• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

hcg注射後の反応で今後の注射を打つか悩んでいます

タイミングで不妊治療中です。 黄体機能不全のため、高温期はhcgと黄体ホルモン注射とデュファストン服用してます。 現在、高温期15日目で毎日注射に通ってます。 先生からは、体温も高いし高温期10日目のP4値も34と少し高めだったから妊娠してるかもしれないから 流産防止のために毎日黄体ホルモンを注射で補っていきましょうと言われてます。 本当に妊娠してればそれは嬉しいことなのですが もし妊娠してなかった場合に高温期が長引いてしまうのが嫌なのです。 注射の影響で反応が出てしまうのは分かっていますが 毎日やって濃さを調べようと思い、昨日今日とフライングをしてみました(チェックワンです) 昨日は注射の1日後だったので、もちろんしっかりと陽性。 今日は昨日よりもやや薄く陽性。 どちらも終了線が出る前にうっすらと反応してくる感じです。 でも、終了線よりはやっぱり薄いです。 妊娠してれば、どんどんと濃くなっていくそうなので おそらく今回は妊娠してないような気がするんです。 でも、明日も黄体補充で、高温期18日目にもhcgを打つ予定になってます。 焦りすぎかもしれませんが、妊娠していないのならさっさとリセットして 次の周期を迎えたいのですが、やっぱり先生の言う通りに注射に通ったほうがいいと思われますか? 注射を打ってる限り生理が来ないような気がするのですが こういう経験をされた方はいらっしゃいますか? 下記に高温期の体温と状況を書きますので、何かわかる方がいらっしゃいましたら アドバイスをください。 5/28(低20)36.30 hcg /29(低21)36.36 仲良し /30(高01) 36.60 /31(高02)36.68 6/01(高03)36.69 /02(高04)36.85 黄体ホルモン、hcg /03(高05)36.76 /04(高06)36.75 黄体ホルモン、hcg /05(高07)37.02 /06(高08)36.99 /07(高09)36.89 /08(高10)36.79 黄体ホルモン、hcg /09(高11)37.04 黄体ホルモン /10(高12)37.05 黄体ホルモン /11(高13)37.01 黄体ホルモン、hcg /12(高14)37.06 黄体ホルモン(フライング朝) /13(高15)37.02 黄体ホルモン(フライング夕) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • 閲覧数2578
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

DEERですこんばんは! 薄く陽性が出た? 一週間先なんて、今こそ検査薬をされる所ですよ! 必要以上に落ち込まれないなら、されてはどうでしょうか? 3日間あれば差が判ります!検査薬して、その2日後濃くなっていたらいいんです。1日後でも若干でも濃くなっていたらいいんですよ。 着床はしたのか?どうなのかは、きっと今後の励みになりますよ、けして無駄な事ではない! DEERの妊娠お気づきになられましたか。 そして、そんなに喜んで戴けるのですか? ありがとうございます。 まだ気持ちは貴女となんら変わりません。 自己タイミングで自然妊娠を何回かしながらも、初妊娠は繋留、後はケミカルばかり7回ほど。 体外受精4回も撃沈の原因不明赴任でした。 原因不明なら治療しても意味がない、 希望である一切の治療を血の涙を流して諦めたのは44歳になったばかりの08年3月。 昨年夏には自己タイミングで着床、またもケミカル。 そして今、自己タイミングで自然妊娠に至りまして、何か今度はまだ続いています。 貴女に諦めないでと言いたかったのですよ。 原因があれば治せばいい、DEERは原因不明で虚しかったです。 でも諦めなかった! 原因不明ならできる可能性はあれど、できない根拠がないのです。 卵子の老化も、総て老化しているとか、何も根拠がないのです。 できないという根拠もないなら、諦めなくていい! ここで皆様のたまにかけてくださる暖かい励ましの言葉、 そして肝心の主人の『そのうちできる!』という言葉と自己タイミングの頑張り様はDEERを支えてくれました。 貴女も注射一本、薬1錠に希望を持ってくださいね。 DEERの妊娠が励みになるなら、後を追ってください。DEERは45歳なのもご存知ですか? どうなるかわかりません。あの頃と何も気持ちは変わりません。 目的を果たしてはいない。でもDEERは頑張りますよ。 貴女もどうか希望を捨てず頑張ってください。 検査薬見分けはDEERがサポートします、 もしも気が向いたらされてくださいね。 妊娠されてますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DEERさん、こんにちは。 お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません_(._.)_ 6月23日に婦人科に行き、再検査をしましたが やはり前回よりも線は薄くなってしまいました。 医師は、体温も下がりつつあるので近々生理になると思う。 妊娠しかけてたのかもしれないね。 と言われました。 デュファストンの服用も中止してくださいと言われたので今は飲んでませんが、まだ生理が来ない状態です・・・ 本日で高温期29日目。 昨日の夜にうすーい出血があったので、そろそろかなと思ったのですが 今日はおりものすらない状態です。 来週になっても生理が来なかったら、病院へ行こうと思ってます。 DEERさんの今までのお辛い体験を私のために話してくださって 本当にありがとうございます。 私、諦めません。 私は現在33歳ですが、若い頃に2回妊娠経験があります。 しかし繋留で、その後まったく妊娠できませんでした。 もう私は妊娠できない身体になってしまったのかもと思い 2年間だけ不妊治療をして、それでも授からなかったら諦めようと思ってました。 でも、DEERさんの暖かいお言葉に励まされました。 例え疲れて治療をやめてしまっても 妊娠する希望だけは捨てずに頑張ろうと思えました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

あ~書き忘れ! 携帯からだと、お返事を見ながらお返事できないので(((^^;) 血中のβHCG値やその他ホルモンを見られます。 その34と言う数値も怪しい数値なのですよ。 葉さん買って来られましたか?\(^-^*) ビタミンEもEーですよ! それから、貴女のお名前、スゴいですね! ミラクルさん! DEERの夢の名前です\(^-^)/。 お互いにミラクル起こせるように頑張りましょ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DEERさん、こんにちは。 病院行ってきましたよ。 結果は微妙でした・・ というのも、今日の検査は尿検査のみで検査薬が薄く反応していました。 医師は来週また検査をして、今日よりも濃くなっていれば妊娠ですと言われました。 私は排卵までに時間が掛かるので、今日でもう周期42日目、高温期21日目です。 体温も下がってきてますし、正直あまり期待はしておりません^^; 今日も黄体補充をしてきましたが、ここまで長い期間の補充だと黄体存続症になってしまうのではないかと心配になってきました。 まだ治療をはじめて1周期目なので、もう少し様子を見てみようと思います。 DEERさんの他の方への回答を少しだけ拝見させていただきました。 なんと現在妊娠されてるのですね。 おめでとうございます。 まだまだ安心できない時期だと思いますが 無事に元気な赤ちゃんに逢えるよう祈ってます。 私もDEERさんに続けるよう、前向きに頑張ります。 今回、もしも残念な結果だったら来周期は普通体温計も使ってみようかしら。 ビタミンEもE-のですね! 妊娠に効果があるならなんでも試してみます。 この名前は「奇跡を」という願いを込めてthemiracleにしました。 妊娠ってミラクルですよね。 そして、妊娠持続できることもミラクル。 沢山のミラクルが重なって、はじめて我が子に会えるんですよね。 お互いミラクルが起こるといいですね。 私はまだまだ努力が足りないようです。 もっと努力してミラクルを起こせるように頑張ります。

  • 回答No.3

こんばんは! 高温19日ですか! ありゃりゃ、そりゃドキドキだわ。 ちなみに、DEERは生理予定頃で、もう明日生理だというときのあの下腹のシワシワ感を何回感じた事か! (もーダメだ!生理だ!)あれれ?出てない?って事でした! 判りませんよ? そうですね、注射されましたのでしばらくは、判りにくいです。 体温だけが頼りかな? 平熱は何度ですか? 普通体温計で平熱より8度以上をマークしていれば怪しいですよ。 (DEERが勝手にしている方法です) DEERは平熱は35度7分なのに、36度5分~37度1分をマークしています。 日中何回も計ります。 DEERは薄くならない検査薬とこの体温計だけが頼りでした。 暇ならされてみる?(((^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

DEERです^^。 私の回答を本当に真意に受けてくださってありがとうございます。 DEERはたま~にその様な回答をするのは、貴女を(御質問者様を) 否定しているのではない、励ましの「渇」入れですよ。 そのチェックワン出方では、何も言えないのです、 妊娠可能性が無い出方ならDEERはハッキリそれは妊娠ではありませんよとどの方にも言って居ます。 本当にその時のその出方は判断出来ない怪しい物ですよ。 何度も何度も何十本も陽性反応を見てまいりました・・。 その経験から自信があります。 その時のそのチェックワンの出方では妊娠否定ができません。 怪しいですと申して置きます。 >>今日も注射に行ってきました。 お!母親の本能ですよ^^。 >>あと数日後に妊娠判定はわかると思うので、それまで気を楽にして待とうと思います。 そうですよ。^^ ちなみに本日検査されたら違いが若干出ているかも。 それはプラスで在ってもマイナスで在っても、落胆されませんように。 落胆の気持ちはホルモンへ響きます。 DEERがこんな歳でも順調異常なし原因無しでいられたのは、 案外、次へ次へ!希望でときめかせて来たせいかもしれません。 懲りない奴・・・。と言う事かな!^^; 「気」で制して来たのです。 希望を失った事はありませんでした。 ココで知り合った皆様のお言葉の制でもあります^^。 >>次に質問するときは、もっと前向きな質問にします。 そうですよ、その前向きな心が一番大事~。 DEERは何回ダメでも、次~~~!♪と希望で一杯だったです。 DEERほど、のーてんきにならなくてもいいですが^^;、 「前向き」なthemiracleさんに変わられてください! それが周期に響いたなら凄い事ですよ(≧∀≦)ノ♪ 頑張ってください! 良かったら結果教えてください。 もしも結果が残念で、何かや誰かのせいにしたくなったら、 ココでぶちまけてください。 ぶちまけたらまた次へ進める筈ですよ。 DEERもそうしてきました。 DEERが聞くし、ココには聞いてくれる方は一杯居られますよ^^。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DEERさん、お返事ありがとうございます。 今日で高温期19日目になりました。 昨日hcgを打ったので検査薬は試しておりませんが、なんだかドキドキしますね~^^; 体温は高温を保ってますが、生理痛のような鈍痛がここ3日間ほど続いているので、生理が来てしまうかもです。 高温期の黄体補充は昨日で終了したので、あとは結果を待つのみとなりました。 あさって婦人科に行く予定ですが、きっと妊娠してるか検査をするのでしょうね。 明後日はhcgを打ってから2日しか経ってない状態となりますが 尿検査では注射の反応が出てしまいますよね・・ 血液検査で判定するんでしょうか。 それともエコーで子宮内を見るんでしょうか。 明後日行けばわかることなのですが、なんだか悶々としてます^^; また結果がわかったらここに来ます。 DEERさんの言葉が本当に励みになりました。 こうして前向きになれたこともDEERさんのおかげです。 たとえ残念な結果であったとしても、次頑張ります! もっと妊娠に対する知識をつけたくて、色々と検索しました。 葉酸がいいということでさっそく買ってきましたよ^^

  • 回答No.1

こんばんは! お話から、何が優先なのか疑問です。 妊娠されたくて治療されてきたのですよね? 医師が34という値で妊娠可能性をいってるんですよ? 高温期が延びるからHCG注射をしたくない? 排卵日が判っているなら高音期は延びても2~3日ですよ? 2~3日の為に、妊娠可能性、すなわち赤ちゃんの為によい環境作りをしないと言うことですか? 意味がよく解りません。 妊娠可能性があると言われてるのですよ。 すなわち、赤ちゃんが着床しているかもという可能性です。 高温期が延びるのがイヤよりも、妊娠、赤ちゃんを優先してHCGされるべきじやないですか? ちなみに高温期が15日目、13日目でHCG注射、 チェックワンなら、 HCGされてなくてもそのくらいの陽性が出るときです。終了線よりは薄めです。 もちろん、注射反応でもそのくらいはするかもですが、若干薄い。 今の今では、見分けは難しいですね。 妊娠してるとどんどん濃くなる、 どこの記述ですか? 妊娠してるとどんどん濃くはなりませんよ? 2~3日毎で1,5倍に増えてるのです、 検査薬では2~3日後で増えているかが確認できるんですよ? 従って今の今はそのチェックワンのちょっと薄くなったは、なんの意味ももちません、比べ物にはなりません。 医師が数値を調べてくれてるのです、 ご自分で見分けもできない検査薬をされてパニクることは無いですよ。 何が目的で何が優先されるべきかよくお考え下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 HOPinDEERさまからの文章を読んで、ハッと気づかされたことがたくさんありました。 昔からの生理不順で、半年に一回程しか生理が来なかったので とにかく周期が普通になって妊娠したいという思いで婦人科に通いだしてまだ1周期目です。 検査薬の見分けもできない私が、勝手に判断することではないですね。 私の勉強不足で、検査薬は日に日に濃くなっていくと思ってました。 2、3日毎で1,5倍で増えていくんですね。 母親になりたいと願ってる私が、高温期が長引くのが嫌だなんて我儘を言ってたら、赤ちゃんも来てくれないですね。 今後は医師の言葉を信用して、サポートしてもらおうと思います。 今日も注射に行ってきました。 あと数日後に妊娠判定はわかると思うので、それまで気を楽にして待とうと思います。 次に質問するときは、もっと前向きな質問にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HCG注射について教えて下さい

    黄体ホルモンの補充目的で高温期12日目に病院へ行ったところ、 先生から「もし今妊娠していなければホルモンの注射をするのは危険なので、今妊娠検査をして薄っすら反応がでたら注射をしましょう」と言われました。 結果は陽性で薄っすら反応が出たので注射をしてもらいました。 しかしその注射をした次の日から体温が下がり始めました。 36.7度ぐらいだったのが高温期14日目で36.5度になりました。 もし妊娠していなくてもホルモン注射の影響で体温が高いまま生理が来たというのは聞いたことがありますが ホルモン注射をした次の日から体温が下がり始めるのはおかしいですよね?注射の効果がまったく無かったということでしょうか? HCG注射をしていると妊娠検査薬で妊娠して無くても陽性がでると聞いたのでしていません。 違う注射をうたれたのでは?と思い不安です。 今回妊娠はしていないのでしょうか・・

  • HCG注射から13日後 妊娠検査薬の反応

    いつも勉強させていただいています。 HCG注射は、回数・量によって妊娠検査薬が陽性になるのですよね。 私は高温期に入った後の7/3,5に、初めてHCG注射をしました。(単位は分かりません) 7/7に3回目のHCG注射・黄体ホルモン注射をしました。 7/14から当帰芍薬散を飲んでいます。 現在、高温期20日目(最後のHCG注射から13日後)で、妊娠検査薬の判定では陽性でした。 2日前にも検査をしていたのでそれと比べてみたのですが、今日の方が濃い陽性なのか正直分かりません。陽性反応が極端に薄いわけではありませんが、自分の体から出てるHCGならどんどん濃くなるはずでは? 陽性反応は終了サインより、先に出ました。 受診は生理がこなければ、28日の予定なのですが、仕事の都合で出来れば早く結果を知りたいです。 妊娠している可能性はあるのでしょうか? また、それは近々診てもらいに行っても、早すぎて何も分からないのでしょうか・・・?

  • hcg注射後の陽性反応

    こんにちは。 不妊治療をしていて、高温期は4日に1度hcg5000を打っています。 今日で高温期19日目になりましたので、注射から4日しかたっていないので陽性反応がでるのは分かっていながら検査をしたところ、はっきりとした濃い陽性がでました。 注射での反応は薄いと先生がおっしゃっていたので、少し期待しているのですが、やはりこれは注射の影響でしょうか? またhcg5000ではどれくらい高温期が伸びるのでしょうか? あと数日まてばわかることですが、去年6か月で死産をして早くまた赤ちゃんを授かりたくて毎日落ち着きません・・・ よろしくお願いします。

  • hcg注射と検査薬の反応について

    いつもお世話になっています。 2人目の妊娠を希望しています。 現在高温期12日目です。 12/18・20・22にhcg5000の注射を打ち、22日に排卵、23日から高温期に入り、プロゲストンを服用しています。 プロゲストンを服用しているせいか、いつもの高温期より体温が高めで、高温期の初日から36.9℃台です。(いつもは36.8位) 高温期10日目からは37℃を超えています。 昨日と今日、妊娠検査薬を使ったのですが、薄~い陽性でした。 終了窓の線よりは全然薄いのですが、少し離れた所から見ても、まぁ分かるかなぁ~という程度です。 今日で最後のhcg注射から12日ですが、やはりこれも注射の影響なのでしょうか? もしこの陽性反応が注射の影響の場合、今後妊娠しているという可能性は低いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • HCG注射の影響?妊娠?

    いつもこちらで勉強させて頂いてます。同じような内容があるのは承知ですが自分の事が知りたくて質問させて頂きます。 2人目希望でタイミング治療して4周期目です。 今回初めてHCG注射をしました。 5/1 排卵確認(HCG10000) 5/6 HCG追加5000 今日で高温期13日目、最後の注射から8日目です。 注射の影響が出るのは知っていましたが妊娠した場合濃くなるとも聞いたので高温期11日目、注射から6日目から毎日朝一の尿でフライングしてます。 結果は… 5/12(高温期11日目注射から6日目) 2分くらいで薄っすら陽性 ↑疑陽性? 5/13(高温期12日目注射から7日目) 1分くらいで終了線より薄いが昨日より濃い陽性 5/14(高温期13日目注射から8日目) 1分くらいで昨日と同じくらいの濃さの陽性 聞きたいのは… 妊娠ではなく、やはり注射の影響でしょうか? 5/12→5/13は濃くなっていたので一瞬喜びましたが今日5/14にしてみたら濃さがあまり変わってないのでもしかしたらまだ体内にHCGが残っててそれが反応してるのか、また仮に妊娠してたけど化学流産の兆候なのか… 判断が難しい時期ですよね… 体温は高温期キープしてます。 検査薬はチェックワンファストがなくてブルーサインSと言う生理予定日1週間後から使える物です。チェックワンファストより感知しやすいせいで体内のHCGを感知して陽性になっただけなんですかね… でもそれなら何故5/13に前日より濃くなったのか疑問です… 写真載せます。 上から5/12、5/13、5/14です。 宜しくお願いします。

  • hcg5000注射の反応

    お世話になります。 只今、高温期10日目です 質問したいことは  11/16 18、19、20タイミング 11/18 hcg10000注射(排卵させるため) 11/21にhcg5000(排卵済)を注射しました。 体温は、11/20から上がり現在もいつもより高めの36.90度台が 出ています。 いつもより体温が高いので期待してしまい 早いと分かりつつフライングしました チェックワンファストが2本しかないので 1本目は 高温期7日 11/26 朝の尿 2本目は 高温期9日 11/28 朝の尿 (この日 追加のhcg5000を注射する予定) 1本目は、妊娠検査薬は注射の影響だとおもいますが 2本目も注射の影響でしょうか? 2本目の反応時間は10分いないで前回よりも薄い薄い反応なので 注射の影響だと思い落ち込みましたが今日見てみると 薄いですが前回よりも太い気がします。 チェックワンファストは、蒸発線が出ないと聞くので 少し期待が膨らみますがどうでしょうか? 今日も体温が高めの36.90度台です あと4日もすれば結果が分かるのですが 気になってどうしようもないです

  • 妊娠の可能性は?高温期19日目(hCG注射あり)

    妊娠の可能性は?高温期19日目(hCG注射あり) 本日1/14で高温期19日目(周期34日目)です(12/26に排卵) 1/4に黄体ホルモン補充のためhCG注射を打ったので (初めてでしたので量は聞いていませんでした)注射後10日目です。 昨日より風邪をひいているのもあり、今日も体温37.1℃でした。 注射の反応が出ると知りながら、1/12から ドゥーテストで毎日検査してます。 結果はすべて、すぐにくっきり陽性反応があらわれました。(画像) ただ、濃さは濃くなったようには見えず、全部同じぐらいの濃さです。 ?妊娠の可能性はどのくらいでしょうか? ?病院に行くタイミングは? 生理後5日目より、クロミッド2錠を5日間 12/25に排卵のためhCG注射 12/27よりデュファストン10日間 1/4 hCG注射(単位はわかりません) 同じような質問がほかにもあり、いつもこちらで勉強しています。 経験のある方が多数いらっしゃるので、ご見解をうかがえたら、と 思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。 (初めての質問なので、内容不備など、失礼ありましたら申し訳ありません…)

  • HCG注射6日目

    こんにちわ。 今不妊治療中です。 4月14日 病院の排卵検査薬で強陽性、HCG5000注射。仲良し。体温36.12 4月17日エコーにて排卵済み確認。HCG5000注射。体温36.54、飲み薬ヒスロン、テルロン開始 4月18日体温36.45 4月19日体温36.65 4月20日体温36.68 4月21日体温36.67 4月22日体温36.66 4月23日体温36.55、フライングと分かっていながら検査(チェックワンファスト、クリアブルー)薄陽性。 HCG注射の影響で陽性が出たのだと思います。 気になるのが、基礎体温が今日23日ガクッと落ちた事が気になります。 血液検査で、高プロラクチン、黄体ホルモンがすごく少ない と言われていていつも基礎体温ガタガタで高温期も低めです。 この状態で妊娠はあり得るのでしょうか? もし検査薬をするとしたらいつ頃すれば正確な結果が出るのでしょうか? 今回の薄い陽性はやはりHCG注射の影響でしょうか?

  • 何の注射?HCG注射のせいで陽性反応?

    不妊治療で病院に通って3ヶ月目です。 今周期に卵管造影を終え、その他検査も異常なしです。 11月5日 「排卵させる注射」をしました。 11月8日から1週間デュファストン服用。 11月19日 次回生理予定日です。 昨日(18日)病院で診察を受け、先生に 「今日注射打っといて、んであと黄体ホルモン見るから採血しよか」 と言われて、肩に注射を受け、採血して帰って来ました。 「基礎体温も良い感じで上がっているし、 うまくいったら妊娠してるかもしれないね。 4日後にまた来てもらって、その時妊娠検査してみようか。 朝いちばんの尿をケースに入れて持って来てね」 と先生に言われました。 「基礎体温が良い感じ」と言われて気になってしまい、 早いとは思いながらも妊娠検査薬を使ってしまいました。 結果は薄い陽性反応です。 今日も気になるので使ってみた所、やっぱり陽性反応です。 ぬか喜びしたのもつかの間、ネットで色々調べて、 HCG注射なるものを打っていたら反応が出るということを知りました。 ところが、私は自分が打たれている注射が何かを知りません。 今はこれが注射によるものなのかとても気になって、 変に検査薬を使って調べてしまった自分を後悔しています。 でも、HCG注射を打った日に採血をしたら、 ホルモン値はちゃんと出るのだろうか?とか、 先生は4日後に尿をとれと言ったのに、 その時HCG注射の影響が出ていたら、 その検査も薬の影響を受けていることになるのでは? とか色々考えてしまいます。 自分の都合の良いように考えているだけですし、 生理が来れば問答無用で妊娠してないことも分かっていますが、 何かにすがりたい気持ちです。。。 なんだか支離滅裂ですが、 高温期に肩に打つ注射でHCG注射以外のものは有り得ますか? 全然知識がないので、不安だけが募ります。 的外れな質問をしていたら申し訳ありませんが、 どなたか教えていただけたら嬉しいです。

  • HCG後の妊娠検査薬の反応について

    8/7にAIHをし、8/14に着床を助けるためにHCGを注射しました。 妊娠検査薬にはHCG注射の反応が出るとよく聞くので、偽りでも陽性反応が見てみたかったので(^^;)、 今日8/15に妊娠検査薬を使ってみたところ…真っ白でした。 注射から1日しか経っていないのに、こんなに早く体から抜けることってあるんでしょうか? 高温期のプロゲステロン値が10.9とギリギリだったので、デュファストンも飲んでいます。 8/14に打ったHCGの単位はわかりません。 HCGだとばかり思ってましたが、もしかして、打っているのはHCGではないのでしょうか? AIH一週間後に打つ黄体ホルモンの注射はHCG以外にもあるのでしょうか?