• ベストアンサー

私何の病気なの?

・5本指、手首の腱鞘炎(両方)膝、足の指、肩が痛む ・目が乾く ・ひどい寝汗をかく ・リンパ線が痛い(足のつけ根、首、脇の下) という症状があり、指などが痛いのは毎日ですが一ヶ月経過し良くなってきています。目の症状は2,3週間前から、寝汗とリンパ線はここ数日です。 今までに大きな病気なし、ただ心療内科でメイラックスとパキシルを処方されている時期がありました。過敏性腸炎の為だったのですが、パキシルのヒドイ副作用で現在は薬は何も服用してません。 だるさや熱はありません。病院のレントゲン血液検査でも腱鞘炎と関節炎以外は異常なし。リウマチ膠原病、その他炎症反応なしです。 一体自分は何の病気なのかと毎日不安で不安で怖いです。 何か思い当たる方いましたらご意見おねがいします!

noname#74264
noname#74264
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katouken
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.3

#1です。私は医者や医療関係者ではないので、物理的な症状は分かりません。すでにされていますが、信頼のおける病院で検査された方が良いと思います。ただ、心気症と申し上げたのにはいくつか理由があります。 ・kakihikakihiさんが、病気や薬にとても詳しくいらっしゃること。もし、kakihikakihiさんが医者や医療関係者なら当たり前ですが、そうでないとすれば身体とか健康といったものを相当意識されているのではないかと思います。健康を重要に考えすぎていると、心配するほどでもない一時的な身体の不調でも許せず、心身ともにリラックスできなくなり、悪循環にはまってしまうと、確か森田療法かなにかの本で読んだことがあります。 ・「一体自分は何の病気なのかと毎日不安で不安で怖いです。」の件が、特に心気症を思い出させます。 私は一般人ですので、単なる参考意見としてお考えください。私も、kakihikakihiさんが1日でも早く症状が軽くなることを祈っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は26歳のときに、リウマチと診断されました。 ただ、血液検査ではリウマチ反応はありませんでした。 整形外科医院の先生が言うには、「(リウマチの特徴で)関節が痛いならリウマチなんだよ」・・・ そのときは納得できずに大学病院で精密検査をしたりしましたが何も出ず、大学病院では痛みに対しての対処もなかったので、また整形外科医院の先生に診てもらうことにしました。 その病院にはリハビリ施設があったので、何週間かリハビリ(温熱療法やマッサージ)に通っていたらだいぶ良くなり、今はあの痛みがウソのように何も感じません。 原因は、今から思えば会社で過剰なストレスを感じていたことだと思うのですが・・・ kakihikakihiさんの病気は何かわかりませんが(すみません)、1日でも早く症状が軽くなりますように・・・

  • katouken
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.1

心気症ではないでしょうか?

参考URL:
http://2.csx.jp/~counselor/hypochondria
noname#74264
質問者

お礼

精神的なものも疑いました。 症状からするとリウマチが濃厚なんですが、リウマチだという決め手が無く余計不安になるんです。具合は悪い一方で、不安が消えないんです。これも心気症というやつなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 何かの病気でしょうか?

    突然左手のひじから先が痛くなりました。最も痛いのは手首と指の関節、筋で、手を握ることが出来ません。手を握ろうとすると手首の筋と指の節々が痛みます。手のひらの筋も痛みます。字を書くこともままなりません。腱鞘炎かと思ったのですが翌日右手にも同じ痛みが始まりました。ひじも伸ばすと痛みが生じます。以前は二の腕が引きつる感じもありました。(今はありません)それから両手の親指の第二関節に時々非常に痛むことがあり慢性的に腫れた状態になっています。手の痛みは3日前から始まり、ひどい寝汗もかくようになりました。もしかしてリューマチというもの?と不安に思っています。33歳女性です。何かの病気にあたる症状でしょうか?

  • 本当に腱鞘炎?

    一ヶ月前から手の第二関節が少し痛み、11月頭にいきなり右の全部の 指がこわばり、リウマチか膠原病かも?と言われ検査をするよう言われました。これをきっかけに膠原病だったらどうしよう!?と不安でめまいが止まらなくなり、この診察を受けた直後から両足の膝も痛むようになりました。 その後大学病院の内科で血液検査で異常なし、過労といわれ、整形外科のレントゲンでも異常なしでした。2週間たってまだ痛みが引かず、足の指までも痛くなってきて、再度リウマチ膠原病内科で検査して腱鞘炎と言われました。安静といわれ会社を一ヶ月も休んでいます。休む後ろめたさで、落ちつかず、足と指の痛みも治まらず、やっぱり私は腱鞘炎じゃないんじゃないかと不安です。病院へいっても安静といわれ、一体いつまで会社を休んで安静にすればいいのかと考えると、出口のないトンネルに入った思いです。 現在は両足指、両足膝、両手首、両手の指、指の付け根に痛みがあります。ロキソニン、ボルマゲンなども効きません。本当に腱鞘炎なんでしょうか。 どなたか(;-;)

  • リンパ腺あたりが、たまにピリピリ・・・

    たまに顎したの首(リンパ腺?)が軽くピリピリ・・・脇の下、足とかもしびれた感じます。 サラッと誰かに触られた感っだったり・・・・かゆかったり・・・ これは何か病気の症状なのでしょうか? 凄く気になります。 わかる方n教えてください。

  • 病気なの?性格なの?

    抑鬱気分で無気力。 いつも他人の目が気になって安らげない。 周囲の方々がよい人達であっても、飛び込んでいけず疎外感・孤独感を感じている。 友人が少ない。 自己評価が低い。 いつも自分の1日の行動を悶々と反省していたり、ちょっとした人の言動に腹を立て続けていたり。 ・・・等々。 3年間ほど通院した病院の医師には「鬱」「不安神経症」という病名を言われました。 パキシルとメイラックス、頓用のレキソタンで治療。 漫然と服薬を続けつつもコントロール良好でした。 ・・・が、抗鬱薬のパキシルを切り数ヶ月で再燃。 これを機に転院。 そこで言われたのが「病気ではない。鬱でも不安神経症でもない。性格的なもの。」との衝撃的な診断。 しかも「”性格”は病気ではないので本来、医療の範疇ではない」とも言われました。 病気ではないのは嬉しいですが、それならばこの今の苦しい気持ちは一体!?病気ならいつかは治ると思っていましたが、「性格」と言われると不治の病を宣告されたのも同じに感じます。 結局、この医師からは自分からの希望で元のメイラックスと頓用のレキソタンを処方してもらいコントロールしている状態です。(実際にはコントロール仕切れずにまいっているのですが・・・。でも抗鬱薬は頑張って切ったのでもう再開したくないのです。) 結局、私は病気なのか性格なのかも不明なのですが・・・。性格を治すにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 病気への不安

    ここ数ヶ月病気への不安、とりわけALSのような神経変性疾患への不安と恐怖が続いています。 左手の痛みやしびれ(親指から薬指にかけてのしびれと薬指と小指のみのしびれ)、指を動かそうとすると関節が痛む・こわばる、ぴくつき(全身に出る)、肩こり、肩甲骨の痛み、足の痛み、ものをつまみにくくなる(okサインはできる)といった症状が出てきています。 腱鞘炎や手根管症候群も考えましたが、ALSであるという考えの方が強くなっています。 これまでに何度も神経内科を受診し、神経伝導速度検査(右半身のみ)などを受けて異常ないと診断されてはいますが今は左半身に症状が目立ち、確実に進行しているんじゃないかと不安でたまりません。 もう一度病院に行くべきですか。

  • 何の病気??

    3ヶ月ほど前から微熱、倦怠感、悪心、嘔吐、背中や腰の痛み、全身の痒みが続き、1ヶ月ほど前から大学病院に通院して検査を受けています。 初めは肝臓内科の触診でしこり?のようなものを見付けられ、症状からしてもおかしいという事になり、すぐさま胃カメラと造影CT、血液検査、尿検査を行いました。その時点では、肝臓と膵臓が肥大しており、腹部リンパ節も若干腫れているとの事で悪性リンパ腫を疑われ、MRCPとガリウムシンチ、注腸の検査も行いました。ですが特に異常が認められないという事で(胃のポリープと軽い胃炎あり)、解熱剤と胃薬をもらいました。一応、肝腫大の所見と好酸球上昇は言われています(10%)。ですが、肝臓の数値はそれほど悪くないそうです。 ですがその後も調子が悪く、元々橋本病を持っている事などから血液膠原病内科と皮膚科へ回されました。 皮膚科では内臓疾患から来ているような色素沈着と言われ、膠原病の検査は全て大丈夫でした。 が、先日血液膠原病内科へ再診に行った所、ここに来て尿に糖が+3と出てすぐにまた採血と採尿をしました。その結果、糖は+1、蛋白+1、潜血ありとなり、貧血が酷い、白血球にも異常が出てきたと言われました。今までなかった炎症反応も少し出てきたという事で抗生剤をもらいましたが、それでも一向に良くなりません。 現在は血液の培養と尿の培養の結果待ち状態です。 医師からは、これ以上異常が出てこなかったら線維筋痛症かもしれないと言われていますが、このような症状が出るのは初めてで、初めに言われた悪性リンパ腫の事も頭から離れず不安な日を送っています。 このような症状ですと、どんな病気が考えられるでしょうか? また同じような症状になった事のある方、是非アドバイスをお願い致します。ガリウムも異常なしなのに・・・と途方に暮れています。 ちなみに、31歳女性です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 腸炎と盲腸

    2月に5日ほど腸炎で入院しました。 もう普通に大丈夫と思っていたところ、 なんだか右下腹部が痛いのです。 歩くと足のリンパが腫れてるような感じで痛く これって盲腸?と不安なのです。 腸炎をやったあとに盲腸になった方とか、 あるいはなりやすい病気とかあったらぜひ教えてください。 腸炎は血便があったので病院へ行きました。 今のところ血便はないので腸炎だとしたら まだ軽いほうのやつなのかなー、と、すこしおなかにいい食事にしてはいるのですが。 なんでもいいので心当たりがあるかた、 腸炎経験者のその後の腹具合など、お聞かせください。

  • 子供の病気が大病だと思い込む病気が辛いです。

    幼稚園児の息子がいます。 これまで、ちょっとした症状を最悪の事態を疑ってパニックになってきました。 幼少期に歩き方がおかしく保健センターに行ったら病院を紹介され、一応血液検査と言われただけで、筋ジストロフィーに間違いないと本気で思い、泣いて暮らし、結局は問題なし。 ここ最近も、リンパが腫れ、痛みがないというだけで悪性のリンパ腫だと思い込み、2件病院をまわり「問題なし」と言われても信じられず。 そして病気の不安を感じている間、子供が寝ている間壁に掛けてある写真を見れば、いなくなってしまった子の写真を見ているように悲しくなり、子供がそばにいるときは、クマがあるとか、目がむくんでるとか、やっぱりおかしいんじゃないか?などを考え続け、子供と笑って過ごすということができないほどに不安定で憂鬱な状態になってしまい、家事もまともに手につかなくなってしまいます。 私自身ADHDなので、不安障害やパニック障害が合併しやすいことはわかっています。 心気症かもとも思いましたが、心気症は自分自身の病の不安ということなので当てはまるのかどうか? 自分が相当おかしいことはわかっているつもりなのに、こうして書いている今も、でも、私がおかしいのではなくて本当に病気かも・・・という気持ちを消せません。 医者が大丈夫と言っているのに、私の不安感を消すために辛い検査をさせるのは流石にやりすぎだとはわかっています。 どうしたら、この不安感が消せるのか途方に暮れています。 良いアドバイスがありましたら、どうかお願いいたします。 余計な心配をせずに日々を前向きに楽しく暮らしたいです。

  • 病気に詳しい方

    ここ1年、微熱(37度)が出たり平熱(35.8~36.2)に戻ったりの繰り返し。 それから1週間後に関節痛、発熱、喉の腫れと痛み。 その症状が治ったと思ったら蕁麻疹。 昔から皮膚が弱かったのでいい機会だと思い、血液検査をしました。 結果はヘモグロビンなどが低くて貧血の疑いと抗核抗体160で膠原病の疑いがあると言われました。 そして大きい病院に行き、再び血液検査。1回目よりも詳しく調べるとのこと。 すると、鉄欠乏性貧血と抗核抗体の数値は変わらずで皮膚の病気の方(難しい言葉が多く覚えられませんでした、すみません)の数値に異常が見つかったらしいです。 そしてまたさらに詳しく調べるために採血しました。 やっぱりなにか病気なのでしょうか? 最近気になるのは全身の凝りや浮腫み。浮腫みはとくに脚と手の指。指は常にグーなど曲げています。 凝りはつらくて肩や背中、首は湿布を貼ってもダメです。 クラクラしてしまいます。 座椅子などに座っているのが辛く、家では常にベッドで横になっています。 なにか膠原病と関係があるのでしょうか? それとも貧血が関係あるのでしょうか?

  • ネットで知り合った女性の病気が凄く心配

    僕はネットの出会いサイトで知り合ってから彼女と仲良くなって携帯の直アドを交換したりしてお互い仲良くメール交換をしてきました。 しかし、あとで解ったんだけど彼女には【膠原病】と言う病気を抱えている事が解った。 それも一生涯【膠原病】と言う病気と付き添わなければならないそうです。 彼女とはまだ今現在ではメール交換だけで一度もお会いしていないのですが僕が一番心配なのは、彼女には悪いんだけど【膠原病】と言う病気が人に感染したり移らないかだけが心配になっています。 彼女は凄く良い人なんだけど病気を持っている為会うのも凄く不安になっています。 彼女は【膠原病】になってからずっと社会に出ていないそうです。 また、【膠原病】の進行を抑えるための薬物が原因で足の股関節に違和感が起きて手術をしているそうです。 なので、歩く時に凄く歩き難くて人より遅いと言っています。 僕は彼女の病気も心配になっているし、会うのも心配になっています。

専門家に質問してみよう