排卵誘発剤の効果と使い方について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 29歳の妊娠希望の主婦が、排卵誘発剤の使い方と効果について質問しています。
  • 基礎体温が不安定で排卵時期が分からないため、病院でホルモン検査を行い、排卵誘発剤を使うことになりました。
  • クロミッドという薬が有名ですが、今回はセキソビットを使用する予定です。また、3ヶ月試して妊娠しなかった場合の次のステップや保険適用の範囲についても知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵誘発剤

妊娠希望の29歳主婦です。 5月から基礎体温を付け始め、あまりに体温がバラバラだったので(低温期・高温期に分かれておらず、排卵時期も不明。生理も昔から不順です)7月中旬に病院へ行き、血液検査で5種類のホルモンの検査をしてもらいました。結果が出るのが2週間後という事で、先日検査結果を聞きに行きました。ホルモンの数値は5種類とも、通常の範囲内で治療する問題はないと言われ、ただ排卵に問題があるとの事で排卵誘発剤を使ってみましょうという事になりました。私自身、早く子供が欲しいのと自分でも妊娠しにくいのだろうと思ってたので、薬を使用するのには抵抗はないのですが、色々知っておきたいと思い質問させて頂きました。 今生理が終わった所ですので、次回生理が始まったら薬を取りに来るようにとの事で、薬はセキソビットというのを使う予定だとの事。帰宅して自分で調べると、クロミッドという薬が有名な様ですが、どの様に違うのでしょうか?又、3ヶ月試してみると言われたのですが、その間に妊娠しなければ、次はどの様なステップに進むのでしょうか?それと、この薬は保険はきくのか、治療のどの段階まで保険がきくのかが気になります。 長文になりましたが、どなたか詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

>では、私は1周期無駄にしてしまった事になるんですね(>-<) うーん、「無駄にした」のではなくて、「チャンスを逃す可能性もある」という感じでしょうか。 なぜかというと、今回の排卵は起こるかどうかもわからず、いつ起こるかの確認もこれからやらないので、排卵時期が不明なままだからです。 排卵時期が不明ならば、チャンスを逃す可能性もあります。 しかし、定期的(1~2日おきぐらい)に性交していれば、排卵がいつであってもチャンスは掴めますよ。 そんなにたくさん性交できなくても、たまたまタイミングもった時が排卵に当たって、妊娠するかもしれませんし。 だから「無駄にした」わけではありません。 >先生に「今回の排卵で妊娠に至らなかったら次の生理から始めましょう」と言われ、そういうものなのかなぁ、と思ってしまいました。 そういうものだ、とも言えます。 不妊治療を専門でやっている婦人科で、質問者様が早く妊娠したいということを理解している医師ならば、一刻も早く取り組んだかもしれません。 しかし、普通の産婦人科だったりするとそれくらいのんびりしますよ。 >3ヶ月間セキソビットを服用してる間に、タイミング法をしてもらえるんですよね? もちろんタイミング法をする為にセキソビットを処方されているんです。 >という事は、その3ヶ月の間に卵管造影検査やフーナーテストをするという事なのでしょうか?? それは医師のやり方にもよります。 先ほど書いたように、不妊治療を積極的に進めてくれる医師ならば、卵管造影検査もフーナーテストも1~2ヶ月以内に「やりませんか?」と言ってくるでしょう。 産婦人科医だと、半年ぐらいはタイミングをみるだけで過ごすかも?しれません。 (それもある意味正解ではあります。 特に何もしなくても、タイミングさえ合わせていれば半年以内に妊娠できる人が多いですから。 ただし、問題がある人の場合は半年を無駄にする結果にもなりかねません。 自分に問題があるかどうかを疑うのは、医師が決めるのではなくて自分で決めるといいでしょう。) >もし、今度薬を取りに行った時そのような話が出なければ、自分からお願いしてもよいものなのでしょうか? もちろんです。 不妊治療や不妊検査というものは、他の病気とは違って、患者が治療・検査方針の希望を言うことができます。 自分がやってもらいたい治療や検査を行ってもらうべきです。 逆に、必要ないと思うのならば拒否することもできます。 (不妊治療は、拒否しても生死に関わりませんから) 私は初診時のカウンセリングの時(生理終了直後)に、 「排卵障害は無いようですが、セキソビットと漢方薬を処方します。 ○日にエコー検査で卵胞の確認を行いましょう。  その時が排卵直前になりそうなのでフーナーテストをしましょう。 人工授精も最初から出来ますが、どうしますか? 卵管造影検査はいつしますか?」 と提案され、 「3ヶ月~半年は自然(タイミング法)で様子をみたいと思っています。 人工授精はしばらく様子をみて、やりたくなったら言います。 卵管造影検査は来月お願いします。」 と自分で方針を決めてお願いしました。 その後の検査や治療に関しても、結果は全て教えてもらって自分の状況を把握し、今後の治療方針を医師に提案してきました。 このような「患者積極型」(笑)もOKですし、よくわからなければ医師の進める通りにしていくのもアリです。 でも疑問は自分で調べるなり医師に聞くなりして、解決していくといいですよ。 治療は納得して受けましょうね☆ 今周期のことですが、おおよその排卵時期を計算して排卵検査薬を使う(2箱ぐらい使うのを覚悟で)か、今から週に2~3回のペースで仲良くするように心がけているといいかもしれませんね。 おりものをしっかり観察して、伸びるおりものが増え始めたら仲良しのタイミングを増やすのも一案ですよ。 いろいろ試してみてくださいね。(医師が診てくれなかった今周期の方が案外あっさり妊娠したりすることもありますよ)

hanahana72
質問者

お礼

早くに回答して頂いてたのにお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした! 「患者積極型」でOKなんですね☆ あまりのんびりされても嫌なので、自分でもある程度勉強して行って、私も先生にどんどん提案して行きたいと思います!(笑) これからの治療法の流れが大体分かって安心出来ました。 本当にありがとうございました! これから頑張ります!

その他の回答 (1)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

>今生理が終わった所ですので、次回生理が始まったら薬を取りに来るようにとの事で そうですか・・・では今周期、これからの排卵に対しての治療や診察はないんですね。 私なんか1周期もムダにしたくなかったので、最初の周期から卵胞チェックをやったり、排卵誘発剤を処方されましたが・・・ (;^_^A ちなみにセキソビットでしたら、生理が終わった辺りから飲み始めても問題ないはずですよ。 >クロミッドという薬が有名な様ですが、どの様に違うのでしょうか? 同類の薬で、作用の強さが違います。 クロミッドの方が作用が強く、副作用もややあります。 セキソビットは、卵胞を育てる作用がやや弱い分、副作用はほとんどありません。 ホルモン値が正常だったので、まずは弱めの薬から試してみましょうか、といったところでしょうね。 >又、3ヶ月試してみると言われたのですが、その間に妊娠しなければ、次はどの様なステップに進むのでしょうか? 「セキソビットを3ヶ月試してみる」というのであれば、排卵の調子によってはクロミッドに変わるかもしれませんね。 セキソビットで排卵が起こらなければクロミッド、クロミッドでダメならばクロミッドの処方量を増やしたり、hMG注射に切り替えたりということがあるかもしれません。 また、排卵がちゃんと起きて、タイミングがしっかり取れているのにもかかわらず妊娠しないのであれば、希望によっては人工授精にステップアップするかもしれません。 それが3ヶ月後なのか1年後なのかは、夫婦の希望にもよります。 人工授精をする前には、もう少しいろいろな検査があるでしょう。 例えば卵管造影検査やフーナーテストは、タイミング法をしながら行う検査ですので、3ヶ月以内に行うと思います。 >この薬は保険はきくのか 病院にもよりますが、たいていは保険が効きます。 私はセキソビット1週間分と漢方薬2週間分を処方されて、2000円弱でしたよ。 >治療のどの段階まで保険がきくのかが気になります。 タイミング法の段階までの検査や治療は、たいてい保険が効きます。 人工授精や体外受精の段階では保険が効きません。 タイミング法をしている分には、一回の診察料は2~5000円程度で、一ヶ月の診察代は1~2万円以内で済みます。 人工授精は病院にもよりますが1万5000円くらいです。 人工授精を始めると一ヶ月3万円くらいにはなるかな? まずはうまく排卵するようになるといいですね。

hanahana72
質問者

お礼

とても分かりやすくお答え頂きありがとうございました。 ある程度の段階まで保険も効くとの事。安心しました。 ただ・・ >ちなみにセキソビットでしたら、生理が終わった辺りから飲み始めても問題ないはずですよ。 そうなんですねー・・。では、私は1周期無駄にしてしまった事になるんですね(>-<) 先生に「今回の排卵で妊娠に至らなかったら次の生理から始めましょう」と言われ、そういうものなのかなぁ、と思ってしまいました。やはり、ある程度知識がないとダメですね。 3ヶ月間セキソビットを服用してる間に、タイミング法をしてもらえるんですよね? という事は、その3ヶ月の間に卵管造影検査やフーナーテストをするという事なのでしょうか?? もし、今度薬を取りに行った時そのような話が出なければ、自分からお願いしてもよいものなのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 排卵誘発剤について

    こんばんわ。排卵誘発剤の事についてお聞きしたい事があります。 宜しくお願いします。 2人目がなかなか授からないので、病院に通いだして基礎体温をつけだして 排卵がうまくいってない事がわかりました。 クロミッドを6か月程続けましたが、なかなか妊娠にせず、 8月の排卵の確認で病院に行ってみたところ、やはり排卵してませんでした。 そこで、17日に筋肉注射をして、19日くらいから高温期になりました。 筋肉注射をしてから、お腹がすごい張って、肩凝りがしだしました。 月曜日になぜか妊娠検査薬を試したら、うっすら陽性がでましたが、 先生に注射のせいと言われました。 昨日から生理前の症状が出てきてます(前回の生理は7月30日です) 24日に病院に行ったら、生理が来たときの為と、クロミッドとパーロデル を頂きました。やっぱり今回も駄目なのかなと思いつつ、期待してしまします。とても不安です。 そこで質問したいのですが、排卵誘発剤の注射はお腹がとても張ったりなど副作用があるのですか?妊娠検査薬は早くても生理予定日に試さないと、薬が残っている可能性はありますか? 長文&雑な文で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 排卵誘発剤について

    妊娠希望して間もなく1年。 なかなか授からず、婦人科クリニックに通院中でタイミングとっています。 生理周期は平均32~38日ですが、かなりバラつきがあり、先月は48日で生理がありました。 18日あたりで排卵チェックするとまだまだと言われ、今日27日目で排卵チェックに行くとすでに排卵後。 その間の基礎体温は36.4度台。もともと高温期でも体温が低く36.5度~36.6度台で、低温期にしては高いけど、高温期にしては体温が低い感じでした。 また排卵検査薬を使用してしましたが、時間をおくと薄く2本線になりましたが、結果的には陰性が続き最近薄い反応すらなくなっていました。 ホルモン検査では異常はなく、AMHも良好でした。 正常な生理周期45日ぐらいまでだから、検査結果も異常はないし、きちんと排卵してるから大丈夫と言われました。 ただ周期がはっきりしない以上、タイミングがとりにくいため排卵誘発剤を使ってみてはどうかと言われました。 ネットでは色々とデメリットも書かれているので迷っています。 不妊専門の病院に通院した方がいいのか考えていますが、そちらはどこも高度不妊治療の看板ばかりが目立つので悩んでいます。 全く治療歴もないまま不妊専門病院に行ってもいいのでしょうか。 誘発剤の使用や、不妊専門の医療機関に通院したことのある方、教えてください。

  • 排卵誘発剤について

    妊娠希望で病院に通い始め1ヶ月ほどです。 血液検査をして頂き、結果、ホルモンには異常ないとのことでした。 基礎体温から見ると排卵もしているだろうとのこと。ただ、低温期が50日ぐらいあり長いといわれました。そして、漢方薬を2週間飲んで様子を見てみることになりました。漢方薬を2週間飲んで、今日病院に行き、基礎体温表を見てもらったのですが、あまり変化がないようで・・・排卵誘発剤を使ってみようかとの話でした。 今、高温期が10日ほど続いており、妊娠を願っています♪ 生理がきたら、もう1度受診することになっていますが、排卵誘発剤には副作用などないのでしょうか? あと、ホルモンに異常がなくても服用することって普通にあるんでしょうか??

  • 排卵誘発剤について

    今月から不妊専門のクリニックに通い始めました。初めての治療です。 初診日からセキソビットを5日間服用しました(生理周期9日目から服用)。しかし、卵子の育ちが遅くなかなか大きくなりません。そして、生理周期17日目からクロミッドを処方され、今日から服用し始めました。クロミッドは副作用もあるし、多のう胞性卵巣症候群の方や視床下部機能や下垂体機能が低下している方が服用すると本にはかいてありました。 1周期に2種類の排卵誘発剤を服用しても、体には問題ないのでしょうか?卵巣など体に問題のない人が服用しても大丈夫なのでしょうか? ちなみに私はタイミング法希望と問診に記入しました。検査はクラミジア検査とがん検査をしただけで(陰性でした)、まだ途中で何も結果は出ていません。どこが悪いのか分からない状態です。先生曰く、薬などを服用してきちんと卵が育ち排卵するかというパターンを作りたいらしいのです。 タイミング法をされた方や薬に詳しい方、是非教えて下さい。

  • 誘発剤について。お願いします。悩んでいます・・

    前の方と同じような質問になってしまうのですが宜しくお願いします。 6月頃に化学流産をしました。それから基礎体温がバラバラで・・ 先生は『1度妊娠してるから不妊ではないよ。ただ排卵がうまく出来ないかもね!』と。。 今は生理5日から1回目のクロミッドを5日間服用して→排卵した後にホルモン注射と高温期を保つ薬(デュファストンと書いてます)を10日間飲んでいます。 『誘発剤は3回までしかで出来ないから3回以降は自分でタイミングをして頑張ってみてください。』と言われました。 妊娠できなくて病院に来ているのに、これで終わり?!と見放された感じです。クロミッドと言うのはあまり知らないし治療なんて初めてだから分からないけど・・・ 出来なくて頼って行ったのに→治療と言うのはこんな感じなんですか? 不妊治療をしたことがある方、少しでもいいのでアドバイスください。 病院変えた方がいいかな・・ 妊娠しなくて1年経ちます。。

  • 排卵日、わかりません(涙)

    クロミッドを服用したときの排卵日についてお聞きします。 ずっと不正出血が続き、ピルと黄体ホルモンの薬を服用し、やっと落ち着いた所です。 妊娠希望なのですが、子宮と卵巣はキレイだそうで、排卵もしているとのことだったのですが、生理が来たら5日目から1日2回1錠ずつクロミッドを服用するように言われました。 それを飲み終わったら、2~3日で排卵するから、体温が高温続きだったら妊娠ね~と軽く言われました。 でも、他のカキコミを見ると、排卵の日がいつとは言い切れないと知り、自分の基礎体温とにらめっこをする毎日を送っています。 とりあえず、今のところの基礎体温を見て、排卵日がわかるか見ていただきたいのですが…。医者が言うとおり26日あたりなのか、基礎体温通り1日あたりなのか…。 こんなに高温期がキレイになることが今までなく、生理周期もハッキリしない状況です。 7/13 36.73 生理 14 36.49 生理 15 36.30 生理 16 36.41 生理 17 36.21 生理 クロミッド 18 36.30 生理 クロミッド 19 36.26 生理 クロミッド 20 36.65 クロミッド 21 36.00 クロミッド 22 36.12 クロミッド 23 36.40 クロミッド 24 36.13 25 36.28 26 36.21 ★ 27 36.30 ★ 28 36.45 29 36.50 30 36.45 31 36.41 8/1 36.37 2 36.52 ★ 3 36.68 4 36.67 5 36.66 6 36.73 7 36.77 8 36.86 9 36.87 10 36.92 11 36.86 クロミッドは、飲み忘れてしまい、ズレてしまいました。 ★は、仲良しの日です。 26日が排卵で高温期になったとしたら、今日が高温期16日で、1日が排卵で高温期になったとしたら、今日が高温期10日になります。 何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • いきなり初日で排卵誘発剤・・・

    不妊治療の先輩方、アドバイスをください。 避妊をといて1年ほどたちましたが妊娠せず、基礎体温もいまいち安定しない為、先日はじめて産婦人科に行ってきました。 いろいろと検査をするんだろうぁなと思っていたのですが、 持参した基礎体温表を簡単にチェックされた後、 子宮のエコー検査をして、初日でいきなり排卵誘発剤を渡されてしまいました。 「次の生理開始後5日目からクロミッド服用、その後プレマリンを服用し、次の次の生理が来たらまた来院してください。この薬は不妊治療のいろはのい、だからね。」とのこと。 普通こんなにすぐ薬をだされるものなんでしょうか? いろいろ検査をしたりタイミング法を試したりするものだと思っていたのでちょっと戸惑っています。 病院変えたほうがいいでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願い致します。

  • 検査で異常なければ黄体機能不全ではないのでしょうか。排卵迄に時間がかかるとクロミッドなしでは妊娠しにくいのでしょうか。

    高温期に、体温が上がるまでに時間がかかり 高温期になっても9日くらいしか続かない為、黄体機能不全ではないかということで血液検査をしました。 しかし、結果は異常なしとのことでした。 では何故9日しか続かないのでしょうと先生に尋ねましたが 先生も「う~ん。。他に原因があるのか、、今回たまたまなのか。。」いった感じでよくわからないようでした。 去年10月に稽留流産、今年3月に化学流産していて 6月から子作りを始めて4回くらいタイミングを合わせましたがうまくいきません。。 昨日、生理4日目でまた血液検査をしました。 卵胞を刺激するホルモンを調べると言っていました。 体温の問題に加え、流産後、排卵までに20日くらいかかってしまっており今回は薬を使わずに様子をみてみるけど 今回も排卵が遅れるようならクロミッドをのんだ方がいいかもしれないといわれました。 6月と7月に違う病院でクロミッドをもらってのんで 確かに生理は28日周期になったのですが 特に血液検査などもせずに、初診でいきなりクロミッドを処方され 副作用などの説明もなく、卵胞チェックもないような病院だったので その病院にいくのはやめて今回近くの病院にかかりました。(不妊治療専門ではないのですが、車で10分くらいなので気持ち的にも楽なので) クロミッドをやめて先月の排卵の時に、いつもでるどろっとしたおりものがでなかったので(排卵はしてましたが) 副作用なのかもしれないと不安で、なるべくならクロミッドをのみたくありません。。心配性なので、逆にストレスがたまってしまいそうです。。 先生に「クロミッドより軽い薬はないのですか」ときくと 「セキソビットってのがあるけど、製薬会社が違うだけで副作用も同じだよ」と言われました。 でも調べてみるとセキソビットはほとんど副作用がないとありました。 その病院では扱ってないのかもしれません。。。 排卵までに時間がかかる場合、クロミッドを使わずに妊娠したかたいらっしゃいますか?? やはりのまなければ妊娠しにくいのでしょうか。。 流産前はきちんと28日周期だったのですが このまま自然に元に戻ることはないのでしょうか?? どんなことでもよいのでアドバイスお願いします。

  • 排卵誘発剤について

    こんにちは。 排卵誘発剤について教えてください。 生理周期5日目~10日目  :セキソビット100mg 2錠×3回/5日分 生理周期10日目  :フォリスチム(注射) 生理周期11日目~16日目  :クエン酸クロミフェン錠50mg「F」 1錠/5日分 本日生理周期10日目で受診したのですが、 GWの都合で17日目まで受診できないとお話したところ クロミフェンが処方されました。 初めて使うお薬なのでネットで検索したところ クロミフェンとはクロミッドと呼ばれる薬と同じとありました。 以前通院していた病院では、5日目からクロミッドで10日目からプレマリンを飲んでいたので、少し不安になりました。 クロミフェンは10日目から飲んでも大丈夫なんでしょうか? またこのお薬は保険適応外になっていたのですが、 みなさんそうですか? 宜しくお願い致します。 不妊治療をはじめ病院を変えてみたのですが、 以前の病院とはまるで勝手が違うので、

  • 排卵誘発剤が効かない

    たびたびお世話になっています。 20代後半の不妊治療始めて2ヶ月の主婦です。 先日初めて排卵誘発剤(クロミッド)を 生理5日目から1日2錠・5日間処方されました。 ですが本日、周期29日目、基礎体温が低温期のままです。 明らかに排卵していないと思われます。 不正出血等、異常はないのですが 5~6日前に生理が来るような下腹部痛がありました。 あと、おでこににきびが少しできています。 大人になってから、あまりできたことはなかったのですが・・・ 胸はそのころから張っているような、張っていないような?程度です。 あと1週間くらいは様子を見ようと思いますが、このまま低温期が続いたら いつごろ病院に行くのが適切なのでしょうか? もう少し待って生理が来てから行くべきでしょうか。 病院に行ったら、強制的に生理をおこされる薬を処方されるだけのような気がしますが あまり誘発剤だの、生理をおこす薬だの、薬ばかり飲むことに抵抗があります。 抵抗のある自分は不妊治療病院に通う覚悟が足りないのでしょうか? ちなみに誘発剤を処方されたのは、もともと生理不順で排卵遅延ぎみのためです。 卵管には異常は見られませんでした。

専門家に質問してみよう