• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人工授精後の黄体ホルモン注射の回数

よろしくお願いします。 このたび二人目不妊で、初めて人工授精をしました。 いろんなサイトを参考にしたのですが、黄体ホルモンの注射が多いような気がして不安です。 ちなみに今日は月経周期28日目で明日の29日目にも病院で黄体ホルモンの注射を打つよう言われています。 (私の月経周期は32~35日の間くらい) ちなみにこれ以外に月経周期17日より現在も「ルトラール」を服用しています。(一日3錠) 以下は経過です。 月経周期  処置       15    HCG5000  卵胞左右に約2.2cm 17    AIHおよび HCG5000 18    黄体ホルモン注射 21    黄体ホルモン注射 27    黄体ホルモン注射 本日28   29    予定では黄体ホルモン注射 前に血液検査をした際に、黄体ホルモンの値が少ないと確か言われたことがあります。 それで高くする為にこの時点でも打つのでしょうか・ 先生に聞けばよかったのですが、昨日の先生はいつもの先生ではなく注射もあさって来なさいと言われたのです。 その先生は1分診療するような先生でちょっと不安なのと、いつもの先生は月経周期27が注射は最後で、 その後月経周期35日くらいに来なさいといわれてました。 言ってることが違うのです。。。何故そうなるのでしょうか。。。。? 基礎体温は毎朝約37度くらいをキープしてますが、これは黄体ホルモンの注射・薬のせいで 高いのをキープしてることになるんですよね・・・? 黄体ホルモンを注射していても、「妊娠していない場合」は基礎体温は下がってしまうものなのでしょうか。。。? 現在基礎体温が高いことはイコール妊娠と思ってはまだいけないのは分かりますが、少なくとも妊娠してない場合は ホルモンの注射に関係なく基礎体温が下がってしまうとしたら、これは希望を持っていいことなのか知りたいのです。。。 早期妊娠検査薬で検査したくとも、黄体ホルモンの注射で検査結果は正確に出ないという情報もあり、 私としては明日でAIH12日後だしはやく検査薬で妊娠の有無をはっきりさせたいのにできずモヤモヤしてます。 黄体ホルモンの投薬って、明日したら4回目ですが、そういうものなのでしょうか・・・・? ご経験があるかた、3つも4つも質問してしまってますが、お答えいただけたら非常に嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >それで高くする為にこの時点でも打つのでしょうか・ この時点、というか高温期中に打つのは普通ですけれど。 >昨日の先生はいつもの先生ではなく注射もあさって来なさいと言われたのです。 その先生は1分診療するような先生でちょっと不安なのと、いつもの先生は月経周期27が注射は最後で、 その後月経周期35日くらいに来なさいといわれてました。 言ってることが違うのです。。。何故そうなるのでしょうか。。。。? 17日目を排卵日、18日目を高温期1日目とした場合、14日後の32日目が「生理予定日」ということになります。 27日目で黄体補充を中止する場合には、妊娠していなければ恐らく32日目頃には生理が始まると思います。 29日目まで(あるいはそれ以降も)黄体補充をする場合は、妊娠していなくても32日目には生理はまだ始まらないだろうと思います。つまりそれはどういうことかと言うと、「無駄な投薬はしない」のか「結果的に無駄でもやる」のかの違いになりますね。 そういうような「やり方」は医師によって好きずきがあるのです。で、医学的にはどちらもそれなりの評価ができるのでどちらが正しいともそうでないとも、一概には言えません。 35日目に来なさい、というような言い方は普通はしませんね。普通は「生理5日目までに来なさい(生理が来なければ自分で検査してね)」と言いますね(^_^;) >基礎体温は毎朝約37度くらいをキープしてますが、これは黄体ホルモンの注射・薬のせいで 高いのをキープしてることになるんですよね・・・? そうですね。しかし、それは妊娠していないということではないですよ。 >黄体ホルモンを注射していても、「妊娠していない場合」は基礎体温は下がってしまうものなのでしょうか。。。? 注射の成分が体に残っている間は妊娠していなくても体温も下がらないし生理も来ません。 >早期妊娠検査薬で検査したくとも、黄体ホルモンの注射で検査結果は正確に出ないという情報もあり、 私としては明日でAIH12日後だしはやく検査薬で妊娠の有無をはっきりさせたいのにできずモヤモヤしてます。 妊娠検査薬は黄体ホルモンには反応しません。反応するのは「hCG」だけです。 >黄体ホルモンの投薬って、明日したら4回目ですが、そういうものなのでしょうか・・・・? 黄体ホルモンの注射には、代謝が48時間程度と早いものと1週間程度持続するものの二種類があります。無排卵の場合等に周期をリセットする目的で使う時には1週間の持続性のあるものを頻用しますが、排卵後(IVFでは採卵周期)の黄体補助には黄体ホルモンレベルを高く保つために代謝の早いタイプのものを頻回にしようするようです。私はそれ以上詳しくわかりませんが、それだけではないメリットが何かあるのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分の中のもやもやが少し解消されました。 黄体ホルモンの注射は種類も様々なのですね・・・。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 黄体ホルモン注射の影響でしょうか?高温期15日目

    1週間前にも質問させていただきましたが、もう一度質問させて下さい。 今日で高温期15日目ですが、体温が下がるどころか少しずつ上がってきました。 高温期4日目にHcg注射、高温期10日目に黄体ホルモン注射(1週間持続するもの)を打っています。 高温期12日目(hcg注射から9日目)妊娠検査薬薄い陽性(注射の残り) 高温期14日目 陰性 基礎体温は以下 5/7 hcg注射 35.79 5/8 排卵直後のAIH  5/9 36.19 高温期1 36.22 36.48 36.48 hcg注射   36.49 36.44 36.48 36.47 36.37 36.55 黄体ホルモン注射   36.52 36.47 高温期12日目薄+ 36.54 36.59 高温期14日目- 36.65 このような状況ですが黄体ホルモン注射は1週間持続するものだったので、今回高温期が延びているのでしょうか?(注射の名前は聞いていません) あさって位が生理予定日と考えたほうがいいのでしょうか? もう妊娠の可能性は無いと考えていますが、ここから反応が出だす事は 無いですよね? 特に今回は体温が低温、高温、0.2位低い状態。 これも黄体機能不全に入るのでしょうか? 妊娠判定日は来週月曜日です。 何か分かる事がありましたらお願いします。

  • hcg注射後の反応で今後の注射を打つか悩んでいます

    タイミングで不妊治療中です。 黄体機能不全のため、高温期はhcgと黄体ホルモン注射とデュファストン服用してます。 現在、高温期15日目で毎日注射に通ってます。 先生からは、体温も高いし高温期10日目のP4値も34と少し高めだったから妊娠してるかもしれないから 流産防止のために毎日黄体ホルモンを注射で補っていきましょうと言われてます。 本当に妊娠してればそれは嬉しいことなのですが もし妊娠してなかった場合に高温期が長引いてしまうのが嫌なのです。 注射の影響で反応が出てしまうのは分かっていますが 毎日やって濃さを調べようと思い、昨日今日とフライングをしてみました(チェックワンです) 昨日は注射の1日後だったので、もちろんしっかりと陽性。 今日は昨日よりもやや薄く陽性。 どちらも終了線が出る前にうっすらと反応してくる感じです。 でも、終了線よりはやっぱり薄いです。 妊娠してれば、どんどんと濃くなっていくそうなので おそらく今回は妊娠してないような気がするんです。 でも、明日も黄体補充で、高温期18日目にもhcgを打つ予定になってます。 焦りすぎかもしれませんが、妊娠していないのならさっさとリセットして 次の周期を迎えたいのですが、やっぱり先生の言う通りに注射に通ったほうがいいと思われますか? 注射を打ってる限り生理が来ないような気がするのですが こういう経験をされた方はいらっしゃいますか? 下記に高温期の体温と状況を書きますので、何かわかる方がいらっしゃいましたら アドバイスをください。 5/28(低20)36.30 hcg /29(低21)36.36 仲良し /30(高01) 36.60 /31(高02)36.68 6/01(高03)36.69 /02(高04)36.85 黄体ホルモン、hcg /03(高05)36.76 /04(高06)36.75 黄体ホルモン、hcg /05(高07)37.02 /06(高08)36.99 /07(高09)36.89 /08(高10)36.79 黄体ホルモン、hcg /09(高11)37.04 黄体ホルモン /10(高12)37.05 黄体ホルモン /11(高13)37.01 黄体ホルモン、hcg /12(高14)37.06 黄体ホルモン(フライング朝) /13(高15)37.02 黄体ホルモン(フライング夕) よろしくお願いします。

  • 人工授精 ルトラールについて

    男性不妊で、先日人工授精をしました。 黄体ホルモンは、特に私は指摘されていなかったのにルトラールを12日分だされました。人工授精当日にもhcg注射を打っています。 色々調べていたら、ルトラールは生理を遅らすなどあまり良いことが書いていなくて、 そもそも黄体ホルモンが足りてないと言われた事がないのに何故飲まないといけないのかがわかりません。 子宮筋腫があるので、ホルモン剤を飲むことにより、大きくならないか不安です。 4日後に診察に来てくださいと言われましたが、これは、またhcg注射をうたれるのでしょうか。 飲んでと言われたものを飲まないのは、人工授精の効果が薄れるものなのかという不安もあり、 悩んでいます。 どう思われますか。

  • 黄体ホルモン注射はいきなりされるのでしょうか?

    いつも皆さんのご質問等拝見して勉強させていた だいております。 先日、妊娠できたかな?!と思っていたのですが、 結局しておらず、またチャレンジ!という矢先、排卵 予定日(基礎体温考慮)より1週間前から不正出血 が始まってしまい、今日、病院を受診してきました。 もともと低体温症であり、また、随分前になりますが、 同じ病院で、黄体ホルモン不足気味という診断を受けて います。(検査データは約1年半以上前のもの) 前回の検査後から今まで、生理不順も大分改善していたの で通っていなかったのですが、今日受診時、2ヶ月 (2サイクル)分の基礎体温表を見せた所、「採血と黄体 ホルモン注射をします。」と言われました。 今回の受診は、不妊治療相談と言うこともあったので、 採血はあるだろうな・・・と思っていたのですが、いきなり 黄体ホルモン注射を勧められました。 お恥ずかしい話、血管迷走神経反射で、本当に注射が苦手 と言うこともあり、その旨を問診表にきちんと記入し、採血も 横になってしていただきました。 しっかりとカウンセリングを行った上で、ホルモン注射をされる のは私自身も納得しながらできるので、いくら注射が苦手でも 心構えがあるだけで大分違うのですが、以前はお薬での治療 (排卵誘発剤を使用)だったので、「同じようにお薬で治療という 相談はできませんか?」と聞いたのですが、「そんなこと(注射が 怖い)って言ってたら病気になったらどうするんだろうね。一生 病気にならないことを祈るしかないね~。」と、隣の部屋で採血中 の私に聞こえる声で、先生が話していました。 「お薬はあるけれど、注射のほうが即効性があるのでどう しますか?」と聞かれ、「やはりお薬でお願いしたいのですが。」と 言ったら、「でも、腰に打ったら割と痛くないし・・・・」と、聞き入れて もらえず、不安になり、注射せず診察室を出ました。 結局、お薬も出してもらえず、次回、採血の結果を聞きに行く予約 だけをして帰宅しました。 今まで、採血の結果もないのに、いきなり「ホルモン注射しなさい。」 と言う話になったことがないため、本当にビックリしてしまっています。 不妊治療で相談に行くと、こういうことがあるものなのでしょうか・・・・?

  • 妊娠後の黄体ホルモン注射について

    1歳の子供の母親です。 現在、二人目がお腹にいて、妊娠7週目です。 一人目は欲しいと思ってすぐにできたのですが、 二人目、年子希望をしていたので、病院にて卵胞チェック・タイミング指導をしてもらっていましたが注射をするまで、半年はできませんでした。 結局、検査をしてもらい黄体ホルモンが少なく、自然に妊娠はちょっと難しい、という事で、排卵誘発剤やホルモン注射し、無事に妊娠しました。 ここで質問なのですが、 1・ 妊娠6週まで、ホルモン注射を週に2回程打ってもらっていましたが、7週に入る少し前に、「もう注射は大丈夫そうかな。でも、子宮内の出血がちょっと心配なので一週間後に来て下さい。お腹に痛みがあればすぐに来て下さい」 と先生に言われました。 黄体ホルモンが少ない人は、流産しやすいと聞きました。 私のように、元々、黄体ホルモンが少なくて妊娠した場合は、 余計に怖いハズだし、だったら、ナゼ、もう打ってくれないのかな? と思いました。 これ以上、黄体ホルモン注射を打つことはデメリットもあるのでしょうか?? それとも、私が、子宮内出血をしている為、あまり注射を打たない方がいいという事でしょうか?? (それに関してはこのまま消えれば問題無いし、9割は大丈夫だろう、とは言われましたが・・・) 2・ 注射のデメリットが無いのなら、念の為、なんでもかんでも(というのは大げさですが)とりあえずホルモン注射を打ってもらっておいた方が、私は安心なのですが・・・ この考えは危険でしょうか? (赤ちゃんになにか影響等) その場で聞けば良かったのですが、とっさに、何を聞いていいのか思いつかずそのまま帰ってしまいました。 もし、ホルモン注射も悪い影響でも無ければ、明日にでも病院に行き、 念の為に、注射を打ってもらうようお願いしようかと思っています。 どうかアドバイスの方、よろしくお願いします。

  • 不妊治療 黄体ホルモンの注射について

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 先日黄体ホルモンの検査をしたところ数値が10.1と低め? だったようで、おとついホルモンの注射をしてもらいました。(排卵後HCGの注射もうけています。) ふと、このサイトをみていたら、妊娠初期の黄体ホルモン の投与は、流産以外は望ましくないとかいてありました。 サイトを見ていたらすごく不安になってきました。私は明日が生理予定日なので生理予定日の三日前に打ったことになります。 もし妊娠していた場合胎児に影響しないのでしょうか? もちろん主治医のことは信頼していますが、色々な知識が入ってくるといろんな事が不安になってきます。ゆったりとした気持ちでいなきゃ!!とはおもうんですが。。。 アドバイス頂ければありがたいです!!

  • 黄体ホルモンの注射について・・

    妊娠を希望しているものです。14日までに黄体ホルモンの注射を4回打ちました。 打ってすぐに検査薬を使うと陽性反応が出るって言われました。でも4日経った今日、我慢できずに検査薬を使っちゃったんです。そしたらすぐに陽性反応が出て大喜びしたんですが、黄体ホルモンの事が引っかかって・・・。 4日経ってても体内に残ってるものなのでしょうか? いちお2日経っても生理が来ないようならまた検査してみようと思っています。 ちなみに生理予定日は14日です。 今回は体にも変化がかなりあって、足の付け根が痛むのと、腰痛、生理痛より軽い生理痛、お腹の張りなどが、交互に来ます。それに昼間や夜、体温を測ると7度越えています。 妊娠している確立はあるのでしょうか?

  • 黄体ホルモン注射の影響

    今日で、生理が遅れて4日目です。検査薬では、ほんのうっすら線が浮き出ている程度でした。 それでも、不妊治療の末なので、喜んでいるのですが...1週間前に黄体ホルモン注射を打っているのです。 それで、高温をキープして生理も遅れているのでしょうか....?これで、妊娠してなかったらすごいショックです。このような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 黄体ホルモン剤を勝手にやめても大丈夫ですか?

    AIHで治療中です。 卵胞期には投薬なし(自力で卵胞が育ちます)⇒HCG注射で排卵⇒AIH⇒黄体ホルモン剤(デュファストン)3錠/1日、という流れです。 このデュファストンが辛いのです… 体重が一気に3Kgほど増え、高温期後半には起き上がれなくて寝たきりになるほど体が猛烈に重くだるく、気づけば眠っている状態です。 気分の落ち込みも激しくなります。 私はホルモン値に異常なく、排卵もされていて、高温期中盤の黄体ホルモン値も充分に出ていて、高温期の長さも14日あります。 このような状態でも、担当医は「妊娠しやすくするためには仕方ない」デュファストンは一番軽い薬だから我慢して、とデュファストンを処方するのですが、飲まなくても問題ないでしょうか? それとも、少しでも妊娠の確率が上がるものでしょうか? 次の周期の卵胞がよく育つなどのメリットがあったりするのでしょうか…? また、このような体の反応を軽くできるような運動や対策があったら教えて下さい。

  • 黄体ホルモン値

    妊娠希望です。 先月、高温期の不正出血が気になって婦人科を受診し、 念のためということで黄体ホルモン値を調べてもらい、 生理開始後には卵胞ホルモンも検査してもらい、 どちらも正常とのことでした。 今月、引っ越したため、転院した病院で、 タイミングを合わせるために排卵期にhcg注射を打ってもらった際、 「着床が大事だから、5日後くらい(8月22日か23日)に 黄体ホルモンを調べにきて」 と言われました。 仕事も忙しく、正直、転院先の先生がこわくてちょっと苦手なので、 先月と同じ検査であれば行かなくてもいいかなと思っているのですが・・。 着床を助けるための黄体ホルモンの検査と、 高温期の不正出血の原因を調べるための黄体ホルモン検査は同じという 認識で間違っていないでしょうか? また、その数値は1月で大きく変わったりするものでしょうか? 以前の検査結果を見せれば良かったのですが、 そのときは思いつきませんでした・・・。 あんまり行きたくありませんが、 必要であれば、もちろん四の五の言わずに検査に行くつもりです。 ご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。