• ベストアンサー

排卵誘発剤について

こんばんわ。排卵誘発剤の事についてお聞きしたい事があります。 宜しくお願いします。 2人目がなかなか授からないので、病院に通いだして基礎体温をつけだして 排卵がうまくいってない事がわかりました。 クロミッドを6か月程続けましたが、なかなか妊娠にせず、 8月の排卵の確認で病院に行ってみたところ、やはり排卵してませんでした。 そこで、17日に筋肉注射をして、19日くらいから高温期になりました。 筋肉注射をしてから、お腹がすごい張って、肩凝りがしだしました。 月曜日になぜか妊娠検査薬を試したら、うっすら陽性がでましたが、 先生に注射のせいと言われました。 昨日から生理前の症状が出てきてます(前回の生理は7月30日です) 24日に病院に行ったら、生理が来たときの為と、クロミッドとパーロデル を頂きました。やっぱり今回も駄目なのかなと思いつつ、期待してしまします。とても不安です。 そこで質問したいのですが、排卵誘発剤の注射はお腹がとても張ったりなど副作用があるのですか?妊娠検査薬は早くても生理予定日に試さないと、薬が残っている可能性はありますか? 長文&雑な文で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >排卵誘発剤の注射はお腹がとても張ったりなど副作用があるのですか? これは副作用というより、主作用と言っていいと思いますよ。卵巣を刺激しているのでそう感じるんですね。肩凝りは...聞いたことないです。 >妊娠検査薬は早くても生理予定日に試さないと、薬が残っている可能性はありますか? 「生理予定日に」というより、最後の注射から最低1週間以上(できれば10日間)経っていないと、注射のせいで妊娠検査薬が陽性になることがあります。 ご質問の件ではありませんが、クロミッドは頚管粘液を減らしたり子宮内膜を薄くしてしまう副作用があります。3周期飲んだら1、2周期休薬して注射での誘発に替えるとかしないと、妊娠率が下がりますよ。

ariel1227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『クロミッドは頚管粘液を減らしたり子宮内膜を薄くしてしまう副作用があります。3周期飲んだら1、2周期休薬して注射での誘発に替えるとかしないと、妊娠率が下がりますよ。』←知らなかったです。 知らないと大変な事になっていたかもしれませんね。ありがとうございます。 次病院に行ったときに先生に相談したいと思います。 早すぎるのは分かっているのですが。 今日、又待ちきれなくて妊娠検査薬を試してみたのですが、陰性でした。 がっかりですが、次の機会又頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.1

19日から高温期ということは、高温期はだいたい二週間続くので9月2日あたりが生理予定でしょうか? 私も注射をして高温期に入ってから、お腹が張ったり胃がムカついたりいつもより高い体温だったりと、妊娠を期待させるような症状が出ました。もちろん検査薬は陽性です。 でも、生理予定日の数日前から生理前の症状が出て、注射を打った日からだいたい二週間で生理が来ました。 妊娠検査薬は注射後11日ぐらいからしか信頼性はないそうです。 妊娠しているといいですね。

ariel1227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつもの生理前の症状が出てきてます。 期待したり不安だったりですが、 “妊娠してるといいですね”という言葉を頂いて、とても前向きな 気持ちになれました。妊娠してなかったとしても又次の機会頑張ります。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 排卵誘発剤

    妊娠を希望している者です。今まで順調だった生理が去年の12月を最後に周期が長くなり低体温がずっと続いたので、婦人科へ行きました。診断の結果、排卵障害になっているとの事。排卵誘発剤を服用しないといけないらしく、先生が言うには、卵もうまく育ってないとの事でした。今度の水曜日(2/9)に病院に行って、注射で生理を起こして、排卵誘発剤を服用することになるようですが、誘発剤を服用すると妊娠率はアップしますか?また実際、誘発剤を服用して妊娠された方は、どれくらいの周期で妊娠されましたか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤について

    29歳という年齢と、なるべく早く妊娠を希望するようになり、2年半飲んでいたピルを中止しました。 その後生理が1ヶ月後にきて順調かなと思ったのですが、排卵検査薬では生理周期14・15日、30日・31日と反応があったのに2ヶ月たっても生理がこないため、婦人科に行きました。 子宮が小さくなっていて、粘膜も少ないしピルでずっと卵巣が眠っていたから、脳との卵を出す指令の連携が弱っているのかもしれないということでした。 そこで医師の判断でピルで生理をリセットしたあと排卵誘発剤のセロフェンを生理5日目から1日1錠ずつ飲みました。 生理周期16日目ですが基礎体温も低温期のままだし、排卵検査薬も毎日試していますがうっすらとすら、反応がありません。 これは誘発剤が少なくて効いていないのでしょうか? こんな状態でも妊娠できるのでしょうか。 今海外で暮らしているので次の検診が5月の末で、それまでに妊娠のチャンスが作れるかどうかとても不安です。 また、5月末の検診で誘発剤を2錠に増やしたり、注射に変えたほうがいいのか・・・ どなたか誘発剤で妊娠された方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 排卵誘発材と黄体ホルモン

    始めて質問させて頂きます。 この約1年間・・、妊娠の為に頑張ってきたのですがなかなか妊娠出来ず、いろいろな病院へ行き検査をした結果、何も異常無し。 タイミング方式で。との答えでした。 先日、病院へ行き先生と相談しましたら今月の生理が始まった3日目から5日間、排卵誘発剤を飲むように言われ飲みました。 排卵日が予測される11日目位に病院へ行きましたら実際、排卵しているか台に乗って見て貰ったのですが、 何と・・7個も卵が出来てしまっておりました!!!((+_+)) 先生には一応・・どうしましょうと言われたのですがどうしても子供が欲しいのでと話すと排卵誘発剤の注射も打たれました。。 そしてその次の日に仲良くしてくださいとの指示だったのでそうしましたら今度は一週間後に来て黄体ホルモンの注射を打つ。との事だったので今日・・その日で行って来ました。 今日は生理が来て丁度20日目です。 黄体ホルモンの注射のタイミングはこのあたりで良いのでしょうか。 そして・・排卵日後の高温きがとても高いのです。 だいたい38度~39度位なのですが妊娠していますか・・? 早く知りたいのですが、これで又・・生理が来たらガッカリしちゃいそうです。。((+_+))

  • 排卵誘発剤

    前回の診察で、卵巣の腫れによって今回は排卵ができなかったようなので、今度の生理が終ったら病院に来るように言われました。 来周期の様子を見ながら、排卵誘発剤を使用すると言われました。 よく誘発剤の話は耳にしますが、実際自分が使用するとなると、疑問がいろいろ出て来てしまって。。。 誘発剤の注射はどんなタイミングで使用するのですか? 注射は筋肉注射で、おしりにうつというのを聞いたことがあるのですが、腕にうつことはないのですか? 無知でスミマセン(^_^;)

  • 排卵誘発剤を使用するかどうか・・・

    こんばんは。 宜しくお願いします。 不妊治療病院で卵胞チェックしてもらっています。 生理周期は33~38日です。 今周期は生理16日目で卵胞14mm、20日目に仲良し、21日目に病院へ行った時には、 排卵直後っぽいなぁ。と言われました。 (ハッキリは分からないのですね?) 現在、高温期10日目で期待をしている所なのですが、 今回ダメだった場合、次の周期に向けてどうしていこうか・・・排卵誘発剤(注射)の使用について迷っています。 いままでの排卵誘発剤の使用暦は、 セキソビット服用(1周期)、セキソビットとクロミッドの併用(1周期)です。 いずれも服用しても排卵が早まるなどはなく、普段と全く変わりませんでした。 医師からは排卵についての問題点は特に指摘はされていないのですが、 「この辺りで注射をすると・・・」と薦められた事はあります。 私が若干ためらった為、使用には至らなかったのですが、注射に切り替えていった方がいいのでしょうか? 排卵誘発剤使用のメリット、デメリット?色々あるかと思いますが、 経験者の方教えてください。宜しくおねがいします。

  • 初の排卵誘発剤、いきなり注射?

    医師に初めて排卵誘発剤の使用を提案されました。 「あなたは排卵がきちんと起こっているから、クロミッドではなく注射が良いと思う」といわれたのですが、 クロミッドを試さずいきなり注射、というのはよくあることなんでしょうか? 検索してみたのですが、よくわからず不安です。(次の診察で決定なので医師に聞く機会がありません。) また、筋肉注射なので痛そうですが、どれくらいの痛みでしょうか。

  • 排卵誘発剤について

    妊娠希望です。低温期が30日以上続き、生理が来る気配が全く無いので、病院へ行き、無排卵だと言われて、「プラノバール」を10日分もらいました。昨日から飲み始め、多分4月21日前後に生理が来るそうです。生理5日目より排卵誘発剤を処方してもらうのですが、排卵誘発剤を飲んだら、元々の生理周期が長くても、ちゃんと14日位に排卵するものですか? 以前より生理周期が長く、大体30日を超えてました。基礎体温を見ると、排卵をしている感じですが、排卵日は20日目辺りの様なのです。 排卵誘発剤を飲むと、正常の周期になるものですか?教えてください。

  • 排卵誘発剤が効いていないのか心配です。

    何度かお世話になっています。 29歳という年齢と、なるべく早く妊娠を希望するようになり、2年半飲んでいたピルを中止しました。 その後生理が1ヶ月後にきて順調かなと思ったのですが、排卵検査薬では生理周期14・15日、30日・31日と反応があったのに2ヶ月たっても生理がこないため、婦人科に行きました。 子宮が小さくなっていて、粘膜も少ないしピルでずっと卵巣が眠っていたから、脳との卵を出す指令の連携が弱っているのかもしれないということでした。 そこで医師の判断でピルで生理をリセットしたあと排卵誘発剤のセロフェンを生理5日目から1日1錠ずつ飲みました。 生理周期16日目ですが基礎体温も低温期のままだし、排卵検査薬も毎日試していますがうっすらとすら、反応がありません。 これは誘発剤が少なくて効いていないのでしょうか? こんな状態でも妊娠できるのでしょうか。 今海外で暮らしているので次の検診が5月の末で、それまでに妊娠のチャンスが作れるかどうかとても不安です。 また、5月末の検診で誘発剤を増やしたり、注射に変えたほうがいいのか・・・ よろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤について‥

    こんにちは。今一歳になった息子がいて夏に授乳をやめたのですが、生理再開する様子もなく10月に息子を出産した産婦人科で生理をおこす注射をしてもらいました。しかし注射で生理がきたあとまた生理がこないため、もう一度病院にいったのですが『様子を見て。』との事でした。様子をみていたのですが私も旦那も歳の差があるため早く2人目をと思っていたので1月に違う病院にいき、プラノバールを21日分処方していただき、今月9日に生理がきて今週また病院にいきました。内診してもらうと、『内膜も薄いし、まだまだ排卵しないから』とまたプラノバールを処方されました。子宮がまだ7~8割位しか回復してない!といわれました。帰って旦那と話し合いをして排卵誘発剤はもらえないのか?と相談しにいこうと思ったのですが、患者の方から処方の希望ってしてもいいのでしょうか?妊娠のチャンスが一回でも増えればと思っているのですが‥(>_<)

  • 排卵誘発中に生理は来ますか

    はじめまして。現在不妊治療をしています。 今までクロミッド+AIHという治療を行っていましたが、だんだんと卵の成長が悪くなり、今周期は、7日目からクロミッド2錠+16日目からクロミッド1錠+23日目にhmg1単位+27日目にhmg1単位という排卵誘発を行いました。卵の発育に時間がかかり、生理開始日から今日で30日ほどになります。 明日また卵胞チェックをしてもらうのですが、今現在、生理が来そうな下腹部の痛みがあり、このままだと生理が来てしまうのではないかと不安です。 以前、卵がうまく育たなくて排卵をさせず生理を待ったときは、30日ほどで来ました。 また、5日目からクロミッド2錠+15日目からクロミッド1錠で誘発し、自然に卵が育つのを待って29日目にAIHをした時は、AIHをした日には生理痛の前のような痛みがあり、やはり次の日に生理が来てしまいました。 そんなこともあり、今回またAIH前に卵が排卵しそうなぐらいに育っていても、生理が来てしまうのではないかと思っています。 先生に伺ったところ、排卵してから生理が来るとのことでしたが、排卵しなくても生理が来た経験があるので、ちょっと疑問です。 それともhmgの注射をしているうちは生理は来ないのでしょうか。 判りにくい文章になってしまいましたが、ご意見をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう