• 締切済み

血液検査結果の見方を教えてください。

血液検査結果の見方を教えてください。 3歳の子供が3日間熱が下がらず、2日から去痰剤、鎮咳剤、抗アレルギー剤、抗生物質を飲んでいます 小児科で血液検査をしましたが問題ないとのことで、耳鼻科の検査を受けるように言われて帰ってきました。 帰宅して検査結果を良く見ると、HやLがついている検査項目があることに気づきました。 医者が問題ないと言うのだから大丈夫なんだと思うんですが、結果の意味を知りたいと思い質問しました。 添付画像の他に、CRPが1.4mg/dlでした。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.4

例えば、CRPは肺炎や人工関節置換術後の感染などには一定の感度をもちますが、感染性心内膜炎を疑っている時にはまったく無力で低値であったとしても安心できません。また、CRPは最高値となるのに30~48時間かかるので、感染早期に測定すると低値となりまったく病勢を反映しません。 このように検査というのは、対応する感染症や炎症性疾患について意味が違ってきますので、あくまで診断の補助です。検査値だけの評価というのは木が衰弱しているかどうかの判断するのに、葉っぱの一枚だけをみてどうですか?と尋ねるようなものです。 >結果の意味を知りたい 診察できないここで検査の意味を尋ねても意味がないかと思います。

8ohana8
質問者

お礼

あれから、2日熱が続きましたが下がりました。 耳鼻科にも行きましたが、異常ありませんでした。 耳鼻科の医師にもウイルス性でしょう、と言われ、詳しく説明してもらいました。 その後、私自身が熱を出し、治った途端、娘は水痘に… そんな経過で、お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした!

• hanasaka
回答No.3

先ほど細かく書いたのですが、うっかり消してしまいました。また書く気にはなれないので、簡単に。 免疫は正常に働いていて白血病や免疫異常などの心配なものはありません。 値から見る分には風邪ウイルスなどの感染症と思われます。 体はばい菌をやっつけようと頑張っています。これからきっと回復してくるでしょう。 ということが分かります。 高熱が続くと心配でしょうが、お子さんの体がしっかり頑張っているのが分かります。医師の指示通り、症状にあわせて適切に対応してあげてください。

8ohana8
質問者

お礼

あれから、2日熱が続きましたが下がりました。 耳鼻科にも行きましたが、異常ありませんでした。 耳鼻科の医師にもウイルス性でしょう、と言われました。 その後、私自身が熱を出し、治った途端、娘は水痘に… そんな経過で、お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした!

8ohana8
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >先ほど細かく書いたのですが、  お手数をおかけしました! WBC Flags・・・から下の部分を自分で調べたんですが、見方が良くわからず 細菌と闘うものの数値なのかな?と解釈しました。 その中で、HだったりLだったりするので、そのあたりからウィルスと 闘ってることがわかるんでしょうか? もしウィルス性の症状だったら、抗生剤を飲み続ける意味はありますか? 強めの抗生剤、と言われたので気になっています。

回答No.2

初めまして。 私も検査結果を少しでも理解したいと思う時は、いつもここで調べて参考にしております。 ちなみに    ≫CRPが1.4mg/dl   は、正常範囲が0.8以下mg/dl 症状の判定(炎症系) となっており、どうも炎症のことの様ですね。 参考になれば幸いです。 http://www.yaese.or.jp/home/medical/me_17.html http://www.drnasu.com/rt_column_contents/exam_value.htm http://www.aqua-japan.com/kenko/1.html

8ohana8
質問者

お礼

参考URLたくさん貼っていただいて、ありがとうございました。 強い(と言われた)抗生剤を服用しているのにCRPが高いのが気になりました。 じっくり、リンク先拝見してみます。 ありがとうございました。

• good-job
回答No.1

ヘマトクリット(Ht, Hct) 基準値 女性: 35~45% 男性: 40~50% 一定量の血液中に含まれる赤血球の容積の割合を表します。「赤血球数、ヘモグロビン、ヘマトクリット」の3つの検査データから、赤血球の大きさ、1個の赤血球中のヘモグロビン量や濃度を計測できます。 基準値より低い場合には「貧血」が疑われますが、妊娠中にも基準値を下回ることがあります。基準値より高い場合は「赤血球増加症」のほか、大量発汗などによる「脱水症状」を起こしている可能性があります。 MCV, MCH, MCHC 基準値 MCV: 84~99fl MCH: 26~32pg MCHC: 32~36% MCV は、ヘマトクリットを赤血球数で割ったもので、赤血球1個の大きさを示します。 MCH は、ヘモグロビンを赤血球数で割ったもので、1個の赤血球中に含まれるヘモグロビン量のことです。また、ヘモグロビンをヘマトクリットで割って得られる MCHC は、1個の赤血球中に含まれるヘモグロビン濃度を示します。貧血の場合、MCV, MCH, MCHC を計算すれば「貧血の種類」がわかります。

8ohana8
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 参考にさせていただきます。