• 締切済み

排卵誘発の注射が効かないようなのですが

29歳、既婚です。結婚前から無月経になり病院に通っていました。その頃はクロミッドとテルロンで排卵していたのですが、昨年末から本格的に不妊治療ということで1年ぶりにクロミッドを飲んだところ効きませんでした。2周期飲んでも卵胞が大きくならなかったので、注射に切り替えましたが2周期目の今も(21日目)卵胞は大きくなる気配はありません。今の先生は「テルロンは必要ない」と言いますが、自分では高プロラクチン症ではないかと思います。(確かに検査の値は少し高いといわれました)主人は「卵子提供を受けることも考えたら」と言いますが、私は抵抗があります。経験者の方、何かご存知の方、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• mamahaha
回答No.1

こんばんは。 専門家じゃないんですが、経験者です。 私は多嚢胞性卵巣という病気で、無排卵でした。 最初はクロミッドで誘発しましたが全く卵胞が育たなかったんです。 先生はクロミッド以外の誘発をしませんか? 私の場合クロミッドではだめなので、HMGという注射にかわりました。 しかも毎日腕に打つんですが、1回では全く育たないので 15日ほど通って毎日注射して誘発しましたよ。 それでやっと育ってました。 クロミッドは内服で、効き目が穏やかです。 それで育たない場合は他の誘発剤も使用すると思うのですが。 今打ってる注射は何ですか? 私もかなり育つのに時間がかかったので、もうちょっと注射で様子をみていいと思います。 がんばってください。

tara2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今はhmgを打って31日目になるところです。mamahahaさんは何か併せて漢方薬など飲んだりしたのでしょうか。 お話が聞けて元気がでました。ありがとうございます。