カウフマン療法後による排卵誘発について

このQ&Aのポイント
  • カウフマン療法後に誘発剤で排卵しても大丈夫?
  • 卵巣の疲れや夏休み中の治療を考慮する
  • 服薬方法によってカウフマンの意味が変わる可能性も
回答を見る
  • ベストアンサー

カウフマン療法後による排卵誘発について

こんにちは。不妊治療歴8年。主に男性不妊と私の軽度の排卵障害で、 生理開始後5日目からクロミッド→hcg注射→人工授精を繰り返してきました。 ただ、卵巣が疲れてきているということと、私が所用で1ヶ月近く実家に帰省することもあり、 今周期は治療をお休みということで、生理開始後5日目(7/19)から、プレマリン。 8/2~追加でプロベラを服用するように言われました。(副作用、キツイですね) その後はクリニック(不妊専門です)の夏休みもありで、プレマリンとプロベラを 飲み終えたら3.4日で生理がくるから、5日目からいつものクロミッドを飲んでね、と クロミッドも同時に処方されたのですが、プレマリンで排卵をとめていたのに、急に 翌周期には誘発剤で排卵をおこしても大丈夫なのでしょうか? カウフマンの意味がなくなるのでは?と心配になってきました。 同じような服用の仕方をされているかたがいらっしゃいましたら ご意見、アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luna478
  • ベストアンサー率33% (54/160)
回答No.1

カウフマンをしたのなら、PCO(多嚢抱性卵巣)症候群ですか? 私も同じです。 クロミッドは、我々には必要ですよ。仕方がないです。 私はもうあきらめたのですが。 卵巣は確かに疲れてしまいます。メスを入れたわけですから。 なので、今回、きちんと休ませてあげて、クロミッドで排卵しても問題はないですよ。 たくさんたくさん、よい卵子を選んでいる卵巣は、疲れてしまいます。 とくに、PCOだったら余計に。 人工授精も、クロミッドの影響で子宮口粘液が粘ってしまい、精子が通過しにくいので、私は体外授精をすすめられました。 それであきらめたのです。 せっかくカウフマンをしたなら、恵まれたらいいですね。 幸せな気持ちで、あまり心配しないで、リラックスしていれば、大丈夫ですよ。

yosihina
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。プレマリンで休ませたあと、いきなり誘発させるということに 違和感があったので安心しました。 私も実は、次回を最後に諦めようかと思っています。 休んだり、無理やり働かされたり。ホルモン剤漬けの身体を元に戻してやりたくて・・・ 最後にするのは勇気がいりますが、じっくり考えながらリラックスしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵誘発とカウフマン療法

    2人目希望です。 私はホルモンバランスが悪く数値が真逆でカウフマン療法を勧められました。 数値を戻すには今からだと1年近くかかりそうだからまずは半年治療と言われました。 先月流産をし1回目の生理を終える所です。 卵巣の腫れもあり不正出血もあった為私自身も最低3回は生理を見送ろうと考えています。 ここで質問ですが,3ヶ月カウフマン療法をし(どうせ3回生理を見送るのなら)終えたら排卵誘発剤を考えているのですが(今の病院は排卵誘発をしていないから他の病院で)排卵誘発剤ではいい卵子はできにくいのでしょうか? 私のようなホルモンバランスがガタガタな状態で排卵誘発をしてはまた流産に繋がってしまうでしょうか? 今の先生には排卵誘発剤を服用しても不妊に繋がるから勧められないしそもそもうちでは出せないと言われてしまいました。 無知な質問ですが宜しくお願いします。

  • 排卵誘発治療の期間

    不妊治療に通う28歳です。通院歴は8ヶ月です。 地元の婦人科から、地域では割と大きめの不妊科外来に転院して半年ほどです。 不妊の原因は多嚢胞性卵巣(排卵障害)、黄体機能不全です。 卵管造影検査、精液検査は異常なしでした。 クロミッドを服用し、クロミッドだけでは排卵しないため注射に切り替え 排卵をさせて、排卵日以降はデュファストンを生理が来るまで服用するのと 5日ごとにhcg注射を打つというサイクルを半年継続しています。 ネットなどで調べたところ、クロミッドの服用は3~4ヶ月でやめたほうが いいという記述を見つけ、不安になりました。 当然のように毎月クロミッド・注射を継続していますが 病院側からは「今月は休みましょう」などの話が一切ありません。 排卵障害での治療をされている方は、継続してどのくらい治療されているのでしょうか? 今月生理が来たら休憩しようかと思っていますが、休憩期間は 何ヶ月くらいが妥当なのでしょうか? 今周期は、新たに「プレマリン」という薬も出されました。 排卵誘発剤による、内膜が薄くなったり粘液が減ったりする副作用を カバーする、と医師には言われましたが、この薬をネットで調べると 「継続して服用するとガンになりやすい」と書かれてあり、怯えています。 薬を飲み続けること、注射を打ちすぎて腕が変色してきたことなど 治療を続けることに不安を感じています。 同じような症状の方で治療を頑張っていらっしゃる方のご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • カウフマン療法中の生理周期を遅らせたい。

    私は元々生理不順のため、現在カウフマン療法中です。 (妊娠は希望してません。) 来月1泊2日で旅行に行くのですが、その日がどうも来月の生理が来る予定の 期間とかぶってしまいそうです。 せっかくの旅行なので、なるべく生理の期間と重なりたくありません。 そこでネットで調べたところ私が今現在服用している薬は生理周期を遅らせるときに服用する場合もある、 と記載されていました。 私が処方された薬と飲み方は 1日目~10日目まではプレマリン(0.625mg)を朝晩1錠づつ服用し 11日目~21日目はルトラール(2mg) をプレマリンと合わせて朝晩1錠ずつ服用。 そして飲み終えた数日後に生理が来るので生理が始まって5日目~またプレマリンを服用し始める… という感じです。 1ヶ月目は6/22~プレマリン服用開始 7/2~プレマリン+ルトラール服用 7/12、飲み終える 7/19~7/27、生理期間 2ヶ月目は7/23~プレマリン服用開始 8/2~プレマリン+ルトラール服用 8/14、飲み終え 8/20~生理開始 今現在は2ヶ月目の生理が始まったところです。 2ヶ月目の8/2~プレマリン+ルトラール服用は本当は8/12に飲み終える予定だったのですが 何回か飲み忘れがあったため、後のほうに数日ずれ込みました。 本来ならば生理が始まって5日目(8/24)~またプレマリンを飲み始める予定なのですが 1ヶ月目と2ヶ月目をみると20日以降に生理が始まるようです。 旅行の予定日は9/22~23です。 この日にかぶらないようにするためにプレマリンの服用を生理開始の5日目からではなくて 7日目や8日目にすると生理周期がうまく遅れる、なんてことがあるのでしょうか? うまく遅れる場合は生理開始の何日目から飲めばいいでしょうか? またそうした場合にカウフマン療法に影響はありますか? 長文で読みにくい文章ですみませんでした。

  • いきなり初日で排卵誘発剤・・・

    不妊治療の先輩方、アドバイスをください。 避妊をといて1年ほどたちましたが妊娠せず、基礎体温もいまいち安定しない為、先日はじめて産婦人科に行ってきました。 いろいろと検査をするんだろうぁなと思っていたのですが、 持参した基礎体温表を簡単にチェックされた後、 子宮のエコー検査をして、初日でいきなり排卵誘発剤を渡されてしまいました。 「次の生理開始後5日目からクロミッド服用、その後プレマリンを服用し、次の次の生理が来たらまた来院してください。この薬は不妊治療のいろはのい、だからね。」とのこと。 普通こんなにすぐ薬をだされるものなんでしょうか? いろいろ検査をしたりタイミング法を試したりするものだと思っていたのでちょっと戸惑っています。 病院変えたほうがいいでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願い致します。

  • 排卵誘発剤について

    ホルモンバランスの崩れから不正出血をしていた為ソフィアAとプレマリンでカウフマン療法をしています。 次で流産から3周期という事で排卵誘発剤処方してもらいたいと思っています。 しかし今計っている基礎体温は正確性がないですよね… 間をあけないと不妊専門の婦人科さんに行っても処方はしてもらえないものなのでしょうか?

  • 排卵誘発剤について

    こんにちは。 排卵誘発剤について教えてください。 生理周期5日目~10日目  :セキソビット100mg 2錠×3回/5日分 生理周期10日目  :フォリスチム(注射) 生理周期11日目~16日目  :クエン酸クロミフェン錠50mg「F」 1錠/5日分 本日生理周期10日目で受診したのですが、 GWの都合で17日目まで受診できないとお話したところ クロミフェンが処方されました。 初めて使うお薬なのでネットで検索したところ クロミフェンとはクロミッドと呼ばれる薬と同じとありました。 以前通院していた病院では、5日目からクロミッドで10日目からプレマリンを飲んでいたので、少し不安になりました。 クロミフェンは10日目から飲んでも大丈夫なんでしょうか? またこのお薬は保険適応外になっていたのですが、 みなさんそうですか? 宜しくお願い致します。 不妊治療をはじめ病院を変えてみたのですが、 以前の病院とはまるで勝手が違うので、

  • 排卵誘発中に生理は来ますか

    はじめまして。現在不妊治療をしています。 今までクロミッド+AIHという治療を行っていましたが、だんだんと卵の成長が悪くなり、今周期は、7日目からクロミッド2錠+16日目からクロミッド1錠+23日目にhmg1単位+27日目にhmg1単位という排卵誘発を行いました。卵の発育に時間がかかり、生理開始日から今日で30日ほどになります。 明日また卵胞チェックをしてもらうのですが、今現在、生理が来そうな下腹部の痛みがあり、このままだと生理が来てしまうのではないかと不安です。 以前、卵がうまく育たなくて排卵をさせず生理を待ったときは、30日ほどで来ました。 また、5日目からクロミッド2錠+15日目からクロミッド1錠で誘発し、自然に卵が育つのを待って29日目にAIHをした時は、AIHをした日には生理痛の前のような痛みがあり、やはり次の日に生理が来てしまいました。 そんなこともあり、今回またAIH前に卵が排卵しそうなぐらいに育っていても、生理が来てしまうのではないかと思っています。 先生に伺ったところ、排卵してから生理が来るとのことでしたが、排卵しなくても生理が来た経験があるので、ちょっと疑問です。 それともhmgの注射をしているうちは生理は来ないのでしょうか。 判りにくい文章になってしまいましたが、ご意見をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤の使用について

    教えてください。 生理不順で婦人科を受診し、プラバノール(卵胞・黄体ホルモン複合剤)を 14日処方されました。「服用終了後にすぐ生理が来るので、 生理開始の5日目に女性ホルモンを調べましょう」と 言われ5日目に受診したのですが、「お子さんを希望されますか?」と 聞かれたので、「はい、そろそろ」と答えたら、クロミッド(排卵誘発剤) を5日処方され、服用しました。 はじめて服用したのですが、いろいろ調べていたら副作用もあるようで ちょっと不安になっています。 生理周期も不順で安定していないのに、こんなに早く排卵誘発剤を服用してもよかったのでしょうか?

  • 排卵誘発剤で生理は遅れますか?

    今月、不妊治療の一環でクロミフェン(排卵誘発剤)・テストをしました。 昨日、生理開始予定日だったのですが、生理が来ませんでした。 今まで生理が遅れたことがないので妊娠かと思い、 検査薬を使ったのですが、陰性でした。 排卵誘発剤で生理周期が崩れることはあるのでしょうか。

  • カウフマン療法後

    こんばんは。 結婚して1年目の20代女です。結婚して2ヶ月くらいしてから子作り解禁 したのですが、もともとひどい生理不順だったので、とりあえず…という 感じで産婦人科に行きました。 低温期が長く、体温を上げる薬(プラノバール等)で様子を見たのですが、 ほとんど排卵していないようでした。そこで、まず周期を整えられるか 薬で試しましょうということになり、カウフマン療法(プラノバールと プレマリン)を3ヶ月続けました。(その時はちゃんと低温、高温と二相に 分かれていました。) で、カウフマンの期間が終わって(3回目の生理が終わって)1ヶ月ちょっと たつのですが、体温はずっと低いまま、36度付近をウロウロしていま す。生理もきません…。 7割の人はカウフマンの後周期が安定すると聞いていたので、がっかり というか、不安です。 子どもは早めに欲しいと思っているので、また産婦人科に行こうと 思っているのですが、あとどのくらい様子を見たらいいでしょうか? また、普通の産婦人科ではなく、不妊の病院に行った方がいいのでしょうか。