• 締切済み

テルロンを飲む必要性

不妊検査で、高プロラクチン血症(30ng)と 黄体機能不全ということで、 テルロンとデュファストン、 あと排卵の質をよくするためにクロミッドを飲んでいます。 不妊治療は、半年で 人工授精も一度行っているのですが、妊娠にいたりません。 唯一気になるのが、不妊治療を始めてから 生理が極端に少なくなったということです。 テルロンは不妊治療の最初から飲み デュファストンとクロミッドは3ヵ月後くらいに飲み始めました。 なので、テルロンが生理に作用しているのではないかと思い 現在テルロンによる治療は休止しています。 ちなみにテルロンを飲むと排卵が早くきてしまうため クロミッドを飲んで排卵に変化を与えています。 排卵があって 基礎体温も2層になっていれば テルロンを飲まなくても妊娠するのでしょうか? 排卵が早まるということは、 薬はどのように作用しているのでしょうか? もし薬以外で、プロラクチンの値を下げるような ものがあれば教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >唯一気になるのが、不妊治療を始めてから 生理が極端に少なくなったということです。 ご存知ないのが不思議なくらいですが、クロミッドの副作用として「子宮内膜が薄くなる」ということがあります。子宮内膜の厚さ=月経血の量 という単純なものではありませんが、クロミッドで内膜が厚くならない周期は経血量が少ないというのは一般的に聞く話ですよ。 >ちなみにテルロンを飲むと排卵が早くきてしまうため クロミッドを飲んで排卵に変化を与えています。 これもちょっと理解し辛いですね。具体的にはどれくらい早く排卵してしまうのですか?テルロンはプロラクチンを抑えるお薬ですので、プロラクチン値が高いことによる排卵のし辛さを解消しはしますが、普通以上に排卵を早めるような作用はありません。高プロによる排卵抑制が解除されただけで排卵が早すぎるのであれば、排卵が早まってしまう要素(例えばFSH値・LH値が高い等)がないかを一度検索してみるべきではないでしょうか。 >>卵があって 基礎体温も2層になっていれば テルロンを飲まなくても妊娠するのでしょうか? プロラクチン値が高いことによる問題は、排卵の抑制とそれに合併しがちな黄体機能不全です。テルロンを飲まなくても排卵しているならば、妊娠の可能性はもちろんありますよ。 >排卵が早まるということは、 薬はどのように作用しているのでしょうか? クロミッドを飲むことで排卵が遅くなるのならば、未成熟なうちにLHが上がって排卵してしまうのを抑制して卵の成熟度を上げる=排卵が少し遅くなる のではないかと思いますよ。 >もし薬以外で、プロラクチンの値を下げるような ものがあれば教えてください。 昔から言われるのは「炒麦芽」ですね。効果のほどは...うーん..(^_^;)ちなみに、テルロンもパーロデルも有効成分は「麦角アルカロイド」です。

ibuchan32
質問者

お礼

私の場合、クロミッドで内膜には影響はでてないみたいなので、 治療の最初から飲んでいるテルロンが疑わしく思ったんです。 お聞きしたいのですが、私は左の卵巣に脳腫があります。 特に先生は焼いたり手術したりする程度のものではないという事で そのまま放置しているのですが、 そのFSH値等で脳腫に影響を及ぼしているのでしょうか? 一応左でも排卵はしているみたいです。 一度行った人工授精は左からの排卵でした。 やはり左の排卵では卵の質が落ちるのでしょうか? 立て続けの質問ですみません。

関連するQ&A

  • テルロン?クロミッド?(長文)

    不妊治療をしています。 以前から生理不順でした。 過去にプロラクチン値が少し高いので テルロン錠を飲んでいた時がありますが、 子宮内膜症があるかもしれないこと、 生理痛が激しくなったことなどから 中止したことがあります (その時は妊娠を希望してなかったため)。 3ヶ月前から不妊治療をはじめました。 この度血液検査をして、やはり排卵が遅れがち…と いうことで、 排卵誘発剤のクロミッドを飲むよう進められました。 ただ、相変わらず排卵がされにくいのは やはりプロラクチンが高いためなのです。 なのでクロミッドにはまだ少し抵抗があるので ”テルロンではだめなのですか?”と聞いたところ 積極的に治療していくなら排卵誘発剤の方がよい、 (テルロンは自力排卵を助けるための薬だそうで) といわれ、むしろ両方飲んだほうが良い、と言われました。 結局”自分で決めていいので次までに考えていいよ” といわれました。 その後、どうにも決断できません。 そこでみなさまのご意見を参考にしたいのです。 どちらの薬を飲むのが良いと思われますか? あるいは両方でしょうか? テルロンだけで妊娠した方いらっしゃいますか? またクロミッドでふたごちゃんができる可能性と いうのは実際高いのでしょうか? 体験談でもなんでも良いので聞かせてください。

  • テルロン錠について教えてください

    セックスした後に3日ほど不正出血が続き、婦人科を受診してホルモンの検査をしたところ プロラクチンの値が高い(39くらいでした)とのことでテルロン錠を処方してもらいました。 飲み始めて5日ほどたつのですが、なんとなくテルロン錠をインターネットで検索してみたら不妊の治療に使われているということを知りました。 今は学生なのでしばらく妊娠の希望はありません。将来不妊に悩むかも、と先生に言われましたが 今から不妊の治療をする必要はあるのかな?と疑問に思ってしまいます。 この薬を飲み始めてから副作用の立ちくらみがひどく少し困っています。 やっぱりこの薬を飲み続けるべきでしょうか?よろしくお願いします…

  • テルロンを処方されましたが・・・

    結婚して8ヶ月目、避妊をやめ積極的に子作りを始めてからまだ3か月目ですが、もともと生理不順がひどく、前回の生理から3か月経過していることもあり、今月初旬に婦人科を受診して不妊治療をスタートさせました。 血液検査の結果、ホルモンのバランスが悪い為、排卵をしていないとのことで、まずはノアルテンで生理を起こさせ、生理開始後からテルロンとクロミッドを飲むように処方されました。 この掲示板でも、何度か拝見したことがあるのですが、 テルロンは、高プロラクチン血症の場合、プロラクチンの分泌を抑える為に処方される薬ですよね? 血液検査の結果をあらためて見てみると、私の場合プロラクチンの値は13.5なので、さほど高くないと思うので、なぜだろう??と疑問に思ってしまいました。 私のような場合、テルロンを処方されたということは、プロラクチンの値をさらに下げる必要があるということなのでしょうか? それとも、プロラクチンを下げる以外の、別の効果の為に服用する必要があるのでしょうか? テルロンの服用経験をお持ちである等、ご存知の方がいらっしゃいましたらお話をお伺いしたく、質問致しました。 宜しくお願いします。

  • テルロン錠について

    私は不妊症で病院に通っていますが、おととい検査で潜在性高プロラクチン血症というのがわかりました。 それで治療にテルロン錠を1日1錠処方されました。 それで昨日飲んだのですが副作用で嘔吐してしまいました。 今日は寝る前の方が副作用が少ないみたいなので寝る前に飲もうと思うのですがこの副作用はいつ頃まで続くものなのでしょうか。 この薬は飲んでいるうちに慣れるとはいいますがだいたいどれくらいで慣れるのでしょうか。 どなたかこのような経験をした方教えていただけますか。

  • 卵の質について質問です。

    今不妊治療に通っていて、多嚢胞性卵巣、潜在性高プロラクチンでカバサール、黄体機能不全気味でルトラール、フーナー0匹のため、人工授精をしています。 一人目は排卵もしていない時があったため、クロミッドも飲んで人工授精1回目で23歳の時に妊娠しました。 29歳の今回は、同じ治療法で、ただ、排卵は毎月しているので、自然周期で人工授精をしています。 2回目ですがまだ妊娠していません。 そこで卵の質を少しでも上げたいのですが、クロミッドとかセキソビットを飲むと質が上がると聞いたことがあります。 (副作用としてクロミッドは内膜を薄くするなどということは知っています。) 私は今、自然排卵しているので、効果の弱いセキソビットで卵の質を上げられたら…と考えていますが、どこかで「クロミッドを使うと自然排卵の卵より質が落ちる」とも聞きました。 これは、セキソビットでも質が落ちてしまうということでしょうか? そもそも、セキソビットに卵の質を上げることは出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • テルロンの服用は内臓に影響があるの?

    1年くらい前から子づくりを開始したのですが、年齢が高めなこともあって自己診断だけで排卵日を特定する事に限界を感じ、婦人科でとりあえずタイミングを指導してもらうことにしました。 血液検査をしてみたところ、「プロラクチン」というのが17.1あり、妊娠を希望する場合は10以下にするのが望ましいから、テルロンという薬を1日半錠ずつ飲むように指導されました。私としては生理後にエコーで卵胞の大きさを診てもらうだけと思っていたので、健康なのに薬を飲まなくていけないというのがいまいち納得できませんでした。 おまけに、「薬なので、副作用もないとは限らない」とか医師が言うので、どんな副作用か聞いてみたところ、「肝臓に悪影響が出てくる可能性がある」とのことで、ますます抵抗を感じています。 医師は「そんなことはめったにない」というのですが、「めったにってことはたまにはあるんでしょうか?」と聞いてみたところ、「いやいや、大丈夫ですよ」と言っていたのですが、そんなことを知ってしまうと心配になってしまいます。 そもそも、このプロラクチン値を下げる治療というのは、一般的に昔から行われているものなんでしょうか?また、このプロラクチンというのは年齢が上がるほど高くなるとか何かあるんですか? そして、プロラクチンが高いままだと妊娠は難しいのでしょうか?テルロンを服用して副作用など身体に何らかの影響があったという方、ぶじ妊娠されて健康に過ごされている方など、さまざまな立場からのアドバイスお待ちしております。

  • 黄体機能不全の治療法に疑問です。

    黄体機能不全の治療法に疑問です。 今不妊専門クリニックに通っていますが一通り検査して黄体機能不全がみつかりました。HCGとプロゲストンで3周期治療しました(うち1回は人工授精です)がダメでした。 インターネットや本で調べると黄体機能不全の基本的な治療はクロミッドという風に書いてあり、今の治療でいいのか疑問です。クロミッドはいい卵子を育てることでいい黄体を導くのだそうです。HCGとプロゲストンは排卵後の治療なのでいくらやっても根本の卵子の質が悪かったらダメなのかな?と思いました。 医師に相談したら「クロミッドは内膜を薄くしたり頸管粘液が少なくなるなど副作用もあるし現在は自力で排卵している人には使わない」と取り合ってもらえませんでした。 自力で排卵はしているけど黄体機能不全は排卵障害のうちの1つなのではないですか?排卵していても質が悪いのではいつまでたっても妊娠できない気がします。しかも主人には問題ないのに人工授精をやる意味はあるのでしょうか?2人目不妊で1人目は自然にできたのでフーナーテストはしていませんが大丈夫でしょうと言われました。 まとまりのない文章で申し訳ありませんがアドバイスお願いいたします。

  • ドグマチールとテルロンの薬の飲み合わせについて

    36歳主婦です。もともと高プロラクチンです。 5年前から頭痛でドグマチールを1日100mg飲んでいます。 この薬はプロラクチンを上げる作用があるらしく、現在もプロラクチンが高い状態です。現在、不妊治療を考えていますが、プロラクチンを下げるためのテルロンを同時に飲んでも大丈夫でしょうか? ドグマチールを止めたいのですが、これを止めると頭がガンガンして日常生活が送れなくなります。 なので、同時にドグマチールとテルロンをのんでも副作用など体への影響はありますか? もし、同時に飲んだとして、薬の効果の方はどうなのでしょうか? 専門的にわかる方や体験者などいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 。

  • 初めての人工授精後

    二人目不妊で不妊治療中です。 黄体不全の疑いがあり、クロミッド、デュファストン、排卵誘発剤を使用しています。 先月排卵誘発剤注射後2週間経ち、妊娠検査薬が陽性になったものの、科学的流産に終わりました。 この治療を繰り返して8ヶ月程が経ちますが妊娠に至りません。 今月初めて人工授精をしてみましょうか。との話になり、18日に病院を受診。 19日に排卵直後とのことでしたが人工授精をしました。 20日からデュファストンを飲み始めました。19日に排卵直後だとしたら高温期4日目だと思うのですが、体温が36.4度と全く上がりません。 いつもは排卵誘発の注射を打つのですが、今回は打ちませんでした。 その為に体温が上がらないのでしょうか? もしくは排卵していなかったのでしょうか? 内診のみで血液検査等はしていません。 後、黄体不全とのことで薬を服用しているにも関わらず妊娠しないのは何か他に原因は考えられますか? 病院で聞いてみても、それ以外は今のところ原因が見当たらないと言われ、一人目を妊娠できているので大丈夫でしょう。と言われるばかりで不安です。 主人の精液検査も問題はありませんでした。

  • テルロンを飲まれた方にお聞きしたいんですが・・・

    こんにちは。 不妊症で産婦人科にかかっており、高プロラクチン血症と多のう胞性卵巣ということでテルロンを処方されました。 先生からこれは副作用があるから・・・と言われて、色々なサイトを見ても嘔吐など結構つらいみたいんですが、みなさんはいかがでしたか? 金曜日の夜初めて飲んだんですが(寝る前に1錠)土曜日の今日一日は何事もなく無事に過ごせました。 ってことは、私にとってはテルロンは副作用が出ない薬ってことでしょうか? それとも副作用が出てくるのはこれからでしょうか?? もしこれからなら心の準備をしておきたいのと、主人と私以外誰も不妊治療していることは知らないので、嘔吐の副作用をつわりと間違えられたら辛いので、もし副作用が出るのであればお互いの親にも話すべきかと(よく会うので)考え中です。 どうぞご回答の方よろしくお願いしますm(__)m あと、飲まれた方で効果があった等ありましたら、心の支えにしたいので(T_T)お聞きできたら嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう