初日でいきなり排卵誘発剤を渡された不妊治療の先輩方へのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 避妊をといて1年ほどたちましたが妊娠せず、基礎体温もいまいち安定しない為、先日はじめて産婦人科に行ってきました。持参した基礎体温表を簡単にチェックされた後、子宮のエコー検査をして、初日でいきなり排卵誘発剤を渡されてしまいました。
  • 「次の生理開始後5日目からクロミッド服用、その後プレマリンを服用し、次の次の生理が来たらまた来院してください。この薬は不妊治療のいろはのい、だからね。」とのこと。
  • 普通こんなにすぐ薬をだされるものなんでしょうか?いろいろ検査をしたりタイミング法を試したりするものだと思っていたのでちょっと戸惑っています。病院変えたほうがいいでしょうか?アドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

いきなり初日で排卵誘発剤・・・

不妊治療の先輩方、アドバイスをください。 避妊をといて1年ほどたちましたが妊娠せず、基礎体温もいまいち安定しない為、先日はじめて産婦人科に行ってきました。 いろいろと検査をするんだろうぁなと思っていたのですが、 持参した基礎体温表を簡単にチェックされた後、 子宮のエコー検査をして、初日でいきなり排卵誘発剤を渡されてしまいました。 「次の生理開始後5日目からクロミッド服用、その後プレマリンを服用し、次の次の生理が来たらまた来院してください。この薬は不妊治療のいろはのい、だからね。」とのこと。 普通こんなにすぐ薬をだされるものなんでしょうか? いろいろ検査をしたりタイミング法を試したりするものだと思っていたのでちょっと戸惑っています。 病院変えたほうがいいでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願い致します。

• pkra
  • お礼率86% (33/38)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 ちょっと貴女が診察された日はどういう時期になるのか?その他情報不足なのがありますが^^;、 普通~ではないでしょうか? まず貴女の基礎体温を見ておられます、 これで貴女は何か排卵過程が安定して居ない事がわかります。 なので卵胞checkされました。 ココで貴女が今排卵前なのか排卵時期であったのか、高温期で在ったのか?ですが、 排卵誘発剤を打たれたと言う事は、 *排卵しそうな卵子が在ったが、排卵しても良くない状態の場合 →とりあえず排卵を起こさないと次のホルモンが整わない。 *すでに排卵はされたかされてないかは解らぬが、卵胞には卵子はなかった →排卵誘発剤は黄体期を良くする作用として投与される意味もあります。 医師はそう判断したので、排卵誘発剤を打った。 目的は排卵させるのが目的か、黄体期を良くする意味かは情報不足で解りません。 >>「次の生理開始後5日目からクロミッド服用、 >>その後プレマリンを服用し、次の次の生理が来たらまた来院してください。 >>この薬は不妊治療のいろはのい、だからね。」とのこと。 医師のこの言葉からどうも貴女は無排卵か、何か卵子が育って居ない気配です。 上記クロミッドで、本来育ちの悪い卵子を育てて行こうとされています。 なので、排卵誘発剤で黄体期を良くする意味で、早く良い高温期になるようにされた、 それが早く生理が自然に来るサイクルとなるからです。 そして排卵が最低限正常な過程でされる事、これが妊娠への第一歩ですから。 だからいろはの「い」と言われたのですよ。 体温が安定しない、イマイチと言う部分だけで、我々は貴女が何か排卵障害になられて居る様な気配はします。 医師は体温を見、卵胞も子宮も見られているのですから、早々に治療に取りかかれる最善策をされたと思います。 排卵がないとか、正常でされて居ないのは初歩的原因ですから。 排卵がないと妊娠へ迎えない、まずは排卵させるための過程で、別におかしな事は無いですよ。 悠長に排卵されてるのかどうか?また来月このままで様子見ましょう、 排卵前に来てくださいと言う医師の方がよっぽど辛気臭いですよ? 結果貴女はい造るか判らない生理を待ち、ホルモンも少しも改善されないまま、また来週も同じ目を見る事にも予測されます。 今からそのお薬を飲み、次の排卵が順調にされそうだ、となった時に始めてタイミングを言い渡されますよ。 今のままでは貴女は、排卵がされてるのか怪しい中、タイミングもへったくれもない、 どうも排卵過程が怪しいと見込んだからこその医師のその処方です。 排卵時期で排卵しそうな卵子がなかった場合、即刻その様な段取りも組まれます。 ちなみに、貴女が今周無排卵だったのなら、次の次の生理がきたら来院と言うわけも解ります。 つまり貴女は無排卵だった。 このままではまたも生理は遅れるし、ホルモンも整わない。 排卵誘発剤を黄体期を良くする意味で打った。 貴女の黄体期は整い、生理は通常よりは早く来る。 そして処方されたお薬を飲む、これで排卵過程を見てくれないのは、 無排卵の後の排卵過程は良くない事が多いから医師は次の次と言ったのです。 次の次、貴女の排卵過程が妊娠できるための正常な物かどうか診られます。 私は医師のその診断はなんらおかしな事は無いと思えます。 手っ取りはやく適格だったと思えます。 クロミッドだけでなくプレマリンまで考えてくださっているので。 病院を変える必要はないですよ。 それから、クロミッドを飲まれた周(次周)では、卵胞checkを希望して見てください。 良い排卵過程の場合もありますから。 医師は一応貴女の排卵過程を正常に行われる事を第一としておられます。 細かな検査はそれからですしね、排卵されて無い周で、ホルモンが狂っているのは当たり前ですし、 わざわざ千円を何枚か出してまで検査する必要もありません。無駄です。 御不安や不審になられず、頑張って通院してください。 DEERにはその医師はなかなか!デキル感はありますよ^^。

pkra
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#97995
noname#97995
回答No.1

はじめまして。 去年から不妊専門医に通っているものです。 検査もせずに投薬とは・・・正直ビックリです。 私は初めて病院に行ったのが生理終わって直後だったのですが まず問診をして(基礎体温表・今までの生理周期・病歴などの確認) 血液検査・ホルモン負荷検査をしました。 その数日後、避妊しなくなってから2年くらい経っていたので 卵管造影検査をしてもらいました。 さらにその数日後、卵胞チェックを受けて、タイミング指導と 初日に受けた血液検査の結果の説明と、私の場合は ホルモン負荷検査によって高かった数値があったので 投薬を受ける事になりました。 基礎体温が安定しない・・・と思ってらっしゃるのであれば、 まずは「どうして基礎体温が安定しないのか??」の疑問を解決すべき なのでは・・・??と思います。 私は基礎体温も二層ですし、生理周期も乱れません。 でも、これまで授かれなかった原因として、ホルモンの数値が高めだった事、 排卵の時期がよく言われる時期よりだいぶ早かった・・・ということが わかりました。 私は産婦人科ではなくて、不妊専門医に相談することをオススメします。 それから、「何だろう?」と思ったら、聞いてみるのがいいと思います。 きっと、いい医者はいるはずですよ。 ただでさえ、不妊っていう言葉は、憂鬱になりますよね。 どうしてできないんだろう・・・って落ち込んだりしますよね。 でもきっと、いつか授かれると信じて私も通院しています。 お互い、いい時期に赤ちゃんを授かれますように☆

pkra
質問者

お礼

早速のお返事ありがとございます。 やっぱり検査はするものなんですね。 産科では評判のいい病院だっただけに残念です。 大変参考になりました。 今度は不妊治療で専門の病院にいってみます。 ありがとうございました!