排卵誘発剤について

このQ&Aのポイント
  • 排卵誘発剤の使い方や効果について教えてください。
  • クロミフェンとはクロミッドと同じ薬なのか不安です。
  • 保険適応外のお薬なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵誘発剤について

こんにちは。 排卵誘発剤について教えてください。 生理周期5日目~10日目  :セキソビット100mg 2錠×3回/5日分 生理周期10日目  :フォリスチム(注射) 生理周期11日目~16日目  :クエン酸クロミフェン錠50mg「F」 1錠/5日分 本日生理周期10日目で受診したのですが、 GWの都合で17日目まで受診できないとお話したところ クロミフェンが処方されました。 初めて使うお薬なのでネットで検索したところ クロミフェンとはクロミッドと呼ばれる薬と同じとありました。 以前通院していた病院では、5日目からクロミッドで10日目からプレマリンを飲んでいたので、少し不安になりました。 クロミフェンは10日目から飲んでも大丈夫なんでしょうか? またこのお薬は保険適応外になっていたのですが、 みなさんそうですか? 宜しくお願い致します。 不妊治療をはじめ病院を変えてみたのですが、 以前の病院とはまるで勝手が違うので、

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >以前通院していた病院では、5日目からクロミッドで10日目からプレマリンを飲んでいたので、少し不安になりました。 クロミフェンは10日目から飲んでも大丈夫なんでしょうか? 大丈夫は大丈夫ですよ。ただ、最初のセキソビットが意味なかったんですね。医師はそれで十分と踏んでの処方だったようですが、それじゃ効果がなかった。 なので、周期10日目ではありますが、まだ何にも育っていない状況なので 、改めてクロミッド(クエン酸クロミフェン)ということでしょう。連休でなく通院できれば注射するところですよね。仕方ないです。 >またこのお薬は保険適応外になっていたのですが、 みなさんそうですか? おそらく、排卵誘発のための処方はセキソビットで保険適用が終わっちゃったということなんじゃないですかね。最初からクロミッドなら保険利くはずです。エコーも一周期に何度まで、と保険が利く範囲が限られていると思います。

a-ya1220
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございました。 保険の適用にも色々条件があるのですね。 勉強になりました。 生理周期10日目で卵胞は8.9mmだったので、 前の病院では順調だと言われるサイズだったのですが。。。 どうもありがとうございました。