- 締切済み
指の腱鞘炎について
今高校1年生でテニス部に所属しているものです。 以前指に違和感があったため、医者に行ったところ 右手薬指と小指の腱鞘炎(ばね指)と診断されました。 ちょうどテストと重なったのもあり2週間ほどプレーを休み 通院したところ回復することができました。 その後は毎日のようにラッケトを握りました。 ところが、昨日からまた痛みが出てきました。 とくに朝起きるとき指を動かすと違和感があります。 医者には引き続き通うつもりでいますが、 もう練習を休みたくはありません。 自分だけが何で怪我・・・なんて思ってしまいます。 何がいけないのでしょうか? どうすればプレーしながら、完治できるのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- daigoro100
- ベストアンサー率0% (0/0)
ばね指の最大の原因は使いすぎですから、プレーしながら、完治というのは難しいですね。 もしかすると思い切って休むことが、一番の回復の近道かもしれません。 http://www.bane-yubi.com/
- popongapon
- ベストアンサー率47% (68/142)
スコンチョさんに同意です。 先は長いので焦る事はありません。 私の場合は丈夫に生んでもらった為か、大人になるまでは 大きなケガはありませんでした。しかし数年前。団体戦の シングルスに久しぶりに出たら太股うらがバツッ!という 音とともに肉離れをおこしました。 始めてのことなのでそれからはもう怖くて丸1年は運動は なにもしませんでした。でも復帰してしまえばそんなに ブランクもなく出来ましたよ。私のいるクラブに他にも 病気・転勤などで数年ブランクがあった人が数人いますが 復帰したあとはそんなに違いはありません。 ところで あなたの廻りのテニス仲間を見ていて、あまり良くないクセが 直らない人はいませんか? 本人としてはそれなりに対応策を見出しているのかも知れませんが あなたが見ていてその人がそのままで今後すごく実力が伸びると 思えますか?やはり限界があると思いませんか? 今のテニスはある意味バイオリンと稽古と同じで、基本の動きの上に プラスアルファを積み重ねないとどうしようもないほど進化して しまいました。 バイオリンと同じで基本が出来なかった人にはある意味、 アマとしてさえ未来もない時代になるのかも知れません。 基本をしっかり教わっている子はすごく増えたと思います。 これがあるとその後、大人になっても経験の積み重ねで テニスの質はある意味もっと良くなっていきます。 今の若い人が中年になる頃には中年の草大会でも ものすごい打ち込み合いになると思います。 そこで、 今のあなたには自分のプレーが人からどんな風に見えるのか徹底的に 聴いてもくどい奴と思われないチャンスがあります。 (ケガでテニスが出来なくてかわいそうだし…) ★人から見て誰に似た打ち方をしているか? →プロに似ていないならとにかくほかの誰のクセに似ているのか? ★変なクセだなと思われる部分があるなら何処? →テイクバックがヘンだよ… どうヘンなの、マネしてみてよ、どうしたほうがかっこいい? ★よくわかんないけど○○があなたの欠点をいっていたなー →どう直したほうがいいかも言っていた? 等々とにかく自分の直す部分を洗い出します。そしてこれを どうやって直すかもいろいろ訊く事もできます。 これを今のうちに徹底的にやっておきます。 練習の仕方を考え抜くまでラケットにはさわらなくていいです。 多く人の練習はある意味悪いクセを身体に染みこませる為に しているとさえ言えますよ。 復帰後は良い練習が出来る準備をしましょう。
- skoncho
- ベストアンサー率47% (509/1062)
初めまして。人生で何度もテニスコートに入れない時期があったスコン チョといいます。(^_^) >何がいけないのでしょうか? >どうすればプレーしながら、完治できるのでしょうか? この2行の質問がかなりの難題ですね。正直なところ、この答えを持ち 合わせている人はいないのではないかと思います。 ご自分でも「ばね指」でネット検索されたことと思います。重傷になると 手術となります。また、原因不明な場合も多いと書かれていますよね。 あなたの場合でしたら、まず間違いなくテニスが引き金になっての発症 ですから、テニスを続けながら治療というのは無理があります。また、 原因は当然分かりません。 大人なら、皆同じ事を言うので、聞き飽きているかもしれませんが、 折角なので書きますね。これから何十年と楽しめるはずの長い長いテニス 人生を、僅かな時間の加療を惜しんでパーにするのは勿体ないと思い ませんか。今なら完治できる可能性も高そうですが、完全に持病となって しまっては、そうもいきませんよ。 後輩にも国体メンバーの合宿に参加するレベルだったのに、とある試合で 捻挫をおしてプレーし続けて、結局手術となり、選手生命が終わった 人もいます。僕の目から見れば大した試合ではなかったのに、本人に にしてみれば、そんなことにまでなるとは思わなかったようです。 >自分だけが何で怪我・・・なんて思ってしまいます。 身体が成長するのと、筋力が付くバランスが崩れると、あなたくらいの 年齢の人は故障するのです。決してあなただけの問題ではありません。 人によって出る箇所はまちまちではありますが、苦しんでいる人は少なく ありません。 最後に、少しだけアドバイス。前回2週間で完治しきれなかった部分が 再発したと言うことは、今度は1ヶ月以上かかる可能性が大きいです。 この期間にできることは「身体の安静」と「イメージトレーニング」 です。テニスのルールや、技術論の歴史等をきちんと勉強しましたか。 あるいは、プロの選手のVTRを沢山見てますか。テニスコートに入れない 日々は辛いと思いますが、逆に日頃できない練習の期間だと割り切って、 他の同級生に無い力を、この際身につけましょう。 蛇足ですが、悪い部分が落ち着くまでは過度のストレッチやランニングも 悪影響(完治を遅らせる)があります。