排卵誘発剤について

このQ&Aのポイント
  • 排卵誘発剤の使い方や効果について教えてください。
  • クロミフェンとはクロミッドと同じ薬なのか不安です。
  • 保険適応外のお薬なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵誘発剤について

こんにちは。 排卵誘発剤について教えてください。 生理周期5日目~10日目  :セキソビット100mg 2錠×3回/5日分 生理周期10日目  :フォリスチム(注射) 生理周期11日目~16日目  :クエン酸クロミフェン錠50mg「F」 1錠/5日分 本日生理周期10日目で受診したのですが、 GWの都合で17日目まで受診できないとお話したところ クロミフェンが処方されました。 初めて使うお薬なのでネットで検索したところ クロミフェンとはクロミッドと呼ばれる薬と同じとありました。 以前通院していた病院では、5日目からクロミッドで10日目からプレマリンを飲んでいたので、少し不安になりました。 クロミフェンは10日目から飲んでも大丈夫なんでしょうか? またこのお薬は保険適応外になっていたのですが、 みなさんそうですか? 宜しくお願い致します。 不妊治療をはじめ病院を変えてみたのですが、 以前の病院とはまるで勝手が違うので、

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >以前通院していた病院では、5日目からクロミッドで10日目からプレマリンを飲んでいたので、少し不安になりました。 クロミフェンは10日目から飲んでも大丈夫なんでしょうか? 大丈夫は大丈夫ですよ。ただ、最初のセキソビットが意味なかったんですね。医師はそれで十分と踏んでの処方だったようですが、それじゃ効果がなかった。 なので、周期10日目ではありますが、まだ何にも育っていない状況なので 、改めてクロミッド(クエン酸クロミフェン)ということでしょう。連休でなく通院できれば注射するところですよね。仕方ないです。 >またこのお薬は保険適応外になっていたのですが、 みなさんそうですか? おそらく、排卵誘発のための処方はセキソビットで保険適用が終わっちゃったということなんじゃないですかね。最初からクロミッドなら保険利くはずです。エコーも一周期に何度まで、と保険が利く範囲が限られていると思います。

a-ya1220
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございました。 保険の適用にも色々条件があるのですね。 勉強になりました。 生理周期10日目で卵胞は8.9mmだったので、 前の病院では順調だと言われるサイズだったのですが。。。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ■排卵誘発剤1日2錠×5日分って…

    こんにちは。 不妊治療歴1年半の41歳です。どなたかわかる方いたら ぜひ教えて下さい。 人工授精を 今期初めてするのですが、薬の服用量について 疑問に思っています。 今月に限って卵胞の成長がすごく遅くて、今週木曜1月31日(14日目)の検診で まだ10ミリの大きさでした。 病院では「今回は注射にせず、もう一度薬(クロミフェン)で排卵出来るようにしよう」と言われ、 クロミフェン1日2錠(朝・夕食後)と プレマリン1日2錠の薬をもらいました。 プレマリンは毎月と同じ服用量なのでよいとして、クロミフェンについてですが、 いつもはクロミフェンを 生理後3日目から1日1錠×3~5日分服用していて 副作用を感じる事はなかったのですが、木曜から朝夕朝夕朝と5錠飲んだ時点で 想定外の体調不良(脱力感・吐き気・むかつき)に困っています。 約3日のんだ時点で クロミフェンの量が多いのじゃないかと思うようになりました。 いつもなら病院に問合せするのですが、土日は病院がお休みで連絡がつかず。 次は週明け月曜日が通院日。 具合も悪くなって来たので 昨夜から服用を止めてるのですが、 今クロミフェンをやめていいかどうか やめて人工授精にさしつかえるかどうか? わからなくって 迷っています。 どなたか教えて下さい。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 排卵誘発剤を使用するかどうか・・・

    こんばんは。 宜しくお願いします。 不妊治療病院で卵胞チェックしてもらっています。 生理周期は33~38日です。 今周期は生理16日目で卵胞14mm、20日目に仲良し、21日目に病院へ行った時には、 排卵直後っぽいなぁ。と言われました。 (ハッキリは分からないのですね?) 現在、高温期10日目で期待をしている所なのですが、 今回ダメだった場合、次の周期に向けてどうしていこうか・・・排卵誘発剤(注射)の使用について迷っています。 いままでの排卵誘発剤の使用暦は、 セキソビット服用(1周期)、セキソビットとクロミッドの併用(1周期)です。 いずれも服用しても排卵が早まるなどはなく、普段と全く変わりませんでした。 医師からは排卵についての問題点は特に指摘はされていないのですが、 「この辺りで注射をすると・・・」と薦められた事はあります。 私が若干ためらった為、使用には至らなかったのですが、注射に切り替えていった方がいいのでしょうか? 排卵誘発剤使用のメリット、デメリット?色々あるかと思いますが、 経験者の方教えてください。宜しくおねがいします。

  • 初めての排卵誘発剤ですが・・・

    いつもこちらで助けていただいています。ありがとうございます。 1ヶ月以上低温期が続き、婦人科で無排卵と診断され、薬で生理を起こし、4月22日に生理が来ました。 今日、病院へ行き、排卵誘発剤(クロミッド)をいただいたのですが、1日2錠・5日間分でした。26日より飲み始めると、5月5日辺りにうまくいけば、排卵するかもしれないと言われました。 ちょうど連休中で、病院に排卵のチェックがいけないので、次に病院へ行くのは、次の生理が来てからでいいと言われました。 そこで、後になって疑問がわいたのですが・・・ ●いろいろなサイトで調べると、初めのうちは1錠から処方されるのが一般的なようですが、2錠出された意味はあるのでしょうか? ●前回もこちらで質問をしたのですが、もともと生理周期が35日前後と長く、基礎体温で見ると、生理が止まる前の周期では、おそらく20日前後に排卵していたようです。クロミッドを飲むと、きちんと14日目辺りに排卵するのか疑問だったのですが、やはり先生が言われるように本当に14日目辺りに排卵するのかな?と言うことです。 また、排卵検査薬を持っているので、いつぐらいから検査し始めたらいいのでしょうか? ●「うまくいけば排卵かもしれない」 ちょっとこの先生のセリフにショックを受けました。 うまく薬が効かない場合もあるんだなって・・・ できればちゃんと薬が効いて欲しいのですが、何か自分で出来る対策はないでしょうか? 大豆製品を積極的に摂るとか、腹巻巻いたりとか、きちんと湯船に入る(時間が無いためあまり半身浴ができていませんが)とか気を配っているつもりです。ただ、ストレスの多い職場にいるので、これが一番いけないんだろうな~とは感じています。 ●5月5日辺りにもし、きちんと排卵をしたなら、いつ頃夫と仲良くしたらよいでしょうか?連休で実家へ帰るため、うまくタイミングが計れるか心配なのです(^^; まとまりの無い文章ですみません。 何せ初めての薬で、慎重になっています。 どなたかお知恵を下さい!

  • 排卵誘発剤について

    今月から不妊専門のクリニックに通い始めました。初めての治療です。 初診日からセキソビットを5日間服用しました(生理周期9日目から服用)。しかし、卵子の育ちが遅くなかなか大きくなりません。そして、生理周期17日目からクロミッドを処方され、今日から服用し始めました。クロミッドは副作用もあるし、多のう胞性卵巣症候群の方や視床下部機能や下垂体機能が低下している方が服用すると本にはかいてありました。 1周期に2種類の排卵誘発剤を服用しても、体には問題ないのでしょうか?卵巣など体に問題のない人が服用しても大丈夫なのでしょうか? ちなみに私はタイミング法希望と問診に記入しました。検査はクラミジア検査とがん検査をしただけで(陰性でした)、まだ途中で何も結果は出ていません。どこが悪いのか分からない状態です。先生曰く、薬などを服用してきちんと卵が育ち排卵するかというパターンを作りたいらしいのです。 タイミング法をされた方や薬に詳しい方、是非教えて下さい。

  • 注射による排卵誘発

    注射による排卵誘発 セキソビット2錠6周期 クロミッド1錠2周期 クロミッド2錠2周期 をぶっ通しで服用しています。 排卵日特有のおりものが最近なくなってきました。 薬服用前は排卵近くなると10センチ以上伸びるおりもの が毎周期ありました。 やはりクロミッドの副作用が始まったのでしょうか。 他に副作用と思われる症状はありません。 ちなみに10周期投薬してますが、排卵は18日目~21日目と なかなか育ちが良くありません。 効かずに副作用だけ出ているのなら飲むのをやめた方が良い でしょうか? 服用しなくても18日目で自力排卵します。 また注射による排卵誘発に変えたら効果はあるものなのでしょうか。 双子は覚悟しています。 効き目があるなら服用より注射にしてもらった方が良いような気が します。 その場合は何周期かあけてからの方が良いのでしょうか? 卵巣を休めた方が良いですか?

  • クロミッドとプレマリン錠の排卵誘発は有効?

    いつもお世話になっています。 今周期訳あって不妊専門ではない近場の病院に通院することになりました。 っていっても以前通院していた顔なじみの病院なんですが、今回処方されたのがクロミッドとプレマリン錠。 生理5日目からドオルトンを5日分(朝・夕食後1錠)。7日目からプレマリン錠を7日分(夕食後1錠)。 不妊専門医ではプレマリン錠は卵巣を休息させるときに使いました。 今回の処方は排卵障害のある私には有効なもので一般的に処方される方法なのでしょうか? 不妊治療も2年になりました。少々疲れてきました。今回は少々卵巣が腫れているようなのですが・・・。 ご存知の方教えてください。不妊治療専門ではない先生の処方なので知識のある方経験のある方わかりましたらご回答よろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤を服用すると排卵が早まるのですか(どの位)?

    いつも参考にさせて頂いております。 よろしくお願いします☆ ここ半年間の生理周期は33~42日で、 この半年は卵胞チェックによるタイミング法を行ってきましたが、 生理不順、ホルモンの数値が少し低め?という事で、今回、排卵誘発剤を処方されました。 プレマリン2日分と、セキソビット5日分です。 まずは軽いもので、生理5目からの飲み始めという事でした。 いつもは低温期が長く、生理から20日目過ぎの排卵が当たり前となってきておりましたが、 今回の排卵は早まる・・・と予測した方がいいのでしょうか? (誘発剤なので早くなる・・・って事になるんですよね?) 根本的な所が分かってないようで・・・すみません>< 排卵検査薬も使用するつもりですが、いつ位から使ってみたらよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤について

     人工受精をするにあたり、生理3日目から朝夕食後クエン酸クロミフェン錠(排卵誘発剤)を飲むように病院で言われました。妊娠を希望していて、不妊治療を続けています。女性の体の冷えもよくないということで、毎日夕食後、養命酒を飲んでいます。そこで、排卵誘発剤と養命酒を一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

  • カウフマン療法後による排卵誘発について

    こんにちは。不妊治療歴8年。主に男性不妊と私の軽度の排卵障害で、 生理開始後5日目からクロミッド→hcg注射→人工授精を繰り返してきました。 ただ、卵巣が疲れてきているということと、私が所用で1ヶ月近く実家に帰省することもあり、 今周期は治療をお休みということで、生理開始後5日目(7/19)から、プレマリン。 8/2~追加でプロベラを服用するように言われました。(副作用、キツイですね) その後はクリニック(不妊専門です)の夏休みもありで、プレマリンとプロベラを 飲み終えたら3.4日で生理がくるから、5日目からいつものクロミッドを飲んでね、と クロミッドも同時に処方されたのですが、プレマリンで排卵をとめていたのに、急に 翌周期には誘発剤で排卵をおこしても大丈夫なのでしょうか? カウフマンの意味がなくなるのでは?と心配になってきました。 同じような服用の仕方をされているかたがいらっしゃいましたら ご意見、アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤

    こんばんわ 6月2日から生理になり、4日からセキソビットを飲むように言われ服用しています。(1回2錠×3、10日分) 8日に卵管造影検査をしました。卵管はキレイに通っていて問題はなかったです。 今回おたずねしたいのですが (1)セキソビットを服用したら排卵は早まるのでしょうか?早まる場合、だいたいどれぐらいですか? 生理周期は28~31日で高温期は必ず14日間あります。排卵は必ず毎月あったのですが、医師は今回セキソビットで質のよい卵を育て、尚且つ排卵日を早めると言いました。 (2)造影検査をした月は排卵が遅くなったりするのでしょうか? これは友人が言っていたので… 今月、20日前後から家庭の事情でダンナと離れ離れになります。排卵日がどうなるのかわからないのでとても不安です。 経験者の方、どうかよろしくお願い致します

専門家に質問してみよう