• ベストアンサー

腱鞘炎でしょうか??

手の指先(第一関節の上下あたり、恐らく10本の指全部)がたまに熱く(実際熱をもっています)、何かを押したり触ったりすると痛みます。(ほんの少しですが痒い感じも…) キーボードを叩く分には殆ど痛みませんが、明らかに「普通」の状態ではないです。 最近は殆どしてなかったのですが、少し前に自分で強烈なマッサージをしていたので、腱鞘炎かな…と思っていますが…。 腱鞘炎だとしたらまず安静にしようと思いますが、「安静」にしていてどのくらいで治るものなのでしょうか?

noname#155218
noname#155218
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3931teku
  • ベストアンサー率55% (126/227)
回答No.1

過去に同じ症状が出て、病院で腱鞘炎と言われたのでしょうか? 腱鞘炎の確認として、腕を伸ばして(親指が上、小指が下)親指を中に入れて手指を握ります。その状態から手首を小指側に曲げます。その際、手首の親指側に痛みが生じるのが腱鞘炎と言われています。また、多くは使い過ぎにより痛みが生じる場合が多いのですが、心当たりはありますか? 安静にして痛みが和らぐ期間は、個人差があります。痛みの程度、手関節周囲の筋力等により差が生じます。 お大事にしてください。

noname#155218
質問者

お礼

有難うございました。お礼が遅れてすみません;

その他の回答 (3)

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.4

他の回答者様がおっしゃっているように、医療機関を受診なさった方がいいでしょう。 自己判断で、腱鞘炎と思っているようですが、これ、大変危険なことです。 誤った対処法を行って、却って悪化させてしまう場合もあります。腱鞘炎じゃなかった場合も考えられます。 ただしくは、整形外科を受診し、レントゲン検査を受けた結果により、診断が下されると思います。腱鞘炎かどうか考えるのは、そのあとですよ。医師に任せればいいのです。 では、お大事になさってくださいね。

noname#155218
質問者

お礼

有難うございました。お礼が遅れてすみません;

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.3

患部を診て動作してもらってからでなければ「腱鞘炎」と言えないのでは?。 >「安静」にしていてどのくらいで治るものなのでしょうか? 症状の程度によりますよ。

noname#155218
質問者

お礼

有難うございました。お礼が遅れてすみません;

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

10本の指同時にすべて腱鞘炎というのは考えにくいですね。何か症状があるのなら早めに整形外科に行かれてみてください。 >腱鞘炎だとしたらまず安静にしようと思いますが、「安静」にしていてどのくらいで治るものなのでしょうか? ピンキリですね。個人的には安静で腱鞘炎は完治しないと思います。積極的な治療をしても数か月~数年と個人差が大きいです。 どちらにしても腱鞘炎ではないと思いますから、早めに病院に行かれてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

noname#155218
質問者

お礼

有難うございました。お礼が遅れてすみません;

関連するQ&A

  • 本当に腱鞘炎?

    一ヶ月前から手の第二関節が少し痛み、11月頭にいきなり右の全部の 指がこわばり、リウマチか膠原病かも?と言われ検査をするよう言われました。これをきっかけに膠原病だったらどうしよう!?と不安でめまいが止まらなくなり、この診察を受けた直後から両足の膝も痛むようになりました。 その後大学病院の内科で血液検査で異常なし、過労といわれ、整形外科のレントゲンでも異常なしでした。2週間たってまだ痛みが引かず、足の指までも痛くなってきて、再度リウマチ膠原病内科で検査して腱鞘炎と言われました。安静といわれ会社を一ヶ月も休んでいます。休む後ろめたさで、落ちつかず、足と指の痛みも治まらず、やっぱり私は腱鞘炎じゃないんじゃないかと不安です。病院へいっても安静といわれ、一体いつまで会社を休んで安静にすればいいのかと考えると、出口のないトンネルに入った思いです。 現在は両足指、両足膝、両手首、両手の指、指の付け根に痛みがあります。ロキソニン、ボルマゲンなども効きません。本当に腱鞘炎なんでしょうか。 どなたか(;-;)

  • 腱鞘炎が治りません。

    腱鞘炎によって右手が字を書く・パソコンのキーボードを打つなどの作業がしにくいのでなんとかしたいです。 3年前くらいに包丁を使った作業を長時間行う仕事をしていたため、腱鞘炎の症状が出ました。 その1年後にインフルエンザになって1週間休んだ際に安静にしていたら、痛みがなくなったので ハンドグリップで握力を鍛えたので、痛みは出なくなったのですが、 字を書く時や、パソコンのキーボードを打つ時に右手の人差し指・中指・薬指の3本が握りこむように中に丸まるようになり、うまく字が書きにくかったり、タイピングに支障が出ています。 現在、職場を退職して本格的に治療中なのですが、今通っている医者が、全然こちらの言っていることを理解せずに、まともな検査もせず、病気に対しての知識や労災などに関する知識もないため、やることなすこと自分が全部調べてから対応しているので、とても時間と労力がかかり、不信感が強くなっているところです。 現在の症状は、 (1)人差し指・中指・薬指を一定の形(伸ばした状態(キーボードのY・U・I・Oの文字を打つ際の動作やペンを持ち維持する動作)を維持できず、握り込むように丸まってくる。 (2)上の3本の指に痛みはない。 (3)親指の手首にドケルバン症の症状(若干の痛み)がある。 (4)3本の指の症状が一番生活に支障がある。 現在の治療は、 (1)液体湿布(ボルタレンローション1%)・固形湿布(スミルスチック3%)を指先から肘の筋肉までの範囲に1日2回塗っている。(腱鞘だけでなく、筋肉の問題も腱鞘炎に影響があると調べたため。) (2)(1)が乾いたらその上に湿布(モーラステープ)を貼っている。 (3)腱鞘炎の治療を始めた時にステロイド系の飲み薬を1週間程度飲んだ。 のような感じです。 現在は、安静に出来ている状態なので、可能な限り手を使わないようにしています。 そこまで間違った治療ではないと思うのですが、症状が、全く良くならないため、現在は最初の病院ではなく、市立病院での注射での治療を行うついでに、もう1回状況を話して、最初から検査してもらう予定です。 聞きたいことは、 (1)今の痛みがない状態の指に、血管を収縮させる湿布を塗ったり貼ったりしても大丈夫なのか。 (2)注射によって今の状態がどの程度良くなるのか。 の2つです。 医療従事者か、このような腱鞘炎の経験者にご回答いただけるととても助かります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 腱鞘炎??指や手首でないけど。どうすればいいの??

    腱鞘炎は指や手首で発生するものかと思いますが、 私は手首の上、前腕?(関節と関節の間の筋肉)が痛く、安静してますが、ちょっと動かすと痛く熱くなります。 毎日シップを貼り冷やしていますが、また痛く熱くなるの状況は半年以上です。 もう病院や接骨院に行くしかないと思いますが、この状態は腱鞘炎ですか?

  • これって腱鞘炎ですか??

    こんにちは。 私は今、7月にあるピアノの発表会のために、ショパンの『子犬のワルツ』を毎日練習しているんですが、今日もピアノを弾いていたら、親指がズキズキと痛み始めたんです。 それで、いつもより上手く弾けませんでした。 ピアノを弾く前は、何もなかったのですが、ピアノを弾き始めてからいきなり痛くなってきました。 今も、キーボードを打っているとズキズキ痛みます。 ●右手の親指を動かすと、指の付け根の外側が痛みます。 ●毎日ピアノは1時間30分くらい細かく指を動かしています。 ●手を握るだけでも痛いです。 ●少し腫れぼったくて、熱を帯びています。 ●この曲を始めて1ヶ月程度です。 これは腱鞘炎というものなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • これは腱鞘炎?

    こんにちは。 中学でサックスをしているものです。 最近右手首に痛みを感じるようになりました。 これは腱鞘炎なのでしょうか? よく手を握って外側にそって痛みがあれば腱鞘炎 と言いますが、それは普通の痛みと変わりないです。 あと、右の肘の関節の下も痛むのですが、 これも何かの症状なのでしょうか? とても不安です。 最近は指の関節まで痛くて右腕すべてが 痛いようになってきそうです。 今は湿布を貼って何とかしています 誰か回答よろしくお願いします。

  • 腱鞘炎?

    年末から左手首が痛みます。 仕事柄手や指を使うのでそれが原因かと思うのですが… 自動運動、掌屈では痛みは出ません。 しかし手を着いて体重をかけると月状骨辺りに痛みが出ます。 撓屈+母子外転で撓骨茎状突起の上の凹みに痛みが出ます。 狭窄性腱鞘炎のテストのフィンクルスタインテストは陰性です。 安静時痛もたまにあります。 アイシング、テーピング、バンテリンなど試していますが解消されません。 ちなみに病院には行っていません。 手や指を使うので仕方ないのかと思っていますがやはり痛みがあると仕事にも支障があり困っています。 対処や今後どうすれば解消出来るのか 意見などあれば教えて頂きたく投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 指の痛み 腱鞘炎?

    手の指を曲げると痛いです。 腱鞘炎か関節痛でしょうか? 思い当たる節は、先日に珍しく重たい荷物の運搬作業を行ったこです。 日頃力仕事をしていないので… そのままにしていたらそのうち直りますか? 毎日パソコンを使うので、指が痛いとマウスの操作が大変です。

  • 安静にしてるのに腱鞘炎が悪化しました。なんで?!

    お世話になります。 10月頃から手に軽い痛みと違和感を感じ、11月頭に両手の指10本、激痛(>-<;) リウマチの検査も陰性で腱鞘炎と診断。バネ指にもなており、お箸も持てなかった痛みが12月には日常生活は出来るほどになっていました。ボルタレンゲルと安静の2つでココまできました。 が・・・。昨日の朝から手に激痛でまた指が全然動きません。安静にしてきたのに・・なぜこんなに激痛がくるのでしょうか?膝にも違和感を感じていて、太ももの謎の筋肉痛も11月からあります。(この症状は医師に訴えても??という感じであしらわれます) 腱鞘炎に良いと言われるストレッチなども試していただけに、もう絶望感イッパイです。腱鞘炎経験者の方、安静にしても悪化した方いらっしゃいますか?

  • 腱鞘炎?

    今朝起きたら、右手の親指の付け根の骨(?)がボコッとでていて、皮膚に赤みもあり、指を曲げると痛みがあります。手の内側ではなく、親指の爪の下、第二関節のところです。前日、特に右手を酷使したわけではありませんが、(テニスを一時間半ほどしましたが)腱鞘炎でしょうか?? 特に指を曲げたり、力を入れない限り痛みはありせんが、ひどくならないうちにできる予防や注意はありませんか?

  • 腱鞘炎の症状について

    先日、ゴルフに行った次の日にいきなり手首が痛くなりました。 ラウンド中は全く痛みはありませんでした。 腱鞘炎カナ?と思っているのですが、 腱鞘炎ってどんな症状なのでしょうか? 私の痛みは、 右手首の「くるぶし」の側面あたりに痛みがあります。 手首を動かしていると 骨が引っ掛かる感じがして痛みが走ります。 その際、指をポキポキ鳴らす時みたいに パッキと音がします。この時、結構痛いです。 安静にしていると痛みはありませんし、腫れもありません。 また、痛みが出てからボールは打ってませんが、 ゴルフスイングをしても特に痛みは気になりません。 多分、ボールを打てると思います。 でも、腕立て伏せの姿勢で手首に負担をかけると痛いです。 押して開ける扉を右手で押すと痛いです。 接骨院に行けばいいのですが、 腱鞘炎はなかなか治らず、 湿布を渡されて安静にするようにと言われるだけと聞きます。 これは腱鞘炎なのでしょうか? 私と似たような症状になった方、いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう