• ベストアンサー
  • 困ってます

HCG注射についておしえてください!

いつもお世話様です。今週期初めてHCG注射をしたのですが、本日検査薬を試したところ初めはうっすら陽性、のち2分後ぐらいにはややはっきり陽性反応がでました。 注射をした日は、 (1)排卵日(エコーで排卵確認・体温最低日) (2)高温期2日目 (3)高温期4日目 (4)高温期7日目 の四回で本日はは高温期10日目です。 使ったのはチェックワンファーストです。 これは注射の影響ですよね?注射の影響なくきちんと検査が出来るようになるのは何日目ぐらいなのでしょう?注射後でも毎日検査して徐々に濃くなっていけば妊娠している可能性が高いのでしょうか?教えていただきたいです。こんな感じで妊娠してた!という方いらっしゃいませんか?ドキドキしてます・・・宜しくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数5501
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 つまり...最後のhCGから3日しか経っていないということですね。それではまだ影響がありますね。影響があるというか、今日の段階の陽性は注射のhCGに反応しているのに間違い有りません(^_^;) >注射の影響なくきちんと検査が出来るようになるのは何日目ぐらいなのでしょう?注射後でも毎日検査して徐々に濃くなっていけば妊娠している可能性が高いのでしょうか? 注射の影響がなくなる日数については後述するとして、陽性反応の変化について少し。 チェックワンファーストの感度は確か25IUですね。着床が高温期7日目頃に始まるとして10日目頃から条件次第で検査薬にごく薄くひっかかってきます。つまり、今日・明日の検査で出る陽性反応というのは、注射による影響と本物のの反応がクロスする時期なのです。言い換えると、全く妊娠反応がなくても注射の影響でごく薄く陽性になるし、本当の妊娠反応であってもごく薄く陽性になるので判別ができません。もちろん、それ以降も毎日検査を続けて濃くなって行けば本物の妊娠反応であることになりますが、反応がクロスするこの2日程度は検査を控えて、それ以降に今日の反応と比べるのが最善かと思います。 さて、注射の影響がなくなる日数。 #2さんの身体を張った実験には感服いたしますが、hCGを発売している製薬メーカーから既にデータが出ております。そのような試験をしていないと認可が降りませんから当然ですが。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2413402X3033_1_01/ ↑の下の方の、薬物動態 という項目をご覧下さいね。hCGは「血中濃度は6時間後に最高となり、その後30~32時間の半減期で血中から消失」というデータが出ています。 「半減期」の意味は↓の通り。半分、またその半分になって行くのにかかる時間のことです(↓URLはhCGについてではありません)。 http://www.ies.or.jp/japanese/mini/mini_hyakka/33/mini33.html で、計算すると... 例えば、11/5のam10:00にhCG5,000IUを打ったとして。(「cc」じゃないですよ。「IU」=単位です。5,000ccじゃぁ5リットルになっちゃいます(^_^;)) 30時間後の11/6のpm4:00には血中濃度2,500IUに→ その30時間後の11/7のpm10:00には1,250IUに→ その30時間後の11/8のam4:00には625IUに→ その30時間後の11/9のam10:00には313IUに→ その30時間後の11/10のpm4:00には156IUに→ その30時間後の11/11のpm10:00には78IUに→ その30時間後の11/12のam4:00には39IUに→ その30時間後の11/13のam10:00には20IUに... というように半減していきます。(代謝の個人差が多少あります)また、これはあくまでも「血中濃度」ですので、尿の場合はもう少し低い数字になりますね。 なので、チェックワンファースト=尿中hCG25IU以上でハッキリと陽性反応があると定義すると、240時間経過以上経過すると尿中だと10IU程度になって反応はしなくなるでしょう。 (hCGが3,000IUの場合はご自分で計算してください) で、まぁ結論として#2さんの「8日経てばほぼ抜けている!」という実験結果(?)とほぼ一致しますね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすいご説明ありがとうございます! おそらく、3000単位だと思います^^; > 30時間後の11/6のpm4:00には血中濃度2,500IUに→ その30時間後の11/7のpm10:00には1,250IUに→ その30時間後の11/8のam4:00には625IUに→ その30時間後の11/9のam10:00には313IUに→ その30時間後の11/10のpm4:00には156IUに→ その30時間後の11/11のpm10:00には78IUに→ その30時間後の11/12のam4:00には39IUに→ その30時間後の11/13のam10:00には20IUに... にあてはめて計算すると、やはり12日(月)までまったほうが よさそうですね。リセットしても、しなくてもおおらかに 待ちたいと思います☆情報を得たおかげでちょっと気が楽になりました。本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ANo.2、DEERです、 訂正 5000CC=5000IUです。(≧∀≦)ノだはは!(恥!)5リットル・・・・^^;。 No.3さんありがとう~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。チェックワンファスト(CheckOneFast)駆使者です^^。 まずhcgを何cc打たれましたか?それによって違ってきます。 3000ccなら3~5日すれば、大分薄くなっており、 同じ量でも陽性反応に多少違いがあるので、いつもパニ食っておりましたが、 何回もの妊娠反応とhcgとの葛藤に悩まされた挙句にようやく区別が付いてまいりました。 チェックワンファスト(CheckOneFast)での検査ですね。 まず、3~5日も経てば、陽性反応が出たとしても、注射HCGは薄い、出るのが遅いといった感じがあります。 自然HCGか注射か区別するには検査薬代がもったいないと思っていてはできません。 昨日と今日、と言う風に比べる事が大事です。 注射HCGは同じような極薄か、薄くなっていくのです。 それに対し、出るのが早くなってきた、濃くなってきている、これが自然HCGです。 その時の出方でなく、前回と比べなくてはならないので、 検査する時間と何回目の尿と言うのは決められた方がいいと思います。 私は時間を決めて必ず朝2の尿で、比べていました。 コツとしては、注射を打ってから3日後なら3日後、5日後なら5日後からと決めておきます。 注射打ってすぐに検査しても濃い目のはずです。 チェックワンファスト(CheckOneFast)は尿を掛けてから終了窓にラインが出てからの判定となります。 終了ラインに色が出てから何分後に陽性ラインが出たか?を毎回時間を計ります。 陽性ラインが出る時間が早くなってきている→だんだん濃くなって来ている→自然HCGの可能性大です。 まとめあげますと ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ ■必ずチェックワンファスト(CheckOneFast)で! ■検査代がもったいない精神では、この区別はつけられない。 ■そのときだけで判断せず前回のを古い順から番号書いて並べて区別する事。 ■注射打たれてから3日後なら3日後からと検査し始める日を決める。 ■検査する時間と尿は毎回同じ時間、同じ回数の尿で! ■判定窓にラインが出てから陽性出るまでの時間を毎回計る! 結果 □陽性出る時間が早くなってきている→濃くなってきている→自然HCG □陽性出る時間がだんだん遅くなっている→薄くなってきている、もしくは変わらない→注射hcg ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 必ずその時の1本だけで判断せずに、前回前々回と比べていく事。 HCGをまた打ったら、●日後の何時の何回の尿の前回と同じので比べること! このたびワタクシは、計16本使い果たし、hcg5000×2回の区別を 過去の本物陽性反応も加えて研究しました^^;。 結果、注射して3~5日後(量にも寄る)開始、注射HCGは薄い細い!出るのがノロい!と言う傾向にあると思います。 着床はしていた場合は、薄くても太い!出るのも早い!濃くなりつつある!という傾向です。 ちなみに5000CCは8日経てばほぼ抜けている!というのも、判りました。 ご参考になれば・・・^^。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございます! 毎晩チェックワンファーストで検査してますが、やはりHCGの影響ですね!日に日に薄くなっております。泣 今日の朝も薄かったです。でも終了窓に線が出切るまえに判定窓に浮かんできましたが。HOPinDEERさんの感じと照らし合わせて、「あれ?薄くなってるけど若干太くなってる気がする!?天然HCG出現か?」などと妄想してます。笑 そして混乱です!! このまま明日、あさってで真っ白になっていくのも恐怖なので 12日(月)高温期14日目まで検査はお預けにしたいと思います。 いつもHOPinDEERさんの回答を拝見して、勉強してます!! ご回答ありがとうございました☆

  • 回答No.1

こんにちは。詳しくはないけど、経験から・・・・。 まず、HOGじゃなくて、HCGですよね? 私は1周期に4回もHCGはしてないけど、HCG最後の日から2週間後に検査反応で、陽性になりました。 >(4)高温期7日目 の四回で本日はは高温期10日目です。 ということは、まだ最終のHCGから3日しか経ってないということですか? もし、そうなら、注射の影響ではないかと思います。少なくても、10日~14日経ってからの検査で結果が出ると思いますよ。あまりくわしくなくて、ごめんなさい。 妊娠されてると、いいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 薬の影響がでていることはわかっているのになぜか検査してしまい ますが、ほんと検査薬の無駄!笑 11/12(月)が高温期続けば14日目になり、最後にHCGをしてから1週間になりますので月曜まで辛抱します。ドキドキ ご親切にありがとうございました!!