足が重い、だるい症状について

このQ&Aのポイント
  • 足が重く、だるい症状について40代男性が質問しています。デスクワークで9時間ほど働いており、喫煙や飲酒もしています。経緯としては、1ヶ月前から右足周りに違和感があり、3週間前には腰痛のために整骨院へ行きました。腰痛は解消しましたが、両足がだるくなりました。さらに足首が腫れていたため、病院への受診を勧められました。2週間前には血液検査を受けた結果、尿酸値は低く通風の可能性は低いですが、リウマチ因子が高めでした。1週間前には整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨には異常はありませんでした。昨日はリウマチ科のある病院へ受診し、まずは整形外科で検査をしましたが、結果は来週まで待つことになりました。現在の症状としては、両足が重く、だるく、特に膝から下が痛いです。座っているだけでも辛くなり、夕方には足が浮腫みます。
  • 現在の足のだるさと右足首の腫れは関係がないと思われるため、質問者は坐骨神経に何らかの問題があるのではないかと考えています。しかし、リウマチ科の医師は症状からリウマチは考えにくいと話しています。質問者は解消方法や詳しい診断について教えてもらいたいと思っています。
  • 足が重い、だるい症状に悩む40代男性の質問です。デスクワークで長時間働いており、喫煙や飲酒もしています。症状の経緯としては、右足周りに違和感が1ヶ月前からあり、腰痛により整骨院へ行くことになりました。腰痛は治まりましたが、両足のだるさが出現しました。さらに足首の腫れもあり、病院での詳しい検査が勧められました。血液検査では尿酸値は低く通風の可能性は低いですが、リウマチ因子が高めだったため、リウマチ科の病院への紹介がありました。しかし、レントゲンでは骨には異常が見られず、リウマチの可能性は低いと言われました。現在の症状としては、両足の重さとだるさが特に膝から下に現れ、座っているだけでも辛くなります。また、右足の腫れと夕方の浮腫みもあります。質問者はこの症状についての解消方法や詳しい診断について知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

足が重い、だるい症状について

下記の経緯、症状からどのようなことが考えられますでしょうか。 また、解消方法があればご教授頂けたらと思います。 40代男性、デスクワーク(9時間程度) 喫煙(1日1箱)、飲酒(週1~2) 今までに経緯は、 1ヶ月前 右足首周り(かかとや足裏も含め)違和感。捻ったりぶつけた覚え無し。 ⇒ 今までたまになっていたので気にしてなかった。 3週間前 (右足をかばってたから?)腰痛の為、整骨院へ。2日に渡り、足腰をマッサージしてもらう。腰痛は解消したが、両足がだるい(揉み返し?) ついでに足首を見てもらったところ、うっすら赤っぽく腫れていた為、病院へ行くよう勧められる。 2週間前 通風かと思い内科へ行き血液検査。 ⇒ 尿酸値が低いので通風の可能性は低いがリウマチ因子が+2で高めなので大学病院等で詳しい検査を勧められる。 1週間前 (リウマチとは思ってなかったので)整形外科へ行きレントゲンを撮る。 ⇒ 骨には異常無し。今までの経緯を伝えたところ、リウマチ科のある病院へ行くことを勧められ、某病院を紹介してもらう。 昨日 某病院のリウマチ科へ行くが、まずは整形外科で検査することになる。 ⇒ 採血、検尿、レントゲン。骨には異常無く血液検査の結果は来週。症状からすると、リウマチとは考えにくいとのこと。 現在の症状は、  ・両足が重い、だる痛い(特に膝から下)  ・数分座ってる、立っているだけでも辛い。歩く分にはそれほど辛くない。  ・右足はまだうっすらと赤っぽく腫れている指で押さえると若干痛い。  ・夕方足が浮腫む。  ※冷え性ではりません。 なんとなくですが、現在の足のだるさと、右足首の腫れは関係無いと思います。タイミング的に整骨院で足腰をマッサージしてもらってから、両足がだるくなったのでその辺を踏まえると坐骨神経?的な何かかなと思うのですが。。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の病歴の経過を説明すると、話が長くなってしまうので、それらの体験を通じて可能性のある病気を推察してみます。 ●脳神経外科領域の疾患の可能性    私は脳腫瘍の一種である聴神経鞘腫の摘出手術を受けたのですが、    その際に水頭症も併発していることが発覚しました。    様子をみているうちに、両下肢が何とも言えないだるさを感じていました。    原因が分からないまま、鍼灸整骨院で1年以上マッサージを続けて    いましたが、改善効果を感じることはありませんでした。    その後、歩行困難になり、意識もぼんやりするようになったため、    名医と評判の病院の診察を受けたところ、水頭症が悪化しており、    このままでは生命の危険もあるとして、緊急手術入院となったのです。     ●足首の腫れも神経鞘腫の可能性    私も足首の痛みが2,3年続いていました。    整形外科のレントゲンでは何も分かりませんでした。    MRIの画像で初めて、足首の深い部分に神経鞘腫があることが    確認されたのです。    神経鞘腫は、良性腫瘍ですが、なりやすい体質の人もいるようです。    実は上記の聴神経鞘腫も、足首の腫瘍摘出手術の際に、    念のためにと、脳のMRIを撮ってみて見つかったものでした。 というような体験をしましたので、参考にして下さい。 ちなみに私は60代です。     

関連するQ&A

  • 起きた時足が痛い

    3ヶ月くらい前から、朝おきてすぐ歩こうとすると、足首やアキレス筋が痛くてすぐに歩き出せません。2.3歩歩くと直り普通に歩けるようになります。同じような痛みが、座っていて歩き出そうとする時に痛みがあります。両足が同じように痛みます。こうゆう場合以外では痛みは起こりません。リュウマチや痛風の症状ではないかと、心配になってます。

  • 腰痛 足の痛み

    以前から腰痛について質問させて頂いていましたが、症状が少し変わりましたので質問させて頂きます。 腰痛で時間があるときに接骨院に通っています。(毎日というわけではなく週三ほど) ですが良くなる気配はなく、整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなし、筋力がないなどの原因ではないかと言われました。 しかし、ここ2、3日、右足が痛みだしました。 太ももから足首にかけて筋肉痛のような痛みがあったり、痺れもたまにあります。 湿布を貼ってもお風呂でマッサージをしても治りません。 これは腰痛からくるものなのでしょうか? 接骨院で言えば対処してもらえるでしょうか? それとももう一度整形外科の方がいいですか?(整形外科では腰のレントゲンのみ撮りました) よろしくお願いします。

  • 腰痛からの足の痛み

    中学の頃部活で傷めてから腰痛癖が付いてしまいました 今までは腰痛が徐々に治るだけでしたが、 最近は腰痛が治まってきたと思ったら主に太ももからふくらはぎが痛くなります。 痛みが足に移動していく感覚です。 歩けないわけではなく、でも寝ても座っても立ってても痛いです。突っ張るというか、響くというか… 普段は右足ですが酷いときは両足がやられます。 ロキソニンなどの鎮痛剤を飲めば6時間は無痛になります。 整骨院に行ってますがはっきりしたことは言われません。 同じような経験したことがある方いらっしゃいますか?

  • リウマチの症状について

    リウマチかもしれません。朝起きると手の指にこわばりがあります。1週間ぐらい続いています。病院に行こうと思うのですが、行く前にリウマチかどうか知りたくて、リウマチの症状を教えてください。

  • 足のかかと痛み

    今年の4月から両足のかかとが痛くて辛いです。指で押すともっと痛いです。 特に朝起きてすぐ歩き始めるときと休んだ後また、歩き始めると痛くてとってもつらいです。 整形外科を何カ所も回って、レントゲンなどしたみたが骨には異常ないと言われました。 また、足底腱膜炎でもないと言われました。 ただ、気になるのは3年前好酸球性胃腸炎でステロイドを30mgから飲み始め今は飲んで ないです。去年から体重が10kgも増えました。足の指も痛いときもあってリウマチと膠原病の 検査もあらゆる検査はしたもののこれといった病名も分からないまま足の踵の痛みは増す一方です。 レントゲン以外に検査して調べる方法はないでしょうか。 整形外科以外には詳しく調べる病院はないですか。 教えてください。

  • 閉塞性動脈硬化症の術後症状について

    父が、しばらく歩行した後に両足の痛みをうったえるようになり、病院に行ったところ、閉塞性動脈硬化症と診断されました。両足の付け根からカテーテルによる手術(ふうせんを使って膨らませたと言っていたので、経皮的動脈形成術と思います)を受け、両足の痛みなどの症状は改善したのですが、その後、以下のような症状が出現して困っています。原因は何で、対処法はどのようにしたらよいのでしょうか。  ・右足の太もも前面にしびれがある。  ・両足首以下が常にむくんでいる。 よろしくお願いいたします。

  • リウマチ?

    以前にも質問させていただきました。 3年前ほどから左手のこわばりがあり、リウマチ検査は陰性。 その後症状は消え、また一年前から再発し右手もこわばり、関節を押すと痛みがありました。 3週間前にリウマチ検査(RA?)を受けまた陰性。 医者からは数ヶ月様子見て、とのことでした。 しかし、その後右腕右足の違和感?だるさ?を感じて関節を押すと痛いこともあります。 手首にも違和感を感じることがあります。 先週からは右目のまぶたがピクピクするのですが、これもリウマチと関係あるのでしょうか? 今週末病院へ行こうと思うのですが、膠原病・リウマチに詳しい病院へ行ったほうがいいのでしょうか? それとも先日行った病院の方がいいのでしょうか?(リウマチ認定医です) また、リウマチの症状が出ていても、検査が陰性なら治療を始めることはしないのでしょうか? いろいろすみません。宜しくお願いします。

  • リウマチに症状が似ている病気ありますか?

    三ヶ月前から関節が痛くて、整形外科に通っています。 「足底腱膜炎」と言われ湿布と電気をかて痛み止を使用していましたが 良くならず、痛い関節が増えるいっぽうなので 内科のリウマチ科で、血液検査をした結果、リウマチではない 靴があわないんじゃないの?と言われました。 検査結果は RF(陰性) CRP(±) 抗核抗体(-) CCP抗体0.6 手のレントゲン(小指の付け根が少しはがれている)と言われました。 両足首の腫れ(1ヶ月で消えた) 両足の甲パンパン赤紫に腫れるた(1ヶ月で消えた) 現在 両足の側面2箇所の晴れ 左足の裏(親指の下のふっくらしている所、かかと)激痛で床に足がつけない時もあります。 右足の裏(親指の下のふっくらしている所、かかとの外側面) 両土踏まず(赤い楕円状赤いのも、現在痛みなし) 両膝の1cm下辺り腫れと痛み 左手の平(第二関節と第三関節の間、腫れと痛み) 足の裏、手の平の痛みは、蜂に刺された時の痛みと似ています。 腫れ始める場所には、最初血管上に沿って、ピンクの小さいにきび(痛い) の様な物が出来てから、少しづつ腫れてきます。 検査を受けた後、泣きながらも覚悟しないといけないと 自身に言い聞かせていたのですが。 原因不明で良くなる気配もなくとても不安です。 血管の病気なのでしょうか? 他に疑わしい病気はあるんでしょうか? どうぞよろしくお願いいtがします。

  • 足の痛みについて

    飲酒をした際に、左足首周辺に激痛が出ます。 症状は以下の通りです。 ・量は、ビールで500ml以上くらいで出る。 ・痛む場所は、左のふくらはぎ~足のつま先まで全体的に。 ・主に、足の全面へ痛みが出ます。 ・腫れた感覚がある。 ・関節ではない。 ・発症は、量によりますが、飲み始めて30分くらいした辺りから。 ・酔いが覚めると同時に、痛みも治まります。 と言う感じです。 本日、病院へ行きましたが、尿酸値など全体的な数値は、どれも以上はありませんでした。 足首のレントゲンも、以上なしです。 人からのアドバイスですが、「高尿酸血症」「神経性リウマチ」ではないか?と言われます。 似たような症状や、推測でも良いので、一体何なのか教えて頂けたらと思います。 あと、病院は何科が良いのかもアドバイス下さい。 今日は、痛風だと思って、整形外科へ行ってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 通風と診断されましたが、薬を飲んでも一向に痛みが取れません。

    足首に痛みが生じ、病院にて検査を行った結果、通風と診断されました。治療として、ザイロリックとロキソニンという薬が処方されました。それでは痛みが取れずコルヒチンという薬も服用しましたが痛みが完全には取れません。再度検査を行ったところ尿酸値は下がっているのですが、足の痛みは残っています。病院を変えても通風と診断されます。一般的な通風の症状では2-3日で痛みが取れるようなのですが、私のは通風ではないのでしょうか? 症状や対策等の知識をお持ちのかた、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう