病院で検査が予定されているが受けたくないです

このQ&Aのポイント
  • 病院で検査が予定されているが受けたくないです。足の調子が悪く、ある時サンダルを履いて悪化しました。
  • 整形を受診していますが、検査の結果異常はありませんでした。リウマチと膠原病内科へ回され、リウマチの検査も異常ありませんでした。
  • 明日の検査(またリウマチ・膠原病)を受けたくないです。先生は「違うと思うけど一応検査しておく?」と言ってきましたが、必要な検査ではないと感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院で検査が予定されているが受けたくないです

足の調子が悪く、ある時サンダルを履いて悪化しました。 整形を受診していますが、色々な検査をした結果異常なしでした。 そこで、夏の終わりには手の調子も本当に少しだけ悪くなったのでリウマチと膠原病内科にも回され、リウマチの検査をして異常ありませんでした。 直近では11月の半ばに診察を受けており、次の診察は明日です。 現在前回の診察の時より調子は良くなっており、特に手に関してはむくんでいるかな~いないかな、程度です。 今思えば、手の調子が悪かったのは、当時ものすごく手を酷使してマッサージをしていたせいかもしれません。 最近足の調子がいいのは、暖めたりストレッチをしているせいかなと思います。 検査では異常ありませんでしたが、多分足底腱膜炎に似ているものだと思います。(病名は一応足底腱膜炎の疑い、です) どう考えててもリウマチや膠原病ではないと思います…現に前回の検査では異常がなかったわけですし。 (先生も「違うと思うけど一応検査しておく?」くらいでした) ここからが質問ですが、明日の検査(またリウマチ・膠原病)を受けたくないのです。 レントゲンとMRIも2度しましたが、「3回目撮ってみますか?」と言われたので、「2回も撮ったのにまた撮るんですか!?もう撮りたくないんですけど」と断ったら、あっさり「分かりました」と言われました。 「あ~、本当に必要な検査じゃないんだな。検査も高いんだし、いらない検査ならすすめないでよ」と思いました。 話はずれましたが。 こういう場合、予約が入っているのでちゃんとキャンセルの電話はしますが、その後は次の予約などを入れたくないので、ほうっておいてもいいものでしょうか。 大学病院へ行っているので、先生と相談等も出来ません。 (そもそも電話が繋がるのも5回に1回くらいです) 症状が悪くなったらその時改めて行きたいとは思いますが、暫く様子をみたいのです。 あと余談な質問ですが、病院は「してもしなくもいい検査」を勧めるなんて、あるのでしょうか? 患者は分からないわけですし、言われるがまま検査をすると思うのですが…。

noname#155218
noname#155218

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

もしも診察すら受けたくないとお考えでしたら病院に連絡し 「行けなくなりました。キャンセルします。」 と言ってください 理由を問われたら 「一身上の都合」 次の予約を問われたら 「都合が空きましたら連絡します」 とお答えください 検査のキャンセルを行うと 恐らくその後の診察も不要になるはずですので 検査だけキャンセルは難しいでしょう 担当医との対話が目的なのでしたら 面倒ですが再度予約しなおすのがよろしいかと思います その際には、 「検査は無しで診察だけでお願いします」 と言えば大丈夫です もし、今後別の病院にかかりたいと思っていらっしゃるのでしたら カルテのコピーを貰っておくといいでしょう(本人証明が必要) 理由は要りません 「今後のために」とか「自分の身体のことを確認しておきたい」とでも言っておけばいいでしょう 費用はコピー代(1枚20円・レントゲンなんかはサイズによって300円~1000円くらい)ですが、 病院によっては+αの請求があることがあります その費用は梱包費だったり内容についての説明費や人件費だったりします ただ、カルテのコピーは即日ではもらえないので 2週間くらいかかると思ってください キャンセルにせよカルテのコピーにせよ 医療機関は個人に対し理由を追及してはいけない というのが厚生労働省からの指導です 困ったら「言えません」と言っておけばいいです

noname#155218
質問者

お礼

再度有難うございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

病院側から キャンセルする場合は1分でも早く連絡をお願いします 検査をするためには検査用の試薬を取り寄せたり設備を予約したりします 施設はまだしも試薬に関しては使用期限の厳しいものがあったりするため 直前のキャンセルは実費いただくことがあります キャンセルの連絡が早ければ試薬や設備を他にまわす手続きを取れるので 大変助かるのです キャンセルの際に別日程を尋ねられることもあります 使用期限の長い試薬なら別の日に使うこともできますので できれば近い日に検査していただけると大変助かるのです 今回のhowaitosando様のケース 検査の意味がないので受けたくないとのことですが 病院側としてはその気持ちをそのまま伝えていただけると助かります (決して珍しい話ではないのです) 忙しいのでとか急な予定が入ったためと言われますと では別の日にと言うことになってしまいます そのため、できるだけ正直にお願いします > してもしなくもいい検査 病院側が患者様の病気を判断するためには情報が必要です それは患者様の口から伝えられるもの、診察によって得られるもの 検査をするのは追加の情報を得るためです そのため、症状から病気が特定しづらいものほど 適切な検査を選ぶことができなくなり しなくてもいいかもしれないがこの検査で何か出た場合重要な情報になる と言う場合病院側としてはその検査を勧めたくなります ただし、その検査によって何が分かるのかをきちんと説明しないのはよろしくないですね もちろん、患者様側からも、その検査で何が分かるのかを聞くようにしてください 病院としては検査をばんばんやってお薬をばんばんだせば儲かります そのため以前は本当の意味でしなくても良い検査をしている病院もありました しかし一方で、検査をガンガンしてくれる病院はいろいろ診てくれるいい病院だ なんていう風潮が存在しており需要があるのも事実です ・その検査は何のために行うのか ・その検査で何が分かるのか きちんと確認する癖をつけるのがいいでしょう 今回のケースですと、その検査の目的が明確であったならば キャンセルするという考えには至らなかったかもしれません もっとも > レントゲンとMRIも2度しましたが >「3回目撮ってみますか?」と言われたので >「2回も撮ったのにまた撮るんですか!?もう撮りたくないんですけど」と断ったら >あっさり「分かりました」と言われました 信念を持って3回目の撮影の目的を話せないような こんな医師を私は信用できません 長々と失礼しました

noname#155218
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど、分かりました。 キャンセルするなら早めですね…と言っても、もう病院の電話はつながらないので明日になります…。 因みに検査が入っているのは採血で、とりあえず特殊な検査ではなく、いつでもしている検査だそうです。 今回の場合、採血をするということは医師からは診察の時には聞かされず予約の電話で知りました。 だから医師に質問も出来ず、「9月の採血で異常なかったので、今の時点では結構です。もう少し症状が悪化したらその時にしたいです」と言えませんでした。 単に言い忘れかもしれませんが、こちらの思いや意見も聞かず勝手に検査を入れられるのは納得いきません。 診察くらいは最後に行くべきかと思うのですが、一応「診察の前に採血してきてください」と言われているのに、採血しないで診察に行ってもよいのでしょうか? 受付で「先に採血してきてください」と言われるのがオチのような気がしますが、その時に「改善してきたので今の時点でまた採血はしたくないです」と言えばいいのでしょうか? よろしければ教えて下さい。

関連するQ&A

  • 大学病院か整形外科か

    足が痛いです。(怪我とかではなく、見た目は綺麗で、足の中が痛いです) 昨年10月整形外科 同年11月ペインクリニック 今年8月整形外科 へ行っています。 「検査」をしたのは最初の整形外科のみで血液検査とレントゲンで異常なし、病名不明。 「病名」を言ったのはペインクリニックのみで「足底腱膜炎」。治療なし。 「治療」を受けたのは今年の整形外科のみで注射です。検査なし。 他に鍼灸、カイロ、マッサージへ行ったりしましたが…。 最初に行った整形外科よりもうすぐ1年経ちますが、当初の痛み(踵だけで、足底腱膜炎とペインクリニックでは言われました)に加え足の指、指の間、足首、足の側面も痛くなり、酷いときは歩行困難なくらいで、足底腱膜炎に加え何か他のものもあるのではないか、そもそも本当に足底腱膜炎なのか心配です。 再度また違う整形外科(内科併用、MRIあり)で検査を受けた方がいいか、いっそ大学病院へ行った方がいいかどうしたら良いでしょうか。

  • 足のかかと痛み

    今年の4月から両足のかかとが痛くて辛いです。指で押すともっと痛いです。 特に朝起きてすぐ歩き始めるときと休んだ後また、歩き始めると痛くてとってもつらいです。 整形外科を何カ所も回って、レントゲンなどしたみたが骨には異常ないと言われました。 また、足底腱膜炎でもないと言われました。 ただ、気になるのは3年前好酸球性胃腸炎でステロイドを30mgから飲み始め今は飲んで ないです。去年から体重が10kgも増えました。足の指も痛いときもあってリウマチと膠原病の 検査もあらゆる検査はしたもののこれといった病名も分からないまま足の踵の痛みは増す一方です。 レントゲン以外に検査して調べる方法はないでしょうか。 整形外科以外には詳しく調べる病院はないですか。 教えてください。

  • リウマチの検査

    昨年10月にリウマチの検査をして異常なしでした。 今月また血液検査をするのですが、昨年10月に異常なしでも今回異常ありとなる可能性はありますか? 昨年10月の時点で、足が痛くなってから既に4ヶ月経過していました。 その時点で異常がないのに、今異常ありになるのかな??と思いまして…。 足と、最近手も痛く、レントゲン・MRI・CT・足の神経伝達検査をして異常がなく、最後にもう一回血液検査をしてみようかという話になりました。 (症状からしてリウマチではないと思っていますが…先生が言うので一応検査はします)

  • 病院変えた方が良いのでしょうか?

    さまざまな症状と血液検査で膠原病を疑われ、近くの総合病院のリウマチ科を紹介されました。 それで2回目の検査で皮膚の方に異常があると言われました。 そして皮膚の何ていう病気か血液検査で調べると数値は異常なしでした。 なので膠原病になりやすい体質、予備軍で診察は終わりました。 でも皮膚がどんどん変化しているのが自分で分かります。 前は掻きむしっても全然平気だったのに少し掻くだけで血まみれ、傷だらけ、かさぶたができ、何故か大量にあざもできて 『こんなに皮膚弱かった?』 と不思議に思っています。 たまに全身の凝りと痺れで思うように動かせなくて、携帯を持つことも無理なことがあり… 正直、毎日怖いです。 また動かなくなるのかな…と不安です。学生なので授業もまともに受けれません。 机に腕を乗せること(腕を上げること)も出来ないのです。 リウマチ科ではなく、膠原病科に行った方が良いのでしょうか?

  • 膠原病の検査について

    私は3月に突然の高熱(39.6度、インフルエンザ陰性)が出てから皮膚が急変しました。 かなりの乾燥肌になりました。 3月から春は乾燥して保湿クリームやオイルをどんなに塗っても乾燥して痒く今の季節でも脱毛するためにカミソリやダ脱毛クリーム(1年以上愛用しているもの)を使ったらカサカサになりボロボロです。 そして3月から蕁麻疹が出て治ってまた出ての繰り返し。 7月に入ってようやく蕁麻疹はまだ落ち着いた感じ。 でもお昼の時間の太陽に当たったり、冷房に当たりすぎると出来るように… そして皮膚科から総合病院のリウマチ科を紹介されました。 血液検査の結果は… 1回目、抗核抗体160 2回目、膠原病の皮膚に異常あり 3回目 膠原病の皮膚の中のどの病気か調べたら陰性 リウマチも心配しなくて良いとのこと。 頭部のMRIを撮っても異常なし。 なので安心していたのですが、やっぱり皮膚の異常が気になりますし、 手のしびれや関節の痛みや違和感。 手の親指がピンっと伸びたままのような感覚。 目眩がする肩凝り、謎の大量の痣、異常な足の浮腫み。すぐ疲れる。 毎日眠い。酷い時はご飯とトイレ以外の時間を殆ど寝ている。 これらがたまにあり、不思議に思っています。 最近は左後頭部の一部に鈍痛が走るようになりました。 私は二十歳で標準体型です。 周りから… 「二十歳なのにおばあちゃんみたい」 「なんでそんなに息切れしてるの?」 「見た目は二十歳なのに中身はお母さん(40代後半)と変わらない」 とよく言われます。 やはり他の病院の診察も受けるべきでしょうか?

  • 本当に腱鞘炎?

    一ヶ月前から手の第二関節が少し痛み、11月頭にいきなり右の全部の 指がこわばり、リウマチか膠原病かも?と言われ検査をするよう言われました。これをきっかけに膠原病だったらどうしよう!?と不安でめまいが止まらなくなり、この診察を受けた直後から両足の膝も痛むようになりました。 その後大学病院の内科で血液検査で異常なし、過労といわれ、整形外科のレントゲンでも異常なしでした。2週間たってまだ痛みが引かず、足の指までも痛くなってきて、再度リウマチ膠原病内科で検査して腱鞘炎と言われました。安静といわれ会社を一ヶ月も休んでいます。休む後ろめたさで、落ちつかず、足と指の痛みも治まらず、やっぱり私は腱鞘炎じゃないんじゃないかと不安です。病院へいっても安静といわれ、一体いつまで会社を休んで安静にすればいいのかと考えると、出口のないトンネルに入った思いです。 現在は両足指、両足膝、両手首、両手の指、指の付け根に痛みがあります。ロキソニン、ボルマゲンなども効きません。本当に腱鞘炎なんでしょうか。 どなたか(;-;)

  • 手足の痛みと、膝の上の痛み、浮腫み

    初めまして48歳の女性です。 1ヶ月半ぐらい前に手足の痛みと腫れ、手の指が曲がらなくて強ばり、足首も痛く整形外科を受診しました。手足のレントゲンを撮り異常なく血液検査をしました。関節リウマチの検査は以上がなく炎症反応が5.8、抗核抗体が1280で膠原病の疑いありと言うことで専門の先生の診察を受けることになりました。そこでも2週間ごとに血液検査、尿検査をして炎症反応は1.8に、血沈は33から24に。mmp-3は215.8から188.7です。 先生の話では膠原病は、数値が下がることはないので膠原病ではないと。 関節リウマチも手や指でもない強皮症もないと言うことで専門の先生にこれ以上診てもらうことも出来なくて...最近は両膝の上の辺りも起床時は痛くて、足の浮腫みも良くならず、痛み止めだけ飲んでいる状態です。 ちなみに更年期も関節リウマチの初期症状に似た痛みが出ると言うので調べてもらいましたが、大丈夫でした。更年期の検査と言うのは、どんな検査をしたのかはわかりません。 初診の整形外科の先生から膠原病の先生まで4人の先生に診てもらってますが、結局、原因はわかりません。どうしたらいいでしょうか? よろしくお願い致します

  • 整形外科で問診だけの診断はありですか?

    最近整形外科へ行きました。 初診の際に症状を告げますよね。 色々説明していたのですが、先生に「他のクリニックは行った?何て言われた?」と聞かれたので「1年くらい前に足底腱膜炎かな?と言われた事があります」と伝えると、それを信じたのか、すぐに注射されました。 「かな?と言われた」と伝えたのに、それをすぐ信じてしまうものなのでしょうか…しかもそれを言われてから1年も経っているのに…。 ちょっとびっくりしました。 一応2度行ったのですが、2度目は「どう、少しはよくなった?」と言われ、注射され、それだけでした。 もうそこへは行かないと思いますが、この件で私は「他の病院へ行ったという事は言わないでもいいのかもしれない」と思いました。 それを言った事により先生は検査などもせず、それを信用するというか「それなのだろう」という先入観を持つのでは?と思ってしまいました。 そんなことはないですか?? (本当に足底腱膜炎かどうかはまだ分かりません。最初に足底腱膜炎と診断した先生も問診だけでした。因みに注射は効きませんでした)

  • 病院へ行っても良いと思いますか?

    膠原病を疑われて現在検査中です。 結果は来週末に聞きにいくので予約したのですが、一昨日の夜に少しずつ顎からフェイスラインが痛み出しました。 激痛で頭まで痛く、口は開けないで口角を上げるのも辛いです。 夜中の3時過ぎまで起きていました。 そして昨日は安静にして治ったのですが、今日不安になって歯医者へ行ってみました。 歯並びが原因かなっと勝手に思ったので… でもレントゲンをとっても顎も歯も何も異常なしでした。 予約前に一度膠原病の検査でかかっている病院に行った方がいいですかね?

  • 膠原病の疑いがあると言われました

    手足の痺れ、頸の痛み、虚脱感、頭痛等が有り、中規模病院の神経内科で治療を行っていましたが一向によくならなかったので大学病院へ紹介状を書いてもらって、大学病院の神経内科で診てもらってところ、神経内科では異常なかったのですが、血液検査で膠原病の疑いがあると言われ、膠原病・リュウマチ内科での診療を勧められました。後日、神経内科の医師より予約をしてもらって診察することになったのですが、ネットで調べても漠然としてよくわかりません。このような症状からどういったことが考えられるのか判る人がいましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう