• 締切済み

hMG注射 (排卵誘発剤)について

いつもお世話になります。 排卵障害ではないのですが、確実に毎月排卵するようにクロミッドを半年程服用したことがあります。 その時に副作用で内膜が薄くなりました。 (誘発剤を服用しないでも排卵前に8mmしかありません。) そこでhMG注射による排卵誘発だと内膜ってどうなるのでしょうか? 以前、hMG注射だと逆に内膜を厚くする効果があると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 但し、本によるとhMG注射だと多児率が上がったり、卵巣が腫れる可能性があると書いてあったので乱用しないようと記載されていましたが・・・・

  • weton
  • お礼率98% (167/169)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.2

こんばんは、 まず大前提として、 クロミッドもhMGもくすりです。 世の中数多くのくすりが存在しますが、 副作用のないくすりはないといってもいいくらい少ないものです。 また副作用は必ず起こるものではありません。 ゼロコンマ数パーセントという確立で起こります(症状・くすりによって様々です) hMGは確かに内膜を肥厚させます。 副作用として多胎やPCOなどのOHSSを起こします。 どの薬がいいかは治療効果・副作用などを総合的に判断し、 専門家(医師)と相談した上で決定するものです。

weton
質問者

お礼

HMG注射で内膜が厚くなるのですね。 現在は、タイミング指導をしてもらっているのですが、ちょっとステップアップを考えていて、次回からAIHしてみるかそれともHMG注射でタイミング指導してもらうかで検討しています。 内膜が厚くならないと着床しずらいのでHMG注射でタイミング指導してもらうか先生と相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

私もクロミッドで内膜が薄くなり、一時バイアグラ(女性用)で内膜を厚くする治療をしたことがあります。 私はバイアグラだと効くときと効かないときがあったため、最近はセキソビット+HMG注射に頼っています。 HMGで内膜を厚くするというのは聞いたことがありませんが、毎度毎度卵の状態をTVで調べては注射液の量を加減し、10日くらいは注射に通わないといけないので大変です。 確かに卵巣が腫れる可能性はあると思いますが、そのための「大変さ」ですし、信頼できる先生のもとの治療なら大丈夫だと思いますよ=^-^= それと、多胎率が上がるのは私は知りませんでした。 参考までに。

weton
質問者

お礼

ありがとうございます。 HMG注射は毎日通わないといけないんですよねぇ(汗)。 確かに信頼出来る先生ならHMG注射の乱用はないですよね。 自然排卵に比べて多児率が上がると言われていますが、慎重な先生ならその辺はちゃんとしていると思いますよ。

関連するQ&A

  • 排卵誘発剤のhmgについて使用した片教えてください。

    先日クロミッドについて、回答を頂きまして、その際にhmgという排卵誘発剤があることを知りました。私はお医者様が言うには不妊ではないのですが、子作り開始をして三ヶ月で妊娠→流産をしてしまい、とても子供が欲しいと願っている者です。そこで、クロミッドの回答の際に教えてくださった、サイトを色々見ました。その中で「一方比較的重症の排卵障害に用いられるhMGではほぼ90%近く排卵します。また妊娠率も60%以上と高いものです。(この妊娠率は排卵障害以外に不妊原因がない場合です) 」と書かれてました。60%も高い妊娠率ならば試してみたいのです。しかし、hmgの副作用が心配です。また、6年前に生理不順だったので、クロミッドを多量に出され(医者からも多すぎたと謝罪がありました)一度OHSSになり入院しました。hmgはとても強い薬と聞いてますが、危険でしょうか?1周期位だけなら大丈夫なのでしょうか?一度だけ試してみたいと思うのですが、内膜が薄くなる、流産率が高いなどでしたら止めて見たいと思います。

  • 注射による排卵誘発

    注射による排卵誘発 セキソビット2錠6周期 クロミッド1錠2周期 クロミッド2錠2周期 をぶっ通しで服用しています。 排卵日特有のおりものが最近なくなってきました。 薬服用前は排卵近くなると10センチ以上伸びるおりもの が毎周期ありました。 やはりクロミッドの副作用が始まったのでしょうか。 他に副作用と思われる症状はありません。 ちなみに10周期投薬してますが、排卵は18日目~21日目と なかなか育ちが良くありません。 効かずに副作用だけ出ているのなら飲むのをやめた方が良い でしょうか? 服用しなくても18日目で自力排卵します。 また注射による排卵誘発に変えたら効果はあるものなのでしょうか。 双子は覚悟しています。 効き目があるなら服用より注射にしてもらった方が良いような気が します。 その場合は何周期かあけてからの方が良いのでしょうか? 卵巣を休めた方が良いですか?

  • 排卵誘発剤 注射について

    こんにちは!!  クロミッドによる不妊治療をして3周期目です。 今日卵チェックして明後日(10日)に子作りしてくださいと 言われましたが内膜が薄いといわれました。 排卵日には内膜がギリギリのラインがそれ以下の厚さじゃないかと。 (現在の厚さと卵のサイズは聞いてきませんでした・・・) 前回の生理が1月27日で 周期はクロミッドを飲んだら 1回目29日と2回目32日でした。クロミッドは1日1錠。 クロミッドは内膜を薄くする副作用があるので 仕方ありませんが 先生は今回妊娠出来なかったら 注射を打ってみようかと言われましたが かなり悩んでいます 34歳で排卵障害がありますので注射に踏み切るのが良いのですが 副作用・双子などのリスクが怖いのです。 注射の方が妊娠率は高い?かと思いますが 注射で何周期で妊娠したのか 副作用は出たのかなど教えてくれる方お待ちしております。  

  • クロミッド(セロフェン)とHMG

    不妊治療中の者です。 今回、AIH2回目の結果待ちです。 来月から、「HMG注射にしましょう。」 と言われましたが今までクロミッド5日間を1粒の半錠と+HCG5000で 排卵していました。内膜も12ミリあり副作用も全くなかったのですが HMGに切り替える方が妊娠する確立は少しでも上がるのでしょうか? 不正出血があったので卵巣機能が弱っていると言われました。 正直、個人の不妊専門病院なので料金も高めで家計に響きます。 排卵誘発がクロミッドからHMG注射に変わって、更に人工授精なんですが 月にどれくらいの金額を見ておけばいいでしょうか?

  • HMG注射とOHSS

    排卵がストップしてしまっていた為 不妊治療を始めて8か月になります。 今回は hmg150を 週に3回 うち、 クロミッドを2日に1回服用しました。 昨日病院へいったところ、卵胞がはれているねぇ… と先生にいわれました。 このまま注射をうつと破裂してしまうから 今回は注射なしで自然に排卵するかどうか試してみよう ということで タイミングを3回取るように指示がありました。 帰って調べてみると これって OHSS という症状でしょうか? 詳しい知識がないので先生の診察時に色々と質問を返すことができなくて… エコーをみたときに、丸い(卵胞でしょうか…)ものがたくさんパンパンに 埋まっていました。 これって 排卵して、妊娠する可能性ってあるんでしょうか? 私は子宮内膜も薄いと言われていますし、 排卵も難しいとなれば妊娠は 難しいのかな…・・ もし排卵したとしたら、多児の可能性って高まるんでしょうか? 今は少し下腹部がはっているなぁ…という程度です。

  • 排卵誘発治療の期間

    不妊治療に通う28歳です。通院歴は8ヶ月です。 地元の婦人科から、地域では割と大きめの不妊科外来に転院して半年ほどです。 不妊の原因は多嚢胞性卵巣(排卵障害)、黄体機能不全です。 卵管造影検査、精液検査は異常なしでした。 クロミッドを服用し、クロミッドだけでは排卵しないため注射に切り替え 排卵をさせて、排卵日以降はデュファストンを生理が来るまで服用するのと 5日ごとにhcg注射を打つというサイクルを半年継続しています。 ネットなどで調べたところ、クロミッドの服用は3~4ヶ月でやめたほうが いいという記述を見つけ、不安になりました。 当然のように毎月クロミッド・注射を継続していますが 病院側からは「今月は休みましょう」などの話が一切ありません。 排卵障害での治療をされている方は、継続してどのくらい治療されているのでしょうか? 今月生理が来たら休憩しようかと思っていますが、休憩期間は 何ヶ月くらいが妥当なのでしょうか? 今周期は、新たに「プレマリン」という薬も出されました。 排卵誘発剤による、内膜が薄くなったり粘液が減ったりする副作用を カバーする、と医師には言われましたが、この薬をネットで調べると 「継続して服用するとガンになりやすい」と書かれてあり、怯えています。 薬を飲み続けること、注射を打ちすぎて腕が変色してきたことなど 治療を続けることに不安を感じています。 同じような症状の方で治療を頑張っていらっしゃる方のご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • 排卵誘発の注射が効かないのですが

    2年近く前から無月経になってしまい、病院に通っています。当初はクロミッドとテルロンで排卵していたのですが、効かなくなり、今年2月から排卵誘発の注射をうっていますがやはり効きません。卵胞が1~1.5センチにしかなりません。前周期はHMGを30日以上、今週期はフェルテノーム注射(今日で21日目)ですが、卵胞は1センチにしかなっていないのでまたHMG注射に変わりました。 夫は「卵子提供をうけることも考えたら」といいますが、どうしても抵抗があります。こんな状態でどうしていいか分かりません。経験者の方、何かご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 卵胞は育っているのにまたHMGの注射??

    排卵障害があり、クロミッド一日1錠×3日間、 あとは卵の育ちが悪いと排卵誘発剤の注射をしています。 (注射は1周期1回くらいです) 昨日、周期18日目で卵胞検査に行き、 卵胞25ミリ、内膜も10ミリになっていました。 先生に「もう排卵直前だね。じゃぁまた卵を育てる 注射するから今日と明日Hしてね。」と言われたんです。 で、1週間前に注射したゴナドリールっていう注射を 150ミリ単位打たれました。 卵はもう25ミリになってるのに、 まだ卵を育てる注射をするのかな??ネットで調べてみても、 HMGで卵胞を育てて卵が成熟したらhcgの注射をして 排卵を促すって書いてあるので、ひょっとして hcgの注射の間違いなんじゃないんだろうか? と不安になっています。その場で聞けば良かったんですが・・。 もし、これでまだ卵が大きくなって排卵しなかったらどうしよう?? ちなみに、今朝も体温が上がっていないので、 多分まだ排卵していないと思います。 注射に詳しい方、どなたか教えてください。

  • 排卵誘発剤の注射について

    生理不順と子作り解禁後1年経って妊娠する気配がなかったため、不妊治療も行っている婦人科にかかっています。 まだ検査をいろいろと行っている段階なのですが、1/13と今日の2日間で超音波検査をしたところ、「卵胞が育ってない(1/13で15mm、本日も15mm)ので排卵誘発剤を打っていってください」といわれました。 以前生理がこなかったときに何度かクロミッドは服用したことがあったのですが、注射は今日が生まれて初めてでした。 クロミッドを処方された婦人科と現在通っているところは違うのですが(かかりつけでは病院の規模が小さく、不妊関連の検査が受けられないため)、その注射について先生から、この注射がどういったもので、服用する排卵誘発剤との違いや、副作用に関してまったく何の説明もありませんでした。 少々あっけに取られている間に、「またお呼びしますので待合室でお待ちください」と言われ診察室を後にしました。 とりあえず注射は打って帰ってきたのですが、正直今後の治療や検査に不安を覚えました。 ネットで調べると重篤な副作用もあったりしたので・・・(おびえているわけではありませんが・・・) 不妊関係の治療をされた方々にお伺いしたいのですが、こういったものは「打って当たり前」といった感じで、説明がないのが逆に普通なのでしょうか? 言われるのを待つのではなく、患者から聞くのが当たり前なのでしょうか? 皆様のご意見、お聞かせください。 ※今の時点で終えている検査は、クラミジア・黄体機能検査・ホルモン検査・AMH検査・超音波検査です。卵管造影はまだ行っていません。 余談ですが、正直がっつり不妊治療をしたかったわけではなく、今まで順調だった生理が乱れ始めたことと(おそらくストレス)、とりあえず一通り検査を行う目的で通い始めたのですが、話がトントン拍子に進んでしまっていて、肝心の私は少々置いてけぼりな感じです・・・。

  • 排卵誘発剤 注射しました

    5年位多のう胞性卵巣で、ザクロエキスで 何とか毎月生理は来ていたのですが、今回1ヶ月半来ていなく 右下腹部に痛みがあったので受診しました。 案の定4.5センチに腫れていて中は排卵されずに大きくなった卵子があり 初めて先生に「注射で生理を起こしましょう」と言われ決断しました。 再三質問して「体調が悪くなる事はまず無い」と言われそのまま お尻に注射してもらいました。ただ、薬名を聞いていなく ホルモン剤なのか誘発剤なのかも理解していませんでした。 (何ぶん初めてでしたので) どろっとした液を筋肉注射してます。 明日電話してみようと思いますが 誘発剤の場合副作用がたまにあるとネットで見ました。 妊娠目的ではなく、あくまで排卵目的なので複数排卵は良いとして 他に体調が著しく悪くなったりするのでしょうか。不安です。 今は打たれたお尻が痛いです・・・。

専門家に質問してみよう