• ベストアンサー
  • 困ってます

整形外科で問診だけの診断はありですか?

• 質問No.6983243
最近整形外科へ行きました。
初診の際に症状を告げますよね。
色々説明していたのですが、先生に「他のクリニックは行った?何て言われた?」と聞かれたので「1年くらい前に足底腱膜炎かな?と言われた事があります」と伝えると、それを信じたのか、すぐに注射されました。
「かな?と言われた」と伝えたのに、それをすぐ信じてしまうものなのでしょうか…しかもそれを言われてから1年も経っているのに…。
ちょっとびっくりしました。

一応2度行ったのですが、2度目は「どう、少しはよくなった?」と言われ、注射され、それだけでした。

もうそこへは行かないと思いますが、この件で私は「他の病院へ行ったという事は言わないでもいいのかもしれない」と思いました。
それを言った事により先生は検査などもせず、それを信用するというか「それなのだろう」という先入観を持つのでは?と思ってしまいました。
そんなことはないですか??
(本当に足底腱膜炎かどうかはまだ分かりません。最初に足底腱膜炎と診断した先生も問診だけでした。因みに注射は効きませんでした)

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

今回は(たまたま)そういう医師にあたったといいたいところですが、話を聞けば似たような整形外科医が意外に多いことに驚かされます。レントゲン、MRIや血液など検査の情報しか信じない医師、リハビリを処方し何年も診察をしない医師などなど。

今回ご質問の医師がどういう考えでこのような行動をとったか断定はできませんが、その医師は患部を触りましたか?圧痛が認められればほぼ診断をしても間違いないので、早々に足底筋膜炎と判断したと仮定するならば、 「他のクリニックは行った?何て言われた?」 の質問の意図は以下のように推測できます。

1 過去の医師が誤診をしていないか
2 注射は直近でいつしたのか

などの確認を行ったかもしれません。足底筋膜炎の注射はステロイドを用いることが一般的で、ステロイドは少なくても2週間間を置かねばならないからです。

ただしこれはよく考えるならの話で、触診もしていないなら論外です。足底筋膜炎は通常、問診、触診、画像検査で診断を下し、治療は薬、注射、電気治療、インソールなど行います。

貴方の痛みが具体的にどのようなものかわかりませんが、足裏の痛みであれば腰から来ているものや、足根管症候群というものもあります。

整形外科医が全てこのような診察をするわけではありませんので、違う整形外科に行かれてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
お礼コメント
noname#155218
ご回答有難うございます。
一応足の裏の触診はしたのですが、「え、もう終わり?」くらいだったので…。
違う整形で診てもらう事にします。
投稿日時:2011/09/04 12:23

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

整形外科に限らず、どの仕事でもピンキリなんです。

(1)面倒臭い(2)自身がない(3)信念がない

先入観以前の問題です。

そんな人に探究心や独創性を求めてもムダでしょう?

それと同じなんです。

他の整形外科を探しましょう。
お礼コメント
投稿日時:2011/09/04 12:21
  • 回答No.1

医師の資質・技能の問題だと思います。上記の話では、診察行為をしていなのですから。そういう行為をしている病院は、いずれ・・・でしょう。他の病院へ行くべきです。
足底腱膜炎だとすると、注射が効くとしても初めの数回です。その後はほとんど効きません。
お礼コメント
投稿日時:2011/09/04 12:21