• ベストアンサー

hcg注射後の陽性反応

こんにちは。 不妊治療をしていて、高温期は4日に1度hcg5000を打っています。 今日で高温期19日目になりましたので、注射から4日しかたっていないので陽性反応がでるのは分かっていながら検査をしたところ、はっきりとした濃い陽性がでました。 注射での反応は薄いと先生がおっしゃっていたので、少し期待しているのですが、やはりこれは注射の影響でしょうか? またhcg5000ではどれくらい高温期が伸びるのでしょうか? あと数日まてばわかることですが、去年6か月で死産をして早くまた赤ちゃんを授かりたくて毎日落ち着きません・・・ よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

ANo.1です。 >>今回は、予定日1週間後から使えるP-チェックというのを使いました。 50IUのものですね。 >>検査をして割とすぐにはっきりと赤紫のラインがでました。 そうですか、私の体験のみのイメージでは60%で、濃いラインがすぐに出たという点では、注射hcgではないような気がします・・。 ぬか喜びさせてはいけないので流してもらったら良いんですが、 私はチェックワンファスト(CheckOneFast)で5000打った後からどのように陽性が変化していくか 毎日研究?検査してた物ですから・・・^^;。 しかし、注射hcgでは極薄なのです。ただ現れる時間が相当違いまして・・・。 6日目なんか20分以上経たないと陽性反応でなく、 7日目には陰性でした。 これは25IUのチェックワンファスト(CheckOneFast)ですから、 p-checkと同じようには行きませんが、 *注射hcgなら薄いはずである *注射hcgなら出るのが遅い(50iuならなおさら) という点で、60%の確立で自然hcgじゃないかと思えるんですが・・・。 (あくまで私個人的なイメージです) それか、4日に一度5000単位ですか? では7日で5000単位が消えるとしても3日間は前hcg注射と今hcg注射の量が重なっているとも考えられます。 なので濃いとも考えられ・・・。 う~ん、結局は、最後に打ってから8日目か、生理予定当日でチェックワンファスト(CheckOneFast)なら解ると思います。 ありゃ?高温期19日目? それでは生理が遅れてるのではありませんか?? 注射では高温期が伸びるとは聞いた事がないんですが・・・。 実際私も打たれてましたが、生理がおくれた事はないです。 だったら、それは・・妊娠の可能性の方がありますよ??

sky0o0
質問者

お礼

早速のお返事本当にありがとうございます。 今回で死産後治療を再開して3周目になります。 1周期目、2周期目は高温期に4日に1度の5000単位+デュファストンを高温期7日目くらいから10日ほど飲んでいて、2周期とも高温期が17・16日と伸びました。 今周期はhcg5000単位を4日に1度は同じですがデュファストンは飲んでいません。今回、高温期が19日続いているのも注射の影響だと思っていたのですが、注射では伸びないんですか♪ 実験結果からのアドバイス、とてもとても参考になりました! 実は次回の受診(高温期21日目)でもまだHCGをする予定で、病院で妊娠確定してもらえるのはまだ1週間も先になりそうなんです。 それで我慢できず検査してしまいました(^-^; あまり期待せず、でもちょっと期待してあと少し待ちたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 6ヶ月での死産辛かったですよね;;。7週4dでもいまだ忘れられないのに・・・・。 何の検査薬でされましたか?これにもよります。 hcg5000は早くて7日、遅めで10日で抜けますが。 はっきり濃いのですよね?濃いというのが期待持てますとしか言えません。 ちなみにどの検査薬で、どのように出たのかが知りたいです。

sky0o0
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 胎動を感じてからの死産でしたのですごくつらかったです・・・ 今回は、予定日1週間後から使えるP-チェックというのを使いました。 検査をして割とすぐにはっきりと赤紫のラインがでました。 やはりまだはっきりとわからにですよね・・・

関連するQ&A

  • hcg注射の陽性反応について

    クロミッド、hcg注射二周期目です。 前回は注射後5日目から妊娠検査薬でhcg注射の陽性反応がいつまで続くのか 経過を見ていたところhcg接種後5日目、6日目は目を凝らしたら見える極薄陽性で7日目には 真っ白になりました。 今回は本日接種6日目から試してみたのですが、終了線までは濃くありませんが、 誰が見てもしっかりと見える陽性でした。 高温期8日目なので残ってるhcgと、妊娠で出てきたhcgが合わさっての結果だといいなと 思ってしまうのですが、いかがでしょうか?(9日前に排卵したのを病院で確認済みです) 子どもができなくてもう1年以上経つのでもうそろそろ陽性反応が見たいです。 まだまだ、不妊治療に対して知識が浅いので、わからないことが多いです。 よろしくお願い致します。

  • 高温期13日目での陽性反応について

    高温期13日目の検査薬で陽性だったのですが。。 クロミッドとHCG注射で 不妊治療をしています。 赤ちゃんを望んで1年… やっと、やっと陽性反応が でたのですが…。 HCG注射を排卵前1回 、排卵後3回 しました。 最後の注射は6日前の高温期7日目です。 今日が高温期13日目です。 着床出血かなー?という ピンクのおりもののような 血のようなものが昨日、 おとといと2日ほど出たので 期待してしまい、フライング検査 してしまいました。 するとくっきりはっきりと 終了線と同じくらいの濃さで 陽性反応がでました。 これは妊娠してると 思っていいですか? 6日前のHCG注射の影響という事も ありますか? 期待と不安でモヤモヤしてしまい 質問させていただきました。

  • hcg注射から9日目に検査薬陽性反応

    初めて投稿します。 子どもができずに二年が経ち、最近本格的な不妊治療に入りました。 今回、初のHCG5000の注射をしました。 7月7日に排卵を促すため1回。 7月10日、まだ排卵しておらず、卵胞は7日より大きくなっていたので もう一度hcgを注射。 7月14日に排卵の確認に行ったところ、基礎体温だけみて高温期に入っているから排卵しただろうと、着床を促すために今回最後のhcgを注射しました。 それから9日経ち、高温期12日目です。 タイミング指導もしていただき、タイミングばっちりだと思います。   フライングなのは承知で、注射から8日目の22日に プレセルフにて検査薬を試したところ 薄いですが1分ほどではっきりと陽性になりました。 本日、注射から9日目になりますが同じプレセルフで1分ほどでまた薄いですが陽性になりました。 他の質問も見ていて、注射の影響かと思うのですが 注射の影響にしては反応がでるのが早いと思い…。 とてもソワソワしてしまったので質問させていただきました。 注射の影響でも、約1分ほどである程度はっきりと反応はでるものなのでしょうか…?? 宜しくお願いします。

  • 注射による陽性反応について

    注射による陽性反応について こんばんわ。不妊治療者です。 病院で質問できなかったので教えてください。 2周期前まではHCG5000注射を打っていたんですが、前周期と今周期はプロゲH25mlというのを高温期5日目ぐらいに注射しました。 もともと黄体ホルモンの数値が低くデュファストンも服用していたので似たようなものだと思うのですが、 HCGとはどう違うのでしょうか? HCGによって10日ぐらいまで(??)検査薬で間違った陽性反応があると聞きましたが、今回打ったプロゲH25mlでも陽性反応がでるのでしょうか? 早めに検査薬を使ってみたいのですが、もし注射による反応がでるのなら、何日後がいいですか?

  • hcg注射後、検査薬の陽性反応の出方

    不妊治療を始めて半年が経ち、今周期初めて高温期に3回hcg5000の注射を打ちました。 hcgを打った場合、妊娠検査薬を使ってもしばらくは陽性反応が出てしまうという事は知っているのですが、つい気になってしまいここ3日間連続で検査してしまっている状態です。 なので当然(?)現在も陽性反応が見られるのですが、ここでお聞きしたい事があります。 よく、注射の影響だと「日に日に陽性反応が薄くなっていく」というような話を聞くのですが、ここ3日間検査をしてもあまり濃さの変化はなく、終了線よりは薄いものの尿をかけてすぐにわりとハッキリ陽性反応が出ている気がします。(画像あり)これは妊娠の可能性はありますでしょうか・・・? それとも注射を打って6日目ぐらいでは一般的にこのくらいの陽性反応 なのでしょうか? 妊娠を心待ちにしてるので次回の診察まで待てなくて・・・。 私と同じようにhcgを打った後、反応を試された事のある方や、こちらについて詳しい方がいらしゃいましたら、是非教えて下さい! ちなみに周期は28日で、今周期は 10/11 生理開始 10/17 生理終了 10/25 排卵日 10/26 hcg5000 10/31 hcg5000 11/4  hcg5000 11/7  生理予定日 11/8 陽性反応 11/9 陽性反応 11/10 陽性反応(画像有)

  • HCG注射の陽性反応?

    不妊治療中です(^o^; 先月HCG注射をして、今日で18日経ちました。 そして生理予定日を若干過ぎている事もあり、今日妊娠検査薬を使ってみたところ陽性でした。 HCG注射が反応して陽性になったのかな?と思ったんですが、注射をして8日経ってもHCG注射の反応はでますか?

  • HCG注射から10日目の陽性反応

    いつもお世話になっています。 先日は不妊治療について たくさんの方に勇気と励ましを頂き とても感謝しています。 さて、私この度初めての人工授精にチャレンジいたしまして 今朝の妊娠検査薬で陽性反応が出ましたが、まだ不安なので 質問させていただきます。 前回の生理 10/31から5日間 11/13 卵胞チェック31×31でHCG5000注射 PM6:00人工授精 11/16 エコーにて排卵済み確認 HCG5000 11/18 HCG5000 11/20 HCG5000 11/30 高温期16日目(排卵が15日なら高温期15日目) 朝一の尿でチェックワン(FASTではありません)使用  結果は終了線よりはかなり薄めですが 誰が見ても陽性と見取れる くらいの反応が出ました。 同じような質問は過去にもたくさんあって殆ど目を通しましたが 不安・期待・高齢・子宮腺筋症・注射の影響?....いろんな事が 頭をめぐって落ち着けません。 あと数日待てばハッキリするのでしょうけど(^^; この陽性は信用してもいいと思いますか? 因みに11/16から1日3錠10日間デュファストンを服用していました。 高温期が延びたのはこの影響もありますよね? いつもの高温期は12日間前後で、前周期はクロミッドとタイミング でしたが、同じようにデュファストンを1日3錠10日間服用し、 高温期は13日間ありました。 早くハッキリして落ち着きたいです....    

  • HCG5000注射9日後の陽性反応

    こちらで初めて質問させていただきます。 いつもAIH当日にHCG注射、その翌日に排卵。 高温期が14日続き(途中、7日目にHCG5000を打ちます)、翌日少し体温が下がりリセット、そのさらに翌日は一気に体温が下がります。 HCGがいつまで影響するのか知りたくて、 前周期と前々周期共に高温期13日、14日目にチェックワンファストで検査をしましたが、どちらの周期も13日目に判定窓にうっすら線が入り、14日目には消えていました。 注射から1週間後に反応が消えていた事になります。 今回はフライングはしなかったのですが、今日初めて高温期16日目を迎えています。 体温も下がるどころか今日が一番高いです。 今朝、チェックワンファストで検査したところ、終了窓に縦線が入った時は判定窓に反応がなかったのですが、その5分後にはうっすら線が入り始め、さらに20分後にはもう少し濃いめの線になりました。 これはHCGの影響でしょうか。 HCG5000を打ったのは2月1日です。 いつもは注射後7日後には反応が消えていたのですが今日は注射9日後です。 もう手元にチェックワンファストがなく、クリニックの予約日が13日なので気になって質問させていただきました。 9日後の陽性もHCGの影響でしょうか? それとも今回は期待できるでしょうか。

  • hcg注射後の陽性反応について…

    初めましてm(__)m 二人目不妊に悩まされて去年から不妊治療しています。 早速なんですが、 今月2日の13時にhcg5000の注射を一度だけ打ちました。 1日の検査で卵胞チェックをしたところ左側が28mmでもう排卵するから明日注射だけ打ちに来て下さい。と言われ2日の日にHCG5000を打ちました。 注射した日から一日と数えるのかどうかわからず、もうそろそろ抜けてるかな?と思い昨日妊娠検査薬をフライングですが試してみました。 3/10 ドゥーテストにて陽性。 *検査薬に染み込んでいく時から、あれ?線がある!とわかるぐらいの線があり2分も掛からないうちにものすごく薄いんですがハッキリ線があるとわかるぐらいの線になりました。 3/11 午前6時。チェックワンにて陽性。 *こちらはドゥーテストと違いかなり薄く目を凝らさなければわからないほどです。ただ…検査薬に染み込むと同時に線も見えてました。 どちらも50ulの検査薬です。 高温期に移行したのが3/6です。 ですが2日にHCG打っているので36時間以内に排卵はしていると思われます。 調べていたら、HCGを打っている場合、ドゥーテストだと改良され低感知し過ぎると書いてあったので、検査をするならチェックワンの方が良いと書いてありました。 ですが、チェックワンでこれだけ薄い反応だとまだ抜けきれてない状態なんでしょうか? また、再検査するにはいつ頃が無難でしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 検査薬の陽性が薄くなるのはhcg注射の影響?

    こんにちは。 今不妊治療をしているのですが、今回排卵後にhcg注射を打ち、今日で7日目です(高温期も7日目)。 早い人で7日目から陽性反応が出るという人もいらっしゃったので、早すぎるのですがチェックワンファストで検査したところ、1分後くらいに薄~い陽性が出て、半日後には更に薄くなっていました。 よく妊娠された方の話で「陰性だったけど、数時間後に検査薬を見たら濃くなっていた」とありますので、逆に薄くなるのはやはり注射の影響なのでしょうか。

専門家に質問してみよう