初日でいきなり排卵誘発剤を渡された不妊治療の先輩方へのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 避妊をといて1年ほどたちましたが妊娠せず、基礎体温もいまいち安定しない為、先日はじめて産婦人科に行ってきました。持参した基礎体温表を簡単にチェックされた後、子宮のエコー検査をして、初日でいきなり排卵誘発剤を渡されてしまいました。
  • 「次の生理開始後5日目からクロミッド服用、その後プレマリンを服用し、次の次の生理が来たらまた来院してください。この薬は不妊治療のいろはのい、だからね。」とのこと。
  • 普通こんなにすぐ薬をだされるものなんでしょうか?いろいろ検査をしたりタイミング法を試したりするものだと思っていたのでちょっと戸惑っています。病院変えたほうがいいでしょうか?アドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

いきなり初日で排卵誘発剤・・・

不妊治療の先輩方、アドバイスをください。 避妊をといて1年ほどたちましたが妊娠せず、基礎体温もいまいち安定しない為、先日はじめて産婦人科に行ってきました。 いろいろと検査をするんだろうぁなと思っていたのですが、 持参した基礎体温表を簡単にチェックされた後、 子宮のエコー検査をして、初日でいきなり排卵誘発剤を渡されてしまいました。 「次の生理開始後5日目からクロミッド服用、その後プレマリンを服用し、次の次の生理が来たらまた来院してください。この薬は不妊治療のいろはのい、だからね。」とのこと。 普通こんなにすぐ薬をだされるものなんでしょうか? いろいろ検査をしたりタイミング法を試したりするものだと思っていたのでちょっと戸惑っています。 病院変えたほうがいいでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願い致します。

  • pkra
  • お礼率86% (33/38)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 ちょっと貴女が診察された日はどういう時期になるのか?その他情報不足なのがありますが^^;、 普通~ではないでしょうか? まず貴女の基礎体温を見ておられます、 これで貴女は何か排卵過程が安定して居ない事がわかります。 なので卵胞checkされました。 ココで貴女が今排卵前なのか排卵時期であったのか、高温期で在ったのか?ですが、 排卵誘発剤を打たれたと言う事は、 *排卵しそうな卵子が在ったが、排卵しても良くない状態の場合 →とりあえず排卵を起こさないと次のホルモンが整わない。 *すでに排卵はされたかされてないかは解らぬが、卵胞には卵子はなかった →排卵誘発剤は黄体期を良くする作用として投与される意味もあります。 医師はそう判断したので、排卵誘発剤を打った。 目的は排卵させるのが目的か、黄体期を良くする意味かは情報不足で解りません。 >>「次の生理開始後5日目からクロミッド服用、 >>その後プレマリンを服用し、次の次の生理が来たらまた来院してください。 >>この薬は不妊治療のいろはのい、だからね。」とのこと。 医師のこの言葉からどうも貴女は無排卵か、何か卵子が育って居ない気配です。 上記クロミッドで、本来育ちの悪い卵子を育てて行こうとされています。 なので、排卵誘発剤で黄体期を良くする意味で、早く良い高温期になるようにされた、 それが早く生理が自然に来るサイクルとなるからです。 そして排卵が最低限正常な過程でされる事、これが妊娠への第一歩ですから。 だからいろはの「い」と言われたのですよ。 体温が安定しない、イマイチと言う部分だけで、我々は貴女が何か排卵障害になられて居る様な気配はします。 医師は体温を見、卵胞も子宮も見られているのですから、早々に治療に取りかかれる最善策をされたと思います。 排卵がないとか、正常でされて居ないのは初歩的原因ですから。 排卵がないと妊娠へ迎えない、まずは排卵させるための過程で、別におかしな事は無いですよ。 悠長に排卵されてるのかどうか?また来月このままで様子見ましょう、 排卵前に来てくださいと言う医師の方がよっぽど辛気臭いですよ? 結果貴女はい造るか判らない生理を待ち、ホルモンも少しも改善されないまま、また来週も同じ目を見る事にも予測されます。 今からそのお薬を飲み、次の排卵が順調にされそうだ、となった時に始めてタイミングを言い渡されますよ。 今のままでは貴女は、排卵がされてるのか怪しい中、タイミングもへったくれもない、 どうも排卵過程が怪しいと見込んだからこその医師のその処方です。 排卵時期で排卵しそうな卵子がなかった場合、即刻その様な段取りも組まれます。 ちなみに、貴女が今周無排卵だったのなら、次の次の生理がきたら来院と言うわけも解ります。 つまり貴女は無排卵だった。 このままではまたも生理は遅れるし、ホルモンも整わない。 排卵誘発剤を黄体期を良くする意味で打った。 貴女の黄体期は整い、生理は通常よりは早く来る。 そして処方されたお薬を飲む、これで排卵過程を見てくれないのは、 無排卵の後の排卵過程は良くない事が多いから医師は次の次と言ったのです。 次の次、貴女の排卵過程が妊娠できるための正常な物かどうか診られます。 私は医師のその診断はなんらおかしな事は無いと思えます。 手っ取りはやく適格だったと思えます。 クロミッドだけでなくプレマリンまで考えてくださっているので。 病院を変える必要はないですよ。 それから、クロミッドを飲まれた周(次周)では、卵胞checkを希望して見てください。 良い排卵過程の場合もありますから。 医師は一応貴女の排卵過程を正常に行われる事を第一としておられます。 細かな検査はそれからですしね、排卵されて無い周で、ホルモンが狂っているのは当たり前ですし、 わざわざ千円を何枚か出してまで検査する必要もありません。無駄です。 御不安や不審になられず、頑張って通院してください。 DEERにはその医師はなかなか!デキル感はありますよ^^。

pkra
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#97995
noname#97995
回答No.1

はじめまして。 去年から不妊専門医に通っているものです。 検査もせずに投薬とは・・・正直ビックリです。 私は初めて病院に行ったのが生理終わって直後だったのですが まず問診をして(基礎体温表・今までの生理周期・病歴などの確認) 血液検査・ホルモン負荷検査をしました。 その数日後、避妊しなくなってから2年くらい経っていたので 卵管造影検査をしてもらいました。 さらにその数日後、卵胞チェックを受けて、タイミング指導と 初日に受けた血液検査の結果の説明と、私の場合は ホルモン負荷検査によって高かった数値があったので 投薬を受ける事になりました。 基礎体温が安定しない・・・と思ってらっしゃるのであれば、 まずは「どうして基礎体温が安定しないのか??」の疑問を解決すべき なのでは・・・??と思います。 私は基礎体温も二層ですし、生理周期も乱れません。 でも、これまで授かれなかった原因として、ホルモンの数値が高めだった事、 排卵の時期がよく言われる時期よりだいぶ早かった・・・ということが わかりました。 私は産婦人科ではなくて、不妊専門医に相談することをオススメします。 それから、「何だろう?」と思ったら、聞いてみるのがいいと思います。 きっと、いい医者はいるはずですよ。 ただでさえ、不妊っていう言葉は、憂鬱になりますよね。 どうしてできないんだろう・・・って落ち込んだりしますよね。 でもきっと、いつか授かれると信じて私も通院しています。 お互い、いい時期に赤ちゃんを授かれますように☆

pkra
質問者

お礼

早速のお返事ありがとございます。 やっぱり検査はするものなんですね。 産科では評判のいい病院だっただけに残念です。 大変参考になりました。 今度は不妊治療で専門の病院にいってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カウフマン療法後による排卵誘発について

    こんにちは。不妊治療歴8年。主に男性不妊と私の軽度の排卵障害で、 生理開始後5日目からクロミッド→hcg注射→人工授精を繰り返してきました。 ただ、卵巣が疲れてきているということと、私が所用で1ヶ月近く実家に帰省することもあり、 今周期は治療をお休みということで、生理開始後5日目(7/19)から、プレマリン。 8/2~追加でプロベラを服用するように言われました。(副作用、キツイですね) その後はクリニック(不妊専門です)の夏休みもありで、プレマリンとプロベラを 飲み終えたら3.4日で生理がくるから、5日目からいつものクロミッドを飲んでね、と クロミッドも同時に処方されたのですが、プレマリンで排卵をとめていたのに、急に 翌周期には誘発剤で排卵をおこしても大丈夫なのでしょうか? カウフマンの意味がなくなるのでは?と心配になってきました。 同じような服用の仕方をされているかたがいらっしゃいましたら ご意見、アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵誘発治療の期間

    不妊治療に通う28歳です。通院歴は8ヶ月です。 地元の婦人科から、地域では割と大きめの不妊科外来に転院して半年ほどです。 不妊の原因は多嚢胞性卵巣(排卵障害)、黄体機能不全です。 卵管造影検査、精液検査は異常なしでした。 クロミッドを服用し、クロミッドだけでは排卵しないため注射に切り替え 排卵をさせて、排卵日以降はデュファストンを生理が来るまで服用するのと 5日ごとにhcg注射を打つというサイクルを半年継続しています。 ネットなどで調べたところ、クロミッドの服用は3~4ヶ月でやめたほうが いいという記述を見つけ、不安になりました。 当然のように毎月クロミッド・注射を継続していますが 病院側からは「今月は休みましょう」などの話が一切ありません。 排卵障害での治療をされている方は、継続してどのくらい治療されているのでしょうか? 今月生理が来たら休憩しようかと思っていますが、休憩期間は 何ヶ月くらいが妥当なのでしょうか? 今周期は、新たに「プレマリン」という薬も出されました。 排卵誘発剤による、内膜が薄くなったり粘液が減ったりする副作用を カバーする、と医師には言われましたが、この薬をネットで調べると 「継続して服用するとガンになりやすい」と書かれてあり、怯えています。 薬を飲み続けること、注射を打ちすぎて腕が変色してきたことなど 治療を続けることに不安を感じています。 同じような症状の方で治療を頑張っていらっしゃる方のご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤が効かない

    たびたびお世話になっています。 20代後半の不妊治療始めて2ヶ月の主婦です。 先日初めて排卵誘発剤(クロミッド)を 生理5日目から1日2錠・5日間処方されました。 ですが本日、周期29日目、基礎体温が低温期のままです。 明らかに排卵していないと思われます。 不正出血等、異常はないのですが 5~6日前に生理が来るような下腹部痛がありました。 あと、おでこににきびが少しできています。 大人になってから、あまりできたことはなかったのですが・・・ 胸はそのころから張っているような、張っていないような?程度です。 あと1週間くらいは様子を見ようと思いますが、このまま低温期が続いたら いつごろ病院に行くのが適切なのでしょうか? もう少し待って生理が来てから行くべきでしょうか。 病院に行ったら、強制的に生理をおこされる薬を処方されるだけのような気がしますが あまり誘発剤だの、生理をおこす薬だの、薬ばかり飲むことに抵抗があります。 抵抗のある自分は不妊治療病院に通う覚悟が足りないのでしょうか? ちなみに誘発剤を処方されたのは、もともと生理不順で排卵遅延ぎみのためです。 卵管には異常は見られませんでした。

  • 排卵誘発剤を使ってのタイミング法について

    よろしくお願いします。 現在不妊治療としてプラノバールで生理を起こさせ、クロミッドで排卵を 起こさせています。 日程は下記のとおりです。 2/5~2/14 プラノバール服用 2/20 生理開始 2/24~2/28 クロミッド服用 3/1~3/3 通院でLH検査と注射 生理不順で、基礎体温も今月からつけ始めたところですので、参考には なりません。 お答えしにくいと思いますがこの場合、排卵はいつごろになりますか? 先生には「2/28~3/3のあたりに頑張ってみてください。」と言われました。 きちんとした日にちでなくてもいいのですが、先生のおっしゃる頃に 仲良しするタイミングでよいですか? できれば同じお薬などで治療された方のご意見が聞きたいです。

  • 誘発剤について。お願いします。悩んでいます・・

    前の方と同じような質問になってしまうのですが宜しくお願いします。 6月頃に化学流産をしました。それから基礎体温がバラバラで・・ 先生は『1度妊娠してるから不妊ではないよ。ただ排卵がうまく出来ないかもね!』と。。 今は生理5日から1回目のクロミッドを5日間服用して→排卵した後にホルモン注射と高温期を保つ薬(デュファストンと書いてます)を10日間飲んでいます。 『誘発剤は3回までしかで出来ないから3回以降は自分でタイミングをして頑張ってみてください。』と言われました。 妊娠できなくて病院に来ているのに、これで終わり?!と見放された感じです。クロミッドと言うのはあまり知らないし治療なんて初めてだから分からないけど・・・ 出来なくて頼って行ったのに→治療と言うのはこんな感じなんですか? 不妊治療をしたことがある方、少しでもいいのでアドバイスください。 病院変えた方がいいかな・・ 妊娠しなくて1年経ちます。。

  • 排卵誘発剤について

    今月から不妊専門のクリニックに通い始めました。初めての治療です。 初診日からセキソビットを5日間服用しました(生理周期9日目から服用)。しかし、卵子の育ちが遅くなかなか大きくなりません。そして、生理周期17日目からクロミッドを処方され、今日から服用し始めました。クロミッドは副作用もあるし、多のう胞性卵巣症候群の方や視床下部機能や下垂体機能が低下している方が服用すると本にはかいてありました。 1周期に2種類の排卵誘発剤を服用しても、体には問題ないのでしょうか?卵巣など体に問題のない人が服用しても大丈夫なのでしょうか? ちなみに私はタイミング法希望と問診に記入しました。検査はクラミジア検査とがん検査をしただけで(陰性でした)、まだ途中で何も結果は出ていません。どこが悪いのか分からない状態です。先生曰く、薬などを服用してきちんと卵が育ち排卵するかというパターンを作りたいらしいのです。 タイミング法をされた方や薬に詳しい方、是非教えて下さい。

  • 排卵誘発剤について

    こんにちは。 排卵誘発剤について教えてください。 生理周期5日目~10日目  :セキソビット100mg 2錠×3回/5日分 生理周期10日目  :フォリスチム(注射) 生理周期11日目~16日目  :クエン酸クロミフェン錠50mg「F」 1錠/5日分 本日生理周期10日目で受診したのですが、 GWの都合で17日目まで受診できないとお話したところ クロミフェンが処方されました。 初めて使うお薬なのでネットで検索したところ クロミフェンとはクロミッドと呼ばれる薬と同じとありました。 以前通院していた病院では、5日目からクロミッドで10日目からプレマリンを飲んでいたので、少し不安になりました。 クロミフェンは10日目から飲んでも大丈夫なんでしょうか? またこのお薬は保険適応外になっていたのですが、 みなさんそうですか? 宜しくお願い致します。 不妊治療をはじめ病院を変えてみたのですが、 以前の病院とはまるで勝手が違うので、

  • 排卵誘発剤

    妊娠希望の29歳主婦です。 5月から基礎体温を付け始め、あまりに体温がバラバラだったので(低温期・高温期に分かれておらず、排卵時期も不明。生理も昔から不順です)7月中旬に病院へ行き、血液検査で5種類のホルモンの検査をしてもらいました。結果が出るのが2週間後という事で、先日検査結果を聞きに行きました。ホルモンの数値は5種類とも、通常の範囲内で治療する問題はないと言われ、ただ排卵に問題があるとの事で排卵誘発剤を使ってみましょうという事になりました。私自身、早く子供が欲しいのと自分でも妊娠しにくいのだろうと思ってたので、薬を使用するのには抵抗はないのですが、色々知っておきたいと思い質問させて頂きました。 今生理が終わった所ですので、次回生理が始まったら薬を取りに来るようにとの事で、薬はセキソビットというのを使う予定だとの事。帰宅して自分で調べると、クロミッドという薬が有名な様ですが、どの様に違うのでしょうか?又、3ヶ月試してみると言われたのですが、その間に妊娠しなければ、次はどの様なステップに進むのでしょうか?それと、この薬は保険はきくのか、治療のどの段階まで保険がきくのかが気になります。 長文になりましたが、どなたか詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤を使うのは今すぐ子供が欲しい場合だけですか?

    今年の初めに流産して手術を受けました。それから基礎体温を測るようになったのですが、ずっと低温期が続き、婦人科を受診して生理をリセットするプラノバールやプレマリン・プロゲストンを飲みましたが、排卵を起こす薬ではないと知りました。病院に行って、排卵誘発剤の治療に切り替えてもらおうと思いますが 今すぐに子供を作る予定はありません。その場合でも、誘発剤などの治療はしてもらえるのでしょうか?

  • 排卵誘発剤について

    ホルモンバランスの崩れから不正出血をしていた為ソフィアAとプレマリンでカウフマン療法をしています。 次で流産から3周期という事で排卵誘発剤処方してもらいたいと思っています。 しかし今計っている基礎体温は正確性がないですよね… 間をあけないと不妊専門の婦人科さんに行っても処方はしてもらえないものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう