足が重い、だるい症状について

このQ&Aのポイント
  • 足が重く、だるい症状について40代男性が質問しています。デスクワークで9時間ほど働いており、喫煙や飲酒もしています。経緯としては、1ヶ月前から右足周りに違和感があり、3週間前には腰痛のために整骨院へ行きました。腰痛は解消しましたが、両足がだるくなりました。さらに足首が腫れていたため、病院への受診を勧められました。2週間前には血液検査を受けた結果、尿酸値は低く通風の可能性は低いですが、リウマチ因子が高めでした。1週間前には整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨には異常はありませんでした。昨日はリウマチ科のある病院へ受診し、まずは整形外科で検査をしましたが、結果は来週まで待つことになりました。現在の症状としては、両足が重く、だるく、特に膝から下が痛いです。座っているだけでも辛くなり、夕方には足が浮腫みます。
  • 現在の足のだるさと右足首の腫れは関係がないと思われるため、質問者は坐骨神経に何らかの問題があるのではないかと考えています。しかし、リウマチ科の医師は症状からリウマチは考えにくいと話しています。質問者は解消方法や詳しい診断について教えてもらいたいと思っています。
  • 足が重い、だるい症状に悩む40代男性の質問です。デスクワークで長時間働いており、喫煙や飲酒もしています。症状の経緯としては、右足周りに違和感が1ヶ月前からあり、腰痛により整骨院へ行くことになりました。腰痛は治まりましたが、両足のだるさが出現しました。さらに足首の腫れもあり、病院での詳しい検査が勧められました。血液検査では尿酸値は低く通風の可能性は低いですが、リウマチ因子が高めだったため、リウマチ科の病院への紹介がありました。しかし、レントゲンでは骨には異常が見られず、リウマチの可能性は低いと言われました。現在の症状としては、両足の重さとだるさが特に膝から下に現れ、座っているだけでも辛くなります。また、右足の腫れと夕方の浮腫みもあります。質問者はこの症状についての解消方法や詳しい診断について知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

足が重い、だるい症状について

下記の経緯、症状からどのようなことが考えられますでしょうか。 また、解消方法があればご教授頂けたらと思います。 40代男性、デスクワーク(9時間程度) 喫煙(1日1箱)、飲酒(週1~2) 今までに経緯は、 1ヶ月前 右足首周り(かかとや足裏も含め)違和感。捻ったりぶつけた覚え無し。 ⇒ 今までたまになっていたので気にしてなかった。 3週間前 (右足をかばってたから?)腰痛の為、整骨院へ。2日に渡り、足腰をマッサージしてもらう。腰痛は解消したが、両足がだるい(揉み返し?) ついでに足首を見てもらったところ、うっすら赤っぽく腫れていた為、病院へ行くよう勧められる。 2週間前 通風かと思い内科へ行き血液検査。 ⇒ 尿酸値が低いので通風の可能性は低いがリウマチ因子が+2で高めなので大学病院等で詳しい検査を勧められる。 1週間前 (リウマチとは思ってなかったので)整形外科へ行きレントゲンを撮る。 ⇒ 骨には異常無し。今までの経緯を伝えたところ、リウマチ科のある病院へ行くことを勧められ、某病院を紹介してもらう。 昨日 某病院のリウマチ科へ行くが、まずは整形外科で検査することになる。 ⇒ 採血、検尿、レントゲン。骨には異常無く血液検査の結果は来週。症状からすると、リウマチとは考えにくいとのこと。 現在の症状は、  ・両足が重い、だる痛い(特に膝から下)  ・数分座ってる、立っているだけでも辛い。歩く分にはそれほど辛くない。  ・右足はまだうっすらと赤っぽく腫れている指で押さえると若干痛い。  ・夕方足が浮腫む。  ※冷え性ではりません。 なんとなくですが、現在の足のだるさと、右足首の腫れは関係無いと思います。タイミング的に整骨院で足腰をマッサージしてもらってから、両足がだるくなったのでその辺を踏まえると坐骨神経?的な何かかなと思うのですが。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の病歴の経過を説明すると、話が長くなってしまうので、それらの体験を通じて可能性のある病気を推察してみます。 ●脳神経外科領域の疾患の可能性    私は脳腫瘍の一種である聴神経鞘腫の摘出手術を受けたのですが、    その際に水頭症も併発していることが発覚しました。    様子をみているうちに、両下肢が何とも言えないだるさを感じていました。    原因が分からないまま、鍼灸整骨院で1年以上マッサージを続けて    いましたが、改善効果を感じることはありませんでした。    その後、歩行困難になり、意識もぼんやりするようになったため、    名医と評判の病院の診察を受けたところ、水頭症が悪化しており、    このままでは生命の危険もあるとして、緊急手術入院となったのです。     ●足首の腫れも神経鞘腫の可能性    私も足首の痛みが2,3年続いていました。    整形外科のレントゲンでは何も分かりませんでした。    MRIの画像で初めて、足首の深い部分に神経鞘腫があることが    確認されたのです。    神経鞘腫は、良性腫瘍ですが、なりやすい体質の人もいるようです。    実は上記の聴神経鞘腫も、足首の腫瘍摘出手術の際に、    念のためにと、脳のMRIを撮ってみて見つかったものでした。 というような体験をしましたので、参考にして下さい。 ちなみに私は60代です。