注射による排卵誘発とは?クロミッドの副作用と効果について

このQ&Aのポイント
  • クロミッドをぶっ通しで服用しているが、副作用が始まって排卵日特有のおりものが減った。副作用が出ているだけで効果がないのなら服用をやめるべきか悩んでいる。
  • クロミッドの服用による排卵は18日目から21日目に限定されており、育ちが良くない。自力での排卵もあるが、注射による排卵誘発に変えた方が効果があるのか検討したい。
  • 注射による排卵誘発はクロミッドよりも効果的であり、双子の可能性もある。注射の効果を得るためには、何周期かあけてから行うか、卵巣を休ませることが望ましい。
回答を見る
  • ベストアンサー

注射による排卵誘発

注射による排卵誘発 セキソビット2錠6周期 クロミッド1錠2周期 クロミッド2錠2周期 をぶっ通しで服用しています。 排卵日特有のおりものが最近なくなってきました。 薬服用前は排卵近くなると10センチ以上伸びるおりもの が毎周期ありました。 やはりクロミッドの副作用が始まったのでしょうか。 他に副作用と思われる症状はありません。 ちなみに10周期投薬してますが、排卵は18日目~21日目と なかなか育ちが良くありません。 効かずに副作用だけ出ているのなら飲むのをやめた方が良い でしょうか? 服用しなくても18日目で自力排卵します。 また注射による排卵誘発に変えたら効果はあるものなのでしょうか。 双子は覚悟しています。 効き目があるなら服用より注射にしてもらった方が良いような気が します。 その場合は何周期かあけてからの方が良いのでしょうか? 卵巣を休めた方が良いですか?

• tomspi
  • お礼率98% (111/113)
  • 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。再度DEERです。 周期にもよりますが、若干育つのに長い目、長い目のわりには小さめということで処方治療なのだと思います。 18日掛かって20mm前後ならまず普通ですし、黄体はデュファストンでいいと思いますよ。 ゆくゆくは、排卵過程による卵子の質がどうなのか?になりますが、それまでに妊娠される可能性も今の所は大丈夫だと思います。 10周期されて着床がなかったのでしたら、そろそろ他の方法や治療へ行かれても良いと思います。

tomspi
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 私の為に時間を使って頂き、感謝いたします。 18日かかっても20ミリ前後になっているなら 大丈夫なんですね。 安心しました。 確かに投薬10周期ですし、そろそろ次の段階へ 進みたいと思います。

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 服用しなくても18日目に自己排卵されるのになぜクロミッドを? 大きさが小さいのでしょうかね? セキソビットやクロミッドで大きさは何mm排卵していますか?また、何個排卵しているのでしょうか? 特に18日目に排卵するが小さいと言うことではないなら、セキソビットやクロミッド、HMGなどを駆使する必要はないと思います。 小さいと言うなら、クロミッドはすでに6周期ですし、続けてセキソビット、粘液は減ったとしてもおかしくはないし、出ない、見てないからと言って減ったということでもないですが、それは粘液テストで内診の時にすぐに判ります。 何故、自己排卵してるのにクロミッドなどで排卵させるのか、何個も排卵させての確率狙いなら、ちょっと卵巣を休めたりもありですよ。 てか、何か貴女の適した方法ではない気もしますがね。

tomspi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自力で18日かかり、高温が10日しかなかったからです。 服用する事で排卵が少し早まり、高温期もデュファストン を服用する事で安定させましょうという事から始まりました。 28周期の人の通常の14日ぐらいでの排卵が見込めるかを 試した事からです。 実際服用しても変わらないのは私の体のペースなのでしょうか? そこらへんわかりますか? 毎回18~20日目排卵(20ミリ前後)でも大丈夫なものなのでしょう か。