hcg注射後の反応で今後の注射を打つか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療中の方が、hcg注射後の反応について悩んでいます。現在、高温期15日目で毎日注射に通っており、妊娠している可能性があるために注射を続けるか迷っています。また、注射の影響でフライング検査を行った結果、陽性反応が出ていますが、終了線よりは薄いために妊娠していない可能性を感じています。次の周期を迎えたい気持ちもあるため、アドバイスを求めています。
  • 高温期15日目で妊娠している可能性があるため、毎日注射をしていますが、注射の影響でフライング検査を行った結果、陽性反応が出ています。しかし、終了線よりも薄いために妊娠していない可能性を感じており、次の周期を迎えたい気持ちもあります。注射に通ったほうが良いか迷っているため、アドバイスを求めています。
  • 不妊治療中の方が、hcg注射後の反応について悩んでいます。現在、高温期15日目で毎日注射に通っており、妊娠している可能性があるために注射を続けるか迷っています。フライング検査の結果、陽性反応が出ていますが、終了線よりも薄いために妊娠していない可能性を感じており、焦りを感じています。次の周期を迎えたい気持ちもありますので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

hcg注射後の反応で今後の注射を打つか悩んでいます

タイミングで不妊治療中です。 黄体機能不全のため、高温期はhcgと黄体ホルモン注射とデュファストン服用してます。 現在、高温期15日目で毎日注射に通ってます。 先生からは、体温も高いし高温期10日目のP4値も34と少し高めだったから妊娠してるかもしれないから 流産防止のために毎日黄体ホルモンを注射で補っていきましょうと言われてます。 本当に妊娠してればそれは嬉しいことなのですが もし妊娠してなかった場合に高温期が長引いてしまうのが嫌なのです。 注射の影響で反応が出てしまうのは分かっていますが 毎日やって濃さを調べようと思い、昨日今日とフライングをしてみました(チェックワンです) 昨日は注射の1日後だったので、もちろんしっかりと陽性。 今日は昨日よりもやや薄く陽性。 どちらも終了線が出る前にうっすらと反応してくる感じです。 でも、終了線よりはやっぱり薄いです。 妊娠してれば、どんどんと濃くなっていくそうなので おそらく今回は妊娠してないような気がするんです。 でも、明日も黄体補充で、高温期18日目にもhcgを打つ予定になってます。 焦りすぎかもしれませんが、妊娠していないのならさっさとリセットして 次の周期を迎えたいのですが、やっぱり先生の言う通りに注射に通ったほうがいいと思われますか? 注射を打ってる限り生理が来ないような気がするのですが こういう経験をされた方はいらっしゃいますか? 下記に高温期の体温と状況を書きますので、何かわかる方がいらっしゃいましたら アドバイスをください。 5/28(低20)36.30 hcg /29(低21)36.36 仲良し /30(高01) 36.60 /31(高02)36.68 6/01(高03)36.69 /02(高04)36.85 黄体ホルモン、hcg /03(高05)36.76 /04(高06)36.75 黄体ホルモン、hcg /05(高07)37.02 /06(高08)36.99 /07(高09)36.89 /08(高10)36.79 黄体ホルモン、hcg /09(高11)37.04 黄体ホルモン /10(高12)37.05 黄体ホルモン /11(高13)37.01 黄体ホルモン、hcg /12(高14)37.06 黄体ホルモン(フライング朝) /13(高15)37.02 黄体ホルモン(フライング夕) よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.5

DEERですこんばんは! 薄く陽性が出た? 一週間先なんて、今こそ検査薬をされる所ですよ! 必要以上に落ち込まれないなら、されてはどうでしょうか? 3日間あれば差が判ります!検査薬して、その2日後濃くなっていたらいいんです。1日後でも若干でも濃くなっていたらいいんですよ。 着床はしたのか?どうなのかは、きっと今後の励みになりますよ、けして無駄な事ではない! DEERの妊娠お気づきになられましたか。 そして、そんなに喜んで戴けるのですか? ありがとうございます。 まだ気持ちは貴女となんら変わりません。 自己タイミングで自然妊娠を何回かしながらも、初妊娠は繋留、後はケミカルばかり7回ほど。 体外受精4回も撃沈の原因不明赴任でした。 原因不明なら治療しても意味がない、 希望である一切の治療を血の涙を流して諦めたのは44歳になったばかりの08年3月。 昨年夏には自己タイミングで着床、またもケミカル。 そして今、自己タイミングで自然妊娠に至りまして、何か今度はまだ続いています。 貴女に諦めないでと言いたかったのですよ。 原因があれば治せばいい、DEERは原因不明で虚しかったです。 でも諦めなかった! 原因不明ならできる可能性はあれど、できない根拠がないのです。 卵子の老化も、総て老化しているとか、何も根拠がないのです。 できないという根拠もないなら、諦めなくていい! ここで皆様のたまにかけてくださる暖かい励ましの言葉、 そして肝心の主人の『そのうちできる!』という言葉と自己タイミングの頑張り様はDEERを支えてくれました。 貴女も注射一本、薬1錠に希望を持ってくださいね。 DEERの妊娠が励みになるなら、後を追ってください。DEERは45歳なのもご存知ですか? どうなるかわかりません。あの頃と何も気持ちは変わりません。 目的を果たしてはいない。でもDEERは頑張りますよ。 貴女もどうか希望を捨てず頑張ってください。 検査薬見分けはDEERがサポートします、 もしも気が向いたらされてくださいね。 妊娠されてますように。

themiracle
質問者

お礼

DEERさん、こんにちは。 お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません_(._.)_ 6月23日に婦人科に行き、再検査をしましたが やはり前回よりも線は薄くなってしまいました。 医師は、体温も下がりつつあるので近々生理になると思う。 妊娠しかけてたのかもしれないね。 と言われました。 デュファストンの服用も中止してくださいと言われたので今は飲んでませんが、まだ生理が来ない状態です・・・ 本日で高温期29日目。 昨日の夜にうすーい出血があったので、そろそろかなと思ったのですが 今日はおりものすらない状態です。 来週になっても生理が来なかったら、病院へ行こうと思ってます。 DEERさんの今までのお辛い体験を私のために話してくださって 本当にありがとうございます。 私、諦めません。 私は現在33歳ですが、若い頃に2回妊娠経験があります。 しかし繋留で、その後まったく妊娠できませんでした。 もう私は妊娠できない身体になってしまったのかもと思い 2年間だけ不妊治療をして、それでも授からなかったら諦めようと思ってました。 でも、DEERさんの暖かいお言葉に励まされました。 例え疲れて治療をやめてしまっても 妊娠する希望だけは捨てずに頑張ろうと思えました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• HOPinDEER
回答No.4

あ~書き忘れ! 携帯からだと、お返事を見ながらお返事できないので(((^^;) 血中のβHCG値やその他ホルモンを見られます。 その34と言う数値も怪しい数値なのですよ。 葉さん買って来られましたか?\(^-^*) ビタミンEもEーですよ! それから、貴女のお名前、スゴいですね! ミラクルさん! DEERの夢の名前です\(^-^)/。 お互いにミラクル起こせるように頑張りましょ!

themiracle
質問者

お礼

DEERさん、こんにちは。 病院行ってきましたよ。 結果は微妙でした・・ というのも、今日の検査は尿検査のみで検査薬が薄く反応していました。 医師は来週また検査をして、今日よりも濃くなっていれば妊娠ですと言われました。 私は排卵までに時間が掛かるので、今日でもう周期42日目、高温期21日目です。 体温も下がってきてますし、正直あまり期待はしておりません^^; 今日も黄体補充をしてきましたが、ここまで長い期間の補充だと黄体存続症になってしまうのではないかと心配になってきました。 まだ治療をはじめて1周期目なので、もう少し様子を見てみようと思います。 DEERさんの他の方への回答を少しだけ拝見させていただきました。 なんと現在妊娠されてるのですね。 おめでとうございます。 まだまだ安心できない時期だと思いますが 無事に元気な赤ちゃんに逢えるよう祈ってます。 私もDEERさんに続けるよう、前向きに頑張ります。 今回、もしも残念な結果だったら来周期は普通体温計も使ってみようかしら。 ビタミンEもE-のですね! 妊娠に効果があるならなんでも試してみます。 この名前は「奇跡を」という願いを込めてthemiracleにしました。 妊娠ってミラクルですよね。 そして、妊娠持続できることもミラクル。 沢山のミラクルが重なって、はじめて我が子に会えるんですよね。 お互いミラクルが起こるといいですね。 私はまだまだ努力が足りないようです。 もっと努力してミラクルを起こせるように頑張ります。

• HOPinDEER
回答No.3

こんばんは! 高温19日ですか! ありゃりゃ、そりゃドキドキだわ。 ちなみに、DEERは生理予定頃で、もう明日生理だというときのあの下腹のシワシワ感を何回感じた事か! (もーダメだ!生理だ!)あれれ?出てない?って事でした! 判りませんよ? そうですね、注射されましたのでしばらくは、判りにくいです。 体温だけが頼りかな? 平熱は何度ですか? 普通体温計で平熱より8度以上をマークしていれば怪しいですよ。 (DEERが勝手にしている方法です) DEERは平熱は35度7分なのに、36度5分~37度1分をマークしています。 日中何回も計ります。 DEERは薄くならない検査薬とこの体温計だけが頼りでした。 暇ならされてみる?(((^^;)

• HOPinDEER
回答No.2

DEERです^^。 私の回答を本当に真意に受けてくださってありがとうございます。 DEERはたま~にその様な回答をするのは、貴女を(御質問者様を) 否定しているのではない、励ましの「渇」入れですよ。 そのチェックワン出方では、何も言えないのです、 妊娠可能性が無い出方ならDEERはハッキリそれは妊娠ではありませんよとどの方にも言って居ます。 本当にその時のその出方は判断出来ない怪しい物ですよ。 何度も何度も何十本も陽性反応を見てまいりました・・。 その経験から自信があります。 その時のそのチェックワンの出方では妊娠否定ができません。 怪しいですと申して置きます。 >>今日も注射に行ってきました。 お!母親の本能ですよ^^。 >>あと数日後に妊娠判定はわかると思うので、それまで気を楽にして待とうと思います。 そうですよ。^^ ちなみに本日検査されたら違いが若干出ているかも。 それはプラスで在ってもマイナスで在っても、落胆されませんように。 落胆の気持ちはホルモンへ響きます。 DEERがこんな歳でも順調異常なし原因無しでいられたのは、 案外、次へ次へ!希望でときめかせて来たせいかもしれません。 懲りない奴・・・。と言う事かな!^^; 「気」で制して来たのです。 希望を失った事はありませんでした。 ココで知り合った皆様のお言葉の制でもあります^^。 >>次に質問するときは、もっと前向きな質問にします。 そうですよ、その前向きな心が一番大事~。 DEERは何回ダメでも、次~~~!♪と希望で一杯だったです。 DEERほど、のーてんきにならなくてもいいですが^^;、 「前向き」なthemiracleさんに変わられてください! それが周期に響いたなら凄い事ですよ(≧∀≦)ノ♪ 頑張ってください! 良かったら結果教えてください。 もしも結果が残念で、何かや誰かのせいにしたくなったら、 ココでぶちまけてください。 ぶちまけたらまた次へ進める筈ですよ。 DEERもそうしてきました。 DEERが聞くし、ココには聞いてくれる方は一杯居られますよ^^。

themiracle
質問者

お礼

DEERさん、お返事ありがとうございます。 今日で高温期19日目になりました。 昨日hcgを打ったので検査薬は試しておりませんが、なんだかドキドキしますね~^^; 体温は高温を保ってますが、生理痛のような鈍痛がここ3日間ほど続いているので、生理が来てしまうかもです。 高温期の黄体補充は昨日で終了したので、あとは結果を待つのみとなりました。 あさって婦人科に行く予定ですが、きっと妊娠してるか検査をするのでしょうね。 明後日はhcgを打ってから2日しか経ってない状態となりますが 尿検査では注射の反応が出てしまいますよね・・ 血液検査で判定するんでしょうか。 それともエコーで子宮内を見るんでしょうか。 明後日行けばわかることなのですが、なんだか悶々としてます^^; また結果がわかったらここに来ます。 DEERさんの言葉が本当に励みになりました。 こうして前向きになれたこともDEERさんのおかげです。 たとえ残念な結果であったとしても、次頑張ります! もっと妊娠に対する知識をつけたくて、色々と検索しました。 葉酸がいいということでさっそく買ってきましたよ^^

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは! お話から、何が優先なのか疑問です。 妊娠されたくて治療されてきたのですよね? 医師が34という値で妊娠可能性をいってるんですよ? 高温期が延びるからHCG注射をしたくない? 排卵日が判っているなら高音期は延びても2~3日ですよ? 2~3日の為に、妊娠可能性、すなわち赤ちゃんの為によい環境作りをしないと言うことですか? 意味がよく解りません。 妊娠可能性があると言われてるのですよ。 すなわち、赤ちゃんが着床しているかもという可能性です。 高温期が延びるのがイヤよりも、妊娠、赤ちゃんを優先してHCGされるべきじやないですか? ちなみに高温期が15日目、13日目でHCG注射、 チェックワンなら、 HCGされてなくてもそのくらいの陽性が出るときです。終了線よりは薄めです。 もちろん、注射反応でもそのくらいはするかもですが、若干薄い。 今の今では、見分けは難しいですね。 妊娠してるとどんどん濃くなる、 どこの記述ですか? 妊娠してるとどんどん濃くはなりませんよ? 2~3日毎で1,5倍に増えてるのです、 検査薬では2~3日後で増えているかが確認できるんですよ? 従って今の今はそのチェックワンのちょっと薄くなったは、なんの意味ももちません、比べ物にはなりません。 医師が数値を調べてくれてるのです、 ご自分で見分けもできない検査薬をされてパニクることは無いですよ。 何が目的で何が優先されるべきかよくお考え下さいね。

themiracle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HOPinDEERさまからの文章を読んで、ハッと気づかされたことがたくさんありました。 昔からの生理不順で、半年に一回程しか生理が来なかったので とにかく周期が普通になって妊娠したいという思いで婦人科に通いだしてまだ1周期目です。 検査薬の見分けもできない私が、勝手に判断することではないですね。 私の勉強不足で、検査薬は日に日に濃くなっていくと思ってました。 2、3日毎で1,5倍で増えていくんですね。 母親になりたいと願ってる私が、高温期が長引くのが嫌だなんて我儘を言ってたら、赤ちゃんも来てくれないですね。 今後は医師の言葉を信用して、サポートしてもらおうと思います。 今日も注射に行ってきました。 あと数日後に妊娠判定はわかると思うので、それまで気を楽にして待とうと思います。 次に質問するときは、もっと前向きな質問にします。 ありがとうございました。