• ベストアンサー

排卵誘発剤について

こんばんわ。排卵誘発剤の事についてお聞きしたい事があります。 宜しくお願いします。 2人目がなかなか授からないので、病院に通いだして基礎体温をつけだして 排卵がうまくいってない事がわかりました。 クロミッドを6か月程続けましたが、なかなか妊娠にせず、 8月の排卵の確認で病院に行ってみたところ、やはり排卵してませんでした。 そこで、17日に筋肉注射をして、19日くらいから高温期になりました。 筋肉注射をしてから、お腹がすごい張って、肩凝りがしだしました。 月曜日になぜか妊娠検査薬を試したら、うっすら陽性がでましたが、 先生に注射のせいと言われました。 昨日から生理前の症状が出てきてます(前回の生理は7月30日です) 24日に病院に行ったら、生理が来たときの為と、クロミッドとパーロデル を頂きました。やっぱり今回も駄目なのかなと思いつつ、期待してしまします。とても不安です。 そこで質問したいのですが、排卵誘発剤の注射はお腹がとても張ったりなど副作用があるのですか?妊娠検査薬は早くても生理予定日に試さないと、薬が残っている可能性はありますか? 長文&雑な文で申し訳ありません。宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >排卵誘発剤の注射はお腹がとても張ったりなど副作用があるのですか? これは副作用というより、主作用と言っていいと思いますよ。卵巣を刺激しているのでそう感じるんですね。肩凝りは...聞いたことないです。 >妊娠検査薬は早くても生理予定日に試さないと、薬が残っている可能性はありますか? 「生理予定日に」というより、最後の注射から最低1週間以上(できれば10日間)経っていないと、注射のせいで妊娠検査薬が陽性になることがあります。 ご質問の件ではありませんが、クロミッドは頚管粘液を減らしたり子宮内膜を薄くしてしまう副作用があります。3周期飲んだら1、2周期休薬して注射での誘発に替えるとかしないと、妊娠率が下がりますよ。

ariel1227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『クロミッドは頚管粘液を減らしたり子宮内膜を薄くしてしまう副作用があります。3周期飲んだら1、2周期休薬して注射での誘発に替えるとかしないと、妊娠率が下がりますよ。』←知らなかったです。 知らないと大変な事になっていたかもしれませんね。ありがとうございます。 次病院に行ったときに先生に相談したいと思います。 早すぎるのは分かっているのですが。 今日、又待ちきれなくて妊娠検査薬を試してみたのですが、陰性でした。 がっかりですが、次の機会又頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fuku-jam
回答No.1

19日から高温期ということは、高温期はだいたい二週間続くので9月2日あたりが生理予定でしょうか? 私も注射をして高温期に入ってから、お腹が張ったり胃がムカついたりいつもより高い体温だったりと、妊娠を期待させるような症状が出ました。もちろん検査薬は陽性です。 でも、生理予定日の数日前から生理前の症状が出て、注射を打った日からだいたい二週間で生理が来ました。 妊娠検査薬は注射後11日ぐらいからしか信頼性はないそうです。 妊娠しているといいですね。

ariel1227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつもの生理前の症状が出てきてます。 期待したり不安だったりですが、 “妊娠してるといいですね”という言葉を頂いて、とても前向きな 気持ちになれました。妊娠してなかったとしても又次の機会頑張ります。 本当にありがとうございます。