病院で検査が予定されているが受けたくないです

このQ&Aのポイント
  • 病院で検査が予定されているが受けたくないです。足の調子が悪く、ある時サンダルを履いて悪化しました。
  • 整形を受診していますが、検査の結果異常はありませんでした。リウマチと膠原病内科へ回され、リウマチの検査も異常ありませんでした。
  • 明日の検査(またリウマチ・膠原病)を受けたくないです。先生は「違うと思うけど一応検査しておく?」と言ってきましたが、必要な検査ではないと感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院で検査が予定されているが受けたくないです

足の調子が悪く、ある時サンダルを履いて悪化しました。 整形を受診していますが、色々な検査をした結果異常なしでした。 そこで、夏の終わりには手の調子も本当に少しだけ悪くなったのでリウマチと膠原病内科にも回され、リウマチの検査をして異常ありませんでした。 直近では11月の半ばに診察を受けており、次の診察は明日です。 現在前回の診察の時より調子は良くなっており、特に手に関してはむくんでいるかな~いないかな、程度です。 今思えば、手の調子が悪かったのは、当時ものすごく手を酷使してマッサージをしていたせいかもしれません。 最近足の調子がいいのは、暖めたりストレッチをしているせいかなと思います。 検査では異常ありませんでしたが、多分足底腱膜炎に似ているものだと思います。(病名は一応足底腱膜炎の疑い、です) どう考えててもリウマチや膠原病ではないと思います…現に前回の検査では異常がなかったわけですし。 (先生も「違うと思うけど一応検査しておく?」くらいでした) ここからが質問ですが、明日の検査(またリウマチ・膠原病)を受けたくないのです。 レントゲンとMRIも2度しましたが、「3回目撮ってみますか?」と言われたので、「2回も撮ったのにまた撮るんですか!?もう撮りたくないんですけど」と断ったら、あっさり「分かりました」と言われました。 「あ~、本当に必要な検査じゃないんだな。検査も高いんだし、いらない検査ならすすめないでよ」と思いました。 話はずれましたが。 こういう場合、予約が入っているのでちゃんとキャンセルの電話はしますが、その後は次の予約などを入れたくないので、ほうっておいてもいいものでしょうか。 大学病院へ行っているので、先生と相談等も出来ません。 (そもそも電話が繋がるのも5回に1回くらいです) 症状が悪くなったらその時改めて行きたいとは思いますが、暫く様子をみたいのです。 あと余談な質問ですが、病院は「してもしなくもいい検査」を勧めるなんて、あるのでしょうか? 患者は分からないわけですし、言われるがまま検査をすると思うのですが…。

noname#155218

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.2

もしも診察すら受けたくないとお考えでしたら病院に連絡し 「行けなくなりました。キャンセルします。」 と言ってください 理由を問われたら 「一身上の都合」 次の予約を問われたら 「都合が空きましたら連絡します」 とお答えください 検査のキャンセルを行うと 恐らくその後の診察も不要になるはずですので 検査だけキャンセルは難しいでしょう 担当医との対話が目的なのでしたら 面倒ですが再度予約しなおすのがよろしいかと思います その際には、 「検査は無しで診察だけでお願いします」 と言えば大丈夫です もし、今後別の病院にかかりたいと思っていらっしゃるのでしたら カルテのコピーを貰っておくといいでしょう(本人証明が必要) 理由は要りません 「今後のために」とか「自分の身体のことを確認しておきたい」とでも言っておけばいいでしょう 費用はコピー代(1枚20円・レントゲンなんかはサイズによって300円~1000円くらい)ですが、 病院によっては+αの請求があることがあります その費用は梱包費だったり内容についての説明費や人件費だったりします ただ、カルテのコピーは即日ではもらえないので 2週間くらいかかると思ってください キャンセルにせよカルテのコピーにせよ 医療機関は個人に対し理由を追及してはいけない というのが厚生労働省からの指導です 困ったら「言えません」と言っておけばいいです

質問者

お礼

再度有難うございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• askaaska
回答No.1

病院側から キャンセルする場合は1分でも早く連絡をお願いします 検査をするためには検査用の試薬を取り寄せたり設備を予約したりします 施設はまだしも試薬に関しては使用期限の厳しいものがあったりするため 直前のキャンセルは実費いただくことがあります キャンセルの連絡が早ければ試薬や設備を他にまわす手続きを取れるので 大変助かるのです キャンセルの際に別日程を尋ねられることもあります 使用期限の長い試薬なら別の日に使うこともできますので できれば近い日に検査していただけると大変助かるのです 今回のhowaitosando様のケース 検査の意味がないので受けたくないとのことですが 病院側としてはその気持ちをそのまま伝えていただけると助かります (決して珍しい話ではないのです) 忙しいのでとか急な予定が入ったためと言われますと では別の日にと言うことになってしまいます そのため、できるだけ正直にお願いします > してもしなくもいい検査 病院側が患者様の病気を判断するためには情報が必要です それは患者様の口から伝えられるもの、診察によって得られるもの 検査をするのは追加の情報を得るためです そのため、症状から病気が特定しづらいものほど 適切な検査を選ぶことができなくなり しなくてもいいかもしれないがこの検査で何か出た場合重要な情報になる と言う場合病院側としてはその検査を勧めたくなります ただし、その検査によって何が分かるのかをきちんと説明しないのはよろしくないですね もちろん、患者様側からも、その検査で何が分かるのかを聞くようにしてください 病院としては検査をばんばんやってお薬をばんばんだせば儲かります そのため以前は本当の意味でしなくても良い検査をしている病院もありました しかし一方で、検査をガンガンしてくれる病院はいろいろ診てくれるいい病院だ なんていう風潮が存在しており需要があるのも事実です ・その検査は何のために行うのか ・その検査で何が分かるのか きちんと確認する癖をつけるのがいいでしょう 今回のケースですと、その検査の目的が明確であったならば キャンセルするという考えには至らなかったかもしれません もっとも > レントゲンとMRIも2度しましたが >「3回目撮ってみますか?」と言われたので >「2回も撮ったのにまた撮るんですか!?もう撮りたくないんですけど」と断ったら >あっさり「分かりました」と言われました 信念を持って3回目の撮影の目的を話せないような こんな医師を私は信用できません 長々と失礼しました

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど、分かりました。 キャンセルするなら早めですね…と言っても、もう病院の電話はつながらないので明日になります…。 因みに検査が入っているのは採血で、とりあえず特殊な検査ではなく、いつでもしている検査だそうです。 今回の場合、採血をするということは医師からは診察の時には聞かされず予約の電話で知りました。 だから医師に質問も出来ず、「9月の採血で異常なかったので、今の時点では結構です。もう少し症状が悪化したらその時にしたいです」と言えませんでした。 単に言い忘れかもしれませんが、こちらの思いや意見も聞かず勝手に検査を入れられるのは納得いきません。 診察くらいは最後に行くべきかと思うのですが、一応「診察の前に採血してきてください」と言われているのに、採血しないで診察に行ってもよいのでしょうか? 受付で「先に採血してきてください」と言われるのがオチのような気がしますが、その時に「改善してきたので今の時点でまた採血はしたくないです」と言えばいいのでしょうか? よろしければ教えて下さい。