• 締切済み
  • すぐに回答を!

黄体ホルモン注射の影響でしょうか?高温期15日目

1週間前にも質問させていただきましたが、もう一度質問させて下さい。 今日で高温期15日目ですが、体温が下がるどころか少しずつ上がってきました。 高温期4日目にHcg注射、高温期10日目に黄体ホルモン注射(1週間持続するもの)を打っています。 高温期12日目(hcg注射から9日目)妊娠検査薬薄い陽性(注射の残り) 高温期14日目 陰性 基礎体温は以下 5/7 hcg注射 35.79 5/8 排卵直後のAIH  5/9 36.19 高温期1 36.22 36.48 36.48 hcg注射   36.49 36.44 36.48 36.47 36.37 36.55 黄体ホルモン注射   36.52 36.47 高温期12日目薄+ 36.54 36.59 高温期14日目- 36.65 このような状況ですが黄体ホルモン注射は1週間持続するものだったので、今回高温期が延びているのでしょうか?(注射の名前は聞いていません) あさって位が生理予定日と考えたほうがいいのでしょうか? もう妊娠の可能性は無いと考えていますが、ここから反応が出だす事は 無いですよね? 特に今回は体温が低温、高温、0.2位低い状態。 これも黄体機能不全に入るのでしょうか? 妊娠判定日は来週月曜日です。 何か分かる事がありましたらお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数4103
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >このような状況ですが黄体ホルモン注射は1週間持続するものだったので、今回高温期が延びているのでしょうか?(注射の名前は聞いていません) そうです。1週間持続するものでしたら、1週間と+数日後に出血します。 >もう妊娠の可能性は無いと考えていますが、ここから反応が出だす事は 無いですよね? 残念ですがないでしょうね。 >これも黄体機能不全に入るのでしょうか? 黄体機能不全かどうかの判断は、血中ホルモン濃度が重要です。 仮に今周期は黄体機能がよくなかったとしても、黄体補助をしていますので構いません。問題は、黄体機能が良くない=卵の成熟度が低い=受精率が低い ということです。これは仮の話ですので、質問者さんが黄体機能不全なのかどうかは、繰り返しますが血中ホルモン濃度を調べてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高温期に打つ注射

    宜しくお願いします。 排卵確認後、黄体ホルモンの注射hcgを高温期4日目に打ちました。 今日高温期10日目、hcgではない注射をしたのですが、名前を聞くのを忘れてしまいました。 自宅で色々調べてみましたが、どうやらプロゲストンデポー?ではないかと思うのですが、どう思われますか? 看護士さんの説明では、 「この注射はゆっくり時間をかけて1週間ほど持続します。黄体ホルモンの底上げの役割です。 腕に打つと少しトロッとした液なので、腫れたり手が上がりにくいなどがある為お尻に打ちます。」 との事、この注射とhcg注射の違いは何でしょうか? 今回の高温期は低めでした。 使い分ける理由はありますか?体温と関係がありますか? あまり聞いた事がない注射なのですが一般的ではないのでしょうか? 質問ばかりで恐縮ですが、ご存知の方教えて下さい。

  • 高温期の数え方について

    基本的な事かもしれませんが、教えてください。 いつもは排卵した翌日に高温期になるのですが、 今回AIHを行いまして、私の出張との兼ね合いのため、hcg注射により 排卵を早めていただきました。 そのため、hcg注射の三日後にやっと高温期になりました。 (AIHはhcg注射の翌日に行いました。) この場合、高温期としてはやはり体温が上がった日からカウントするのでしょうか? 排卵日からではなく? 妊娠しているかどうかの判断は、高温期の14日目ごろ・・と思っているのですが、高温期の始まりがわかりません。 ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • hcg注射後の反応で今後の注射を打つか悩んでいます

    タイミングで不妊治療中です。 黄体機能不全のため、高温期はhcgと黄体ホルモン注射とデュファストン服用してます。 現在、高温期15日目で毎日注射に通ってます。 先生からは、体温も高いし高温期10日目のP4値も34と少し高めだったから妊娠してるかもしれないから 流産防止のために毎日黄体ホルモンを注射で補っていきましょうと言われてます。 本当に妊娠してればそれは嬉しいことなのですが もし妊娠してなかった場合に高温期が長引いてしまうのが嫌なのです。 注射の影響で反応が出てしまうのは分かっていますが 毎日やって濃さを調べようと思い、昨日今日とフライングをしてみました(チェックワンです) 昨日は注射の1日後だったので、もちろんしっかりと陽性。 今日は昨日よりもやや薄く陽性。 どちらも終了線が出る前にうっすらと反応してくる感じです。 でも、終了線よりはやっぱり薄いです。 妊娠してれば、どんどんと濃くなっていくそうなので おそらく今回は妊娠してないような気がするんです。 でも、明日も黄体補充で、高温期18日目にもhcgを打つ予定になってます。 焦りすぎかもしれませんが、妊娠していないのならさっさとリセットして 次の周期を迎えたいのですが、やっぱり先生の言う通りに注射に通ったほうがいいと思われますか? 注射を打ってる限り生理が来ないような気がするのですが こういう経験をされた方はいらっしゃいますか? 下記に高温期の体温と状況を書きますので、何かわかる方がいらっしゃいましたら アドバイスをください。 5/28(低20)36.30 hcg /29(低21)36.36 仲良し /30(高01) 36.60 /31(高02)36.68 6/01(高03)36.69 /02(高04)36.85 黄体ホルモン、hcg /03(高05)36.76 /04(高06)36.75 黄体ホルモン、hcg /05(高07)37.02 /06(高08)36.99 /07(高09)36.89 /08(高10)36.79 黄体ホルモン、hcg /09(高11)37.04 黄体ホルモン /10(高12)37.05 黄体ホルモン /11(高13)37.01 黄体ホルモン、hcg /12(高14)37.06 黄体ホルモン(フライング朝) /13(高15)37.02 黄体ホルモン(フライング夕) よろしくお願いします。

  • 2~3日ごとのHCG注射と高温期

    2~3日ごとのHCG注射と高温期 私は今HCG注射を2~3日ごとに打っています。今日で高温期22日目です。 5/26にエコーで排卵したか・しそうだ。と言われたのですが、5/31の時点で まだ基礎体温が上がっておらず、黄体ホルモン不足ということで注射が始まりました。 その際本当に排卵済みかどうかエコーで見ませんでした。 31日の夕方から翌朝近くまで下っ腹が痛く、後から「排卵痛だったのかも」と思いました。 こちらの過去の質問でもよく「HCG注射で高温期が長くなる」というのを見ますが、 やはり私も2~3日ごとという頻繁な注射の影響で高温期が長くなっているのでしょうか? というのは、先生に聞いたところ「長くなる人もいるんだけど、 本来HCGに高温期を長くする作用は無いんだよね~」と言われたのです。 じゃあ妊娠しているってこと!?と期待してしまいます。 もう一つ質問があります。 昨日(高温期21日目)エコーで妊娠しているか確認していただいたのですが、 結果「まだ妊娠しているとも、していないとも言えない。また明後日おいで」でした・・・ 4~5Wぐらいで胎嚢が確認できると知りましたが、確認できるのが遅いだけなのでしょうか? たった2日過ぎただけで確認できる状態になるのでしょうか? 個人差があるでしょうし、明確な回答でなくても構いません。 参考程度でいいのでどなたか教えて下さい!

  • 黄体ホルモン剤を勝手にやめても大丈夫ですか?

    AIHで治療中です。 卵胞期には投薬なし(自力で卵胞が育ちます)⇒HCG注射で排卵⇒AIH⇒黄体ホルモン剤(デュファストン)3錠/1日、という流れです。 このデュファストンが辛いのです… 体重が一気に3Kgほど増え、高温期後半には起き上がれなくて寝たきりになるほど体が猛烈に重くだるく、気づけば眠っている状態です。 気分の落ち込みも激しくなります。 私はホルモン値に異常なく、排卵もされていて、高温期中盤の黄体ホルモン値も充分に出ていて、高温期の長さも14日あります。 このような状態でも、担当医は「妊娠しやすくするためには仕方ない」デュファストンは一番軽い薬だから我慢して、とデュファストンを処方するのですが、飲まなくても問題ないでしょうか? それとも、少しでも妊娠の確率が上がるものでしょうか? 次の周期の卵胞がよく育つなどのメリットがあったりするのでしょうか…? また、このような体の反応を軽くできるような運動や対策があったら教えて下さい。

  • hcg注射 検査薬への影響について

    今月11日に、初めてのAIHをした者です。 11日のお昼にHCG注射5000を打って、その日の夜にAIHしました。 その後、14・16・18日の3日間、黄体ホルモンを補うとの事でhcg注射3000を打ちました。 今日はAIHしてから14日目、高温期11日目です。 フライングしたくてウズウズしてるんですが、最後のHCGからまだ1週間しか経ってないため 薬の影響で陽性が出るんじゃないかと思い、怖くて出来ません。 いつも高温期が10日しかないし、まだ高温を維持してるので期待しまくってしまってるので 裏切られるのが怖いんです・・・。 この時期にフライングして、薬の影響で陽性が出る場合ってうす~~く陽性って感じですか? 本当に妊娠してて陽性になる場合と線の違いはありますか?

  • 人工授精後の黄体ホルモン注射の回数

    よろしくお願いします。 このたび二人目不妊で、初めて人工授精をしました。 いろんなサイトを参考にしたのですが、黄体ホルモンの注射が多いような気がして不安です。 ちなみに今日は月経周期28日目で明日の29日目にも病院で黄体ホルモンの注射を打つよう言われています。 (私の月経周期は32~35日の間くらい) ちなみにこれ以外に月経周期17日より現在も「ルトラール」を服用しています。(一日3錠) 以下は経過です。 月経周期  処置       15    HCG5000  卵胞左右に約2.2cm 17    AIHおよび HCG5000 18    黄体ホルモン注射 21    黄体ホルモン注射 27    黄体ホルモン注射 本日28   29    予定では黄体ホルモン注射 前に血液検査をした際に、黄体ホルモンの値が少ないと確か言われたことがあります。 それで高くする為にこの時点でも打つのでしょうか・ 先生に聞けばよかったのですが、昨日の先生はいつもの先生ではなく注射もあさって来なさいと言われたのです。 その先生は1分診療するような先生でちょっと不安なのと、いつもの先生は月経周期27が注射は最後で、 その後月経周期35日くらいに来なさいといわれてました。 言ってることが違うのです。。。何故そうなるのでしょうか。。。。? 基礎体温は毎朝約37度くらいをキープしてますが、これは黄体ホルモンの注射・薬のせいで 高いのをキープしてることになるんですよね・・・? 黄体ホルモンを注射していても、「妊娠していない場合」は基礎体温は下がってしまうものなのでしょうか。。。? 現在基礎体温が高いことはイコール妊娠と思ってはまだいけないのは分かりますが、少なくとも妊娠してない場合は ホルモンの注射に関係なく基礎体温が下がってしまうとしたら、これは希望を持っていいことなのか知りたいのです。。。 早期妊娠検査薬で検査したくとも、黄体ホルモンの注射で検査結果は正確に出ないという情報もあり、 私としては明日でAIH12日後だしはやく検査薬で妊娠の有無をはっきりさせたいのにできずモヤモヤしてます。 黄体ホルモンの投薬って、明日したら4回目ですが、そういうものなのでしょうか・・・・? ご経験があるかた、3つも4つも質問してしまってますが、お答えいただけたら非常に嬉しいです。

  • 黄体ホルモンと高温期の関係

    妊娠希望の34歳です。 なかなか妊娠しないので、不妊検査を受け始めました。 子宮・卵巣のエコー検査では問題がなく、 卵胞期・黄体期に測定したホルモン値も、すべて正常値でした。 高温期は、黄体ホルモンによって維持されると思うのですが、 黄体ホルモンの値が正常なのに、高温期が短いことはありますか? この半年以上、毎月、高温期が10~12日しかありません。 排卵検査薬を使っているので、大きな誤差はないと思います。 10日というのは、かなり短い気がするのですが。 高温期が短くなるのは、黄体ホルモン以外に原因があるのでしょうか? 血液一般(TSHなども含めて)では、何も問題はありませんでした。 高温期を長くするためには、黄体ホルモン補充以外、 何か方法は、あるのでしょうか? 海外在住で、医療費が高いため、 卵胞チェックなどのため、婦人科を訪れることができません。 また、保険が効かないので、 薬・注射などだけで何十~100万円単位のお金がかかり、 私には支払える金額ではありません。 自分でわかる範囲で勉強していきたいと思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 黄体ホルモン補充後の体温

    黄体ホルモンを補充した後は体温上がりますよね? 2人目妊娠希望で通院してる者です。9/4午前中に排卵済み確認をし黄体ホルモン注射を打ちましたが体温の上がりが鈍いです… 9/3 36.33 排検陽性 仲良し 9/4 36.51 排卵確認 注射 9/5 36.66 9/6 36.71 9/7 36.63 9/8 36.62 9/9 36.66(周期22日目) 低温期の平均は36.10~36.35あたりです。 クロミッドを8/23~8/27服用してました。 黄体ホルモン注射はこの1回のみらしいですが(普段の高温期が11日程)名前を聞くのを忘れてしまいました…なんと言う注射かわかりますか? それと注射を打ってのこの体温(低いですよね…)…まだ黄体が少ないのでしょうか? 今回妊娠の可能性は低いでしょうか… 宜しくお願い致します。

  • 黄体ホルモンについて

    現在、新しい病院を探し中で不妊治療をお休みしています。 タイミングと高温期のHCG注射の治療を受けていました。 休み中の今も基礎体温はつけているのですが、ここ二周期ほど高温期が36.6前後とかなり低めです。それでも二層に分かれてはいるので、排卵自体はきちんとされているようです。 私はいつも生理前にピンクのおりものが出て、2~3日後に本格的な生理が始まります。これは黄体ホルモンが減少してきているからですよね?そう考えると体温も徐々に下がり始めると思うのですが。 今回、昨日10日目から恒例のピンクのおりものが出始めたのですが、一昨日から体温が上がりました。それまでは36.6前後だったのが、36.88、36.83、36.98と推移しています。 黄体ホルモンが減少して、ピンクおりものが出る=体温下がり始まると思っていたので、今回のこの現象がちょっと不思議です。 私の認識が間違っているかもしれませんし、皆さんのご意見をお聞かせ頂けたらと思います。