• 締切済み
  • 困ってます

排卵誘発剤の使用について

教えてください。 生理不順で婦人科を受診し、プラバノール(卵胞・黄体ホルモン複合剤)を 14日処方されました。「服用終了後にすぐ生理が来るので、 生理開始の5日目に女性ホルモンを調べましょう」と 言われ5日目に受診したのですが、「お子さんを希望されますか?」と 聞かれたので、「はい、そろそろ」と答えたら、クロミッド(排卵誘発剤) を5日処方され、服用しました。 はじめて服用したのですが、いろいろ調べていたら副作用もあるようで ちょっと不安になっています。 生理周期も不順で安定していないのに、こんなに早く排卵誘発剤を服用してもよかったのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数120
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 生理周期も不順で安定していないから、クロミッドを処方されたのですよ。問題ありません。 副作用はもちろんあります。頚管粘液の減少や子宮内膜が厚くならない事など、多くは排卵率が良いのに妊娠率がそれほど良くないことに尽きます。どのくらいの用量・期間でどの程度のデメリットが出るかは非常に個人差がありますので、一度飲んでみて、デメリットが目立つようになれば一時休薬したり誘発法を変えたりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今日(生理開始15日目)エコーで見てもらいました。 排卵はしてないけど、育ちそうなのがあるそうです。 明日からまたクロミッドを5日服用するよう言われました。 まだまだ始めたばかりでいろいろ不安になると思うので、 いろいろと教えてください。

関連するQ&A

  • クロミッド錠って排卵誘発剤?薬効を教えてください。

    23歳独身女性です。 私が、婦人科でクロミッド錠を処方されるまでには色々とありました。 まず、私は、ここ一年くらい生理は3日くらいずれるくらいで、不順と思ったことはありませんでした。 ところが二週間くらい遅れて、“妊娠??”と思い、婦人科に行きました。 結果は陰性。 ただ、不順になっただけらしく、「ホルモン注射で生理をおこす」と言われ、注射された3日後に生理がきました。 その生理は1週間ぐらいで終わったのですが、また3日後に3日間くらい出血がありました。それでさらに約一ヵ月後、いつもの周期より少し遅れて、一応生理はきました。でもいつもと違って色が黒っぽく、3日で出血が止まってしまいました。 で、約一ヵ月後ということで、婦人科を受診したところ、 「卵巣の機能が弱ってる」みたいなことを言われ、クロミッド錠を処方されて、5日間飲むように言われました。 で、やっと本題なのですが・・・ クロミッドというのは、どのような効果があるのでしょうか? 調べたところ、【排卵障害に基づく不妊症の排卵誘発】とありましたが、具体的に、5日間飲むといつ排卵が起こるのでしょうか?生理は? あと、私の病気は治るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初!!!排卵誘発剤クロミッド使用して

    昨日はじめて排卵誘発剤クロミッドを処方され色々と心配になり質問とゆうか同じ経験して妊娠した方どなたか教えて下さい! 私は31歳 多のう胞性卵巣診断されてましたが、H18に子作りし、何とか基礎体温をつけ子作りして3ヶ月で自然妊娠し出産しました。去年11月から二人目頑張りはじめた矢先、出産後順調だった生理も不順になり(基礎体温は必ず二層になり生理はきます。)排卵もまちまち。最終生理は2/9です。またまた排卵する気配が無く昨日産婦人科を受診し卵胞の大きさは1センチぐらいで、まだまだ排卵までかかりそうという事でした。先生は基礎体温からして、排卵はする時もあるから自然に待つかと言いましたが、おもいきって排卵誘発剤にチャレンジしようと私からお願いし昨日から夕食後1錠5日間服用です。 これで排卵しても妊娠には繋がらないとか双子の可能性ありとか、不安でたまりません。。。どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • 排卵誘発剤について教えてください

    結婚1年目、29歳の主婦です。 もともと不順で前回の生理は間が2ヶ月ありました。 心配で、病院で血液検査を受けたところ、 LH 等の神経系のホルモンの数値がものすごく低いことが分かりました。 結婚で引越し、1度不順になり 自律神経失調時に調べたときよりも下がっていたので 自分的にはものすごくショックでした。 すぐに子どもが欲しいなら排卵誘発剤、 治療ならピル ホルモンでは死なないので、しばらく様子を見る。 この3つの選択しかない、と言われました。 子どもは欲しいのですが、 過去にピルの副作用で倒れた経験があり、薬の使用には不安がありました。 今回、間が2ヶ月あり、今度は知人の紹介で別の婦人科へ行きました。 過去の話をし、ディファストンを処方され現在生理になりました。 間は開くもののきちんと排卵はしているようです (基礎体温から) 「生理になったら、4日以内に来てください」との ことでしたので、昨日行くと 特に検査もなく「クロミッド錠を朝晩」の処方と 「HMG」の注射をします。と言われました。 副作用についての説明もなく、検査もなく 話だけがぱっぱと進んでしまったことがとても不安です。 私の中では「誘発剤=双子」というイメージが勝手にあったのですが、そうではないということは診察後に看護婦さんと話して分かりました。 生理不順にはやはり誘発剤が有効なのでしょうか? 飲み始めが明後日からで、まだ少し悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 排卵誘発剤の注射について

    生理不順と子作り解禁後1年経って妊娠する気配がなかったため、不妊治療も行っている婦人科にかかっています。 まだ検査をいろいろと行っている段階なのですが、1/13と今日の2日間で超音波検査をしたところ、「卵胞が育ってない(1/13で15mm、本日も15mm)ので排卵誘発剤を打っていってください」といわれました。 以前生理がこなかったときに何度かクロミッドは服用したことがあったのですが、注射は今日が生まれて初めてでした。 クロミッドを処方された婦人科と現在通っているところは違うのですが(かかりつけでは病院の規模が小さく、不妊関連の検査が受けられないため)、その注射について先生から、この注射がどういったもので、服用する排卵誘発剤との違いや、副作用に関してまったく何の説明もありませんでした。 少々あっけに取られている間に、「またお呼びしますので待合室でお待ちください」と言われ診察室を後にしました。 とりあえず注射は打って帰ってきたのですが、正直今後の治療や検査に不安を覚えました。 ネットで調べると重篤な副作用もあったりしたので・・・(おびえているわけではありませんが・・・) 不妊関係の治療をされた方々にお伺いしたいのですが、こういったものは「打って当たり前」といった感じで、説明がないのが逆に普通なのでしょうか? 言われるのを待つのではなく、患者から聞くのが当たり前なのでしょうか? 皆様のご意見、お聞かせください。 ※今の時点で終えている検査は、クラミジア・黄体機能検査・ホルモン検査・AMH検査・超音波検査です。卵管造影はまだ行っていません。 余談ですが、正直がっつり不妊治療をしたかったわけではなく、今まで順調だった生理が乱れ始めたことと(おそらくストレス)、とりあえず一通り検査を行う目的で通い始めたのですが、話がトントン拍子に進んでしまっていて、肝心の私は少々置いてけぼりな感じです・・・。

  • 排卵誘発剤について

    排卵誘発剤について ホルモンバランスによる不正出血の為産婦人科に行きました。 そこではホルモン剤を処方されました。 卵胞が発育しにくいようで私としては排卵誘発剤に変えたいので,ホルモン剤を処方された産婦人科ではなくいつも通院している産婦人科に行こうと思います。 この流れを話たらすぐ排卵誘発剤は処方して頂けるのでしょうか?

  • 排卵誘発剤を使用するかどうか・・・

    こんばんは。 宜しくお願いします。 不妊治療病院で卵胞チェックしてもらっています。 生理周期は33~38日です。 今周期は生理16日目で卵胞14mm、20日目に仲良し、21日目に病院へ行った時には、 排卵直後っぽいなぁ。と言われました。 (ハッキリは分からないのですね?) 現在、高温期10日目で期待をしている所なのですが、 今回ダメだった場合、次の周期に向けてどうしていこうか・・・排卵誘発剤(注射)の使用について迷っています。 いままでの排卵誘発剤の使用暦は、 セキソビット服用(1周期)、セキソビットとクロミッドの併用(1周期)です。 いずれも服用しても排卵が早まるなどはなく、普段と全く変わりませんでした。 医師からは排卵についての問題点は特に指摘はされていないのですが、 「この辺りで注射をすると・・・」と薦められた事はあります。 私が若干ためらった為、使用には至らなかったのですが、注射に切り替えていった方がいいのでしょうか? 排卵誘発剤使用のメリット、デメリット?色々あるかと思いますが、 経験者の方教えてください。宜しくおねがいします。

  • 排卵誘発剤について

    妊娠希望で病院に通い始め1ヶ月ほどです。 血液検査をして頂き、結果、ホルモンには異常ないとのことでした。 基礎体温から見ると排卵もしているだろうとのこと。ただ、低温期が50日ぐらいあり長いといわれました。そして、漢方薬を2週間飲んで様子を見てみることになりました。漢方薬を2週間飲んで、今日病院に行き、基礎体温表を見てもらったのですが、あまり変化がないようで・・・排卵誘発剤を使ってみようかとの話でした。 今、高温期が10日ほど続いており、妊娠を願っています♪ 生理がきたら、もう1度受診することになっていますが、排卵誘発剤には副作用などないのでしょうか? あと、ホルモンに異常がなくても服用することって普通にあるんでしょうか??

  • ピル中止後の排卵誘発剤

    20代前半♀です。生理不順改善と避妊 目的で2年半低用量ピルを服用してきまし た。 妊娠希望になり7月の終わりで服用をや め、約1ヶ月後に無排卵月経がありまし た。(婦人科での診断。) 先生によると血液検査の結果は問題ない が、まだホルモン量が足りないとのことでした。 その後も基礎体温・卵胞チェックしながら様子を見ていますが、( ピル中止後2周期目の)22日目の昨日の時点で、卵胞が 育っていないと言われました。ピル服用 前も生理不順だったこともあり、先生に 「このまま待っていても自力の排卵は難 しいかもしれないから、次の周期から排 卵誘発剤を飲みましょう」と言われまし た。 薬を飲まないと排卵、妊娠出来ない体に なったのでは思うと、ショックですが、 きっかけとして服用してみようと思いま す。 (以前は、不順ながらも排卵はありまし た。) でも、私のように強引に排卵を止めたり 誘発したりして、体のリズムがめちゃく ちゃにならないのか、それでも妊娠・出 産できるか気になります・・・。 長くなりましたが、経口排卵誘発剤を服 用経験者の方、(できれば私と同じピル 服用経験もある方!)服用してみていか がでしたか? 妊娠できたか、副作用、何周期程飲んだ か等、何でもいいので経験談をお聞かせ ください! よろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤の副作用について

    既婚、29歳の女性です。結婚後、避妊を止めて4ヶ月、 早いと思いましたが婦人科を受診しました。 卵管造影では特に異常なし、多嚢胞性卵巣(LH>FSH差は小さい)ではあるものの、 自力で毎月排卵はしているようです(基礎体温、卵胞チェック) 黄体ホルモン検査は結果待ち。主人の検査は次回です。 先生からは、34日と周期が長く、排卵まで時間がかかるので、 排卵誘発剤(経口薬)を勧められています。 誘発剤で妊娠に近づく事に対しての抵抗は無いのですが、 10年ほど前に、排卵誘発剤(規則正しい生理を起こすため)を処方され、 翌周期の生理前に卵巣から出血、そこに性交の刺激が重なって大出血。 結局片側の卵巣・卵管全摘出になったので、 残り一つの卵巣が副作用でどうにかなってしまったら・・・と不安があります。 (出血の原因は特定されていませんが、影響はあったと思います) 経口薬でそこまで不安になる事は無いのでしょうか? それとも、漢方や排卵促進ハーブなどの、副作用があまり無いものの方がいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 先生には「経口薬で大出血に至ることは無い」と言われましたが・・・

  • 排卵誘発剤について

    妊娠希望で生理不順と月経周期が長く、現在病院でタイミングを診てもらっています。 卵胞チェックで前回より小さくなっており、クロミッドが処方されました。 飲みはじめがすでに生理開始から23日たっています。 最近の周期は39~55日です。 こんなに遅くに排卵でも妊娠の確立はあるんでしょうか? また飲み終わって何日ぐらいが排卵予定なんでしょうか?