• ベストアンサー

腱鞘炎でしょうか??

手の指先(第一関節の上下あたり、恐らく10本の指全部)がたまに熱く(実際熱をもっています)、何かを押したり触ったりすると痛みます。(ほんの少しですが痒い感じも…) キーボードを叩く分には殆ど痛みませんが、明らかに「普通」の状態ではないです。 最近は殆どしてなかったのですが、少し前に自分で強烈なマッサージをしていたので、腱鞘炎かな…と思っていますが…。 腱鞘炎だとしたらまず安静にしようと思いますが、「安静」にしていてどのくらいで治るものなのでしょうか?

noname#155218
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3931teku
回答No.1

過去に同じ症状が出て、病院で腱鞘炎と言われたのでしょうか? 腱鞘炎の確認として、腕を伸ばして(親指が上、小指が下)親指を中に入れて手指を握ります。その状態から手首を小指側に曲げます。その際、手首の親指側に痛みが生じるのが腱鞘炎と言われています。また、多くは使い過ぎにより痛みが生じる場合が多いのですが、心当たりはありますか? 安静にして痛みが和らぐ期間は、個人差があります。痛みの程度、手関節周囲の筋力等により差が生じます。 お大事にしてください。

質問者

お礼

有難うございました。お礼が遅れてすみません;

その他の回答 (3)

• suienn
回答No.4

他の回答者様がおっしゃっているように、医療機関を受診なさった方がいいでしょう。 自己判断で、腱鞘炎と思っているようですが、これ、大変危険なことです。 誤った対処法を行って、却って悪化させてしまう場合もあります。腱鞘炎じゃなかった場合も考えられます。 ただしくは、整形外科を受診し、レントゲン検査を受けた結果により、診断が下されると思います。腱鞘炎かどうか考えるのは、そのあとですよ。医師に任せればいいのです。 では、お大事になさってくださいね。

質問者

お礼

• tmoyan
回答No.3

患部を診て動作してもらってからでなければ「腱鞘炎」と言えないのでは?。 >「安静」にしていてどのくらいで治るものなのでしょうか? 症状の程度によりますよ。

質問者

お礼

• o120441222
回答No.2

10本の指同時にすべて腱鞘炎というのは考えにくいですね。何か症状があるのなら早めに整形外科に行かれてみてください。 >腱鞘炎だとしたらまず安静にしようと思いますが、「安静」にしていてどのくらいで治るものなのでしょうか? ピンキリですね。個人的には安静で腱鞘炎は完治しないと思います。積極的な治療をしても数か月~数年と個人差が大きいです。 どちらにしても腱鞘炎ではないと思いますから、早めに病院に行かれてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

質問者

お礼