありませんが、経験上に沿ってアドバイス差し上げたいと思います。 まず、鬱病は十人十色、それぞれの原因からなってしまう病気ですので、重い・軽いという観念は持たないほうがいいと思います。 私は、震災・婚約者との別離・唯一の身内の死・震災からの仕事の再開などから、鬱状態になりました。 何もしたくない、動けない状態で、ソファーに何時間も、同じ体勢で座っていたこともあります。 毎晩、薬を服用しても、3時間もすれば目覚めました。 薬の服用は、3年半です。 私の場合ですが、毎食後と就寝前に、それ以上の薬を飲んでいましたが、今では完治しています。 治った瞬間は、自覚できませんでした。 環境をがらりと変えて、知らない土地に移り住み、干渉される一切から逃れて、いちから出直しました。 そうすると、知らない間に、薬を飲まなくても、眠れるようになりました。 s513nさんは、家族のこと、過去のこと、将来のことをネガティブ(Negative)に考えていませんか? もちろん、考えて当たり前だとは思います。 出来るのだろうか? 治らないのでは? 将来は・・・? これらのことを、考え過ぎると、何も出来なくなります。 かつての私が、そうでした。 生まれ住んだ街、友人、環境。 捨て去るのは、怖かったです。 でもね、それらが自分を縛っていました。 こうありたい、こうあらねばならない、といった自分を縛ることを止めると、意外と自分を取り戻せました。 私の場合、ひとり身でしたので、簡単に環境を変えることができましたが、s513nさんの場合は、ご家族がおられますよね。 思い切って、季節労働でもいいので、環境を変えてみてはどうですか? 車関係でしたら、そういった仕事はあると思います。 それと、一度違う病院に行かれることも、お勧めします。 カウンセリングに重点を置く病院で、病歴を明かさずに診察を受けてみると、また違った薬の処方をされたりします。 先生によっても、かなり診断が違うのが鬱病です。 私も、3度病院を変えました。 私の経験上の話しなので、あまり参考にならないかも……。 でも、治療法のひとつとして、気持ちの持ち方が大きな要因になるとは思います。 前に進んでくださいね。

s513n
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。私も震災にあい、その次に父の死・祖父・祖母の死が1年間に遭遇しました。会社でうつ病になってから会社都合で退職して、今まで仕事をしてきた街から自分の生まれ育った街に引越してきました。 arinco様の言うとおり全てにおいてネガティブに考えています。「今日ハローワークに行って自分に合う仕事あるだろうか」と今も考えたりしていました。もう薬を飲んで3時間になるのに寝れないのはいろんな事をネガティブ考えているからだと思います。きっと私は「仕事探さなければいけない」と今考えているのだと思います。arinco様の「自分を縛ることを止める」を私には出来るかどうか少し、自然と考えてみます。夜遅い中、ご回答ありがとうございました。失礼いたします。

関連するQ&A

  • うつ病から社会復帰するにはどうしたらいいのか教えてください。

    以前、こちらで相談にのって頂きましたs513nです。その節は多くの方にアドバイスを頂きありがとうございました。実はパソコンのアルバイトとして働いていた会社がつぶれそうになり、私のする仕事がなくなり社長から「このままいても、あなたがする仕事はありません。」と言われ6月末で退職をしました。私は37歳で子供も2人います。以前の会社(百貨店)で99年の10月にうつ病になり、今も2週間に一度診察と薬を飲んでいます。 薬の内容は、朝夕1錠「トリプタノール錠25」、寝る前に「ハルシオン0.25mg錠」・「ユーロジン2mg錠」・「リスミー錠2mg」・「トリプタノール錠25」・「ピレチア錠25mg」・「テトラミド錠10mg」を飲んでいます。 ここでうつ病から社会復帰した方に教えて頂きたいのは、私がアルバイトで2日連続で仕事した時、「次の日休めたらいいのに」と思いました。実際3日で勤務する事がなかったのですが、私には3日連続の仕事ははきついです。また。病院の先生も「週2・3日のペースで仕事しなさい」と指示は受けました。今、私は無職ですがお金も大事ですが、体を直す事が一番大事だと以前皆様のアドバイスで自覚しております。パートやアルバイト(アルバイトも毎日2時間とか3時間なのか、週に2・3日のペースの仕事がいいのかそれも迷っています。)をハローワークなどで探して、薬が減り病気がよくなれば、正社員の仕事に尽きたいのですが私の考えが甘いでしょうか?うつ病から社会復帰をされた方や今私と同じような方の経験や、また病気と関係ない方でも構いません。皆様にまた、ご迷惑をおかけしますが私へのご批判でも構いません何か生きていく上のヒントを下さい。よろしくお願い致します。

  • うつ病である私のアルバイト問題について

    いつも、こちらでお世話になっています。私は3年前にうつ病になりました。現在は37歳の家族のいる男性です。現在私の薬の内容は、朝夕1錠「トリプタノール錠25」、寝る前に「ハルシオン0.25mg錠」・「ユーロジン2mg錠」・「リスミー錠2mg」・「トリプタノール錠25」・「ピレチア錠25mg」・「テトラミド錠10mg」を飲んでいます。現在午後4時から午後8時30分ごろまで、約2週間ぐらい前からある食品工場に行ってパソコンのデーター入力のアルバイトをしています。休みは水と日曜日です。主治医の先生にも許可を得たのですが、環境になじめず精神的にきついです。データー入力の間違いを1つでもすると落ち込んでしまいます。今日はアルバイトを休みました。皆様からお聞きしたいのは、うつ病だからと言って自分に甘えて休んでもいいのか、それとも社会への復帰だと思ってがまんしてでも行くべきなのかを教えて下さい。また、現在うつ病でアルバイトをされてる方は、「休みたいと思った時」どうされているのでしょうか教えて下さい。私へのご批判でも構いません皆様からのアドバイス下さい。よろしくお願い致します。

  • 私の抑うつ病は本当に治るのでしょうか

    いつも、こちらでお世話になっています。私は3年前にうつ病になりました。現在は37歳の家族のいる男性です。現在私の薬の内容は、朝夕1錠「トリプタノール錠25」、寝る前に「ハルシオン0.25mg錠」・「ユーロジン2mg錠」・「リスミー錠2mg」・「トリプタノール錠25」・「ピレチア錠25mg」・「テトラミド錠10mg」・「テトラミド30mg」を飲んでいます。9月に水と日が休みで午後4時から午後8時までのアルバイトをしていましたが 長続きできず2週間ほどで辞めてしまいました。アルバイトをやめてから下痢などの症状がでて ほとんど寝ている状態でした。今は2時間後とに夜に目をさましそれから寝れない時もあります。私の病名は「抑うつ病」です。本当は本日アルバイトの面接に行く予定でしたが、行くのが怖くなり、また働く気がないのも本当の気持ちです。でも、家族を養わなければならないので早く社会復帰をしたいのも本当です。早く治したいため主治医の先生に入院させて欲しいと頼んだこともあります。薬も規則どおり飲んでいます。私の「抑うつ病」は本当に治るのでしょうか、治らないなら自殺したら生命保険でお金が入ると思うので家族は少し楽になるのでしょう。抑うつ病を治すには、どんな方法があるのか教えてください。薬以外でも宗教でも死ぬことでも何でもいいです。 私が楽になる方法を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 長期間のうつ病は、治るのでしょうか

    うつ病と診断されて、4年が経過しました。今でも通院しています。薬は、朝昼にトレドミン錠25、寝る前にハルシオン0.25mg・ユーロジン2mg・テトラミド10mgとテトラミド30mg・トリプタノール25を飲んでいます。年齢は、38歳男性です。妻と子供2人います。仕事はしておりません。したくても怖くてできません。求人の広告を見ることさえ怖くて出来ません。 以前は、小売業で仕事をしていましたので人間関係は、普通に出来ていたのですが、上司との関係でうつ病になってから対人関係が怖くなり出来なくなりました。私がお聞きしたいのは、(1)長期間のうつ病は本当に治るのでしょうか?どの様にしたら治るのでしょうか?(2)同じ年代の方でうつ病で苦しんで治った方は、再就職出来ましたしょうか?(3)うつ病が治った方で、薬以外でうつ病に効く方法があれば教えて下さい。 生活が苦しくなり、妻からは後1年だけ辛抱すると言われました。貯金を崩して生活してきましたが、それも残りわずかになり、私は、どうしても早く治さなければなりません。どうか早く治る方法を教えて下さいよろしくお願い致します。

  • うつ病・不眠症。薬による悪夢ってありえますか?

    こんにちは。 私は今精神科に通っています。 先生に直接「うつ病」と診断された訳ではありませんが病院に通って3ヶ月ほど経ちます。 最初は1日中死ぬことや憂鬱な気分、夕方にかけて急な気分の低下などがありましたが、今は落ち着いてきて、治り始めてきていると思います。 でも、不眠症だけが未だに治らず、色んな薬を試してみて先週まで ・リボトリール錠0.5mg 1日2回を 夕食後・就寝前 ・レンドルミンD錠0.25mg 1錠 ・テトラミド錠10mg 3錠 ・コントミン糖衣錠12.5 1錠を就寝前に飲んでいました。 寝付きは良くなりましたが、1時2時には目が覚めてしまって、熟睡出来ませんでした。 そこで先生に相談したところ レンドルミンD錠0.25mgから、ユーロジン2mg錠に変わりました。 寝付きな変わらず良いのですが、同じく2時頃には目が覚め、更には悪夢や金縛りにあうようになりました。 この悪夢や金縛りはユーロジンによる副作用なのでしょうか? そもそも薬による副作用で悪夢をみることってあるのでしょうか? まだ飲み始めたばかりなのですが・・・ なかなか不眠症が治らず、まだ日によっては気分が酷く落ち込む事もあり、このまま治らないんじゃないかと思ってしまいます。 お薬に詳しい方や、同じく不眠症で悪夢を見ると言う方、回答して下さったら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • うつ病の薬の副作用

    うつ病になって8年ぐらいたってます。薬物治療を始めて1年ぐらいしてから、約15kg太りました。2年ぐらいして、体調がよくなったので、治療はやめました。そうしたら、半年ぐらいでまた元の体重に戻っていきました。 その後、別居、離婚などを経験し、またうつ病が再発。自傷行為などいろいろと問題を起こして、また治療に入りました。そして、2年ぐらいしてまた体重が増加。(18kgぐらい)そして現在に至ってます。 食事は他の人と比べても、少ないぐらい。鏡に映った醜くお腹の出た自分の体型を見て、いつも嫌になります。現在の妻はとても優しく、こんな体型でもかわいいと言ってくれますが、自分としては死にたくなるほど、嫌悪感がいっぱいです。これから夏にかけて、薄着のシーズンです。恥ずかしくて、街も歩けない。 いっそうの事、薬飲むのを全部やめようかと思ってます。けど、そんな事したら夜も眠れない。ノイローゼでまた自傷行為をしてしまいそう。みなさんはどう思いますか?薬飲みながらダイエットしたらいいんでしょうか?主治医に相談するとダイエットなんて考えないでいいって言ってました。 もうどうしていいかわかりません。飲んでる薬はいかの通り。 セレニカR錠200mg テトラミド錠30mg ユーロジン2mg錠 ベゲタミン錠ーA リボトリール錠0.5mg ヒルナミン細粒10% ヒベルナ散10% コントミン糖衣錠 ソラナックス0.4mg錠 アナフラニール錠25mg アローゼン(便秘薬) です。

  • うつ病と薬

    はじめまして。今、私は徐々に回復の兆しはあるものの、うつ病の薬を飲んでいます。今はまだ心療内科の先生にも、ダメだと言われていますが、妊婦さんでもうつ病になったら飲める薬があると思うし、これから減薬されていくと思いますが、危険な薬を飲んで妊娠するのは避けたいのでどの薬が例えばなくなればいいのか、教えて頂きたくコメントとは若干違う内容ですが、書かせてもらいました。 私もボーっとしてるとすぐ高齢出産になりかねず、ほんの少しの不安とあと一人は欲しいなと思っているので・・・ 飲んでる薬を書きます。 朝夕2回 (1)パーロデル2.5mg (2)トリプタノール10mg (3)メイラックス1mg (4)デフロメール25mg 寝る前 (1)デパス1mg (2)トリプタノール25mg (3)デパケンR100mg 以上です。うつ病歴は約2年。タバコは吸いません。現在年齢は34歳です。

  • うつ病の薬って飲むと太りますか?

    躁うつ病並びにうつ病、PTSDと診断されて、現在精神科に通院しています。 現在飲んでいる薬は、1日3回、セニラン5mgを1錠と1日2回、ジェイゾロフト25mgを2錠と1日3回ランドセン0.5ミリ、 後、1日3回ビタミン剤のノイロビタン、1日3回、胃薬のガスモチン、1日3回、胃薬のムコスタを飲んでいます。1日3回セディール。後、ペラプリンを飲んでいます。 寝る前は、パルレオン0.25mgを2錠、テトラミド30mgを1錠、 、ベゲタミンAを2錠、レボトミン5mgを4錠、 マイスリー10mgを1錠飲んでいます。 うつ病の薬って副作用で太りますか?運動はしています。 食事もばらばらで、食べるときと食べないときがあります。 教えてください。

  • うつ病の薬の副作用について

    躁うつ病並びにうつ病、PTSDと診断されて、現在精神科に通院しています。 現在飲んでいる薬は、1日3回、セニラン5mgを1錠と 1日2回、ジェイゾロフト25mgを2錠と1日3回ランドセン0.5ミリ、1日3回トレドミン15mgをを飲んでいます。 後、1日3回ビタミン剤のノイロビタン、1日3回、胃薬のガスモチン、1日3回、胃薬のムコスタを飲んでいます。 寝る前は、パルレオン0.25mgを2錠、テトラミド30mgを1錠、 、ベゲタミンAを2錠、レボトミン5mgを2錠、ロヒプノール1mgを1錠 マイスリー10mgを1錠飲んでいます。 上記でも眠れない場合は、ランドセンを服用しても良いと言われています。 薬を飲んでから、普段笑えた事が、全然笑えなくなりました。 友達や、同僚には、感情表現がなくなったと言われるようになりました。 これは、薬の副作用でしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • うつ病の薬

    過労によりうつ病と診断され、 毎食後 アモキサン細粒10% スルピリド細粒10% レスタス錠2mg 夕食後 パキルシル錠10mg 就寝前 ビビットエース錠2mg 不安、寝つきが悪いとき エチカーム錠0.5mg を服用するよう指示がでました。 この薬を服用すると、たまにふらつきが起こりますが、効能としてはきつい薬 なのでしょうか? 薬の知識があまりないためお伺いします。