• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

血液検査の結果

いつもお世話になっております。 私は現在、橋本病、ベーチェット病、線維筋痛症、確定ではありませんが小脳性運動障害を患っています。 去年の夏より体調が悪化し、初めは悪性リンパ腫の疑いや膠原病の疑いで色々な検査をしてきたのですが、血液検査には殆どと言って良いほど異常がありませんでした。 しかし、2~3週間前に突然全身の骨が痛み、翌日に39,5℃の熱と嘔吐(嘔吐は夏よりずっとありますが、胃カメラをしたものの原因不明です)があり、翌日には熱が一気に下がりました。 それでも今まで以上に激しい嘔吐が続いた為、熱が出てから3日後に大学病院へ行き、検査をしました。 その時は、CRPが10,7と異常値が出て、腸管ベーチェットかもという事で緊急で腹部CTを撮りました。が、生理前という事もあって、子宮?に若干水が溜まっているけれども、生理前なのならば問題ない程度と言われました。この時はCRPの数値しか知らせておらず、多分細菌感染だろうとの事でクラビットを頂きました。インフルエンザも陰性、肺炎も大丈夫だったそうです。また、下痢や腹痛はありませんでした。 それから10日後くらいに再検査の為に診察に行ったのですが、その時にちょっと結果に異常があるので・・・という事でデーターを頂いてきました。ただ、その異常に関しては特に何も言われていないので、異常値が出た所だけ記載しますので、どなたか教えて頂けませんでしょうか? WBC 9,9 H RDW 14.8 H PLT 509 H PCT 0,394H 血液像 01-0386 E NEUTRO 72,8 H E EOSINO5,2 H E BASO 0.6 E MONO 3,7 E LYMPHO 17,7 L E オオキサ センショクセイ カタチ ソノタ (-) E T-BIL 0.28 L U-AMY 1045 H U-SG 1,027 H U-タンパク (1+) U-WBC (2+) PLTは以前から少し高めではありました。 今はCRPは0,10と完全に基準値に戻っています。 特に風邪の症状も膀胱炎らしき症状もなく、医者も喉も大して赤くないと仰っています。 よく感染症などを起こした後に白血球が上がってくるというのは聞いた意のですが、今まで5,8とかだったものが一気に上がっています。 CRPが完全に良くなった後も、暫くこのような状態が続くのでしょうか? 甲状腺機能も数値は特に異常はありませんでした。 医者は、ちょっとよくわからないと言っているので不安なのですが、特に心配しなくても大丈夫でしょうか? どうか宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数894
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)

NO.1です。 何か他の病気の兆候があるというより、現在の不調は全てストレスで自律神経が大きく交感神経に偏ってることが原因です。このままの状態が続けば新たな病気(特定はできません)が上乗せされていきます。 交感神経の過度の緊張は白血球総数を増やします。ただし、リンパ球が増えるのではなく、増えるのは顆粒球ばかりです。交感神経は心身を興奮、活動的にする神経でいわば、強く緊張すると、激しい運動をしてるのと同じ状態をつくります。疲れ易いはこのためです。消化管の働きは抑制されますので、栄養の吸収も悪くやつれてしまいます。またPLTは顆粒球(好中球)の増多と連動します。体が活動的になると怪我などする機会が増えるので、体は細菌処理や出血に備えるためです。 怪我したり、手術したり感染症があれば話は別ですが、心身がリラックスしてる状態では白血球総数も減り、当然PLTも必要ありませんので数は減ります。 自律神経の交感神経と副交感神経は拮抗関係にあり、交感神経が緊張すると免疫を司るリンパ球を支配する副交感神経は抑制されてしまうのです。質問者さんの体は現在、この状態におかれています。 心と体は一体ですので、交感神経が緊張してると心も休まらず、心的な疲労感も増してきます。 一方の副交感神経を優位にする治療を見つけてこれ以上リンパ球を減らして免疫力を落とすことのないよう、またさらには正常な水準にまで引き上げていくことを願っています。言いましたようにリンパ球が増えれば自ずから顆粒球は減っていきます。これには西洋医学だけでは難しいでしょう。残念ながら慢性疾患は漢方薬は別ですが薬では治せないのです。 吐き気や痛みなど不快な症状は全て副交感神経による治癒反応です。生体が交感神経緊張状態の体を自ら治そうと必死になってるのです。薬で理やり押さえ込むと治りが悪くなります。これをお忘れなく。 回答にはなりませんが、ご容赦下さい。 食生活も含めて生活の見直しを今一度、くれぐれもお大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子供の血液検査

    1週間ほど前に39度台の熱がでて、小児科を受診したところ、かぜでしょうとの診断でした。そのあと、2日後に熱は下がってホッとしてたのですがまたすぐ発熱。食欲もあまりなくここ2日ぐらいは水分もほしがろうとせず元気がないため再度小児科にいきました。 そこで血液検査をしたのですが、数値がちょっと気になるレベルのようで明日再検査をすることに・・・ アデノウイルスかも?という話でしたが、 血液検査の数値が気になってしょうがありません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。 WBC…14.0    設定上限オーバー RBC…4.27 Hgb…12.1 Hct…35.0 PLT…137     設定下限オーバー MCV…82.0 MCH…28.3 MCHC…34.5 CRP…10.5     値オーバー   となってます。    3つ異常があるってことですよね?     心配でたまりません。   

  • 血液検査の結果について教えてください。

    43歳、65キロ、175センチの男性です。 先日受けた血液検査でWBCで16000という数値が出ました。 医者には「これだけの数値がでていたら、38度くらいの熱があるはず。うまれつきのものか、何かの異常か」といわれました。 これまでに大きい病気はしたことがありません。 喫煙の習慣があります。(1日10本程度) 時々頭痛があります。 アジア圏の外国人です。 よろしくおねがいします。

  • 1歳半の子供の血液検査結果

    1歳半の娘が40度以上の熱を2日。 あいだ1日平熱になり、また今日38℃を越えています。 病院ではアデノウイルスや、尿路感染症についても検査をして頂いていますが、いずれも異常なしでした。 そして、血液検査をしてもらったのですが、その検査値を調べたいと思うのですが、うまく子供の値は出てきません。 知っておられる方がおられましたら教えて下さい。 WBC・・・2.9    PLT・・・193 RBC・・・4.58   MCV・・・75.5 HGB・・・11.7   MCH・・・25.5 HCT・・・34.6  MCHC・・・33.7 CRP・・・0.0 です。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)

脅かすようで申し訳ありませんが、お許し下さい。 白血球分画からみて免疫抑制状態が強く現れています。つまり体がもつ免疫力が低下して治癒力が弱まり、病気と闘う力が弱くなってると言わざるをえません。 リンパ球の割合も総数も少なく、これだけ顆粒球(特に好中球)が多いと体内には処理しきれない活性酸素が増多、体にいつどんなダメージが発生してもおかしくありません。 もともと生活で心身とも無理したストレスが原因で発症した病気ですが、さらに何らかのストレスが上乗せされた結果だと思います。体調を悪くされてからも心身の疲労(精神的なストレスも大変重要)が続いていないでしょうか。また、恐らくステロイド、非ステロイド消炎鎮痛剤など連用されてすはずですが、これらの強い薬も長期にわたって使うと慢性的な血流障害と冷えを呼び込み強いストレスとなってしまいます。 どんなストレスにせよ、ストレス過多は交感神経を過度に緊張させ顆粒球の増多に繋がります。体内で発生する活性酸素の多くは顆粒球によるものです。これが化膿性疾患や組織破壊の原因です。 西洋医学と代替医療、補完医療など組み合わせて治療(基本的は自律神経のバランスをとるために副交感神経を優位にし血管を拡張して体温をあげリンパ球を増やし免疫力をあげる治療)を行ってる病院などで相談されることも良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございます。 夏の体調悪化前までは平熱が35,8℃程度だったのですが、いきなり37℃台が普通になってしまい、そして毎日嘔吐の連続でした。食欲がないという事は今でも全くありませんが、週に何度かは嘔吐するという症状が出ていて、ここ一ヶ月で体重も4kgほど落ちてしまいました。MRCPやガリウムシンチ、胃カメラ、大腸ファイバーなどもしましたが、若干胃にポリープがあって軽い胃炎を起こしていたものの、ここまで嘔吐するほどのものではないと言われました。 今は漢方と吐き気止めと栄養剤なども服用していますが、改善されないままでいます。ここまでに関しては、消化器肝臓内科で診察を受けていますが、血液膠原病内科や皮膚科、神経内科などにもかかっています。 それでも、今まで血液検査に殆ど異常がなかったので(PLTとEOSINOはいつも高かったですが)、恐らく自律神経などが影響してるだろうとの結果でした。 前からPLTが気になっていたので、一度線維筋痛症の主治医に聞いたのですが、白血球分画に異常が出たら要注意だけども、今はそれがないから大丈夫だとは言われていました。でもそれを言われた矢先に、今回のような異常値が出ました。何かの細菌感染で高熱などが出たのだろうといわれましたが、何の細菌だったかは特定できませんでした。 とにかく体がだるく、少し遠出をしたりするだけで翌日は動けなくなるほど辛い状況になって、また嘔吐が始まります。心療内科にも行きましたが、鬱のような傾向はないらしく、どちらかと言えば持病や通院、頻繁に行われる検査でストレスが出ているのでしょうと言われました。確かに気持ち的には元気なのですが、心と体の不一致が私のストレス憎悪になっているのだと自負しています。 消化器肝臓内科では原因がわからないと言われているので、やはりもう一度血液科を受診してみた方が良いのでしょうか? あと、初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、この状態から推測できるような病気ってあるのでしょうか?不定愁訴ばかりですし、自律神経がやられているのはわかるのですが、何か大きな病気の兆候があるのかな?と思いまして・・・。 またアドバイスを頂けましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 血液検査の結果

    先月血液検査をしたときは白血球数8400で 先週は8000でした そして今日の血液検査が10500と先週から2000も上がっていて、CRPも0.00から0.02と上がっていました ここ2週間、頭痛、熱(37度)が続いているのですが白血病でしょうか? 医者からは炎症を起こしている 経過を見ようとしか言われませんでした。 本当に大丈夫でしょうか?

  • 血液検査結果について教えて下さい。

    何年も健康診断に行かず、毎日お酒を飲んでいたので、心配になって病院に行ってきました。先生は、触診の段階で肝臓が腫れてると言いました。以下が血液検査の結果です。(基準値) 血糖 97 (70~110) 総蛋白 7.1  (6.5~8.0) アルブミン 4.6 (3.8~5.3) A/G 1.8 (1.1~20.) 総ビリルビン 1.4 (0.2~1.2)* AST(GOT) 22 (13~33) ALT(GPT) 12 (6~27) γ-GPT 15 (6~46) ALP 118 (115~359) LDH 155 (119~229) CPK 95 (45~163) アミラーゼ 69 (40~130) コリンエステラーゼ 470 (184~432)* 総コレステロール 183 (150~220) 中性脂肪 49 (40~170) 血中尿素窒素 19.9 (9.6~19.4)* クレアチニン 0.8 (0.3~1.1) 尿酸 4.5 (2.5~6.0) ナトリウム 139 (135~153) カリウム 4.2 (3.3~5.3) クロール 105 (98~109) カルシウム 9.6 (8~11) 無機リン 3.8 (2~4) WBC 41 (35~85) RBC 426  HGB 13.8 HCT 40.2 MCV 94.4 MCH 32.4 MCHC 34.3 PLT 14.2 Seg 50.3 Eosimo 2.9 Baso 1.0 Mono 5.1 Lympho 40.7  (女性、40歳、160cm、45kg 過去に特に病歴なし)  血液検査前日2日間は飲酒しませんでした。 先生によりますと、*印の数値は遺伝的なものではないか、特に肝臓は悪くない、ということでした。念のためエコー検査をしてみたら、「肝臓が大きい....、痩せてるからこんな具合におさまっているのかなあ...」と、独り言のように言っていました。しかしその後、エコーで偶然卵巣のうしゅを発見してしまって、話の行方が変わってしまい、肝臓の話題はそのままフェイドアウトでした。(卵巣は検査待ちです)  触診での「肝臓が腫れてる」、エコー検査での「大きい」...などの先生の言葉がとても気になっています。どなたか、血液検査の結果とその先生の意図する意味がお分かりになる方、些細なことでも結構です。ご教授お願い致します。  読んで下さってありがとうございました。  

  • 血液検査の結果について

    本日、全身に広がった湿疹を診てもらいに、病院へ行ってきました。 血液検査を受けたのですが、説明を受けてもあまり理解できませんでした。 免疫等大丈夫でしょうか? WBC:7.43  NEU:76.2%  LYM:17.6%  MONO:4.8%  EOS:1.1%  BASO:0.3% RBC:5.76  HGB:16.1 HCT:48.8  MCV:84.7  MCH:28.0  MCHC:33.0  RDW-SD:36.4  RDW-CV:11.8  PLT:352  PCT:0.29  PLCR:13.2  MPV:8.3  PDW:8.8

  • 血液検査

    咳がひどく病院に行ったら血液検査をされました。 好酸球数(Eosino)の数値が高めでアレルギーと言われました。 検査結果の紙をもらったのですが 何のアレルギーがあるとか詳しくは書いてなかったのですが それを調べるにはまた血液検査をしないといけないんでしょうか?

  • 血液検査結果

    血液検査の結果について白血病やその他の病気の疑いありますか? 以前から白血球数が多い時があり、最近チェックもかねて詳しく血液を検査してもらった結果なのですが CRP C反応性蛋白/0.5(mg/dl)H(基準値0.0~0.3) WBC 白血球数/6.9(10^3/μl) RBC 赤血球数/524(10^4/μl) HGB ヘモグロビン/15.8(g/dl) HCT ヘマトクリット/46.1(%) MCV 平均赤血球容積/88.0(fl) MCH 平均赤血球ヘモグロビン量/30.2(pg) MCHC 平均赤血球ヘモグロビン/34.3(%) RDW-CV 赤血球分布幅/14.8(%) PLT 血小板数/19.2(%) PDW 血小板分布幅/11.8(fl) Blast 芽球/0(%) Promyel 前骨髄球/0(%) Myelo 骨髄球/0(%) Meta 後骨髄球/0(%) Stab 杆状好中球/23.0(%)H(基準値2~9)!気になってます Seg 分葉好中球/49.0(%) Eosin 好酸球/0.5(%)L(基準値1.0~6.0 ) Baso 好塩基球/2.0(%)H(基準値0.0~1.5)!気になってます Mono 単球/6.0(%) Lympho リンパ球/19.5(%) Aty-Lym 異形リンパ球/0(%) Other1%,2%/0(%) NRBC 有核赤血球/0(%) 奇形赤血球/(+) *ここから3項目がよく分かりません 連銭形成/(+) 鏡検コメント1/Target Cell 実数 Blast/0(μl) 0Neut/4968(μl) Eosin/35(μl) Baso/138(μl)H(基準値0~130) Mono/414(μl) Lymph/1346(μl) Aty-Ly/0(μl) 以上ですが自動分析器ではなく技師さんが顕微鏡で検査してるとの事でした。 最初に自動分析器の結果をもらった時は全て基準値内でした。 先生は異形な細胞も無いし白血病の疑いは無いでしょうとの事だったのですが、!印の所が何か気になります。 本当に大丈夫なのでしょうか? 先生は信頼できそうな方なのですが総合内科の消化器内科が専門の先生(この病院には血液内科がありません)なのでちょっと専門外かなとか心配になりまして。 後になって*印の所が気になって、電話して聞いたのですがみんなあるし何も問題ないとの答えでした。 白血病やその他の病気の可能性はありますか? 血液関連に詳しい方宜しくお願いします。 関係ないかも知れませんが一日10~15の喫煙者です。

  • 川崎病の血液検査項目について

    6ヶ月男児、川崎病と診断され入院中。 川崎病特有の症状がほとんど出ていなかったため、 診断が遅れました。 川崎病の疑いということでガンマグロブリン半量投与、熱が下がりきらないので数日後にもう半量を投与して解熱。 退院目前の心エコーで冠動脈の拡大が見られ、入院から1ヶ月が経過、冠動脈の戻りつつある部分と心配な部分とが混在しています。 病院から渡された『川崎病』についてのプリントの血液検査の部分には  WBC CRP PLT GOT GPT 総ビリルビン という項目が書かれています。 その中で、『総ビリルビン』が3回目以降の血液検査で調べてないのです。 「胆のう炎を起こすと数値が上がる」との説明書き。 3回目の血液検査時といえば熱もまだ下がっておらず、CRPも高い時期です。 主治医に聞くと「黄疸が出ると数値が上がるんです。必要ありませんから」「最初の2回は調べてますから」との答え。 「黄疸出てからじゃ遅いから血液検査で調べるんじゃないの?」 「病院からもらったプリントに載ってる項目なのに調べないの?」 と疑問だらけです。 同室の川崎病の子(経過良好で先に退院予定)は別の医師が主治医で、最初から最後まで「総ビリルビン」も調べてました。 熱や症状がすっと下がり、経過良好な子が調べて、経過が心配な子が調べないの!? 薬を出し忘れたまま帰宅したり、回診のときの態度にも不信感が高まっており、今後もこの医師にまかせていいものか不安です。 ◎川崎病の血液検査で、熱も下がってない段階から「総ビリルビン」を調べなくてもいいものかどうか。 ◎熱が下がったら調べなくてもいいものなのか。 その他、何かお気づきの事があれば何でもアドバイスいただければと思います。  

  • 検査用語

    すみません、医療検査の用語、意味が、わかりません。 教えて、もらえませんか。 Baso。0.2. Eosino.0.6. Neutr.71.8 Lympho.24.5 Mono.2.9 以上です。

  • この血液検査でマイコプラズマ肺炎は診断できますか?

    2歳半の娘の熱が4日目です。 (朝は37度前半、夜間39度近く) 2日目に小児科を受診しインフルエンザ検査は陰性、血液検査も問題なしと言われました。 発熱の3日目から咳がひどくなり、4日目の今日はぐったりしていて 食欲もなく、再度同じ小児科を受診したところ、2回目のインフルエンザ検査も陰性だったため、抗生剤(ジスロマック)を処方されて様子見ということになりました。 血液検査の結果の用紙に書いてあるのは以下の項目です。 CRP、WBC、RBC、Hb、PLT の数値です(すべて問題ないとのことです)。 ネットで調べたところ、 ・発熱が続く ・3日目以降から咳がひどくなる という状態が、マイコプラズマ肺炎の症状だと思うのですが、 この数値から、マイコプラズマ肺炎の診断は出来るのでしょうか。 どなたかお分かりの方、教えてください。 お願いします。

  • 子供の微熱と血液検査

     小学3年生の息子の事で教えてください。10月の下旬に39度の発熱があり、病院を受診しました。インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。12時間後、再検査をしましたが、またも陰性で結局、かぜで抗生剤をもらって、3日後に熱も下がりました。 一ヶ月後、再度39度の発熱。また、12時間ぐらい経ってからインフルエンザの検査をして、陰性。2日後熱は下がりました。 今日、また、発熱。今回は37.6分で熱は高くないのですが、気になって小児科を受診しました。のども鼻も異常なく、本人いわく「頭が痛い」との事。結局、血液検査をしました。それでも、異常なしと言われました。 wbc:7.0 rbc:4.69 hgb:13.2 hct38.7 plt:290 pct:180% crp:0.1 mcv:82.6 mch:28.2 mchc34.1 rdw:12.6 mpv:6.2 pdw11.9 pltの数値が高い様に思うのですが、大丈夫と言われ、クラリスとカロナールを処方されました。最近は夜になると37.5度の微熱が時々出ていました。ちなみに5~6年、鼻炎で耳鼻科に通院中です。服用している薬は、プランルカスト112.5です。よろしくお願いします。

  • 血液検査でのCRP値

    お世話になります。 風邪で、近くの内科を受診し、点滴を射ってもらったのですが その際、血液検査も並行して行われ、CRP値が20mg/dl以上という結果がでました。 熱は4日ほど前から出ており、他に症状もなかったので、 持っていたロキソニンで熱を下げていましたが 昨日、ロキソニンの飲み過ぎだと思うのですが、嘔吐し、喉も痛くなってきたため 近くの内科を受診しました。 今のところ、喉の痛み程度しか無いのですが 医者の表情もすごく真剣になっており、近くの総合病院の紹介状をもらいました。 インターネットで調べてもCRP値から、病名はわからないのですが この値は、かなり危ない値なのでしょうか