• ベストアンサー

排卵誘発剤について

妊娠希望です。低温期が30日以上続き、生理が来る気配が全く無いので、病院へ行き、無排卵だと言われて、「プラノバール」を10日分もらいました。昨日から飲み始め、多分4月21日前後に生理が来るそうです。生理5日目より排卵誘発剤を処方してもらうのですが、排卵誘発剤を飲んだら、元々の生理周期が長くても、ちゃんと14日位に排卵するものですか? 以前より生理周期が長く、大体30日を超えてました。基礎体温を見ると、排卵をしている感じですが、排卵日は20日目辺りの様なのです。 排卵誘発剤を飲むと、正常の周期になるものですか?教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyu_hime
回答No.2

現在、不妊治療中で排卵誘発剤の『クロミッド』を処方してもらい、初めての時は1錠、翌周期からは1錠では反応が鈍かったので2錠飲んでました。 私の場合、生理が不順でヒドイと3ヶ月生理にならなかったりしていたのですが、飲んでいる間は20日前後で排卵する様になりましたよ。 結局お薬は人によって効き目が様々なので飲めば必ず28日周期になるというものではないと思います。。。 miruru8080さんは初めて排卵誘発剤を処方してもらうんですよね? だったら薬の反応を見る為に1錠からになると思いますが(最初からたくさんの投与は出来ないそうです)、気になる事は遠慮なくお医者さんにお聞きする方が良いと思いますよww 色々悩まれて、ストレスを溜める事は良くないといわれますし♪ お互い、わが子を抱ける日が一日も早くくるといいですね^^

miruru8080
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 飲めば必ず28日周期という訳ではないのですね。薬を飲めばどんな人でも28日周期になると思っていました。 今月から初めて排卵誘発剤を使用します。 でも、飲み始めて排卵期に差し掛かるのがどうやらゴールデンウィークになりそうなので、病院でチェックしてもらうのも多分出来ないと思います。今月は様子見、でしょうね。 周りの友人がどんどん妊娠していく中、ちょっと焦り気味かもしれません。考えないようにしているんですが、無理っぽいです・・・ お互いにストレスをためない様に頑張りましょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• GUN
回答No.1

私も不妊治療経験者です。 排卵誘発剤を投与しても個人差はあります。 でも、基礎体温が高温期と低温期の二層になっていれば、まずは大丈夫だと思いますよ。 恐らく排卵のタイミングを見るために受診されると思いますので、エコーで見れば、卵の大きさも分かりますし、内膜の厚さなどから、お医者様がタイミングを指導して下さると思います。 あまり、周期の長い事を気にしないで、リラックスして治療に望んでくださいね。 女性の身体は本当にデリケートですので、ちょっとしたストレスでも排卵を左右する事もありますから。。。 あなたの元にも可愛い天使が舞い降りる事をお祈りしています。

miruru8080
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 半年ほど前の生理はきちんと二層になっていたのですが、働き始めてからストレスのせいか段々周期が長くなり、とうとう低温期のままになってしまいました。 仕事のストレスや、体の不安に対して余計ストレスがかかっていたのだと思います。 今回の排卵期はどうやらゴールデンウィークに当たりそうで、病院に行けそうも無いので、様子見になりそうです。 あまり思いつめないように、心がけてみたいと思います。 ありがとうございました。