• 締切済み
  • 困ってます

血液検査の結果について

私は、23歳の女性です。 3ヶ月ほど前から体調不良が続いており、近所の病院で血液検査を受けました。 主な症状は、繰り返す微熱や倦怠感、腹痛(下痢・便秘)です。 疲れやすく頻脈気味なのと腹痛時の吐き気も少し気になります。 検査結果は抗核抗体のみ1280倍で、父が膠原病(SLE)ということもあり 念のために大学病院の膠原病内科を紹介していただき尿検査と血液検査を受けました。 結果は以下のとおりです。 抗核抗体2560倍 抗RNP抗体陽性 アミラーゼ174(基準値37~124) 膠原病特有の関節痛や紅斑などがないので(かゆみを伴う炎症が数か所だけ) 診断基準を満たさず、因子はあるが膠原病ではないだろうとのことでした。 話の流れによるとおそらく次回の診察で他の科を紹介されます。 質問はアミラーゼの数値についてです。 医師は特にふれなかったので、帰宅して結果を見るまで気が付きませんでした。 この程度なら気にする必要はないということでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1035
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)

アミラーゼの回答にはなりませんが、お許しください。アミラーゼより体調や他の数値の方が気がかりです。 何かお仕事をされてると思いますが、質問者さんは症状や検査値から相当無理をされてることがうかがえます。例えば仕事が深夜に及ぶ、深夜の仕事が多い、労働時間が長い、家に仕事を持ち帰ってまでするとか、そういう生活が慢性化してることはありませんか。 普段の生活なのでご本人には自覚が無いかもしれませんが、そういう過酷な生活、生き方が質問者さんの細胞の核を次々と破壊してる可能性があります。細胞は全身にありますので核が壊されるとその影響は全身に及ぶことになります。確かにSLEは色白の女性が紫外線の組織破壊が引き金になることも多いのですがストレスに過敏な体質の女性がウィルス感染や長時間労働などの重力に抗しきれずに発症することも多いのです。 膠原病かどうかは別として、現在の体調不良、数値を考えると今の生き方はすでにご自分の適応力を超えています。すぐにも生活を見直すことが大事です。ほとんどの病気は心や体にストレスをかかえた無理な生き方が原因です。 生活があるので仕方がない、と生き方や考え方を改めずにそのまま無理して突っ走ってしまうとますます破綻していきます。 もし思い当たることがあれば参考になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答者様の仰るとおり、思い当たることが多々あります。 職業上、部署を異動しても激務になってしまうため 身体のことを考えて休職も検討しております。 この度はありがとうございました。

  • 回答No.1
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2221/4130)

唾液腺などが腫れていたり、著しい体重減少や急速に悪化した糖尿病でもない限り、問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 体重減少はありますが病的な落ち方ではないと思います。 この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膠原病の血液検査で

    <抗核抗体>が基準上限が19の所で20の陽性と出 <疾患標識抗体>も基準が0の所で各種の抗体が陽性1 と出たのですが <抗核抗体>は健康な人にでも陽性になる場合があるようですが 血液検査で<疾患標識抗体>も陽性と出た場合にでも 膠原病で無い可能性もあるのでしょうか? 抗核抗体と疾患標識抗体の違いを教えてください。 今回初めてこの抗体検査で引っかかったので知りたいのですが。 宜しくお願いいたします。

  • 膠原病の血液検査

    膠原病の血液検査について教えてください。 膠原病は必ず炎症反応を伴いますか? 抗核抗体陽性で身体症状が膠原病に似ているため膠原病を疑われていますが、血沈やCRPは基準値で、特異抗体も陰性なので、本当に膠原病を疑うべきなのかを知りたいです。 膠原病は炎症を伴う病気だと思っていましたが違うのでしょうか? どなたかお分りになる方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 血液検査の結果について教えてください。

    いつも皆様から心強いアドバイスを頂き、ありがとうございます。 リウマチ・膠原病の血液検査の結果についてお聞きしたく、質問させていただきます。 昨年11月~、肩の痛みがあり、先日、整形外科でリウマチ・膠原病の血液検査をしました。  CRP定量が0.07、  リウマチ因子定量4、  CARF(坑ガラクトース・・・?)1.4 などで、医師からは「結果は、陰性だったよ」と言われ、一安心したのですが、抗核抗体ANAが陽性(+)で、  ANA-HO40  ANA-SP40となっています。 これは、どういうことなのでしょうか?? (+)ということは、膠原病の可能性があるということでしょうか?? あと、血小板数が44.5とやや高く、気になります。 年末にひどい風邪を引き、ちょうどこの血液検査時も風邪の経過中で、 今現在も、軽い気管支炎のような状態なのですが(内科受診済み) 医師曰く、血液検査の時に、気管支炎やオデキなどの炎症等があれば、高くなったりするので、あまり気にしなくてもいいです。といわれたのですが・・・気になります。 このような血液検査の結果について、皆様アドバイスよろしくお願い致します。

  • 膠原病の血液検査

    娘は、15歳の女の子です。おへその右横のあたりの皮膚が硬くなり(3センチから4センチの楕円)表面が白く光っていたので皮膚科に行きました。一度膠原病の血液検査も行なってもらいました。細胞穿刺は、悪性のものでなかったのですが、血液の免疫学的検査では、IgG が2093、 C4が12、抗核抗体が40、RAが43でした。その他は、正常でした。内科の先生は、経過観察でよいといわれましたが、心配です。この数値は、本当に膠原病とは、言えない。経過観察でといわれましたし、皮膚科の先生は、疑陽性だと言われました。血液検査の場合、体調などで数値が変わると聞いていますが、このような数値ではいかがなものでしょうか。とても心配です。教えてください。

  • リウマチの血液検査数値について

    ご覧頂き誠にありがとうございます。 現在30代産後11ヶ月で元々育児で手首が腱鞘炎にはなっているのですが 1ヶ月程前から朝起きると手の指が筋肉痛の様な凝った痛みがあり(腕も同様に一日中)あまりに長く続くのと使ってない指が痛むので調べてみたらリウマチ症状に似ていたので念の為整形外科で血液検査とレントゲン検査をしてもらい今日結果が出ました。 レントゲンは問題無しでした。 CRP 0.03 RF 27 H 抗CCP抗体 <0.5 抗核抗体 40H 先生にリウマチですか?と訪ねた所、ん~産後のホルモンバランスで関節が痛くなったりもするし..数値は高めだけど今の所は腫れてもないし..という感じで今ひとつスッキリ出来ず帰って来ました。(今風邪をひいており微熱ありです) 自分で不安要素は聞いて来たつもりなのですが今いち頭に入らずこちらに頼らせて頂きました。 RF値27Hと抗核抗体40Hがかなり高めと言われたのですが今のこの数値だと結果は陽性で リウマチや膠原病が隠れてると言う事でしょうか? RFと抗核抗体の数値はリウマチ以外でも上がりますか? 数ヶ月後もう一度血液検査した方が良いでしょうか? 仮にリウマチ初期症状である場合手の指だけが痛むという事はあり得ますか?(初期症状に詳しければ教えて頂きたいです) 素人質問で申し訳ないですが詳しく教えて頂けますと幸いでございます。

  • 血液検査 抗核抗体

    ドライアイで病院に行くと、シェーグレン症候群の疑いがあるからと言われ血液検査をしました。 結果は、「抗SS-A/Ro抗体、抗SS-B/La抗体 オクタロニー法 検出せず」でシェーグレン症候群ではないと言われたのですが、抗核抗体 FA法の数値が40で、高値と書かれていました。この数値は問題ないのでしょうか?

  • 膠原病の疑い(抗核抗体640倍について)

    20代後半女性です。 私と似通った検査結果の方で、正確な診断を受けた病院は 初めから膠原病内科であったか或いは内科であったか、 教えてください。 4月4日に、普通と違う寒気を覚え(陽気がいいのに寒気を感じる) 近くの個人病院(婦人科)に行き、血液検査をしたところ、 昨日、抗核抗体が640倍、膠原病の疑いにひっかかり、 1番近い大学病院へ紹介状を書いていただきました。 その際、先生が「(その病院の)当たりが悪かったら言って下さい。紹介状書きますので。」 と言いました。それから、本当は膠原病内科がいい、ともおっしゃっていました。 先生は近くの3つの大学病院を候補に挙げていました。個人病院の内科ではなく。 紹介状は紹介先大学病院名が書かれてあり、一般内科です。 婦人科での膠原病に関する血液検査は抗核抗体(HOMOGENEOUS)、 抗DNA抗体/RIAが2以下(基準値6.0以下)この2つのみです。 他の詳細な血液検査はこれからです。 本来なら、膠原病内科に行った方がいいのでしょうが、 折角紹介状も書いていただいたので(ネットで調べた所、リウマチ認定医がいない大学病院の内科) そのまま膠原病かどうかの血液検査を診てもらおうと思うのですが、 膠原病疑いを指摘されたことのある皆さまは、初めから専門にいかれましたか? 一般内科に行かれましたか? また、一般内科でもある程度の膠原病の種類は特定できるものですか? 紹介先の先生が検査結果等からして手に負えなかったら、紹介してくれそうな気がするのですが? 長文お読み頂きありがとうございます。何かアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症の診断について

    9ヶ月前に微熱が続き、内科から総合病院を紹介され受診しましたが、抗核抗体が陽性だっただけなので膠原病ではないと言われています。その後、微熱(36.4℃~38.1℃)、関節痛、筋肉痛で内科に通院中です。私は自分で自律神経失調症ではないかと思っていますが、現在通院する内科では3ヶ月ごとの血液検査で毎回抗核抗体が320倍ということで膠原病を疑われてばかりいます。 血液検査で抗核抗体の異常があったら、自律神経失調症は視野に入れて診察してもらえないものなのでしょうか? 最初は膠原病を疑われたけど、自律神経失調症だと診断された方いらっしゃいますか?何科を受診したか教えていただけないでしょうか?

  • 血液検査では分からない膠原病はありますか?

    10年近く前から軽い光線過敏の症状がありましたが、先日、まったく関連のない病気で入院した際に、お医者様から膠原病の可能性があると言われました。 心配なら専門医に看て貰うよう言われたのですが、近隣に専門のお医者様がいらっしゃるかどうか分からなかったので、まずは単純な光線過敏の可能性を考えてみようと最寄の総合病院の皮膚科を受診しました。 膠原病の可能性も考えて、血液検査、尿検査等も実施して頂きましたが、抗核抗体などはいずれも正常値だったので、結局、単純な光線過敏だろうという診断でした。 ただ、お医者様が「関節痛があるようなら別の可能性がある」と仰っていたのが気になっています。 実は、肩、膝、肘等の関節の痛みがあるのですが、もう何年も常態化しており、お医者様に言いそびれてしまったのです。 肩の痛みについては形成外科で看て貰いましたが異常なしと診断されました。 また、慢性的に疲労感があり、数年前には抑鬱状態と診断され精神科の治療も受けましたが、一向に改善の兆しはなく、投薬主体の治療への不信感もあって通院するのをやめてしまいました。 幼い頃から貧血持ちで、突発的な低血圧によるめまいだとか胸部の痛みだとか不調が続くのですが、内科を受診しても精神科の受診歴があると言うと「多分、神経ですね」と問診だけで安定剤を処方されてしまいます。 こんなことが何年も続くと自分でも神経性かも知れないと思うこともあるのですが、精神的に安定しているときでも症状が出ることも多く、血液検査で異常なしと言われても不安が拭い切れずにいます。 血液検査で異常がなくても膠原病の可能性はあるのでしょうか?

  • 抗核抗体が1280倍

    鼻水・鼻づまりや喉の痛み、上腕に痒みや痛みのない紅斑があり、地元の内科で血液検査をしたところ、抗核抗体が1280倍という結果でした。 膠原病の疑いがあると言われ、紹介状を書いてもらい東京女子医大付属膠原病リウマチ痛風センターで受診しました。 問診・触診後、やはり膠原病の可能性があるということで尿及び血液検査をして、結果は2週間後に出ます。 しかし、紅斑は膠原病の出方と違うので皮膚科を受診して欲しいと言われ、手指の痛み・むくみは年に数回出現しますが、一時的で様子を見ているうちに何事もなかったように消失します。 他に膠原病に当てはまるような症状がなく、現在喉が痛いくらいで体調は良い方です。 抗核抗体の値が高かった時は、風邪様症状・倦怠感が強く、子供の運動会でいくらか日焼けをした後でした。 抗核抗体は一時的に高くなったり、正常に戻ったりするものですか? また、膠原病以外に値が高くなる病気はどのようなものがありますでしょうか? 特に病気ではなく抗核抗体が高いという場合、日常生活では健康を維持するために当然の事柄以外で、「日光にあたりすぎない」以外に注意点はありますか? 色々なサイトを見てみましたが、良く分かりませんでした。 検査結果を待てば良いのでしょうが、心の準備というか、予備知識が欲しいのです。どうぞよろしくお願いいたします。