• 締切済み

排卵誘発材と黄体ホルモン

始めて質問させて頂きます。 この約1年間・・、妊娠の為に頑張ってきたのですがなかなか妊娠出来ず、いろいろな病院へ行き検査をした結果、何も異常無し。 タイミング方式で。との答えでした。 先日、病院へ行き先生と相談しましたら今月の生理が始まった3日目から5日間、排卵誘発剤を飲むように言われ飲みました。 排卵日が予測される11日目位に病院へ行きましたら実際、排卵しているか台に乗って見て貰ったのですが、 何と・・7個も卵が出来てしまっておりました!!!((+_+)) 先生には一応・・どうしましょうと言われたのですがどうしても子供が欲しいのでと話すと排卵誘発剤の注射も打たれました。。 そしてその次の日に仲良くしてくださいとの指示だったのでそうしましたら今度は一週間後に来て黄体ホルモンの注射を打つ。との事だったので今日・・その日で行って来ました。 今日は生理が来て丁度20日目です。 黄体ホルモンの注射のタイミングはこのあたりで良いのでしょうか。 そして・・排卵日後の高温きがとても高いのです。 だいたい38度~39度位なのですが妊娠していますか・・? 早く知りたいのですが、これで又・・生理が来たらガッカリしちゃいそうです。。((+_+))

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >今日は生理が来て丁度20日目です。 黄体ホルモンの注射のタイミングはこのあたりで良いのでしょうか。 排卵後でしたらいつでもいいですよ。受精卵は高温期の丁度半ばあたりに着床しますから、黄体ホルモンは内膜を着床しやすい質に整える働きをします。 >だいたい38度~39度位なのですが妊娠していますか・・? 誘発剤(クロミッド)は黄体機能を良くする働きがありますし、黄体ホルモン剤も体温を上昇させますので、何も使わない周期に比べて妊娠の成否に関わらず体温が高くなることはありがちですよ。 ただ、「排卵誘発材」「タイミング方式」...と来て「38度~39度位」とのことで、おそらく入力ミスだと思いますが(^_^;) 本当であれば高すぎますので、内科で診察を受けてくださいね。

manako25
質問者

お礼

ameyo様・・とても温かい回答をありがとうございました。 御丁寧で分かりやすく、何だか私の病院の先生よりも詳しくてameyoさんに色々とこれから聞きたい位です。。★ 又・・少し・・体調が悪いので内科に行こうかなと思っております。 今日も実は朝、体温計を計りましたら、39度7でした((+_+)) 今までこんなに高温時期の時に体温がずっと高い事が無いので 妊娠したのかな・・と・・又期待を持ってしまいますが もう少し待ってみますね。今日は21日目なのであと一週間位で生理の予定なので待ってみます(^-^) 又・・色々と教えて頂きたいです。 本当にありがとうございました! どうぞ宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 排卵誘発剤、黄体ホルモン補充による副作用排卵障害

    今まで私は、生理も排卵日も基礎体温も順調だったのですが、38才という年齢からか、妊娠に至りません。(主人は先々月の1月の精液検査で男性不妊と判明しましたが、最近はサプリメントのお陰で元気になってきています。) 今回の排卵日が初めて遅れたので質問させていただきます。 婦人科に去年の10月から通いはじめ検査をしています。 1回目の卵胞チェックでは、排卵直前に注射を打ちますと言われたのですが、先生の予測ミスで、排卵してしまったあとだったので、その後は自己タイミングし、月を空けて1月の排卵しそうな日に初めてhcg注射を打ち、その日の夜のタイミング指導、次の日から12日間、デュファストンを処方されました。 事前に先生に、副作用が無いかを訊ねていましたが、先生は「ありません」の一言以外、何も教えてくれませんでした。注射の理由は、その日の夜に強制排卵させるためということです。ただの”気軽な排卵させる注射”というような表現でした。 そして、別部屋で看護師さんにhcgを打ってもらったのですが、以前から先生のジェスチャーが腕にする注射だったのに対して、いきなりお尻に打たれて動揺しました。 そして、注射名がわからなかったので、その看護師さんに訊ねたのですが、その場で教えてもらえずに、先生に許可を求めてから待合室で教えてもらいました。なのでとても不安になりました。 どうしてすぐに教えてもらえなかったのか、そして今までの診察で、先生からもゴナトロピンhcgという名前を教えてもらえなかったのはなぜなのか?ふに落ちないでいます。 私は排卵があるにもかかわらず、排卵誘発剤を打たなければいけない理由が知りたくてネットで調べたんですが、そういう場合もあることだけしかわかりませんでした。hcgが強力な排卵誘発剤ということも後から知りました。 でも、打ってしまったものは仕方ないので、私はひとまずその夜にタイミングを見てから、言われた通りに次の朝からデュファストンも服用を始めました。 ですが、急に胸が張り出し、乳首が硬くなり、お腹周りに脂肪もつき出した3日目に不安に思い、ネットでもう一度調べたら、この薬は黄体ホルモン補充ということで、 ”ホルモンバランスが正常な女性は副作用が出て次回の排卵に影響があるかもしれないから注射もホルモン剤も服用は避けるべき”と書かれているサイトを見つけてしまいました。 私の黄体ホルモン検査では正常値でした。 私は即薬をやめました。先生は副作用は無いの一点張りだったのに、あるじゃないですか。 製薬会社のHPを読んでも、hcgも、デュファストンも副作用について書かれていました。 もう、このことで婦人科に言っても真実は教えてもらえないと思っています。 そして、今回の排卵が本当に遅れてしまったのです。今までこんなことはありませんでした。 今回は自分で排卵日検査薬と、基礎体温と、排卵痛から排卵した日をD19だと割り出しました。 ストレスで遅れたのではなく、遅れてから注射のことを思い出しました。 でも私にはもう一つ不安なことがありまして、前回の生理の始まりが2月9日だったのですが、その2日前から亜麻仁油のリグナンリッチタイプを毎朝大さじ1を摂取していました。 理由は、αリノレン酸の摂取と、リグナンという女性ホルモン作用がある植物エストロゲンの摂取のためです。食品からの摂取は安全と思ったからです。 それもネットで調べたんですが、”女性ホルモンが正常な人が植物エストロゲンを故意に補うと、女性ホルモンが多すぎて、次回の排卵が遅れることや、排卵に障害が起こる場合や、自分が出せていたホルモンにも影響があるかもしれない”と書かれていました。 なので、もしかしたら私の場合、排卵が遅れた理由は、病院でのhcg、デュファストンと、植物エストロゲンの過剰摂取にあったのかなと自分で推測しています。 今回、排卵日は多分2月27日でした。D19です。いつもはD15かD16に排卵がありました。 生理は28日~31日で、最近は31日が多いです。老化してきた気がしています。 そして、今回は、なんと高温期が低いので心配です。36.65などです。いつもは36.85くらいです。37の時もありました。 故意に前回、デュファストンで黄体ホルモンを補ったことが、今回の”高温期の低め”に繋がっているのかも心配です。自分で黄体ホルモンが出しづらくなったのでしょうか? 出しづらくなったのなら、もしも今、受精卵が着床に向けて頑張っているかもと仮定するならば、一旦止めた亜麻仁油を再開し、植物エストロゲンを摂取したほうが良いのでしょうか?今日はD23です。 長々と書いてしまいましたが、教えてくださいお願いいたします。 そういえば、先月、子宮卵管造影検査も受けました。癒着等はありませんでした。 今度友人に不妊でいい先生を教えてもらうことになっていますが、なんとか自己タイミングで妊娠したいです。 その友人からは、卵管造影検査は危険だと聞きました。友人は副作用で卵管が閉塞していたそうです。

  • 黄体ホルモン値 低い

    新たに質問させていただきます。 血液検査とエコーで排卵確認出来ていたはずなのですが。 高温期2日目~11日目までデュファストン。 高温期1日目で黄体ホルモン値1.6。 高温期8日目の黄体ホルモン値1.2だったそうで、排卵していなかったかも?と言われました。 体温下がった日が3日ほどありますが、本日高温期23日目38.4℃でした。 生理はまだ来ません。 胸の張りが痛いです。 先生もわからなくて申し訳ないと言われてしまいました。 基礎体温表はきれいに2層にわかれています。 今日も子宮内膜は15ミリあったので排卵したと思うんだけどなー。と言われました。 妊娠希望です。 周期が40~45日と長いので、チャンスは無駄にしたくありません。 生理が来るまでわからないのでもう少し様子をみて下さいといわれました。 まだ妊娠の可能性は残されているのでしょうか。 私は気持ちの切り替え出来ております。 いつまで様子を見ればいいのでしょうか? どう考えたらいいのか、もうわけがわからなくなりました。 どなたか教えてください。

  • 黄体ホルモン値

    妊娠希望です。 先月、高温期の不正出血が気になって婦人科を受診し、 念のためということで黄体ホルモン値を調べてもらい、 生理開始後には卵胞ホルモンも検査してもらい、 どちらも正常とのことでした。 今月、引っ越したため、転院した病院で、 タイミングを合わせるために排卵期にhcg注射を打ってもらった際、 「着床が大事だから、5日後くらい(8月22日か23日)に 黄体ホルモンを調べにきて」 と言われました。 仕事も忙しく、正直、転院先の先生がこわくてちょっと苦手なので、 先月と同じ検査であれば行かなくてもいいかなと思っているのですが・・。 着床を助けるための黄体ホルモンの検査と、 高温期の不正出血の原因を調べるための黄体ホルモン検査は同じという 認識で間違っていないでしょうか? また、その数値は1月で大きく変わったりするものでしょうか? 以前の検査結果を見せれば良かったのですが、 そのときは思いつきませんでした・・・。 あんまり行きたくありませんが、 必要であれば、もちろん四の五の言わずに検査に行くつもりです。 ご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

  • 不妊・黄体ホルモンの筋肉注射の影響って?

    こんにちは。 子作り期間は1年半、今年4月からは不妊専門病院にかかっています。 「妊娠した時の症状」について教えてください。 前回の生理は6/7~6/12まででした。 6/11から2日間排卵誘発剤を服用するも、6/19 のエコーで卵が育ってなかった為、更に3日間お薬を 服用しました。 6/24(周期22日目)のエコーでは排卵しそうな卵は4つ。 1番大きい卵で22ミリだったので排卵させる筋肉注射を打ちました。(6/24に) それから、黄体ホルモンの筋肉注射を6/28と6/30 の2回打ちました。 今日で周期31日目なのですが、おそらく排卵が遅く なったので生理予定日まで10日前後だと思うのですが、 黄体ホルモンの注射を打った事で下腹部の鈍痛やめまい・ 体のだるさなどの症状が出る事ってありますか? いつもは生理予定日直前に鈍い痛みがあるのですが、 ここ数日下腹部の痛みが続いています。 ホルモン注射の影響でしょうか? 注射をしたのは今周期が初めてなのでよく分かりません。 また先生が「生理予定日4~5日前にお腹が張ったら 妊娠してます」と言っていたのでかなり緊張してます・・・ それと黄体ホルモン注射をした後っていうのは、 体温が普段よりも高くなるのでしょうか? 今回はなぜだかいつもの高温期の体温より低いので 注射が効いてないのかな・・・と不安です。

  • 黄体ホルモンの検査

    現在、タイミング法で病院に通っています。 排卵を確認していただいて、今月の排卵は2日だったと思います。 そして、11日(排卵から9日目)に採血をするので、病院に来てくださいといわれました。 黄体ホルモンの検査をするそうです。 そこで、質問なのですが、9日目の黄体ホルモンの検査で、数値が低い場合、今回の妊娠は無理だったということになりますか? 私の知識では、黄体ホルモンは、排卵した卵子が受精して、黄体化していく時に、出すホルモンだと思っています。その9日目に黄体ホルモンの数値が低いということは、受精していないということなのでは・・・ 11日に、今回の結果がでるのか・・・ それとも、黄体ホルモンの検査では、まだ妊娠についてはわからないのか・・・ ドキドキです。 教えてください。 ちなみに、今は、高温期です。

  • 排卵誘発剤について

    こんばんわ。排卵誘発剤の事についてお聞きしたい事があります。 宜しくお願いします。 2人目がなかなか授からないので、病院に通いだして基礎体温をつけだして 排卵がうまくいってない事がわかりました。 クロミッドを6か月程続けましたが、なかなか妊娠にせず、 8月の排卵の確認で病院に行ってみたところ、やはり排卵してませんでした。 そこで、17日に筋肉注射をして、19日くらいから高温期になりました。 筋肉注射をしてから、お腹がすごい張って、肩凝りがしだしました。 月曜日になぜか妊娠検査薬を試したら、うっすら陽性がでましたが、 先生に注射のせいと言われました。 昨日から生理前の症状が出てきてます(前回の生理は7月30日です) 24日に病院に行ったら、生理が来たときの為と、クロミッドとパーロデル を頂きました。やっぱり今回も駄目なのかなと思いつつ、期待してしまします。とても不安です。 そこで質問したいのですが、排卵誘発剤の注射はお腹がとても張ったりなど副作用があるのですか?妊娠検査薬は早くても生理予定日に試さないと、薬が残っている可能性はありますか? 長文&雑な文で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 排卵誘発剤について

    妊娠希望で病院に通い始め1ヶ月ほどです。 血液検査をして頂き、結果、ホルモンには異常ないとのことでした。 基礎体温から見ると排卵もしているだろうとのこと。ただ、低温期が50日ぐらいあり長いといわれました。そして、漢方薬を2週間飲んで様子を見てみることになりました。漢方薬を2週間飲んで、今日病院に行き、基礎体温表を見てもらったのですが、あまり変化がないようで・・・排卵誘発剤を使ってみようかとの話でした。 今、高温期が10日ほど続いており、妊娠を願っています♪ 生理がきたら、もう1度受診することになっていますが、排卵誘発剤には副作用などないのでしょうか? あと、ホルモンに異常がなくても服用することって普通にあるんでしょうか??

  • 排卵誘発剤、早すぎですか?

    こんにちわ。 子作り開始から今月で半年です。 先月から婦人科へ通っています。先月16日目、「卵胞が2センチなのでダンナと 仲良くしてください」とタイミング療法が始まりました。その日はダンナの帰りが遅くてせっかくのタイミングを逃してしまったんですが・・・。 そして23日目、再び病院へ。「キレイに排卵しています」と言われました。 でも、あたしは高温期が短いので「デュファストン」を服用するようにとの事で 10日飲みました。(おかげでその時は高温が12日ありました) そして今月、10日目に病院へ。卵胞はまだ見えませんでした。 次は今日、15日目に行ってきました。卵胞は11ミリと言われました。 先生は遅れてるとのことで、誘発剤「ヒュメゴン」を少量・・打ちました。 誘発剤について色々聞かされ「怖いな」と思ったのですが、早く子供が欲しいし 少量ってことでOKしました。家に帰って考えるととても怖くなってしまいました 副作用ってかなりの確立でおこるものなのでしょうか? 先月は「デュファストン」を飲んで今月は注射・・これって大丈夫でしょうか? 先月は自分の力で排卵したのだから誘発剤は使わないほうが良かったのかな? と後悔しています。排卵って起こったり、ダメだったりするのでしょうか? あとあたしはタバコを吸っています。注射との関係ってありますか? 長文で申し訳ありませんが教えてください。 それともう誘発剤の使用は止めたいと思いますが、これって間違った考えですか? なるべく自力で妊娠したいのです。

  • 妊娠と黄体ホルモンの関係!!

    子作り7ヶ月目の主婦です。 毎月生理がくるたびものすごくがっかりします(:_;)病院ではタイミング治療のみしています。 質問なんですが、排卵日から生理までの期間は黄体ホルモンによって胸の張りなどが起こりますよね?私は必ず排卵日当日から胸が張り始めます。黄体ホルモンは受精していた場合でも出るのでしょうか?私は排卵日当日から胸が張るので、妊娠(受精)した場合は黄体ホルモンが出ないのだとすれば、排卵日当日から胸が張る事はないという事になるので、今月も当然のように排卵日から胸が張り始めたので、今回もダメな可能性が高いのかな…と思い、質問させてもらいました。黄体ホルモンは排卵日から生理まで?排卵日から着床まで?排卵日から受精まで(妊娠した場合出ない)?もしくは妊娠した場合は、排卵日から出産まで出続ける?教えて下さい(:_;)

  • 妊娠後の黄体ホルモン注射について

    1歳の子供の母親です。 現在、二人目がお腹にいて、妊娠7週目です。 一人目は欲しいと思ってすぐにできたのですが、 二人目、年子希望をしていたので、病院にて卵胞チェック・タイミング指導をしてもらっていましたが注射をするまで、半年はできませんでした。 結局、検査をしてもらい黄体ホルモンが少なく、自然に妊娠はちょっと難しい、という事で、排卵誘発剤やホルモン注射し、無事に妊娠しました。 ここで質問なのですが、 1・ 妊娠6週まで、ホルモン注射を週に2回程打ってもらっていましたが、7週に入る少し前に、「もう注射は大丈夫そうかな。でも、子宮内の出血がちょっと心配なので一週間後に来て下さい。お腹に痛みがあればすぐに来て下さい」 と先生に言われました。 黄体ホルモンが少ない人は、流産しやすいと聞きました。 私のように、元々、黄体ホルモンが少なくて妊娠した場合は、 余計に怖いハズだし、だったら、ナゼ、もう打ってくれないのかな? と思いました。 これ以上、黄体ホルモン注射を打つことはデメリットもあるのでしょうか?? それとも、私が、子宮内出血をしている為、あまり注射を打たない方がいいという事でしょうか?? (それに関してはこのまま消えれば問題無いし、9割は大丈夫だろう、とは言われましたが・・・) 2・ 注射のデメリットが無いのなら、念の為、なんでもかんでも(というのは大げさですが)とりあえずホルモン注射を打ってもらっておいた方が、私は安心なのですが・・・ この考えは危険でしょうか? (赤ちゃんになにか影響等) その場で聞けば良かったのですが、とっさに、何を聞いていいのか思いつかずそのまま帰ってしまいました。 もし、ホルモン注射も悪い影響でも無ければ、明日にでも病院に行き、 念の為に、注射を打ってもらうようお願いしようかと思っています。 どうかアドバイスの方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう