不妊治療で妊娠し、病院を変えようと思っていますが、紹介状は必要か悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療2年目にしてやっと授かり、病院を変えようと思っていますが、紹介状は必要なのでしょうか。
  • 前の病院で不妊治療をしていたが、授からず通院をやめた経緯があり、今の病院に通っています。
  • 今の病院で紹介状を書いてもらって前の病院に行くことに悩んでいます。皆さんはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

紹介状を書いてもらうべきでしょうか?

いつもお世話になっております。 不妊治療2年目にしてやっと授かり、先週火曜日に不妊治療で通ってる病院を受診しました。5週目に入ったところと言われ、赤ちゃんの心音を診るので1週間後に来てくださいと言われました。 今通っている病院には産科がなく、今の所へ通う前に行っていた病院で産もうかと思っています。 前の病院にも不妊治療の為に1年ほど通っていたんですが、なかなか授からないというのもあって、ちょっと治療を休憩しようと思い、先生に何も告げずに通院をやめたんです。 それで治療を再開するにあたり、気分転換の意味も含めて病院を変えようと思って今の病院へ通いました。 今の病院に紹介状を書いてもらって前の病院へ行くと、前の病院の先生は気が悪いような気がするんですが・・・。黙って通院をやめたし・・・。 それなら紹介状は書いてもらわずに前の病院に行っても大丈夫なんかなぁと思ったり・・・。 ものすごくしょうもない悩みなんですが、みなさんはどう思われますか? ちなみに今回の妊娠は、排卵誘発剤を飲んで、注射で排卵させて→のタイミングで授かりました。 プロラクチンが少々高めということで、テルロン半錠を3ヶ月飲んでました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 紹介状というのは患者さんを紹介するという意味だけでなく今までの経緯など主治医どうしでやりとりするためにも大事になってきます。Drは別の病院に黙ってかかっていたからといって気を悪くする方はほとんどいないと思います。これからの大事な時期を安全に過ごすためにも紹介状書いていただいて移動されるのが一番ではないでしょうか。それでもし気を悪くするようであれば他の産科へ行かれるほうがいいと思います。そんな先生だと安心してお産できないでしょうから。とにかく出産は主治医と何でも話していきながら安心してむかえるのがいいですから。お母さんのストレスは赤ちゃんにも伝わります。ゆったりとした気持ちでお産まで過ごしていられるような環境をつくることも大事なひとつですから。

kamikami1026
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですよね。こんな事で気を悪くするような先生の所じゃ安心して産めないですよね。 もう一度考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テルロン?クロミッド?(長文)

    不妊治療をしています。 以前から生理不順でした。 過去にプロラクチン値が少し高いので テルロン錠を飲んでいた時がありますが、 子宮内膜症があるかもしれないこと、 生理痛が激しくなったことなどから 中止したことがあります (その時は妊娠を希望してなかったため)。 3ヶ月前から不妊治療をはじめました。 この度血液検査をして、やはり排卵が遅れがち…と いうことで、 排卵誘発剤のクロミッドを飲むよう進められました。 ただ、相変わらず排卵がされにくいのは やはりプロラクチンが高いためなのです。 なのでクロミッドにはまだ少し抵抗があるので ”テルロンではだめなのですか?”と聞いたところ 積極的に治療していくなら排卵誘発剤の方がよい、 (テルロンは自力排卵を助けるための薬だそうで) といわれ、むしろ両方飲んだほうが良い、と言われました。 結局”自分で決めていいので次までに考えていいよ” といわれました。 その後、どうにも決断できません。 そこでみなさまのご意見を参考にしたいのです。 どちらの薬を飲むのが良いと思われますか? あるいは両方でしょうか? テルロンだけで妊娠した方いらっしゃいますか? またクロミッドでふたごちゃんができる可能性と いうのは実際高いのでしょうか? 体験談でもなんでも良いので聞かせてください。

  • 不妊治療を止めたのですが・・・

    独身のときから生理不順で結婚を機に婦人科へ行ったらプロラクチンの値が高いということでテルロンを服用していました。その後排卵誘発剤を服用したり注射をしたりしていましたが、なかなか妊娠せずほかの事情もあり先生にお話して治療を止めました。テルロンの服用も止めたのですが完全に生理が来なくなりました。この状態は放っておいてはまずいのでしょうか。不妊治療は再開せず子供は作らないことにしました。どなたか教えてください。

  • テルロンを飲む必要性

    不妊検査で、高プロラクチン血症(30ng)と 黄体機能不全ということで、 テルロンとデュファストン、 あと排卵の質をよくするためにクロミッドを飲んでいます。 不妊治療は、半年で 人工授精も一度行っているのですが、妊娠にいたりません。 唯一気になるのが、不妊治療を始めてから 生理が極端に少なくなったということです。 テルロンは不妊治療の最初から飲み デュファストンとクロミッドは3ヵ月後くらいに飲み始めました。 なので、テルロンが生理に作用しているのではないかと思い 現在テルロンによる治療は休止しています。 ちなみにテルロンを飲むと排卵が早くきてしまうため クロミッドを飲んで排卵に変化を与えています。 排卵があって 基礎体温も2層になっていれば テルロンを飲まなくても妊娠するのでしょうか? 排卵が早まるということは、 薬はどのように作用しているのでしょうか? もし薬以外で、プロラクチンの値を下げるような ものがあれば教えてください。

  • 着床障害?

    私は産婦人科で高プロラクチン血症と言われ毎晩テルロンを飲んでいます。子宮にポリープができているとのことでそれをとり(3ヶ月前)今はきれいな子宮ですよ、と言われたんですが、タイミングをはかっているのにまだ子供ができません。 妊娠を妨げている原因は取り除いたと先生に言われたのですが、高プロラクチン血症の場合、着床障害も起こると聞いたのですが、着床障害かどうかを判断する方法はないのでしょうか?またテルロンを毎晩飲んでいますが、プロラクチンが下がったかどうかの検査はしていません。普通はするものではないのでしょうか? 生理5日目から排卵誘発剤を飲んでみますか?と聞かれたのですがもし着床障害であるのならば排卵誘発剤を飲んでも意味ないですよね。もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • プロラクチンと高男性ホルモン?

    みなさんにお聞きしたいことがあります。不妊治療の検査の月経3日目の採血で異常が2箇所ありました。プロラクチンが44.6(25以下が望ましい)Bテストステロン(男性ホルモン)が43(40以下が望ましい)でした。ドクターは高男性ホルモンには排卵誘発剤でいい卵胞にして、高プロラクチンにテルロンを服用することを考えていかないといけないかもしれませんね。と言われました。これらが妊娠しにくくしてる可能性があるらしいです。このふたつはいったいなにものですか???

  • 不妊治療について

    はじめまして、現在不妊治療を行っている主婦です。 去年の6月に結婚してから、子作りの励んでいたのですが、出来づらく、先月(5月中)病院に行きました。 そこで、高プロラクチンと診断され、テルロンを飲み始めました。 始めの1週間は夜半錠飲み、2週目から朝 半錠、夜1錠飲んで、今3週間目です。副作用で体調は少し悪いです。 先週末に、薬がなくなり病院に行ったのですが、投薬のみで、診断、血液検査はありませんでした。 人にもよると思いますが、テルロンはどれくらいで効き始めるのでしょうか? 友達が、テルロンでプロラクチンが下がりすぎて、薬を途中で減らしたと聞いたので、ちょっと心配になってます。 次病院行くのが、薬が切れる1ヵ月後くらいなので。 宜しくお願いします。

  • 排卵誘発の注射が効かないようなのですが

    29歳、既婚です。結婚前から無月経になり病院に通っていました。その頃はクロミッドとテルロンで排卵していたのですが、昨年末から本格的に不妊治療ということで1年ぶりにクロミッドを飲んだところ効きませんでした。2周期飲んでも卵胞が大きくならなかったので、注射に切り替えましたが2周期目の今も(21日目)卵胞は大きくなる気配はありません。今の先生は「テルロンは必要ない」と言いますが、自分では高プロラクチン症ではないかと思います。(確かに検査の値は少し高いといわれました)主人は「卵子提供を受けることも考えたら」と言いますが、私は抵抗があります。経験者の方、何かご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠希望。プロラクチンの値が高い・・・?(長文です)

    妊娠希望の25歳です。  1年間妊娠できず婦人科行こうか悩んでいたとき、排卵予定日付近に不正出血があったので、翌日受診しました。 ●その時は内診をして、出血はホルモンバランスの乱れでしょう。ということでした。 ●1週間後に2回目の受診。子宮がん検診をし、異常無しでした。 ●その1週間後に3回目の受診。内診の結果、明日にでも生理が来るでしょう。 ・・・翌日、先生のいう通り生理。 ●4回目の受診で、採血(ホルモンの検査)。 ●そして今日が5回目の受診で、ホルモンの結果がプロラクチンだけ、高いということでした。数値は18、6くらいだったと思います。テルロンを0.5錠処方され、2週間後に受診予定です。 プロラクチンのことはネットで調べ、わかりました。 ただ、私の数値で高プロラクチン血症というのか。 これが妊娠できない原因なのか。 それ以外の検査などはすぐにはしないのか。 もし他にも原因があったら、プロラクチンが下がっても妊娠できないですよね? ホルモンの検査をするまでは、先生も私の基礎体温表を見て、排卵は起きているようですから、誘発剤は使わなくて良いでしょうと言っていました。でも、今まで無排卵のときがあったんでしょうか。体温は二層でも、無排卵ってことはあるのでしょうか。 この病院が不妊専門病院では無いこと、先生がかなりテキパキしていて、落ち着いて話ができないことなどから、不安がいっぱいになってきてしまいました。(産婦人科としては、とても人気のある病院・先生です) 不妊専門病院へは1時間以上かかるので、できれば今の病院のほうが良いのですが・・ そして、またさっき不正出血がありました。通常であれば排卵日付近です。これはプロラクチンと関係ありますか? テルロンで副作用がでるかも・・と言われたのもあって、不安が増してきてしまいました。 わかる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 高プロラクチンの治療は・・・

    子供が出来ないので病院に行ったら、高プロラクチン血症とのことでした。 テルロンという薬を最低三ヶ月のむように指示されましたが、すごく気分が悪くなり仕事にも支障をきたすので、途中で飲むのをやめました。 それからしばらくは病院にも通わずにいたのですが、また治療を始めたいと思い、違う病院にかよいだしました。そこでは漢方薬と注射で排卵を促し、排卵後はデュファストンという薬をのんでいましたが、妊娠しませんでした。 お聞きしたいのは、高プロラクチンの治療はテルロン以外の薬では代用できないのでしょうか。高プロラクチン症は排卵や着床を妨げるものだと聞いています。排卵がきちんとされているならほかの薬でもよいのでは? 長くなって申し訳ありませんが、おわかりになるかた、回答ください。

  • 高プロラクチンでも子宮卵管造影の後はゴールデン期間なのでしょうか?

    2007年8月から不妊治療をはじめて5ヶ月目です。 先日子宮卵管造影検査を受け、その後はゴールデン期間で妊娠しやすいと聞いたのですが、私は高プロラクチンで今まで一度も排卵を確認することは出来ませんでした。次の周期から排卵誘発剤使いたいと先生にはいってありますが、高プロラクチンで排卵が確認できない状況でも、ゴールデン期間になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう