解決済み

血液検査の結果について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2293529
  • 閲覧数5257
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (33/33)

先日病院で血液検査の結果をもらってきましたが、検査項目はアルファベットの略語ばかりで、さっぱり分かりませんでした。
正常値でなかったものに、PLT-DWとALDと言うものがありましたが、PLT-DWとは何でしょうか?
ALDは検索してアルドラーゼということが分かりました。正常値50.0~180.0pg/mlのところ498とかなりはずしていたので、医師に聞いたのですが、まったく心配いらないから、とだけで詳しくは教えてもらえませんでした。
アルドラーゼで検索すると、筋肉や臓器が破壊して血中に出た酵素と言うことが分かりました。自分は異常な脱力感や足の痺れ?感覚異常?などに悩まされているので、心配要らないと言われても気にかかります。
この程度の異常ならよくあることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (75/134)

PLT-DWは一般的にPDWとも言われます。
PDWとは血小板分布幅と言われます。
現在血球計数は器械で測定されています。
血球計数装置で測定される時、血液を希釈(薄める)して、赤血球と血小板は同じ所(チャンネル)で測定されます。
基準値は、装置のメーカーにも少しの違いは有りますが、15.3~16.9です。
この検査で何が判るかと言いますと、血小板の容積のばらつきを見ます。
それと例えば鉄欠乏性貧血に成ると、赤血球の容積が小さく成ると小さな赤血球が誤って血小板と認識される事も有ります。
又赤血球の破片(フラグメント)も血小板数に+の誤差に成ります。
この場合、PDWの値は大きくなります。

アルドラーゼですが、赤血球の中にも含まれている為、採血の不備で赤血球が壊れるのを溶血と言いますが、
この場合にも、値は高く成ります。
PDWが高くて、アルドラーゼも高いと溶血も有ったのかなとも思ってしまいます。
一度病院を変更されて血液検査をされて見たら如何でしょうか?
違う病院で同じデータで有れば、主因を見つけて頂く精密検査をされた方が良いと思います。
ご参考に成れば幸いです。
お礼コメント
nozonozo5

お礼率 100% (33/33)

専門家の方からのご回答、心強いです。詳しく教えていただき、ありがとうございました。PDWは9.0と低めでしたが、精密検査をしてみたほうがいいでしょうか?また質問になってしまいすみません。
投稿日時 - 2006-07-23 21:55:02
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 55% (75/134)

No.2・No.3です。
今回は別の観点からアドバイスさせて頂きます。

初診時に受ける一般的な検査として、尿・血液検査(貧血・生化学)などをスクリーニング検査と言います。
スクリーニング検査とは、自覚症状が無いが何か病気を見つける又は異常が無いをふるいわけをする為の検査です。
しかし、ALDはスクリーニング検査の項目に入れている病院はまず無いと思います。
病院に検査室が有っても、医師からの依頼が少なく、外部の検査センターに委託している病院が多いと思います。
質問者さんが病院で受診された時、自覚症状・問診などで医師が必要と考えられたと思います。
ALDの高値は溶血の可能性は有りますが、この検査項目を選択された意味が気に成ります。
早急に病院に行かれて精密検査をされる事をお薦め致します。
何も無い事をお祈り致します。
もっと早く書くべきと反省しています。
ご参考に成れば幸いです。
お礼コメント
nozonozo5

お礼率 100% (33/33)

親身にお答えいただき、本当にありがとうございます。jyon2jp様に診ていただきたかったです。原因不明の体調不良で1年以上ドクターショッピングをしています。とりあえず出された薬の副作用にすごく苦しめられたり、検査もしてもらえず、うつ、自律神経失調症といわれたり、むちうちのせいにされたり、もうくたびれました。あやうく薬漬けになるところでした。今回検査してくれた病院は、橋本病を疑っていきました。他の2つの病院での結果を持っていったところ、その病院での検査結果を待たずに、橋本病の診断がおり、薬を処方されました。内分泌代謝内科だったので、他にもホルモンバランスがおかしくないか、詳しく見てくださいと、お願いした検査でした。
でも、検査結果は本当に気にしなくていいから、だけでしたし、橋本病の薬の処方も、次回からはかかりつけのふつうの内科でいいと言うし(本来は定期的な血液検査が必要ですよね!)…。
愚痴になってすみません。このたびは本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2006-07-25 20:57:20
  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (75/134)

No.2です。
色々と調べて見ました結果、血球計数装置により、PDWの基準値に違いが判りました。
ある機種は、PDWが9.5~14.8のも有りました。
質問者さんは、多分この機種で測定されたのでしょうね。
私も良い勉強に成りました。
PDWは低めが気に成りますが、このような体質の方もいらっしゃいます。

基準値についてまずご説明致します。
医者が判断する目安とお考え下さい。
10年以上前は、正常値と言われていました。
人それぞれ顔が違います様に、体の中も様々です。
自分のデータは健康診断などを最低年1回行い、それを保管して昨年のデータと比較する方が良いと思います。
ただ、測定項目も測定法の違いにより、基準値は大きく異なる事も有り、
大幅に違っている時は、そこに記載されている基準値を参考にして下さい。
例えば、質問者さんの質問のALDですが、現在の主流の測定方では、基準値は6.0以下です。
違う病院でもしこのデータを見たら、びっくりしますよね。
自分のいつものデータが正常値に成ります。
具体的に言いますと、私は何故か若い頃白血球が毎回12000位でした。
基準値は4000~9000で高いと言われましたが、毎回高いので、これが自分の正常値と考えていました。
このように自分の体質を知ることは大事です。

この前の検査で、LD又はLDHは測定されているでしょうか?
測定されていて、基準値内で有れば溶血は否定出来ます。

しかし、体質によりある項目が高くても健康な方もお見えである事もお伝えしておきます。

一度別な総合病院で、再検査を受けられては如何でしょうか。
その時、以前受けられた検査結果は持参して下さい。

何も無い事をお祈り致します。
ご参考に成れば幸いです。
お礼コメント
nozonozo5

お礼率 100% (33/33)

再度詳しいアドバイスをありがとうございました。
PDWの基準値は、9.3~15.5となっていました。LD、LDHの測定はありませんでしたが、個人差があること等、大変参考になりました。次回、受診時に医師に相談し再検査なども検討してみたいと思います。
投稿日時 - 2006-07-24 18:29:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (477/1085)

下記サイトで詳細をお調べください。
お礼コメント
nozonozo5

お礼率 100% (33/33)

早速のアドバイスありがとうございます。私もいろんなサイトで調べていたのですが「PLT」が血小板数というのは分かったのですが、「PLT-DW」が出ていません。DWがつくと、どういう意味になるのでしょうか?分かりましたら教えてください。
投稿日時 - 2006-07-23 10:43:25
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ