LOH症候群の検査結果について

このQ&Aのポイント
  • 50代男性のLOH症候群の検査結果は正常値だが、治療の希望あり
  • LOH症候群の検査結果は正常値であり、治療は行われない
  • LOH症候群についての検査結果は正常であり、治療の必要性は不明
回答を見る
  • ベストアンサー

LOH症候群の検査結果について

50代の男性です。 ここ1、2年どこか調子が悪くいろいろ検査しましたが、特に異常な検査結果は出てきませんでした。 精神的なものなのかなぁとあきらめかけていた時に、LOH症候群という病気を知りました。 ネット等で調べてみるとまさに私の症状にそっくりです。 さっそく近くの泌尿器科に行き血液検査をしてもらいました。 テストステロンと遊離テストステロンに付いて調べました。 検査結果は以下の通りです。 テストステロン 3.80NG/ML 遊離テストステロン 8.7PG/ML いずれも正常値だそうです。 そのため投薬等の治療は行われませんでした。 帰宅してから上記検査結果に付いて自分なりに調べてみましたが良くわかりません。 ぎりぎり正常値なのであれば少し位治療してもらいたい気持ちもあります。 いかがでしょうか? アドバイス頂ければ助かります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昨年末より同症例の治療に入っている者です。 本日3回目の筋肉注射を終えて帰ってきました。 私の場合はテストステロンは正常値ギリギリ、フリー・テストステロンが基準値以下、という結果だったので治療が開始されました。 わたくしは業務としてそれらの数値を割り出す側のほうにいますが(臨床検査会社)数値そのものは変動している物ですし、時間帯や体調によっても変わっています。 本人の希望として治療を受けたいというということであれば、お医者さんと相談してみてはいかがでしょうか。個人的には下限ギリギリであれば受けてもよいと思いますし、私がそうだったら強く希望したと思います。 それとLOHの判定テストの結果はいかがでしたか?  http://www.daito-p.co.jp/gm/menopause_check.htm まずこれがLOHの基準に該当するかどうか・・・ 患者の立場としては良い治療があれば試してみたい、と思うのは当然の欲求だと思います。 副作用について述べている方もおられるようですが、この治療そのものは効果が出ようと出まいと、いったん半年程度で打ち切るもののようです。 そのぐらいの期間であれば、重篤な副作用は出ないと考えられている分量であるわけですし、ましてや一回の注射でどうなにかなってしまうものでもないでしょう。

参考URL:
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/utu/1290646420/
kazu305
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 大変参考になりました。 前回行ったクリニックは泌尿器科ではありましたがLOH症候群に付いては専門ではありませんでした。 今度は前回の検査結果と判定テストを持って専門のクリニックに行ってみたいと思います。 その背中を押してもらったような気がします。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

正直言って、LOHが気分変調に有効であるという研究結果は少なく、効果がなかったという報告もあるので、過度の期待は禁物と思います。LOH症候群の多くのデータは性機能、特に勃起不全に対するものです。 これを念頭にいれていただいた上で、LOH症候群の日本のガイドラインでは8.7pg/mlですとLH・FSHを測定するようになっています。LH・FSHが高値なら禁忌例でないのを確かめたうえで補充療法をしていいという事になっています。ただし、初期の女性更年期に対するホルモン補充療法で乳癌が増えたように、どんな副作用があるか不明な事は覚悟すべきです。

kazu305
質問者

お礼

大変参考になりました。 いろいろな側面から捉える事が大事なんですね。 有り難うございました。