• 締切済み

足のかかと痛み

今年の4月から両足のかかとが痛くて辛いです。指で押すともっと痛いです。 特に朝起きてすぐ歩き始めるときと休んだ後また、歩き始めると痛くてとってもつらいです。 整形外科を何カ所も回って、レントゲンなどしたみたが骨には異常ないと言われました。 また、足底腱膜炎でもないと言われました。 ただ、気になるのは3年前好酸球性胃腸炎でステロイドを30mgから飲み始め今は飲んで ないです。去年から体重が10kgも増えました。足の指も痛いときもあってリウマチと膠原病の 検査もあらゆる検査はしたもののこれといった病名も分からないまま足の踵の痛みは増す一方です。 レントゲン以外に検査して調べる方法はないでしょうか。 整形外科以外には詳しく調べる病院はないですか。 教えてください。

みんなの回答

• chappy813
回答No.2

とても深刻に悩んでいらっしゃるようなのですが、 病気の原因・病名が特定されないと不安ですよね。 実は私も似たような感じで、かかとが痛くて辛かった時期があり、色々見ていただいたのですがよくならず、 名医といわれる先生のところで診察受けたら、靴ずれだったという笑っちゃう出来事がありました。 柔らかいクッションを入れて、それでも苦痛なら靴そのものを変えてみなさいと言われて、 柔らかい素材の・・・名前は忘れちゃったのですが、その靴のメーカーに変更してから楽になりました。 質問者さんのが、どういう病気なのかわかりませんが、そういうこともある・・・って感じで、ちょっと気持ちを楽にしてもらえたらと思います。 レントゲン以外だとMRIとかなんでしょうけど、血液検査をしても異常がないなら逆に内科とかに相談してみても良いのではないでしょうか。 もしかしたら、体重が増えて体の重心の掛け方とか姿勢とかがかわったため、足に負荷がかかっているかもしれませんし・・・。

• albert8
回答No.1

骨に異常がなければレントゲンでは分からない踵のクッション部分に炎症があることも考えられます。そうであれば体重増も原因の一つかもしれません。圧力がかかり過ぎてることになりますので、圧力を減じる手立てが必要でしょう。 当面は指で押すと痛いところは特に炎症が酷いのでできるだけ圧がかからないようにしなければいけません。例えば履物でいえば痛い部分をはじめから凹ませておく、あるいは痛い部分をくりぬいた特別な中敷きを用意することもよいのではないでしょうか。 もちろん徐々に体重を減らしていくことがもっとも大切な手立てとなるでしょう。

sydney1998
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、急な体重増が原因かも知らないですね。 とりあえず、少しずつ以前の体重に戻るように頑張ります。