LOH症候群の検査結果について

このQ&Aのポイント
  • 50代男性のLOH症候群の検査結果は正常値だが、治療の希望あり
  • LOH症候群の検査結果は正常値であり、治療は行われない
  • LOH症候群についての検査結果は正常であり、治療の必要性は不明
回答を見る
  • ベストアンサー

LOH症候群の検査結果について

50代の男性です。 ここ1、2年どこか調子が悪くいろいろ検査しましたが、特に異常な検査結果は出てきませんでした。 精神的なものなのかなぁとあきらめかけていた時に、LOH症候群という病気を知りました。 ネット等で調べてみるとまさに私の症状にそっくりです。 さっそく近くの泌尿器科に行き血液検査をしてもらいました。 テストステロンと遊離テストステロンに付いて調べました。 検査結果は以下の通りです。 テストステロン 3.80NG/ML 遊離テストステロン 8.7PG/ML いずれも正常値だそうです。 そのため投薬等の治療は行われませんでした。 帰宅してから上記検査結果に付いて自分なりに調べてみましたが良くわかりません。 ぎりぎり正常値なのであれば少し位治療してもらいたい気持ちもあります。 いかがでしょうか? アドバイス頂ければ助かります。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昨年末より同症例の治療に入っている者です。 本日3回目の筋肉注射を終えて帰ってきました。 私の場合はテストステロンは正常値ギリギリ、フリー・テストステロンが基準値以下、という結果だったので治療が開始されました。 わたくしは業務としてそれらの数値を割り出す側のほうにいますが(臨床検査会社)数値そのものは変動している物ですし、時間帯や体調によっても変わっています。 本人の希望として治療を受けたいというということであれば、お医者さんと相談してみてはいかがでしょうか。個人的には下限ギリギリであれば受けてもよいと思いますし、私がそうだったら強く希望したと思います。 それとLOHの判定テストの結果はいかがでしたか?  http://www.daito-p.co.jp/gm/menopause_check.htm まずこれがLOHの基準に該当するかどうか・・・ 患者の立場としては良い治療があれば試してみたい、と思うのは当然の欲求だと思います。 副作用について述べている方もおられるようですが、この治療そのものは効果が出ようと出まいと、いったん半年程度で打ち切るもののようです。 そのぐらいの期間であれば、重篤な副作用は出ないと考えられている分量であるわけですし、ましてや一回の注射でどうなにかなってしまうものでもないでしょう。

参考URL:
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/utu/1290646420/
kazu305
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 大変参考になりました。 前回行ったクリニックは泌尿器科ではありましたがLOH症候群に付いては専門ではありませんでした。 今度は前回の検査結果と判定テストを持って専門のクリニックに行ってみたいと思います。 その背中を押してもらったような気がします。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

正直言って、LOHが気分変調に有効であるという研究結果は少なく、効果がなかったという報告もあるので、過度の期待は禁物と思います。LOH症候群の多くのデータは性機能、特に勃起不全に対するものです。 これを念頭にいれていただいた上で、LOH症候群の日本のガイドラインでは8.7pg/mlですとLH・FSHを測定するようになっています。LH・FSHが高値なら禁忌例でないのを確かめたうえで補充療法をしていいという事になっています。ただし、初期の女性更年期に対するホルモン補充療法で乳癌が増えたように、どんな副作用があるか不明な事は覚悟すべきです。

kazu305
質問者

お礼

大変参考になりました。 いろいろな側面から捉える事が大事なんですね。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 新潟でLOH症候群の治療ができる病院は?

     血液検査の結果、男性ホルモン(F-テストステロン)が6.2pg/mlしかありませんでした。  ここ数年「うつ、冷え症、副交感神経の異常」に苦しんでいて、内科と精神科を受診していますが、全然改善されませんでした。  今回の検査結果で「LOH症候群」の疑いが強い、と診断されました。しかし、新潟にはLOH症候群の専門的な検査,治療をしている病院が見つかりません。  性機能に限定すると、泌尿器科でホルモン注射やバイアグラの処方…というのはあるのですが、私の場合は、性機能ではなく前記の症状で苦しんでおります。  どなたか、新潟でLOH症候群の詳しい検査と、適切な治療ができる病院,科を教えて下さいませんでしょうか?

  • うつ状態とLOH症候群について

    10年ほど前からうつ状態といわれて抗鬱剤などを飲んできました。その結果薬への依存が高まるだけで治らなかったので5年前から薬の服用をやめていました。しかし、全身の強い倦怠感が毎日起こり仕事やいろいろなことに悪影響を与えています。去年の10月頃にテレビで LOH症候群をしり医者にかかってホルモン?の検査を受けたら数値が低く泌尿器科の先生からLOH症候群の認定を受け 治療法としてホルモン?の注射を2週間に1回生涯打ち続けることを提案されました。ホルモンを注射すると体内でホルモンを生成しなくなる恐れがある(注射に依存する体になる)と言われ、現在子供を持ちたいと考えている事から、ホルモンを作らない体になると困るので 今は勧められた注射を打っていません。今後子供が出きたらホルモンの注射を打つべきか決断ができないので、その効果・副作用・悪影響についても教えていただきたいです。なお、泌尿器科の先生は「うつが先かLOH症候群が先かは分からない」と言っています。1番の問題点は体が1日中だるいこと 抗うつ薬を飲む(飲まなくても)とイライラしたりソワソワしてしてしまいます。何か良い治療法や良い薬(あれば)を教えてください。私は40歳前半の男です。よろしくおねがいいたします。経験談でも結構です。ホルモン注射の善悪も教えてください。

  • 男性更年期(LOH症候群)について

    30代前半の男性ですが、先日NHKの「ためしてガッテン」という番組で、男性更年期(LOH症候群) の特集をしていました。その症状が自分にすごく当てはまるので自分もそうではないかと思い、地方に住んでいるのですが、近くの総合病院の泌尿器科に受診しました。 血液検査の結果フリーテストステロン値が6台でした。 年齢別にみても基準値を下回る数値だったのですが、そこの先生が言うには保険適用は40歳以上でないと保険は使えないと言われ、今までも男性更年期の治療などしていなかったようで、「専門の病院でどういう対処をしているのか聞いてみる」とのことで、電話をして頂いたところ、フリーテストステロン値は低いが、脳からでる別の二つのホルモン?が低ければよくないが、あなたの場合その値は低くないので、ホルモン治療するより、心療内科などからの治療をした方がいいのではないかと言うことでした。 過去一年くらい心療内科に通ったこともあるのですが、一部の症状の改善できたくらいで、完治するところまではいきませんでした。(このことも先生には伝えています) そういうこともあり、再び心療内科にいったところで、症状がよくなるかわからないし、治療にかなりの時間を要すると思われるので気が進みません。 そこでお聞きしたいのですが、 1.男性更年期は40歳以上でなければ保険適用にならないのか? 2.また、フリーテストステロン値が低いだけでは、治療の対象にならないのか? ご存知の方、おられれば教えて頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 男性更年期障害やLOH症候群の検査・治療

    関西で男性更年期障害やLOH症候群の検査・治療を してくれる医療機関を何箇所か教えて貰えませんか? よろしくお願いします。

  • 多嚢胞性卵巣症候群の血液検査

    多嚢胞性卵巣症候群の疑いがあったため血液検査をしてもらいました まだ結果が出ていないのですが、血液検査をした時期について疑問です 生理周期22日目に血液検査をしたのですが、これって正確な値が分かるのでしょうか? 多嚢胞性卵巣症候群の血液検査は生理中にするものと最近知ったのですが。。。 ちなみに現在アメリカ在住です

  • うつ症状?うつ病?LOH症候群?

    45歳男で、12年以上病気で苦しんでいます。 今に至るまで、自律神経失調症→うつ症状→うつ病→双極性障害2型→うつ病と診断され、さまざまな抗うつ薬、精神薬、睡眠導入剤を服用し続け、自主的には運動療法、カウンセリング(臨床心理士など数名)を試みました。しかし、社会復帰できるまでには全然回復しませんでした。そこで、先月、最後の手段として、ECT(電気刺激療法)を週2回合計8回行いました。 しかし、残念なことに効果の実感は得られず、もはやどうやって治したらよいのか全く方向性がなくなってしまいました。 医師も、精神科で出来ることはもはや無いようなことをほのめかしています。 退院後、絶望的になっているところに、友人から「LOH症候群は疑ってみたか?」と聞かれました。聞いたことがない病名なので調べてみると、「更年期障害」ということでした。 しかし、5年ほど前に、自主的に内分泌科で男性ホルモン(テストステロン)の量を調べたことがあるんです。いくら薬を飲んでも回復できないことに疑念を抱き始めたからです。結果、数値は低いレベルでしたが、一応は正常の範囲内でした。それとは別に「甲状腺機能低下症」が見つかったので、チラージン1錠を今でも飲み続けています。しかし、問題の症状は改善しません。倦怠感、不眠、精神不安、勃起不全は相変わらずです。 もう一度、内分泌科もしくは泌尿器科で再検査すべきでしょうか? それとも、別の治療方法がありますでしょうか? あるいは、健康になること自体、あきらめたほうがいいでしょうか? 大病院の精神科数件に12年以上にわたって通い、精神科では治せないというのが私の結論です。 いったい僕は何の病気で、どうやったら治るのでしょうか?完全に治らなくてもいいです。でも、もう一度働いて自立したいです。 どなたか助言してくださいませんか? 本当によろしくお願いします。

  • 多嚢胞性卵巣症候群…?

    質問させてください。 11月ぐらいから生理不順や不正出血があったため、産婦人科に通っています。 それで男性ホルモンが多いため、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 しかし、AMH検査をしたところ、結果が3.12ng/mLで平均以下だったため、多嚢胞性卵巣症候群かどうかよく分からなくなった状態です。 ちなみに1月中旬から生理は来てなくて、不正出血が2回ぐらいありました。 産婦人科に行っても、とりあえず様子見ということで、毎回超音波検査だけで終わって・・・ 今後、どうすべきでしょうか?

  • シェーグレン症候群について

    はじめまして。 私は22歳の大学生(女)です。 二週間前に高熱がでて、血液検査をしたところ膠原病のひとつであるシェーグレン症候群であると診断された。 (血液検査以外はしていません。) 聞いたこともない名前の病気ではじめはびっくりしましたが、今は受け入れられるようになってきました。 本に書かれていたのですが、シェーグレン症候群には単独のものと合併するものがあるとありました。 自分はどれかというのは血液検査でわかるものなのでしょうか。 また私は今ドライマウスやドライアイといった感じはないのですが、初期から治療始めたらある程度症状が進行するのをおさえられるのでしょうか。 それとも対処療法が基本と書いてあったので、症状がでてきてから病院に行って治療すればいいのでしょうか。 私は結婚もしたいし、子供も産みたいと考えているので、今できることは将来のためにもしていきたいと思っています。 この病気について分からないことだらけで、質問ばかりしてすみませんがよろしくお願いいたします。

  • シェーグレン症候群の検査

    シェーグレン症候群の検査で 涙量、唾液量の検査に引っかからなくても抗体検査で陽性がでることはありますか?? 原因不明の喉の痛みで、唾液量の減少が原因かもということで シェーグレン症候群を少し疑われた ため、検査しているのですが、 1番肝心の唾液量は全く問題なかったようでした。この時点でシェーグレン症候群の可能性は低いのでしょうか? また涙量もあまり問題ないようでした 抗体検査結果待ちですが、他の検査で引っかからないのに、抗体が陽性の可能性はありますか?

  • 不妊検査での血液検査の結果で疑問

    今週期初めて不妊検査をしてもらいました。 周期11日目 卵胞22mm 血液検査をしました。 周期13日目 卵胞23mm 周期15日目 排卵していることを確認しました。 で、周期15日目に11日目に検査した血液検査の結果を 教えてもらったのですが、 LHの値がFSHの値より少しだけ高い。 (FSHの値は正常です。) LH が高く FSH が正常の場合は多嚢胞性卵巣症候群の可能性が あるが、生理不順じゃないし、排卵もちゃんとしているので多嚢胞性卵巣症候群ではない と、医師から言われました。 そこで質問ですが、多嚢胞性卵巣症候群でなくてもLHが高い方っていますか? 排卵の少し前だったためにLHの値が少し高くなったんでしょうか? また、これから多嚢胞性卵巣症候群になってしまうことってあるんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう