カウフマン療法後による排卵誘発について

このQ&Aのポイント
  • カウフマン療法後に誘発剤で排卵しても大丈夫?
  • 卵巣の疲れや夏休み中の治療を考慮する
  • 服薬方法によってカウフマンの意味が変わる可能性も
回答を見る
  • ベストアンサー

カウフマン療法後による排卵誘発について

こんにちは。不妊治療歴8年。主に男性不妊と私の軽度の排卵障害で、 生理開始後5日目からクロミッド→hcg注射→人工授精を繰り返してきました。 ただ、卵巣が疲れてきているということと、私が所用で1ヶ月近く実家に帰省することもあり、 今周期は治療をお休みということで、生理開始後5日目(7/19)から、プレマリン。 8/2~追加でプロベラを服用するように言われました。(副作用、キツイですね) その後はクリニック(不妊専門です)の夏休みもありで、プレマリンとプロベラを 飲み終えたら3.4日で生理がくるから、5日目からいつものクロミッドを飲んでね、と クロミッドも同時に処方されたのですが、プレマリンで排卵をとめていたのに、急に 翌周期には誘発剤で排卵をおこしても大丈夫なのでしょうか? カウフマンの意味がなくなるのでは?と心配になってきました。 同じような服用の仕方をされているかたがいらっしゃいましたら ご意見、アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luna478
回答No.1

カウフマンをしたのなら、PCO(多嚢抱性卵巣)症候群ですか? 私も同じです。 クロミッドは、我々には必要ですよ。仕方がないです。 私はもうあきらめたのですが。 卵巣は確かに疲れてしまいます。メスを入れたわけですから。 なので、今回、きちんと休ませてあげて、クロミッドで排卵しても問題はないですよ。 たくさんたくさん、よい卵子を選んでいる卵巣は、疲れてしまいます。 とくに、PCOだったら余計に。 人工授精も、クロミッドの影響で子宮口粘液が粘ってしまい、精子が通過しにくいので、私は体外授精をすすめられました。 それであきらめたのです。 せっかくカウフマンをしたなら、恵まれたらいいですね。 幸せな気持ちで、あまり心配しないで、リラックスしていれば、大丈夫ですよ。

yosihina
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。プレマリンで休ませたあと、いきなり誘発させるということに 違和感があったので安心しました。 私も実は、次回を最後に諦めようかと思っています。 休んだり、無理やり働かされたり。ホルモン剤漬けの身体を元に戻してやりたくて・・・ 最後にするのは勇気がいりますが、じっくり考えながらリラックスしてみます。 ありがとうございました。