• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠後の黄体ホルモン注射について

1歳の子供の母親です。 現在、二人目がお腹にいて、妊娠7週目です。 一人目は欲しいと思ってすぐにできたのですが、 二人目、年子希望をしていたので、病院にて卵胞チェック・タイミング指導をしてもらっていましたが注射をするまで、半年はできませんでした。 結局、検査をしてもらい黄体ホルモンが少なく、自然に妊娠はちょっと難しい、という事で、排卵誘発剤やホルモン注射し、無事に妊娠しました。 ここで質問なのですが、 1・ 妊娠6週まで、ホルモン注射を週に2回程打ってもらっていましたが、7週に入る少し前に、「もう注射は大丈夫そうかな。でも、子宮内の出血がちょっと心配なので一週間後に来て下さい。お腹に痛みがあればすぐに来て下さい」 と先生に言われました。 黄体ホルモンが少ない人は、流産しやすいと聞きました。 私のように、元々、黄体ホルモンが少なくて妊娠した場合は、 余計に怖いハズだし、だったら、ナゼ、もう打ってくれないのかな? と思いました。 これ以上、黄体ホルモン注射を打つことはデメリットもあるのでしょうか?? それとも、私が、子宮内出血をしている為、あまり注射を打たない方がいいという事でしょうか?? (それに関してはこのまま消えれば問題無いし、9割は大丈夫だろう、とは言われましたが・・・) 2・ 注射のデメリットが無いのなら、念の為、なんでもかんでも(というのは大げさですが)とりあえずホルモン注射を打ってもらっておいた方が、私は安心なのですが・・・ この考えは危険でしょうか? (赤ちゃんになにか影響等) その場で聞けば良かったのですが、とっさに、何を聞いていいのか思いつかずそのまま帰ってしまいました。 もし、ホルモン注射も悪い影響でも無ければ、明日にでも病院に行き、 念の為に、注射を打ってもらうようお願いしようかと思っています。 どうかアドバイスの方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>黄体ホルモン注射を打つことはデメリットもあるのでしょうか?? 赤ちゃんには問題はありませんが、お母さんが、大量に黄体ホルモン を打つと血栓症のような大きな命にかかわる副作用の出現率がUPし ます。だから、お守り代わり「はいどうぞ」といって打つような薬 ではないと思います。 もちろん、流産しないようにもしないといけないので、利益とリスクの 兼ね合いはありますので、医師に相談されるとよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 赤ちゃんには問題は無いのですね。その点は安心しましたが、 <お母さんが、大量に黄体ホルモン を打つと血栓症のような大きな命にかかわる副作用の出現率がUPし ます。 これは知りませんでした。万が一の事も考えると、安易に打ってもらえる注射では無いのですね。 あれから、病院に行き、相談しましたが、 私が通っている病院の方針としては、 「もうこの時期なら落ち着いているはずだから打たなくても大丈夫」という事でしたが、その日は、注射を打ってもらえました。 次は一週間後に、診察に行きます。 ちょくちょく病院で経過を見てもらえるとのことです。 赤ちゃんも順調に大きくなっているので、様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)

こんばんは。 私は黄体ホルモンの分泌が少ないために妊娠できても流産してしまう体質でした。 去年初めて出産までたどりつけたんですが12週までは4日に1回黄体ホルモンの注射を打っていましたよ。 流産防止のためです。他にもバファリン81mgも飲んでいたんですが私は4週からずっと出血があり7週から真っ赤な鮮血に変わった時点で入院し黄体ホルモン注射は毎日に変わりました。 退院まで毎日打っておりました(しかも量も増えていた) 私がかかっていた産婦人科では流産しやすい人、出血している人には黄体ホルモン注射を12週目まで打つ方針だったようです。 デメリットがあるというのは全く聞かされていません。 とりあえず胎盤が完成して胎盤からの黄体ホルモン分泌が増え、注射で微々たるホルモン補充をしても意味がなくなる時期までは補充したほうがいいと言われていました。 子宮内出血は確かに影響がなく消失するものもあるようですが私は過去にそれが大きくなり流産してしまいました。その時は病院が違ったので注射とか全くありませんでした。 ちなみに私は12週になり注射はもういいといわれたときものすごく不安になりました。先生が大丈夫って言ってるけど何となく怖くてもう少し続けてほしい・・・なんて思いましたね。 注射がお守りのような気がしていたのかも。 とりあえず医師によって考え方が違う場合もあるでしょうし明日いかれるなら納得行くまで相談されたほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 ton1115さんは、12週までホルモン注射を打ってもらって、無事出産されたのですね。 <とりあえず胎盤が完成して胎盤からの黄体ホルモン分泌が増え、注射で微々たるホルモン補充をしても意味がなくなる時期までは補充したほうがいいと言われていました そうなんですか。では、私も、念の為、打ってもらった方がいいかもしれませんね・・。 そうなんです・・・。私も注射がお守りのような感覚になっています。 不安なので、明日病院に行き、相談してみる事にします。 とても助かりました。アドバイスありがとうございました。