• ベストアンサー

排卵誘発剤について

妊娠希望です。低温期が30日以上続き、生理が来る気配が全く無いので、病院へ行き、無排卵だと言われて、「プラノバール」を10日分もらいました。昨日から飲み始め、多分4月21日前後に生理が来るそうです。生理5日目より排卵誘発剤を処方してもらうのですが、排卵誘発剤を飲んだら、元々の生理周期が長くても、ちゃんと14日位に排卵するものですか? 以前より生理周期が長く、大体30日を超えてました。基礎体温を見ると、排卵をしている感じですが、排卵日は20日目辺りの様なのです。 排卵誘発剤を飲むと、正常の周期になるものですか?教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyu_hime
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

現在、不妊治療中で排卵誘発剤の『クロミッド』を処方してもらい、初めての時は1錠、翌周期からは1錠では反応が鈍かったので2錠飲んでました。 私の場合、生理が不順でヒドイと3ヶ月生理にならなかったりしていたのですが、飲んでいる間は20日前後で排卵する様になりましたよ。 結局お薬は人によって効き目が様々なので飲めば必ず28日周期になるというものではないと思います。。。 miruru8080さんは初めて排卵誘発剤を処方してもらうんですよね? だったら薬の反応を見る為に1錠からになると思いますが(最初からたくさんの投与は出来ないそうです)、気になる事は遠慮なくお医者さんにお聞きする方が良いと思いますよww 色々悩まれて、ストレスを溜める事は良くないといわれますし♪ お互い、わが子を抱ける日が一日も早くくるといいですね^^

miruru8080
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 飲めば必ず28日周期という訳ではないのですね。薬を飲めばどんな人でも28日周期になると思っていました。 今月から初めて排卵誘発剤を使用します。 でも、飲み始めて排卵期に差し掛かるのがどうやらゴールデンウィークになりそうなので、病院でチェックしてもらうのも多分出来ないと思います。今月は様子見、でしょうね。 周りの友人がどんどん妊娠していく中、ちょっと焦り気味かもしれません。考えないようにしているんですが、無理っぽいです・・・ お互いにストレスをためない様に頑張りましょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • GUN
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

私も不妊治療経験者です。 排卵誘発剤を投与しても個人差はあります。 でも、基礎体温が高温期と低温期の二層になっていれば、まずは大丈夫だと思いますよ。 恐らく排卵のタイミングを見るために受診されると思いますので、エコーで見れば、卵の大きさも分かりますし、内膜の厚さなどから、お医者様がタイミングを指導して下さると思います。 あまり、周期の長い事を気にしないで、リラックスして治療に望んでくださいね。 女性の身体は本当にデリケートですので、ちょっとしたストレスでも排卵を左右する事もありますから。。。 あなたの元にも可愛い天使が舞い降りる事をお祈りしています。

miruru8080
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 半年ほど前の生理はきちんと二層になっていたのですが、働き始めてからストレスのせいか段々周期が長くなり、とうとう低温期のままになってしまいました。 仕事のストレスや、体の不安に対して余計ストレスがかかっていたのだと思います。 今回の排卵期はどうやらゴールデンウィークに当たりそうで、病院に行けそうも無いので、様子見になりそうです。 あまり思いつめないように、心がけてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵誘発剤が効かない

    たびたびお世話になっています。 20代後半の不妊治療始めて2ヶ月の主婦です。 先日初めて排卵誘発剤(クロミッド)を 生理5日目から1日2錠・5日間処方されました。 ですが本日、周期29日目、基礎体温が低温期のままです。 明らかに排卵していないと思われます。 不正出血等、異常はないのですが 5~6日前に生理が来るような下腹部痛がありました。 あと、おでこににきびが少しできています。 大人になってから、あまりできたことはなかったのですが・・・ 胸はそのころから張っているような、張っていないような?程度です。 あと1週間くらいは様子を見ようと思いますが、このまま低温期が続いたら いつごろ病院に行くのが適切なのでしょうか? もう少し待って生理が来てから行くべきでしょうか。 病院に行ったら、強制的に生理をおこされる薬を処方されるだけのような気がしますが あまり誘発剤だの、生理をおこす薬だの、薬ばかり飲むことに抵抗があります。 抵抗のある自分は不妊治療病院に通う覚悟が足りないのでしょうか? ちなみに誘発剤を処方されたのは、もともと生理不順で排卵遅延ぎみのためです。 卵管には異常は見られませんでした。

  • 排卵誘発剤で教えて下さい。

    妊娠希望です。 昨年夏に流産し、それ以来定期的に病院に通って基礎体温もつけています。 体温は高温期低温期に分かれずガタガタな感じで、とりあえずタイミング療法でここ数か月みて頂きましたが、婦人科の先生によると排卵している月としていない月があると言われました。生理の周期が短く頻発月経のようで、毎月毎月排卵がなかったと悩むのは嫌なので、排卵誘発剤の話を先生にしました。今きちんとした生理を起こす薬を飲んでいて、もし誘発剤を希望するのであれば生理の5日目までに来てね。と言われました。夫に誘発剤の件を相談しましたが、まだいいんじゃないの?12月ぐらいで・・・との返答でした。(なぜ12月かは分かりませんが・・・)でもいくら排卵誘発剤を処方してもらったって妊娠するかどうかも分からないと伝えるとじゃあ・・・試してみたら!?みたいな曖昧な返事でした。 そこで私が聞きたいのは排卵誘発剤を処方された方はいったいどのぐらで妊娠されているのでしょうか?? 子供のいる友人達によく言われるのが、夫婦がお互い子供を望んで努力しないと片方だけの一方通行な気持じゃ妊娠も難しいし、妊娠してからも大変だよ。って言われました。 つまり・・・私達夫婦は一方通行な気がします。これはやはり友人の言うようにまだ排卵誘発剤を処方してもらうべきではないのでしょうか? 今せっかくきちんとした生理を起こす薬を飲んでいるので、この機会を無駄にしたくないなと思いまして・・・。 どなたかご意見頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 無排卵月経?

    生理不順で、1年半程前から基礎体温をつけ始めたのですが40~60日周期とバラバラで(低温期と高温期にはなっていました)半年前に病院へ行き「温経湯」を処方されました。それからは36~40日周期で、今周期も排卵日と思われる22日目頃におりものがあったのですが、その後体温は上がらず今日で低温期33日目です。      そこで教えて頂きたいのですが、           *今周期は無排卵だったということでしょうか? *生理が来る前に病院へ行って排卵誘発剤?を使って排卵させたほうがいいのでしょうか? *治療をしないと次の周期も無排卵なのでしょうか?

  • 排卵誘発剤について

    妊娠希望して間もなく1年。 なかなか授からず、婦人科クリニックに通院中でタイミングとっています。 生理周期は平均32~38日ですが、かなりバラつきがあり、先月は48日で生理がありました。 18日あたりで排卵チェックするとまだまだと言われ、今日27日目で排卵チェックに行くとすでに排卵後。 その間の基礎体温は36.4度台。もともと高温期でも体温が低く36.5度~36.6度台で、低温期にしては高いけど、高温期にしては体温が低い感じでした。 また排卵検査薬を使用してしましたが、時間をおくと薄く2本線になりましたが、結果的には陰性が続き最近薄い反応すらなくなっていました。 ホルモン検査では異常はなく、AMHも良好でした。 正常な生理周期45日ぐらいまでだから、検査結果も異常はないし、きちんと排卵してるから大丈夫と言われました。 ただ周期がはっきりしない以上、タイミングがとりにくいため排卵誘発剤を使ってみてはどうかと言われました。 ネットでは色々とデメリットも書かれているので迷っています。 不妊専門の病院に通院した方がいいのか考えていますが、そちらはどこも高度不妊治療の看板ばかりが目立つので悩んでいます。 全く治療歴もないまま不妊専門病院に行ってもいいのでしょうか。 誘発剤の使用や、不妊専門の医療機関に通院したことのある方、教えてください。

  • 排卵誘発剤を使うのは今すぐ子供が欲しい場合だけですか?

    今年の初めに流産して手術を受けました。それから基礎体温を測るようになったのですが、ずっと低温期が続き、婦人科を受診して生理をリセットするプラノバールやプレマリン・プロゲストンを飲みましたが、排卵を起こす薬ではないと知りました。病院に行って、排卵誘発剤の治療に切り替えてもらおうと思いますが 今すぐに子供を作る予定はありません。その場合でも、誘発剤などの治療はしてもらえるのでしょうか?

  • 排卵誘発剤について

    29歳という年齢と、なるべく早く妊娠を希望するようになり、2年半飲んでいたピルを中止しました。 その後生理が1ヶ月後にきて順調かなと思ったのですが、排卵検査薬では生理周期14・15日、30日・31日と反応があったのに2ヶ月たっても生理がこないため、婦人科に行きました。 子宮が小さくなっていて、粘膜も少ないしピルでずっと卵巣が眠っていたから、脳との卵を出す指令の連携が弱っているのかもしれないということでした。 そこで医師の判断でピルで生理をリセットしたあと排卵誘発剤のセロフェンを生理5日目から1日1錠ずつ飲みました。 生理周期16日目ですが基礎体温も低温期のままだし、排卵検査薬も毎日試していますがうっすらとすら、反応がありません。 これは誘発剤が少なくて効いていないのでしょうか? こんな状態でも妊娠できるのでしょうか。 今海外で暮らしているので次の検診が5月の末で、それまでに妊娠のチャンスが作れるかどうかとても不安です。 また、5月末の検診で誘発剤を2錠に増やしたり、注射に変えたほうがいいのか・・・ どなたか誘発剤で妊娠された方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤について

    妊娠希望で病院に通い始め1ヶ月ほどです。 血液検査をして頂き、結果、ホルモンには異常ないとのことでした。 基礎体温から見ると排卵もしているだろうとのこと。ただ、低温期が50日ぐらいあり長いといわれました。そして、漢方薬を2週間飲んで様子を見てみることになりました。漢方薬を2週間飲んで、今日病院に行き、基礎体温表を見てもらったのですが、あまり変化がないようで・・・排卵誘発剤を使ってみようかとの話でした。 今、高温期が10日ほど続いており、妊娠を願っています♪ 生理がきたら、もう1度受診することになっていますが、排卵誘発剤には副作用などないのでしょうか? あと、ホルモンに異常がなくても服用することって普通にあるんでしょうか??

  • 初めての排卵誘発剤ですが・・・

    いつもこちらで助けていただいています。ありがとうございます。 1ヶ月以上低温期が続き、婦人科で無排卵と診断され、薬で生理を起こし、4月22日に生理が来ました。 今日、病院へ行き、排卵誘発剤(クロミッド)をいただいたのですが、1日2錠・5日間分でした。26日より飲み始めると、5月5日辺りにうまくいけば、排卵するかもしれないと言われました。 ちょうど連休中で、病院に排卵のチェックがいけないので、次に病院へ行くのは、次の生理が来てからでいいと言われました。 そこで、後になって疑問がわいたのですが・・・ ●いろいろなサイトで調べると、初めのうちは1錠から処方されるのが一般的なようですが、2錠出された意味はあるのでしょうか? ●前回もこちらで質問をしたのですが、もともと生理周期が35日前後と長く、基礎体温で見ると、生理が止まる前の周期では、おそらく20日前後に排卵していたようです。クロミッドを飲むと、きちんと14日目辺りに排卵するのか疑問だったのですが、やはり先生が言われるように本当に14日目辺りに排卵するのかな?と言うことです。 また、排卵検査薬を持っているので、いつぐらいから検査し始めたらいいのでしょうか? ●「うまくいけば排卵かもしれない」 ちょっとこの先生のセリフにショックを受けました。 うまく薬が効かない場合もあるんだなって・・・ できればちゃんと薬が効いて欲しいのですが、何か自分で出来る対策はないでしょうか? 大豆製品を積極的に摂るとか、腹巻巻いたりとか、きちんと湯船に入る(時間が無いためあまり半身浴ができていませんが)とか気を配っているつもりです。ただ、ストレスの多い職場にいるので、これが一番いけないんだろうな~とは感じています。 ●5月5日辺りにもし、きちんと排卵をしたなら、いつ頃夫と仲良くしたらよいでしょうか?連休で実家へ帰るため、うまくタイミングが計れるか心配なのです(^^; まとまりの無い文章ですみません。 何せ初めての薬で、慎重になっています。 どなたかお知恵を下さい!

  • 排卵誘発剤 セキソビット

    教えてください。早く子供が欲しいので先月から タイミング療法に産婦人科へ通っている者です。 先月初めて卵胞チェックに行きました。 タイミングばっちり取れたのですが、数日前に生理がきました。 生理が来ても来なくても診察日だったので行くと、 セキソビットという軽い排卵誘発剤を飲んでみましょうと 言われました。 私は周期も34日と安定していて、排卵日も周期18日目ぐらいで きちんと高温期も14日は必ずあります。 基礎体温もきれいな二層になっています。 先生によると、粘膜を厚くして、何か?を分泌しやすくして 精子が入りやすくする働きがあると言われました。 少しでも妊娠しやすいようにと。 数ヶ月卵胞チェックでタイミングを取るということだと 思っていたのに処方されてちょっと驚きました。 副作用は少ないとネットで調べたのですが 私みたいに排卵しているのに飲んでも問題ありませんか? また周期が安定しているのに卵胞が早く成長しすぎて 早く排卵するということもありますか? 薬剤師さんに聞いたらきちんと排卵している人も 飲んでますよと。そうならなぜ飲むのでしょうか? 効果として排卵を誘発するとしか記載がないのですが・・・

  • 排卵誘発剤が効いていないのか心配です。

    何度かお世話になっています。 29歳という年齢と、なるべく早く妊娠を希望するようになり、2年半飲んでいたピルを中止しました。 その後生理が1ヶ月後にきて順調かなと思ったのですが、排卵検査薬では生理周期14・15日、30日・31日と反応があったのに2ヶ月たっても生理がこないため、婦人科に行きました。 子宮が小さくなっていて、粘膜も少ないしピルでずっと卵巣が眠っていたから、脳との卵を出す指令の連携が弱っているのかもしれないということでした。 そこで医師の判断でピルで生理をリセットしたあと排卵誘発剤のセロフェンを生理5日目から1日1錠ずつ飲みました。 生理周期16日目ですが基礎体温も低温期のままだし、排卵検査薬も毎日試していますがうっすらとすら、反応がありません。 これは誘発剤が少なくて効いていないのでしょうか? こんな状態でも妊娠できるのでしょうか。 今海外で暮らしているので次の検診が5月の末で、それまでに妊娠のチャンスが作れるかどうかとても不安です。 また、5月末の検診で誘発剤を増やしたり、注射に変えたほうがいいのか・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう