• 締切済み

テルロンを飲む必要性

不妊検査で、高プロラクチン血症(30ng)と 黄体機能不全ということで、 テルロンとデュファストン、 あと排卵の質をよくするためにクロミッドを飲んでいます。 不妊治療は、半年で 人工授精も一度行っているのですが、妊娠にいたりません。 唯一気になるのが、不妊治療を始めてから 生理が極端に少なくなったということです。 テルロンは不妊治療の最初から飲み デュファストンとクロミッドは3ヵ月後くらいに飲み始めました。 なので、テルロンが生理に作用しているのではないかと思い 現在テルロンによる治療は休止しています。 ちなみにテルロンを飲むと排卵が早くきてしまうため クロミッドを飲んで排卵に変化を与えています。 排卵があって 基礎体温も2層になっていれば テルロンを飲まなくても妊娠するのでしょうか? 排卵が早まるということは、 薬はどのように作用しているのでしょうか? もし薬以外で、プロラクチンの値を下げるような ものがあれば教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >唯一気になるのが、不妊治療を始めてから 生理が極端に少なくなったということです。 ご存知ないのが不思議なくらいですが、クロミッドの副作用として「子宮内膜が薄くなる」ということがあります。子宮内膜の厚さ=月経血の量 という単純なものではありませんが、クロミッドで内膜が厚くならない周期は経血量が少ないというのは一般的に聞く話ですよ。 >ちなみにテルロンを飲むと排卵が早くきてしまうため クロミッドを飲んで排卵に変化を与えています。 これもちょっと理解し辛いですね。具体的にはどれくらい早く排卵してしまうのですか?テルロンはプロラクチンを抑えるお薬ですので、プロラクチン値が高いことによる排卵のし辛さを解消しはしますが、普通以上に排卵を早めるような作用はありません。高プロによる排卵抑制が解除されただけで排卵が早すぎるのであれば、排卵が早まってしまう要素(例えばFSH値・LH値が高い等)がないかを一度検索してみるべきではないでしょうか。 >>卵があって 基礎体温も2層になっていれば テルロンを飲まなくても妊娠するのでしょうか? プロラクチン値が高いことによる問題は、排卵の抑制とそれに合併しがちな黄体機能不全です。テルロンを飲まなくても排卵しているならば、妊娠の可能性はもちろんありますよ。 >排卵が早まるということは、 薬はどのように作用しているのでしょうか? クロミッドを飲むことで排卵が遅くなるのならば、未成熟なうちにLHが上がって排卵してしまうのを抑制して卵の成熟度を上げる=排卵が少し遅くなる のではないかと思いますよ。 >もし薬以外で、プロラクチンの値を下げるような ものがあれば教えてください。 昔から言われるのは「炒麦芽」ですね。効果のほどは...うーん..(^_^;)ちなみに、テルロンもパーロデルも有効成分は「麦角アルカロイド」です。

ibuchan32
質問者

お礼

私の場合、クロミッドで内膜には影響はでてないみたいなので、 治療の最初から飲んでいるテルロンが疑わしく思ったんです。 お聞きしたいのですが、私は左の卵巣に脳腫があります。 特に先生は焼いたり手術したりする程度のものではないという事で そのまま放置しているのですが、 そのFSH値等で脳腫に影響を及ぼしているのでしょうか? 一応左でも排卵はしているみたいです。 一度行った人工授精は左からの排卵でした。 やはり左の排卵では卵の質が落ちるのでしょうか? 立て続けの質問ですみません。