妊娠希望。プロラクチンの値が高い・・・?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望の25歳です。1年間妊娠できず、婦人科に通っていますが、最近プロラクチンの値が高いことがわかりました。この高プロラクチン血症が妊娠できない原因なのか、他にも原因があるのか不安です。
  • 婦人科受診の結果、排卵は起きているようですが、誘発剤は使わなくても良いと言われました。しかし、過去に無排卵の経験があるのか心配です。また、今の病院に不安があり、不妊専門病院への変更も考えています。
  • 最近不正出血があり、プロラクチンと関係があるのか心配です。また、処方されたテルロンの副作用も気になっています。ご意見や経験がある方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠希望。プロラクチンの値が高い・・・?(長文です)

妊娠希望の25歳です。  1年間妊娠できず婦人科行こうか悩んでいたとき、排卵予定日付近に不正出血があったので、翌日受診しました。 ●その時は内診をして、出血はホルモンバランスの乱れでしょう。ということでした。 ●1週間後に2回目の受診。子宮がん検診をし、異常無しでした。 ●その1週間後に3回目の受診。内診の結果、明日にでも生理が来るでしょう。 ・・・翌日、先生のいう通り生理。 ●4回目の受診で、採血(ホルモンの検査)。 ●そして今日が5回目の受診で、ホルモンの結果がプロラクチンだけ、高いということでした。数値は18、6くらいだったと思います。テルロンを0.5錠処方され、2週間後に受診予定です。 プロラクチンのことはネットで調べ、わかりました。 ただ、私の数値で高プロラクチン血症というのか。 これが妊娠できない原因なのか。 それ以外の検査などはすぐにはしないのか。 もし他にも原因があったら、プロラクチンが下がっても妊娠できないですよね? ホルモンの検査をするまでは、先生も私の基礎体温表を見て、排卵は起きているようですから、誘発剤は使わなくて良いでしょうと言っていました。でも、今まで無排卵のときがあったんでしょうか。体温は二層でも、無排卵ってことはあるのでしょうか。 この病院が不妊専門病院では無いこと、先生がかなりテキパキしていて、落ち着いて話ができないことなどから、不安がいっぱいになってきてしまいました。(産婦人科としては、とても人気のある病院・先生です) 不妊専門病院へは1時間以上かかるので、できれば今の病院のほうが良いのですが・・ そして、またさっき不正出血がありました。通常であれば排卵日付近です。これはプロラクチンと関係ありますか? テルロンで副作用がでるかも・・と言われたのもあって、不安が増してきてしまいました。 わかる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 私は高プロラクチンではありませんが・・・。 >>ただ、私の数値で高プロラクチン血症というのか。 症状で不正出血が多いと言う事は高プロラクチンの影響でもあると言えます。 >>これが妊娠できない原因なのか。 他にもあるかも判りませんが数値が出ている以上はそれも原因となります。 >>それ以外の検査などはすぐにはしないのか。 患者の今までの妊娠歴や流産歴、血液検査の結果により医師が必要と判断したならば、検査はされます。 他に患者側からこう言う検査をして欲しいと要望があり、必要であればされると思います。 >>もし他にも原因があったら、プロラクチンが下がっても妊娠できないですよね? 他に原因があれば、プロラクチン値が正常でも妊娠には至れません。 *かなりの高プロラクチンで排卵受精妊娠された方が居られます。 奇跡に近いような話でした。意思もびっくりされてたようです。 >>先生も私の基礎体温表を見て、排卵は起きているようですから、 プロラクチンが高いと排卵されないと言う事があります。 体温だけで仰られているなら怪しい物があります。 >>でも、今まで無排卵のときがあったんでしょうか。 高プロラクチンは排卵を制御しますから、その可能性はあったと思います。 >>体温は二層でも、無排卵ってことはあるのでしょうか。 あります。 高プロラクチンでなくても体温が二層になっていても無排卵の場合があります。 >>不妊専門病院へは1時間以上かかるので、できれば今の病院のほうが良いのですが・・ では普通の産婦人科でしょうか?にしては医師はかなり検査してくれてると思います。 が、高プロラクチンで排卵がちゃんとされているか?と言う点では、甘いと思われます。 ちゃんとされているかどうかの調べる方法が体温を見てだけでは、怪しいと思えます。 >>またさっき不正出血がありました。通常であれば排卵日付近です。 >>これはプロラクチンと関係ありますか? たんに排卵出血ではないのですかねぇ? 確かに高プロラクチンでは不正出血が多くなるという症状はありますが。 >>テルロンで副作用がでるかも・・と言われたのもあって、不安が増してきてしまいました。 排卵付近からテルロンを処方されたのですか?どのくらいでしょうか? テルロンはプロラクチンの分泌をおさえる作用があります。 高プロラクチンが原因の排卵障害や無月経、乳汁漏出症などに有効です。 また、高プロラクチンをともなう下垂体腺腫をおさえる働きもあります。 プロラクチン値が高かったので処方されたのだとは思いますが、 テルロンは妊娠が判ったら服用してはいけないとあります。 妊娠すると逆にプロラクチンは必要な物だからです。 母乳を出したり、妊娠中の排卵を止めたりするのはプロラクチンのおかげなんですよ。 服用中に妊娠の可能性がでてきたら、すぐに医師に連絡してください。妊娠を早期に発見するため、定期的な妊娠反応検査もされてください。 フライング気味でも充分です。 排卵障害で用いている場合は、妊娠を確認しだいすぐに中止します。 テルロンの副作用は、出るとしたら 吐き気や食欲不振、胃の不快感、便秘などの胃腸症状が多いです。 また、めまいを感じたり、立ちくらみを起こすこともあります。 立ちくらみは、飲み始めに起こりやすいです。 車の運転などは注意してくださいね。 >>不妊専門病院へは1時間以上かかるので、できれば今の病院のほうが良いのですが・・ 私がんん??と思えるのは、 高プロラクチン値が出ていて、何故に排卵がちゃんとされているかどうか明確ではないのか?と行った所です。 テルロンは高プロを下げますが排卵障害にも用いられるとなると、 貴女の排卵はどうなのか?と思ってしまいます。 いいかえれば、高プロよりも高プロでも排卵はちゃんとされて居るのかどうなのか? と言う点ですね。 体温だけでは・・と思います。 完全無排卵でも体温は上がるとされているし、体温だけでは排卵の有無は怪しい、 (普通の人なら体温でそう目安にできるだろうが) 無排卵が多い人でも二層になっている方は居られるし、 私がストレス??で突如突発的無排卵になった時にも 医師は「体温は上がるかも知れないけど排卵はないからね」と言われています。 『いや、私は付けてないので^^;」といっていましたが。→邪魔臭い。「ああ、そうだったね」でしまい。 私の地域ではあまり体温は重視されません。それだけ充てにはできない物です。 不妊病院の方が遠いとの事、それも大変ではありますが、行って見られるか、 今の医師に排卵がちゃんとされているのかどうか、されて居る場合、 他の検査項目をして欲しい事などを御相談されてはどうでしょうか。

tuntun4405
質問者

お礼

多くの質問を書き連ねてしまったにもかかわらず、詳しいご回答ありがとうございます。 体温だけでは排卵の有無はわからないのですね。 では、具体的にはどのような検査でわかるのでしょうか。 内診ですか?? 前回の排卵後と思われる時期の内診では「排卵したような後にも見えるけど・・何とも言えない」と言う感じでした。   先生からプロラクチンの正常値は15と聞きました。 ネットで見ると、高プロラクチン血症の方は50とか、100とかの値でした。私の18という値でも高プロラクチン血症でしょうか? また質問を書いてしまってすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• HOPinDEER
回答No.3

再度ですよ^^おはようございます。 >>卵胞チェック・・よく目にしますが、たぶんやっていないですね;; >>○mmと言われたことはありません。 >>それは内診でみるのでしょうか。 ( ̄□ ̄;)ガーン!まさか・・本当にされておられない・・・? 卵胞checkはもちろん内診です。 膣中にスコープを入れてモニターで患者も確認できます。 20mm前後で排卵の様子を排卵期前に2~3回見て排卵日を目測してくださいます。 この時に排卵出血そうであるかできないかを医師は判ります。 それは・・・ぜひとも病院を変えて見てくださいと思えて来ましたよ。

tuntun4405
質問者

お礼

再々度ほんとうにありがとうございます。 >膣中にスコープを入れてモニターで患者も確認 これはやりました! 20mmで排卵するというのも言われましたが・・ 今○mmとは言われなかったんですねぇ。。 病院、変えてみようと思います。 本当に本当にありがとうございました☆

• HOPinDEER
回答No.2

再度ANo.1です。 なが~~い回答文ですみませんでしたね^^。 >>では、具体的にはどのような検査でわかるのでしょうか。 卵胞checkをされた事はありませんか? 御質問文の中でそれに付いてはなかったので不思議に思っていました。 tuntun4405さんの数値は決して高い物ではありません。 ですが、正常範囲でない以上は、排卵されてるかどうかを真っ先に心配し、 卵胞checkを欠かさないと思えるのです。 排卵期前から来院して卵胞checkされませんでしたか? ●mmですねとか言われた事は? その診察がどうやらないように思い、心配です。 妊娠ご希望で何故に極基本的な卵胞checkがないのだろう? 体温が二層になっていても卵胞checkは基本される物だと思います。 >>「排卵したような後にも見えるけど・・何とも言えない」と言う感じでした。 これは無排卵の可能性を意味します。 そしてやはり不妊専門医ではないので、無排卵の卵胞か排卵した卵胞か見極めが甘いと思います。 私は不妊専門医で体外の頃に突発的無排卵になった時には、生理後から 医師は「今周は無排卵になるよ!」と宣告しましたし、 排卵期後も「やはり排卵はしてない!生理はかなり遅れるからね!」といわれて居ます。 つまり、この医師は無排卵の卵胞かも、排卵しなかった卵胞も診れるのです。 tuntun4405さんの場合もそのような言い方では無排卵だった可能性があります。 私がANO1で書いた高プロでも妊娠されて奇跡だ!と書いているのは 高プロ値が65の方でした。 これはもはや排卵を制御された、排卵できて居ない中で排卵した!と言う事なのです。 医師も「よく妊娠できたね?」と仰ったそうです。 tuntun4405さんはそんなに高くない中で、排卵過程がよくないのは他の原因もあるかと思います。 高プロでなくても排卵過程が危うい人は居られます。 数値が3高いくらいではそんなに重要視はされないとは思いますが、 テルロンを処方される、それでも卵胞checkはなし? 何か妙だな・・と思います。 遠い方の不妊専門医で「どうして?なんで?」と言うところを御相談されに伺ってはどうでしょうか? 不妊専門の方が原因追求には優れて居ます。 たぶん、いくだけ損だった!と言う事にはならないと思います。 私が思うには、一番肝心な排卵されて居るのかどうかと言うところを 医師も貴女も把握して居ないと言うところが物凄く妙なので。 医師が把握して居ない事には当然あなたにも伝達はできないでしょうし。 その遠い方に、どこの鹿の骨とも判らない私に背中を押された、お節介な奴だと思い行かれて見ませんか?

tuntun4405
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 卵胞チェック・・よく目にしますが、たぶんやっていないですね;; ○mmと言われたことはありません。 それは内診でみるのでしょうか。 また質問を・・ごめんなさい。 確かに、不妊専門病院に行った方がいいですよね。今の病院に通うよりも、1時間かけてもそちらに行く方が早いような気がしてきました。   本当に、ご丁寧にありがとうございました。