• 締切済み

足のかかと痛み

今年の4月から両足のかかとが痛くて辛いです。指で押すともっと痛いです。 特に朝起きてすぐ歩き始めるときと休んだ後また、歩き始めると痛くてとってもつらいです。 整形外科を何カ所も回って、レントゲンなどしたみたが骨には異常ないと言われました。 また、足底腱膜炎でもないと言われました。 ただ、気になるのは3年前好酸球性胃腸炎でステロイドを30mgから飲み始め今は飲んで ないです。去年から体重が10kgも増えました。足の指も痛いときもあってリウマチと膠原病の 検査もあらゆる検査はしたもののこれといった病名も分からないまま足の踵の痛みは増す一方です。 レントゲン以外に検査して調べる方法はないでしょうか。 整形外科以外には詳しく調べる病院はないですか。 教えてください。

みんなの回答

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.2

とても深刻に悩んでいらっしゃるようなのですが、 病気の原因・病名が特定されないと不安ですよね。 実は私も似たような感じで、かかとが痛くて辛かった時期があり、色々見ていただいたのですがよくならず、 名医といわれる先生のところで診察受けたら、靴ずれだったという笑っちゃう出来事がありました。 柔らかいクッションを入れて、それでも苦痛なら靴そのものを変えてみなさいと言われて、 柔らかい素材の・・・名前は忘れちゃったのですが、その靴のメーカーに変更してから楽になりました。 質問者さんのが、どういう病気なのかわかりませんが、そういうこともある・・・って感じで、ちょっと気持ちを楽にしてもらえたらと思います。 レントゲン以外だとMRIとかなんでしょうけど、血液検査をしても異常がないなら逆に内科とかに相談してみても良いのではないでしょうか。 もしかしたら、体重が増えて体の重心の掛け方とか姿勢とかがかわったため、足に負荷がかかっているかもしれませんし・・・。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

骨に異常がなければレントゲンでは分からない踵のクッション部分に炎症があることも考えられます。そうであれば体重増も原因の一つかもしれません。圧力がかかり過ぎてることになりますので、圧力を減じる手立てが必要でしょう。 当面は指で押すと痛いところは特に炎症が酷いのでできるだけ圧がかからないようにしなければいけません。例えば履物でいえば痛い部分をはじめから凹ませておく、あるいは痛い部分をくりぬいた特別な中敷きを用意することもよいのではないでしょうか。 もちろん徐々に体重を減らしていくことがもっとも大切な手立てとなるでしょう。

sydney1998
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、急な体重増が原因かも知らないですね。 とりあえず、少しずつ以前の体重に戻るように頑張ります。

関連するQ&A

  • 大学病院か整形外科か

    足が痛いです。(怪我とかではなく、見た目は綺麗で、足の中が痛いです) 昨年10月整形外科 同年11月ペインクリニック 今年8月整形外科 へ行っています。 「検査」をしたのは最初の整形外科のみで血液検査とレントゲンで異常なし、病名不明。 「病名」を言ったのはペインクリニックのみで「足底腱膜炎」。治療なし。 「治療」を受けたのは今年の整形外科のみで注射です。検査なし。 他に鍼灸、カイロ、マッサージへ行ったりしましたが…。 最初に行った整形外科よりもうすぐ1年経ちますが、当初の痛み(踵だけで、足底腱膜炎とペインクリニックでは言われました)に加え足の指、指の間、足首、足の側面も痛くなり、酷いときは歩行困難なくらいで、足底腱膜炎に加え何か他のものもあるのではないか、そもそも本当に足底腱膜炎なのか心配です。 再度また違う整形外科(内科併用、MRIあり)で検査を受けた方がいいか、いっそ大学病院へ行った方がいいかどうしたら良いでしょうか。

  • 本当に腱鞘炎?

    一ヶ月前から手の第二関節が少し痛み、11月頭にいきなり右の全部の 指がこわばり、リウマチか膠原病かも?と言われ検査をするよう言われました。これをきっかけに膠原病だったらどうしよう!?と不安でめまいが止まらなくなり、この診察を受けた直後から両足の膝も痛むようになりました。 その後大学病院の内科で血液検査で異常なし、過労といわれ、整形外科のレントゲンでも異常なしでした。2週間たってまだ痛みが引かず、足の指までも痛くなってきて、再度リウマチ膠原病内科で検査して腱鞘炎と言われました。安静といわれ会社を一ヶ月も休んでいます。休む後ろめたさで、落ちつかず、足と指の痛みも治まらず、やっぱり私は腱鞘炎じゃないんじゃないかと不安です。病院へいっても安静といわれ、一体いつまで会社を休んで安静にすればいいのかと考えると、出口のないトンネルに入った思いです。 現在は両足指、両足膝、両手首、両手の指、指の付け根に痛みがあります。ロキソニン、ボルマゲンなども効きません。本当に腱鞘炎なんでしょうか。 どなたか(;-;)

  • 足が痛いのですが、疑われる疾患は何だと思いますか?

    1年くらい「なんだか足首から下が痛いな」と思い、2ヶ月前のある日に底が固くてアーチのあるサンダルを履いたら(某有名サンダル)その日から痛さが倍くらいになりました。 はじめのうちは痛いのは踵だけ(朝と夜だけ)だったのですが、現在は下記の状態です。 ・朝の歩き出しが痛い、暫く休んだ時の歩き出しが痛い(足首より全体が痛い) ・踵を床につけると痛い ・足を思い切り大きく広げると、踵から足の外側~指の付け根まで1枚のシートがくっついている感じがする ・指の付け根がチリチリする(ものすごく引っ張られた後のような感覚) ・小指以外の指がたまにズキンとする(特に親指がズキンとした時は鳥肌が立つことも) ・10分程度歩くと足の裏が熱い ・20分以上は立っていられない ・固い床が特に痛い(毛足の長いカーペットや布団の上がいちばん楽) ・足の裏のいろんな箇所を押しても、特に痛いことはなく(足ツボ的な痛さは多少ありますが…)とにかく「立つ・歩く」がツライ。(走ったりは出来ます) レントゲンとMRI、リウマチの検査では特に異常はありませんでした。 (足底腱膜炎の異常、踵脂肪体萎縮もありませんでした) ちなみに当方痩せ方で運動はしておらず、デスクワークをしている女性です。

  • 足が痛い、どうしたらいいですか!?

    足の小指の付け根から足首にかけての骨のあたりがものすごい痛いです。 触っただけで痛く、脈打つだけでも痛いです。日曜日にこの症状が出てその日は一日寝たきりでした。 4年ほど前から同じ部位が痛かったのですが歩けないほどではありませんでしたが、その日は寝不足で朝から膝のあたりが痛く足首が硬いなと思っていたらお昼前ころから急激に小指の付け根あたりが痛くなりました。当初は足底腱膜炎だと思っていたのですが痛みのレベルが骨折した時よりも痛く動かさなくても痛く収まらなかったのでかなり心配になりました。 月曜日に全国規模の大きな総合病院の整形外科にやっとの思いで行ったのですがレントゲンからは骨の異常は見られないとのことで「なんともない」→「なんともない痛みではないし生活に支障も出てる」と訴えたのですが「救急車で来なきゃいけないほどになったらまた来なさい」ということで帰されました。 レントゲンからするに内反小趾や足底腱膜炎ではないとのことなのですが何か原因があるはずなのは明らかですが、その可能性も探ろうともせずあしらわれてしまいました。 40歳で静脈瘤がかなりできているのと尿酸値が子供の頃から7.5~8.5を行ったり来たりなのは整形外科の診察時に伝えましたが先生からは何の反応もありませんでした。 整形外科以外に行くなら何を疑ってどこの科へ行くのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • かかとの痛み 手術しかないのでは!

    私は55才の主婦です。今年の5月はじめから両足の底の踵の部分が痛くなり、いろいろな整形外科やはり施術で、足底板、注射、レーザー、はり、お灸などあらゆる治療をしましたが、レントゲンで踵骨骨棘が確認されており、朝のうちは良いのですが夕方には立っていられないほど痛くなる日々が続いています。もう手術しかないと思っていますが、実際に手術を受けられた方か手術をしていただけるお医者さんがいらっしゃいましたら教えてください。

  • 足の痛みに困っています。これはなにかの病気でしょうか?

    先月末ごろから足の異常を感じています。 病院で診察を受けたのですが、案内された整形外科で診察前にいきなりレントゲンを撮らされたあげく「わからない」と匙を投げられてしまいました。 症状としては以下のとおりです。 ・土踏まずが痛い(立ちあがるときなど、土踏まずのあたりの筋肉が伸びるときにぴりぴりと裂けるような痛みを感じる) ・夜寝ているときや長時間おなじ体勢で座っているときなど、両足の指全体が痺れたような痛みを感じる(うまく眠れないくらいです) ・時折親指の横側から土踏まずにかけてがびくっと1回だけ痙攣し、同時に電気が走ったような激しい痛みを感じる ・親指の腹が変なかたちに腫れている ・指のつけ根のところが腫れていて、うまく足を平らにつけられない ・親指のつけ根のぽっこりした部分が地面に触れると痛い ほかにもこの症状が出るようになってから、左手のひとさしゆびと中指に慢性的な痺れを感じています。これはなにかの病気なのでしょうか?またそうだとしたら何科を受診すればいいのでしょうか? 自分で調べてみて、土踏まずの痛みは「足底腱膜炎」ではないかと思ったのですが、そのほかの症状はあてはまるものがなく困っています。 あと、すぐには病院に行けそうにないのですが、そのあいだにすこしでも痛みを和らげることができるのでしたら、その方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • かかとの腫れが引かず、湿布を貼るとズキズキします。

    こんにちは。 10日程前から足の裏のかかとの内側部分が痛くて、歩くのも苦痛の為、整形外科に通っています。 症状の位置から「足底腱膜炎」か「感染」の可能性があるということで、 レントゲン、血液検査をしたのですが、 骨には異常なし、血液検査も異常数値が見られないということで、 足底腱膜炎の治療をすることになりました。 しかし、通常の症状と違う点がある(普通は腫れたり熱を持ったりしない)ということで、 様子を見ましょうということで、 現在、週に1回ステロイドの注射と赤外線で温め、家では湿布を貼って過ごしています。 ですが、治療として対応してもらっている赤外線や湿布を貼ると、余計ズキズキと痛みが増します。 そして10日経った現在も腫れが全く引かず、痛い思いをしています。 ステロイドの注射を打っても麻酔が効いていたからだと思いますが、 一時的に楽な感じにはなりましたが、多少でもよくなったという感じがしません…。 また来週注射をすることになるようです。 とりあえず、痛み止めの薬はもらっているので、 薬が効いている間は何もしていないよりは楽に過ごせるのですが、 あまり痛み止めの薬に頼りすぎるのも良くないかなと思っています。 最近、友人が病院で誤診を受けて大変な目にあったという話もあり、 余計な心配かもしれませんが、早いうちに別な病院で見てもらった方がいいのか悩んでいます。 悩むより行った方が…とも思いますが、お金もかかることなのでじっくり考えてからとこちらに相談いたしました。 皆様よろしくお願い致します。

  • 足が重い、だるい症状について

    下記の経緯、症状からどのようなことが考えられますでしょうか。 また、解消方法があればご教授頂けたらと思います。 40代男性、デスクワーク(9時間程度) 喫煙(1日1箱)、飲酒(週1~2) 今までに経緯は、 1ヶ月前 右足首周り(かかとや足裏も含め)違和感。捻ったりぶつけた覚え無し。 ⇒ 今までたまになっていたので気にしてなかった。 3週間前 (右足をかばってたから?)腰痛の為、整骨院へ。2日に渡り、足腰をマッサージしてもらう。腰痛は解消したが、両足がだるい(揉み返し?) ついでに足首を見てもらったところ、うっすら赤っぽく腫れていた為、病院へ行くよう勧められる。 2週間前 通風かと思い内科へ行き血液検査。 ⇒ 尿酸値が低いので通風の可能性は低いがリウマチ因子が+2で高めなので大学病院等で詳しい検査を勧められる。 1週間前 (リウマチとは思ってなかったので)整形外科へ行きレントゲンを撮る。 ⇒ 骨には異常無し。今までの経緯を伝えたところ、リウマチ科のある病院へ行くことを勧められ、某病院を紹介してもらう。 昨日 某病院のリウマチ科へ行くが、まずは整形外科で検査することになる。 ⇒ 採血、検尿、レントゲン。骨には異常無く血液検査の結果は来週。症状からすると、リウマチとは考えにくいとのこと。 現在の症状は、  ・両足が重い、だる痛い(特に膝から下)  ・数分座ってる、立っているだけでも辛い。歩く分にはそれほど辛くない。  ・右足はまだうっすらと赤っぽく腫れている指で押さえると若干痛い。  ・夕方足が浮腫む。  ※冷え性ではりません。 なんとなくですが、現在の足のだるさと、右足首の腫れは関係無いと思います。タイミング的に整骨院で足腰をマッサージしてもらってから、両足がだるくなったのでその辺を踏まえると坐骨神経?的な何かかなと思うのですが。。

  • 病院で検査が予定されているが受けたくないです

    足の調子が悪く、ある時サンダルを履いて悪化しました。 整形を受診していますが、色々な検査をした結果異常なしでした。 そこで、夏の終わりには手の調子も本当に少しだけ悪くなったのでリウマチと膠原病内科にも回され、リウマチの検査をして異常ありませんでした。 直近では11月の半ばに診察を受けており、次の診察は明日です。 現在前回の診察の時より調子は良くなっており、特に手に関してはむくんでいるかな~いないかな、程度です。 今思えば、手の調子が悪かったのは、当時ものすごく手を酷使してマッサージをしていたせいかもしれません。 最近足の調子がいいのは、暖めたりストレッチをしているせいかなと思います。 検査では異常ありませんでしたが、多分足底腱膜炎に似ているものだと思います。(病名は一応足底腱膜炎の疑い、です) どう考えててもリウマチや膠原病ではないと思います…現に前回の検査では異常がなかったわけですし。 (先生も「違うと思うけど一応検査しておく?」くらいでした) ここからが質問ですが、明日の検査(またリウマチ・膠原病)を受けたくないのです。 レントゲンとMRIも2度しましたが、「3回目撮ってみますか?」と言われたので、「2回も撮ったのにまた撮るんですか!?もう撮りたくないんですけど」と断ったら、あっさり「分かりました」と言われました。 「あ~、本当に必要な検査じゃないんだな。検査も高いんだし、いらない検査ならすすめないでよ」と思いました。 話はずれましたが。 こういう場合、予約が入っているのでちゃんとキャンセルの電話はしますが、その後は次の予約などを入れたくないので、ほうっておいてもいいものでしょうか。 大学病院へ行っているので、先生と相談等も出来ません。 (そもそも電話が繋がるのも5回に1回くらいです) 症状が悪くなったらその時改めて行きたいとは思いますが、暫く様子をみたいのです。 あと余談な質問ですが、病院は「してもしなくもいい検査」を勧めるなんて、あるのでしょうか? 患者は分からないわけですし、言われるがまま検査をすると思うのですが…。

  • 足の裏が痛い

    朝起きて、足を床につけると、小指と人差し指の下あたりの足の裏がとても痛く、歩くのも痛いのですが、少し歩くと痛みが消えます。昨年、同じような症状でかかとが痛かったときは整形外科で足底筋膜炎と診断されたのですが、今回は何も診断されず、とりあえず対症療法として痛み止めと湿布をもらいました。それで症状は改善されず、症状が出てから3ヵ月、受診してから2か月が過ぎています。足底筋膜炎と診断された時、湿布薬を処方されましたが、症状が改善されず、整骨院で治療をしてもらって改善されましたが、その整骨院が閉院してしまっています。整形外科へは、昨年のこともあり、最初の受診後は通っていません。今回は症状としては同じなのですが、かかとではないので足底筋膜炎ではないと思うのですが、違う整形外科で診てもらった方がよいのか、どうか。また、よい治療法などがありましたら教えてください。歩き出すと痛みがなくなるので、日中はいつも通り仕事ができるのですが、日によっては悪化していることもあり、困っています。

専門家に質問してみよう